『地デジの受信について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジの受信について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジの受信について教えてください

2011/01/08 19:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

今地デジ放送を、アナログ放送からアンテナを換えずに見ているのですが、
電波のレベルがぎりぎりです。(一度天候の悪い日に見れなくなりました)

もう一台テレビを買おうと思うのですが、チューナーの性能によっては映らない可能性があります。

もし映らなければ、ブースターとかで信号を増幅すれば映りますか?
それともアンテナ換えないと駄目ですか?

書込番号:12480039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/01/08 21:03(1年以上前)

アンテナ交換をお薦めします。
元の電波量が少ない状態ではブースターでは解決しない可能性が
高いのでアンテナをパラスタックの様な高利得型に変更した方が
間違い無いと思います。

書込番号:12480360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/08 21:27(1年以上前)

アナログ放送受信用なら、アンテナケーブルも出来れば替えた方が良いです。

BS/CS放送よりシビアでは有りませんが、5C−2Vあたりのケーブルを
長期間使用していたのであれば、ケーブル交換した方が良いです。

お勧めは、BS/CSの電波を混合することもあるかもしれないので、高性能な
4C−FBか5C−FBです。

書込番号:12480493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2011/01/08 21:31(1年以上前)

配線クネクネさん

ありがとうございます。

書き込んでからだいぶん調べたんですが、ブースターで電波レベルが5以上は上がるみたいです。(先に調べろよって感じですが)

レベルが5上がれば全然大丈夫だと思うんですが。今も1台は映っているので。

アンテナを換えたほうが良いとおっしゃるのは何か理由があるのでしょうか?

書込番号:12480514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/08 21:50(1年以上前)

ブースターというのは、TVにレコーダーを繋いだり、アンテナ線から沢山分配した
時の受信レベル低下の補正には効果が有ると思いますが、普通に接続してレベルが
ギリギリの状態ならば、元から(アンテナやケーブル)対策をした方が効果が
大きいのは間違い無いと思います。

受信レベルがギリギリの状態でブースターを使っても効果が低いことも多いです。

スレ主さんのアンテナが、地デジの送信所の方向に正確に向いていた上で受信レベルが
ギリギリなのでしょうか?

書込番号:12480624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2011/01/08 22:08(1年以上前)

方向は問題無いと思います。

アナログのUHFの送信所と地デジの送信所が同じ所でアンテナを換えずに地デジを見ていますので。


それとよく考えたらシャープのテレビとパナソニックのブルーレイレコーダーで問題無く受信出来てます。

ただ2年間で1日だけ地デジが映らなくて、その時受信レベルを見たら、ギリギリで映っていたのに気がつきました。

今回は違う部屋のテレビを換えるので、アンテナからの配線もちょっと違うしチューナーも変わります。

多分大丈夫だとは思うのですが、最悪映らない時はブースターつければ大丈夫なのかな〜って思って質問しました。

書込番号:12480737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/08 22:27(1年以上前)

通常問題なく見られているなら、特に問題ないと思います。

同じアンテナからなのに別の部屋で極端に受信状況が悪いようなら、ケーブルや分配器が
原因のケースも考えられますので、そのような状態になったら、新たに質問スレを
立てられたら良いと思います。

書込番号:12480861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/08 23:45(1年以上前)

アンテナ直下に設置する屋外ブースターであれば、アンテナケーブル引き回しによる損失分を改善する効果もありますのでお勧めです。

書込番号:12481242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2011/01/09 13:29(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。


まずは現状で設置してみます。


ブースター取り付けても映らなかったら、スレを又立てるのでアドバイスお願いします。

書込番号:12483295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2011/01/16 13:44(1年以上前)

報告です。

テレビ購入して昨日設置し、無事地デジ映りました。
みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:12517477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング