『購入直前相談です(揃えないといけない物を教えて下さい)』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『購入直前相談です(揃えないといけない物を教えて下さい)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

自分でも価格情報を上げていましたが、地方では渋くなかなかの結果ですが、一軒がんばった価格を出してくれたヤマダがありましたのでそちらに週末再交渉し決めようかと思っています。

現在の選択は…
○EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
○SANDISK SDCFXP-016G-J91 (16GB)/ポイントで精算して頂く予定です。

中古レンズ
○EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
○AF 90mm F/2.8 Di MACRO


本題からそれてしまいましたが、デジイチを始めるにあたり、あと何を購入すれば良いのでしょうか?
個人の方のHPを見て良さげな物をコストパフォーマンス重視でピックアップしましたが、皆さんがお勧めの用品、また、これは必要!ってものがありましたらご助言下さいm(_ _)m
自分では…

○予備バッテリパック←必要かさえ解りませんが…
○レンズフィルター(保護用)
○ストラップ(クランプラー ID-02A インダストリー ディスグレイス)
○ハンドストラップ←同時装着出来ないからいらない!?
○液晶フィルター
○ダイソーの米びつ(パッキンがついたもの、カメラ保管用)
○湿度計←乾燥し過ぎもダメななのかが解りません。
○乾燥剤類
○バック(ロープロのシーラスTLZ15)←このレンズキットが入るのか?+そこら辺の安物バック(又はリュック)
○三脚←これが一番の悩みです。SLIKのカーボン 724 EXIIを考えていたのですが動車を撮るなら三脚は必要無いのかな?花弁を撮るならと思いまして…(追いかける事を考えたら腕力のみ!?)

書込番号:12502275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/13 12:04(1年以上前)

当機種

通勤・出張自用のバッグです

スレ主さん、はじめまして。
7Dのご購入、おめでとうございます。本当に素晴らしいカメラですのでお楽しみ下さい。

以下、部分引用です。予算次第でお勧めも色々かと存じます。どの程度の予備費?が
あるのかお知らせ頂くと、回答もし易いかと存じます。

×予備バッテリパック←取りあえず、必要なし。子供の運動会で1日使っても1/3も減りません
○レンズフィルター(保護用)
×ストラップ ⇒取りあえず付属品で十分
×ハンドストラップ  ⇒手首が折れます・・!?
○液晶フィルター  ⇒各社ありますが、私はエツミ製だったかと
○ダイソーの米びつ(パッキンがついたもの、カメラ保管用)
○湿度計←乾燥し過ぎもダメななのかが解りません。
○乾燥剤類
△バック ⇒はじめはトートバッグに保護巾着袋。そのうちに必要なバッグのタイプが見えてくると思います。

△三脚 ⇒ まったくもってご予算次第、撮るもの次第。勉強してからで遅くないです。
◎レンズフード :このキットレンズはフードが付いていますか?フードは「レンズ先端保護部材」としても有用です。

何はともあれ、レンズキットは買ってきてすぐに使い始めることが出来るので本当に便利ですね。



書込番号:12502345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


eltopo3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/13 12:14(1年以上前)

私もクリスマスに7D 15-85レンズキットを買いました。
一眼デビューなのであれば最初はキットレンズだけで良いと思いますよ。15-85で大体の画角はカバー
できます。最初からレンズを取り揃えると、自分の本当に欲しい画角が分からなくなります。
15-85を暫く使っていく内に広角の明るいレンズが欲しくなるか、望遠のレンズが欲しくなるか分かって
きます。

あとカバンは一眼レフの場合、デザイン性より実用性を重視した方が良いです。容量が大き目な方が
長く使えます。わたしは「シンクタンク」というアメリカ製を買いましたが、大き目の容量を選択して
正解でした。三脚は安物を買わない方が良いです。使う頻度が多いのであれば最低でも4万前後のクラス
が必要だと思います。保管方法に関しては最初から神経質になることはありません。ドライボックスに入れた
としても最初は短い間隔で出し入れしますから、適当な乾燥剤を入れておけば良いでしょう。

