DLA-X7-B [ブラック]
1300ルーメンの明るさや70000:1のネイティブコントラストを実現した3D対応プロジェクター(ブラック)
プロジェクタ > JVC > DLA-X7-B [ブラック]
現在新築のため図面作成中です。
リビングにプロジェクター設置予定なのですが、X7やX3辺りが候補に上がっています。
(もしくはこれらの次のモデル)
前機種より2Dの視聴時はずいぶん明るくなっているとの事ですが、3D時はどうしても多少暗くなるとのことですよね。
ウチの場合視聴時常に全暗はムリですが、照明を落としてそれなりに(常夜灯くらい)暗くしたり、3D視聴時のみ全暗にする事は可能です。
スクリーンのサイズは120〜130インチを予定しています。
メインの視聴は恐らく2Dで、たまに3Dを、という感じになると思います。
ゲインの大きなビーズ系の方が明るくできるのはわかるのですが、マット系の方がギラつきのない画質になると言われていますよね。
また、リビングでの視聴の場合黒が出にくくなる、と聞いていましたので、3Dプロジェクターが出るまではグレイマットがいいのかな、とか思っていました。
私のような条件の場合、どの様なスクリーンが望ましいでしょうか?
よければアドバイスをいただけないでしょうか。
できればスチュアート等の高級品より国産のそこそこ安価な方がいいのですが、明らかに大きな優位性があるのなら高級品も検討出来ます。
(その場合はプロジェクターの方のコストを抑え気味にして。)
スクリーンの質問なのですが、この機種を使用されている方に聞いた方がいいかと思いこちらに立てさせてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:12497174
0点
リビングで暗室にできないなら、
私のおすすめはキクチのシアターグレイアドバンス一択です。
ビーズは入射したした方向に光が戻るため、
本体天吊りなら150PROGアドバンスの方がいいかもしれませんが
私は黒の沈みを取ってシアターグレイですね。
あとリビングなら絶対に電動式をおすすめします。
書込番号:12497953
1点
Sorehadouyoさん、早速の情報提供ありがとうございました。150PROGアドバンス、シアターグレイアドバンスについて早速調べて見ました。
ビーズ系のスクリーンがよく言われていたギラつきや不自然な鮮やかさ、という欠点はもう克服されているのですね。
ピークゲインも1.6とマット系の倍近い数字ですし、3Dシアターを作るには良さそうですね。
2Dを見る時は3D時より明るく見えると聞きますが、そういう際も明るすぎる、という事はないですか?
また、シアターグレイアドバンスはスクリーン正面での視聴に向いているとのことですが、例えば、スクリーンより6〜7メートルの所に横一列4人掛けのソファーを置いた場合、サイドの席では比較的スクリーンの端に近い位置になりますが、その程度なら対応可能でしょうか?
このサイトの図だと、場合によってはぎりぎりになりそうにも思えます。
http://www.phileweb.com/ranking/vgp/2005s/stylist/
こういう条件だと150PROGアドバンスの方がいいのでしょうか?
プロジェクターは天井近くにボックスを設けてそこに設置の予定です。
天吊りと変わらないかなとは思うのですが、先に「本体天吊りなら150PROGアドバンスの方がいいかも」と書かれていましたが、これはどういうメリットを考慮されての事なのでしょうか?
よければご教示ください。
書込番号:12498173
0点
私は最初にプロジェクター本体を購入して、白壁に投影(100インチ)それからサイズは120インチに決定して、スクリーンは各メーカのサンプルを取り寄せて壁に一列に貼って比較、一週間程悩んだ末にビーズスクリーンに決めました。
理屈では天井吊りとビーズスクリーンはベストではありませんが、今の120インチでも明るさは100インチの白壁の時と比べても同じか少し明るいくらいです。
私は4Mの距離で見てますが、ソファー(2M幅)に寝っころがったり、ソファーから横に外れて見ると僅かにですが暗くなります、それでもマット系並みの明るさだと思います。
私は明るさ優先でビーズスクリーンとしました、それと迷光対策はやった方がいいです。
書込番号:12498620
![]()
1点
当方DLA-X3にOSウルトラビーズプレミアムグレーですが、
すこぶる快適です。
好みもありますが、
レコーダーをつなげば液晶テレビ感覚で楽しめます。
書込番号:12498966
![]()
2点
ウニャPONさんも既に書かれていますが、
>ギラつきや不自然な鮮やかさ
昔の、ビーズの粒が見えるようなスクリーンではないので、
気にするほどではないと思いますよ。
>明るすぎる、という事はないですか?
X3/X7を選択するということなので、
PJに絞りが入っていますから映像を暗くすることはできます。
でも暗室でなければ、まぶしいと思うことはないと思いますよ。
ちなみに、3D視聴時はメガネによって暗くなってしまうので、
ランプは高輝度で使用することになります。
>先に「本体天吊りなら150PROGアドバンスの方がいいかも」
設置条件優先ならば150PROGなのですが、
>6〜7メートルの所に横一列4人掛けのソファーを置いた場合
角度が広くなると輝度が落ちて色もくすんだように見えてきますが、
それよりもシアターグレイが一番黒が黒く見える、という選択理由です。
しかしスクリーンからその距離を取れるなら、
角度の問題はないと思います。
設置はここを見るとわかりやすいかも。
http://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/select.html
JETBLACKというすごいスクリーンがありますが、価格もお高いかも。
http://www.dnp.co.jp/jetblack/product.html
1度だけ見たことがありますが、これならテレビ代わりにできます。
AV専門店に行くと大手メーカーのスクリーンは置いてあるでしょうから、
見せてもらうといいと思いますよ。
ビジュアル機器はまさに一見にしかず、です。
私はウニャPONさんと同じようにサンプルを頂いて決めました。
モイナハンさん
OSのよさそうですねー
書込番号:12499126
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X7-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/15 22:50:41 | |
| 1 | 2014/09/28 17:53:29 | |
| 8 | 2011/10/01 18:05:51 | |
| 13 | 2011/10/25 2:17:27 | |
| 6 | 2011/06/28 21:12:54 | |
| 6 | 2013/07/26 14:13:37 | |
| 1 | 2011/05/01 10:40:37 | |
| 29 | 2011/04/23 11:15:11 | |
| 24 | 2011/04/08 13:11:16 | |
| 2 | 2011/03/30 21:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