一眼デビューおめでとうございます。最初は道具が不足気味な位でが丁度良いですよ。撮影の技法を
物で解決していくと工夫する楽しみが奪われていきますし、一眼レフカメラは本来工夫する所に最大の
楽しみがありますから。

書込番号:12502381

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 12:22(1年以上前)

カメラはじめますさん、早々のコメントありがとうございます。

予算は…作りますとしか言えませんが、正直な所、機能性<値段でいつも考えてしまってます(安ければ安いほど嬉しい)
同じような商品でも安い方にもちろん食いつきます(汗


◎レンズフードが必要なのですね♪(キットには確かついていなかったと思います)
自分はレンズフィルターで保護出来るとばかり思っていました(お恥ずかしい限りです)

○液晶フィルター エツミ製、参考にさせて頂きます♪

○ネックストラップは…コンデジ(TZ7)を全損させた経緯があるので買っときま
す(笑

△バック、三脚は後回しにします♪

×ハンドストラップは必要なしですね♪

×予備バッテリパックは普通に使う分には必要無いのですね♪
コンデジ(TZ7)で500〜600枚撮ったら1/3以下になってて、必要かと思い入れた次第です。
必要無ければ大助かりです^^

書込番号:12502416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/13 12:29(1年以上前)

最初はレンズキット+CFカード+バッグ、必要であればプロテクトフィルタ+液晶保護シート位でよいのでは?
三脚、ストロボなどは必要になった時点で吟味するほうが良いかもしれません。

書込番号:12502433

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/13 12:37(1年以上前)

こんにちは。hakutoshiさん

ご購入おめでとうございます。

△予備バッテリパック⇒予備バッテリーは必要に応じて購入してください。
○レンズフィルター(保護用)
×ストラップ⇒付属品で十分だと思いますよ。
×ハンドストラップ⇒要りません
○液晶フィルター⇒僕はHAKUBA製だったと思いますよ。
○ダイソーの米びつ(パッキンがついたもの、カメラ保管用)
○湿度計←乾燥し過ぎもダメななのかが解りません。
○乾燥剤類
○バック(ロープロのシーラスTLZ15)←このレンズキットが入るのか?+そこら辺の安物バック(又はリュック)
○三脚←これが一番の悩みです。SLIKのカーボン 724 EXIIを考えていたのですが動車を撮るなら三脚は必要無いのかな?花弁を撮るならと思いまして…(追いかける事を考えたら腕力のみ!?)

是非、使い倒してあげてくださいね。


書込番号:12502466

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 12:41(1年以上前)

hakutoshiさんこんにちは。

ご購入おめでとうございます。
写真趣味生活を始めるに際して揃えるものですが、私的にはカメラ購入後に少しずつ必要を感じた者を買うのが良いと思います。

まず
中古レンズ…
○EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
○AF 90mm F/2.8 Di MACRO
とりあえず、15-85の純正キットレンズのみひと月ほど使った後、色々考えた方が良いかもしれません。
明るさを重視するか? 距離(望遠・マクロなど)を重視するか?
+αは何が重要か?  hakutoshiさんの撮影スタイルと対象で色々な選択があるので!!

○予備バッテリパック←必要かさえ解りませんが…
*動画やLVを多用しなければ、暫くは一個でも大丈夫かと思います。
無論予備があった方が安心ですけど・・・・・
○レンズフィルター(保護用)
*私的には買った方が良いと思います。
○ストラップ(クランプラー ID-02A インダストリー ディスグレイス)
*いらないと思います。
○ハンドストラップ←同時装着出来ないからいらない!?
*特に必須ではないと思いますが、お好みで・・・・・
○液晶フィルター
*100円ショップ物をこまめに張り替えると良いですよ!!
○ダイソーの米びつ(パッキンがついたもの、カメラ保管用)
*とりあえず不要だと思います、過度な埃と急激な温度変化がないところに(棚とか机の上とか)普通に置いておけば良いと思います。
○湿度計←乾燥し過ぎもダメななのかが解りません。
*いらないと思います。
○乾燥剤類
*とりあえず不要かと・・・・
○バック(ロープロのシーラスTLZ15)←このレンズキットが入るのか?+そこら辺の安物バック(又はリュック)
*最初は普通のバックにカメラを収納するインナーを買った方が良いと思います。
その後、外出時のお供が固定される数ヵ月後にぴったりのバックを購入する事をお勧めします。
バックは選び始めると、レンズ以上の沼が待ってますので注意してください。
○三脚←これが一番の悩みです。SLIKのカーボン 724 EXIIを考えていたのですが動車を撮るなら三脚は必要無いのかな?花弁を撮るならと思いまして…(追いかける事を考えたら腕力のみ!?)
*私は手持ち&一脚派なのでフルサイズの三脚は使いません(ミニタイプは使います)。
でも、もし買うなら良い三脚を買った方が良いですよ!!
三脚次第で、バックやら趣味生活のスタイルが変わるのでじっくり選びましょう。
よって、直ぐに買うことも無いかと思います。

まずは、レンズキットで思いっきり慣らし運転をしてみてください!!

書込番号:12502481

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 12:42(1年以上前)

eltopo3さん、早々のコメントありがとうございます。

クリスマスにご購入されたのですね♪
私は一昨年の暮れ位から悩んでましたが、年末に買えばよかったなぁと少し困惑しております(クチコミにもありましたが年始の方が若干、高いようです。汗)

中古レンズの方は…カメラとCFの購入後の余った予算次第で…と決めています。
○EF-S 55-250mm F4-5.6 IS→動車(サーキット等)撮り用の代用として…
○AF 90mm F/2.8 Di MACRO→花弁用として…


カバンはデザイン性より実用性を重視した方が良いのですね♪
シンクタンク…HPの方見ましたが持ち運び、機材保護をしっかりと考えて作られたメーカーですね。
将来機材が増えた際には参考にさせて頂きます。

自分の用途に合った物を捜すのも楽しみなんですよね〜^^


書込番号:12502487

ナイスクチコミ!0


eltopo3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/13 12:44(1年以上前)

シンクタンクのリンクです。
このメーカーはロープロの社員が脱藩して作った会社だとか。
なかなか使いやすいです。

http://www.thinktankphoto.jp/2010/09/16/slingomatic-30-2/

書込番号:12502498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/01/13 12:49(1年以上前)

こんちは!
 
私流のおすすめを・・・
 
ハンドストラップ これオススメします
http://acru-shop.net/?pid=19251006私のカメラはX3なので7Dより小ぶりですがこれオススメです
 
それと保管用の箱ですが近いうちにドライキャビネット(3万位〜)を買う予定があって、それまでのしのぎならいいですが、当分米びつ(?)で済ますなら最初からこれをオススメします
http://www.amazon.co.jp/dp/B003THO250(湿度計つき)
中に入っているモバイルドライ単体でも販売しています
 
米びつ+乾燥剤(シリカゲル)だと乾燥剤が吸湿限界に達したら交換もしくは再生をしなければなりません
シリカゲルは高温になると湿気を放出しますのでレンジで暖めれば再生可能ですが面倒です
(私もつい最近までやってました)
でも、このモバイルドライなら(原理はまったくいっしょですが・・・)コンセントに差すだけで内部が暖まりシリカゲルを再生してくれます
 
ドライボックスは1,2回開け閉めするだけですぐに湿度が上がってしまいます
新品のシリカゲルでもその1,2回分の湿気を吸収するだけでいっぱいいっぱいです

なので1,2回開け閉めしたら、再生か交換です・・・
 
しょっちゅう使えば風通しのいいところに保管すればOKっていう先輩もいらっしゃいますが、
もしきちんと箱に入れて保管したいならば、乾燥剤の管理が楽なモバイルドライおすすめです
 
なんか東洋のまわしものみたいですね・・・・・
 


書込番号:12502524

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 12:49(1年以上前)

hotmanさん、早々のコメントありがとうございます。

プロテクトフィルターと液晶保護シートだけでも十分なのですね♪
他の機材は後々買いそろえようかと思います。

書込番号:12502528

ナイスクチコミ!0


UMESANさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 12:49(1年以上前)

週末の再交渉頑張ってくださいね。

私もほぼ皆さんの意見に賛同です。

敢えて加えるなら、8GBぐらいで良いと思うので、予備のCFカードを買っておいてはいかがですか?
SANDISKを選択されているので、信頼は高いと思いますが、いつ何時トラブるかもしれませんので、
1枚ポケットに入れて出かけると、安心感がupです。  

書込番号:12502532

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 12:53(1年以上前)

万雄さん、早々のコメントありがとうございます。

ひょっとして付属のストラップって結構長い物なのでしょうか?
私は手首に通すコンデジのについてくる位の物かと思っていましたが…

予備バッテリは悩みどころですね〜^^

書込番号:12502550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/13 12:58(1年以上前)

〇動車とは? 鉄道の事ですか。それが前提であれば70-300クラスの望遠も必要になると思います(タムロンの新型が安くて性能もいい)。しかし15-85で勉強し、必要と思ってからでいいかな(純正にいいレンズあり)。
〇私は予備バッテリー必要派です、液晶で確認を繰り返すと結構減るものです。ま社外品でもOKでしょう(本当の予備として)。
〇CFカードは8GBで良いのでいいやつ(サンディスク エクストリーム60倍速クラス)を後二枚程。
〇レンズフードは必須、フィルターも通常は使うでしょう。
〇三脚もそのうち必要になりますが、その時は3段式で出来るだけ大型を(結構半額位で売ってます)。
〇バッグは小型と機材がフルで入る大型を計2個。リュックは歩き回るのでなければ意外と使いません(鉄道なら車で移動が多いので)。
〇余り最初から揃えるのではなく、必要と思った時に人の意見を聞いたりして買えばいいでしょう。夏と冬も違いますし。

書込番号:12502573

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:05(1年以上前)

BVBさん、早々のコメントありがとうございます。

付属のレンズキットでもサーキット等の被写体を狙うのに十分でしょうか?
自分でまだ狙った事ないので解らないのですが、キタムラでちょこっと話した所400〜500mmが必要かもね♪と言われ、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISが安く出回っており、尚かつ評価・評判もなかなかのものなので買おうかなぁといった次第です。

明るさを重視するか?についてはさっぱりなのでこれから勉強していきます。
う〜ん、やはり追加レンズは必要無いのかなぁ…^^;


○液晶フィルター:100円ショップ物で良いんですね♪すっごく助かります^^

○バック:普通のバックにカメラを収納するインナーが良いのですね♪
「バックは選び始めると、レンズ以上の沼が待ってますので注意してください」、どこかの口コミで見た事あります。気をつけたいと思います^^

書込番号:12502596

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:07(1年以上前)

eltopo3さん、リンクありがとうございます。
HP見てしまうといろいろ悩みますね〜^^

書込番号:12502608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/13 13:11(1年以上前)

液晶保護フィルムは、エツミよりハクバが良いと思います。
厚くてしっかりしてますし、汚れの除去も楽です。

書込番号:12502623

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:13(1年以上前)

ぽぽぽいさん、コメントありがとうございます。

モバイルドライ…世の中にはこんな便利なものがあるのですね♪
私は米びつの他はキャビネットしか無いかと思ってました^^

ダイソー米びつ+モバイルドライ単体が一番、コスパが良さそうですね〜
参考にさせて頂きます^^

書込番号:12502634

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 13:14(1年以上前)

なぜか話題に出てこない,

ブロア(大型のやつ、こんなのとか↓)
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6073RL

ハクバ レンズペン(種類が色々ありますが、品番KMC-LP2Mの普通の物が使いやすい)

アルコール&ペーパーがセットになったクリーニングキット

予備バッテリーは純正バッテリーグリップを使うつもりでなければROWAの中国セル、
残高表示タイプで良いと思います。何せ安い。(^^)
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4630

自分も使っていますが、先日のバッテリースレで話題になったように信頼性は問題無し。
カメラはじめますさんが仰るようにバッテリーの持ちから言えば一日二日は平気で
使えるんですが、予備があると精神的にだいぶ違います。
あと、二本(以上)をローテーションで使えばバッテリーの入れ忘れも起こりません。

購入おめです。楽しんでください〜♪

書込番号:12502642

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:18(1年以上前)

UMESANさん、コメントありがとうございます。

予備のCFカード♪

うっかりでした〜^^;
昨日、捜してはいたのに一晩経つと…(笑

CFって田舎だとめちゃくちゃ高いです(店頭にまず置いてないです…)
口コミに金トラ600倍速の特価お勧めがあったのでそちらを考えたいと思います^^

書込番号:12502663

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 13:19(1年以上前)

あ、忘れてた。百円ショップ行くなら、布製の眼鏡拭きクロス買っときましょう。
2・3枚がセットになってるお得なのもあって、レンズ以外のボディー全体の拭き上げに
便利。自分はメガネユーザーなのでカメラバッグやその他のバッグ、ベストのポケットに
自宅や職場とあちこちに常備してます。(^^)

書込番号:12502664

ナイスクチコミ!1


eltopo3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/13 13:20(1年以上前)

そうですねー、自分の用途に合った物を探すのも楽しみの一つです。7Dを過保護に扱うのも最初の内は
楽しいんですよ。しかしレンズ購入には注意が必要です。自分の撮影スタイルが全く見えない内にレンズ
本数が増えてしまいますと撮影技法の習得に障害になる事もあります。どうしても撮りたい時は可能な限り
近づけば良いだけですから。

因みに廉価で一眼レフカメラの特性を簡単に試せるのはCanon 50-1.8II ですね。私も現在友人から借用
しておりますが、買っても1万しませんしオススメだと思います。花弁を撮る場合クローズアップフィルター
を取り付ければ、このレンズでもある程度近づけます。

まあ、7Dはレンズ沼だけでなくムービー沼まありますから注意が必要です。

書込番号:12502670

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:23(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、コメントありがとうございます。

ハクバ…カメラ関連ではよく聞きますね〜^^(最近見始めた口コミ内で知ったばかりですが…汗)
厚みがあるのですね〜参考にさせて頂きます^^

書込番号:12502677

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:32(1年以上前)

Canoファンさん、コメントありがとうございます。
コメ返、飛ばしてしまいました…m(_ _)m

動車…サーキットです。静止車もコンデジではよく撮ってました^^
バッテリ予備は社外品でも大丈夫なのですね^^
参考にさせて頂きます。

CFはUMESANさんもご助言下さいましたので、1枚追加しときます♪

夏、冬で機材も違うんですね…
これからいっぱい勉強します^^

書込番号:12502707

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:44(1年以上前)

HEAT WINDさん、コメントありがとうございます。

○ブロアー♪
やはり必要なのですね^^
防塵・防滴とカメラカタログにあったのでいらないかと…^^;

○予備バッテリ♪
リンクのロワ・ジャパンのHP見ましたが、保険も加入してあり信頼性もかなり高そうですね^^
追加で買う時はこちらから購入します♪

○眼鏡拭きクロス♪
こちらはパナのブルーレイディスクについてきたディスク面拭き取り用のクロスがいっぱいありますので代用しようかと思ってます^^
本体用に1枚、ダイソー品で良いですね♪

書込番号:12502739

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:52(1年以上前)

eltopo3さん、コメありがとうございます。

>撮影技法の習得に障害になる事もあります。
どうしても撮りたい時は可能な限り近づけば良いだけですから。

気をつけて技術習得に励みたいと思います。
レンズキット+1で未使用品が中古品としてゴロゴロ出ているもので、今が買い時か!と先走ってしまいました^^;

>Canon 50-1.8II

とりあえず買っとけレンズですね♪
下スレ・他機種スレでもたくさん出てきましたので納得です。
キタムラでの購入価格とオークションでの売値が近いのも良いですよね^^

ムービー沼…気をつけます♪

書込番号:12502765

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 13:58(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございました。
再度お礼申し上げますm(_ _)m

たくさんのご助言を頂きましたので、ベストアンサーを皆さんに送りたい所ですが、何を実際買ったのか?が気になる方もいらっしゃるので、週末にカメラ購入後『解決済』とさせて頂きたいと思います。


目標は…レンズキット、CF、保証+持ち帰りです。
価格交渉は大好きなのですが、持ち帰りにはいつも負けてしまいます(笑)ので目標額目指し頑張ります。

書込番号:12502787

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 14:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

費用0円、製作時間3時間(笑)

撮ったものをよく見ると・・・

Σ(゚Д゚;)

レンズの場合、まずブロア→油膜など取れなきゃレンズペン。ここまでは出先で、
自宅でアルコール+ペーパーで完全に拭き上げて保管って順ですね。
ブロアはレンズ交換の時にも後玉とボディーの中を吹いたりするんで、清掃用品の
中では一番使用頻度が高いです。


話題的に一気に初心者向けではなくなっちゃいますが、最近欲しいのがローパス
フィルター用のクリーニング用品。自作ピンホールレンズを付けてみたら思ったより
ゴミが付いてて・・・。(^_^;;;
あ、このくらいのゴミならF16くらいから上まで絞らないと見えないのと、自動
クリーニング機能もあるので最初のうちはあんま神経質にならなくてもいいです。
(ピンホールレンズはF値200とか250なんていう世界なのでゴミがよく写る^^;)

もし参考になれば・・・ローパスフィルタークリーニングスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7807451

書込番号:12502840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 14:28(1年以上前)

>付属のレンズキットでもサーキット等の被写体を狙うのに十分でしょうか?
85_だと十分とは言えないですね・・・・・、どの位置からどのような写真を狙うかによりますが、将来的(数ヵ月後には)には望遠系レンズを買われていると思います。
でも!! まずは85_をサーキットで使った場合、どんな感じの写りになるか? それを実感する事が、使えるレンズをチョイスする第一歩かと思います。
もしくは、初めから教材用に、数千円で購入できる中古の望遠系ズームを買って、レンズの距離感覚だけ掴んでおくのも一つの方法かもしれません。

標準域のレンズは安くても良い(面白い)レンズがあったり、高くても変なレンズがあったり、模写の嗜好と評価が色々ありますが、
望遠系は(標準と比べると)評価軸が結構ハッキリしていて、
高いレンズは良いレンズ!! 
人気レンズは良いレンズ!! 
という感じ(例外は有ると思いますが)ですので、価格の評価を見れば(欲しいレンズの距離が明確であれば)、予算に応じて最適なレンズを探すのは難しくないと思います。

>明るさを重視するか?についてはさっぱりなのでこれから勉強していきます。
レースであれば(昼間の撮影が主だと思いますので)、距離重視で考えた方が良いでしょかね!! よって、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS でも楽しめると思いますが、上には上がありますので、色々探求しながら長く使えるレンズを探してみてください!!

液晶保護フィルムは高価なものでも直ぐに傷だらけになります。
よって、100円ショップの汎用サイズ(一枚で2回分以上取れるものもあります)を購入して、どんどん張り替えるのがお得だと思います。

あと、カメラバックやカメラケースでのカメラ保存は危険です。
防湿庫保管がベスト・ドライボックス保管がベストに近いベターだとすれば、常温室内保管は「良いんじゃないでしょうか?」位の感覚だとすれば、バック内やカメラケース保管はworstに近いworseかなと??思います。
ちなみに私・・・・・・カメラバックを10個以上買いましたが、お出かけ前にいつも悩み・・・・結局、インナーケースにカメラを投げ込み、普通のリュックかショルダーバックで出かける事が多いです(涙)。

あとあと、センサーにゴミがついたときの為に、ペンタックスのペッタン棒?を用意しておくと良いと思います。 簡単にセンサーゴミが取れますよ。

書込番号:12502862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 16:57(1年以上前)

>付属のレンズキットでもサーキット等の被写体を狙うのに十分でしょうか?

 ここだけ回答いたします。
 トリミングを考えてもちょっと無茶かと思います。
 望遠レンズの追加が必要でしょう。
 少なくとも400o(※それを7Dに付けるということ)以上のレンズがあった方が撮影を楽しめるでしょう。
 少なくとも、鈴鹿サーキット、岡山国際サーキット、大分オートポリス、富士スピードウェイではそう感じました。

 EF-S 55-250mm F4-5.6 ISは恐らくストレスを抱えながら撮影することとなると思います。
 バイクが多くの場合、小さくしか写せませんから。
 それから後のトリミング作業が大変だと思います。

書込番号:12503286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 17:11(1年以上前)

あ・・・車だったのですね。
 それなら300oクラスからになると思います。

書込番号:12503342

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/13 17:48(1年以上前)

300mm以下なら70-300LかタムロンSP 70-300mm。
400以上というとEF100-400mm F4.5-5.6L、もしくはシグマ50-500mmってとこが無難な
選択でしょうねー・・・。

70-300mmの2本はそれぞれ価格相応、100-400mmと50-500mmは画質は拮抗、設計の新しさと
使い勝手の良さ、価格の安さで50-500mmが有利というのが一般的な評価だったと思います。

何を買うにしても、資金の確保がそれなりに大変なのですが・・・。(^_^;)

書込番号:12503458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/13 18:08(1年以上前)

こんにちは。

先輩諸氏が書かれていますので、蛇足かもしれませんが・・・

バッテリーとCFの予備は購入を薦めたいです。
どちらも故障する可能性がないとは言えないからです。
将来的に使う可能性が高いですし。

書込番号:12503535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度3

2011/01/13 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さん、EOS−7D購入楽しみですね。

皆さんが書かれているのですが、私が気になった点を書かせてもらいます。
いらないという人もいますが、レンズプロテクタとレンズフードは必要ですね、私は7Dを発売日に15−85のレンズキットで買ったのですが、今はわかりませんが、当時はレンズフードが付いていませんでした、レシートを見ると3600円もしています、KissX3を買ったときもレンズフードは付いていなくてWズームだったので結構高く付きました。

ブロワは必要ですね、レンズペンやクリーナー、レンズペーパーも必要になると思います、ブロワーはできるだけ大きなものが良いとおいます、ボンベのスプレー式はカメラ内部の清掃には絶対に使わないようにしてください。

液晶には保護フィルムを張っているのですが、ファインダーで撮ったときはどうしても液晶保護フィルムに鼻の脂が付くのでクリーニング用に私はセーム皮を使っています。

カメラ保管用のケースですが、私は30年ほど前に買った東芝の防湿庫を使っていますが、まだ現役で使えています、カメラやレンズが増えてきたので、とりあえずナカバヤシのドライボックスを買いました、湿度計付きで当時梅田のヨドバシカメラで2500円でした、今はさらにカメラやレンズが増えたので東洋リビングの防湿庫を買ったのでドライボックスは殆ど使わないカメラの付属品ケーブル等を入れています、ドライボックスはシリカゲルが付いていましたが、食品についているシリカゲルも捨てないで入れています、シリカゲルは電子レンジで乾燥させれば何回でも使えるようです、海苔なんかに入っている石灰乾燥剤も振って音がしなくなるまで使っていました。
乾燥しすぎですが、天然ゴムは劣化が早くなるからイケナイと聞いたことがありますが、空けたり閉めたりするのでそんなに湿度が下がらなかったように思います。

三脚を買ったらケーブル・レリーズが必要になると思います、私はエツミの電子リモートスイッチを買いました、2000円ほどです。

書込番号:12503640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/13 19:58(1年以上前)

こちらもご参考まで。(中程)

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3

書込番号:12504018

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/13 22:14(1年以上前)

プロテクトフィルターと液晶フィルター以外要りません。
(これも要らないって言えば要りませんが)
EF-S55-250も考え直した方が良いでしょう。
後は必要になったら揃えれば良いと思います。

書込番号:12504785

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:15(1年以上前)

ridinghorseさん、コメントありがとうございます。

○EF-S 55-250mm F4-5.6 IS+ケンコーのテレプラス(出来れば×1.4)でも厳しいでしょうか?

書込番号:12505188

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:22(1年以上前)

HEAT WINDさん、度々ありがとうございます。

レンズ購入に関しては値落ちがあまり無いような気もするので、沼に嵌らない程度なら…と思っています(既にハマってる感も無くはないのですが…笑)
まぁES-F系は使用機種が限られてる+レンズキットプラス1で溢れてるのが現状ではありますね^^;

大きい望遠の購入を躊躇しているのは、やはり「腕力が無い」「資金も無い」「動車撮りをいつまでやれるかが解らない」というのが本音です。

書込番号:12505231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/13 23:23(1年以上前)

hakutoshiさん
>EF-S 55-250mm F4-5.6 IS+ケンコーのテレプラス(出来れば×1.4)でも厳しいでしょう
>か?
 テレコンをそのレンズに付けた時点でAFがあやふやになり、MFに頼らざるを得ない状況になります。
 HEAT WINDさんセレクトのレンズにすべきです、もしくはこれよりも高いレンズ・・・今は教えません。

書込番号:12505242

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:24(1年以上前)

Golden Boyさん、コメントありがとうございます。

CFに関しては値切りの最終手段で+1枚を考えています^^
バッテリはロワジャパンの物を購入するつもりです(保証があるので安心して買えますからね^^)

書込番号:12505246

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:39(1年以上前)

愛ラブゆうさん、コメントありがとうございます。

購入予定とは別店舗に価格交渉に寄ってみたのですが、正直、レンズプロテクタの価格にビックリしました^^;

レンズカタログでフード価格を確認した所…3990円…頭痛いですT_T

>ボンベのスプレー式はカメラ内部の清掃には絶対に使わないようにしてください。

おぉ〜素敵な情報ありがとうございます。
PCダスターがあるなぁ…と考えていた所でした^^;
キャノンのクリーニングキットが通販でも買えれば良いのになぁと思うのですが…ペンタックスのは使い方間違えるととんでもない事になりそうですね(ぺったん棒の先端の樹脂がCanon用には作られていないとか…もちろんですが。)

ここら辺はプロに任せます。
壊すと高くつきそうなので…(過去にもそのような思いをした事が何度も…)

乾燥剤も良し悪しですね…でも、やはりコスパは最高のような^^

リモートスイッチ情報ありがとうございます。
流石にここら辺は社外は駄目かと思ってましたが、大丈夫なんですね♪

書込番号:12505322

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:49(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

私の聞きたかった事が網羅してあるページですね♪

書込番号:12505368

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/13 23:52(1年以上前)

TOCHIKOさん、コメントありがとうございます。

あと二日あるので、参考にしてもう一度考え直してみたいと思います^^

書込番号:12505384

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 00:01(1年以上前)

ridinghorseさん、度々ありがとうございます。

やはりテレコン系じゃカバー出来ないのですね…
超望遠Lレンズ系に関してはキタムラの店長さんがいっぱいレクチャーしてくれました(笑

う〜ん…『EF-S 55-250mm F4-5.6 IS』で暫くは自己満足してるのが良いかもしれませんね。
とりあえず「買いたい病」との兼ね合いもありますし…
導入価格は今が底値(13000〜18000円)で売っても7000円くらいですから傷跡は深くは無いような。

これで自分がいつまで動車を撮りたいのかをはっきりさせる事も出来ますし…

書込番号:12505432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/01/14 00:27(1年以上前)

百均の保護フイルムは傷付き易いので、再々貼り替えるより
専用品を買った方が持ちが良いです。上部液晶部分が百均のには同梱されて無いし・・・
後、風通しの良い机の上に置いておくのもうっかり手を引っ掛けて落とす可能性
が有るのでお薦めできません。落下させてからでは遅いですから

書込番号:12505557

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 00:32(1年以上前)

横道坊主さん、コメントありがとうございます。

上の液晶部分のフィルムの件、忘れておりました…^^;
購入予定店舗に7D用のがあるかが気になる所ですが、専用品も考えたいと思います。

机の上は流石に…PC等もあり埃が集まりますので米びつにしたいと思います^^(200円くらい!?)

書込番号:12505576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/14 01:58(1年以上前)

hakutoshiさん、はじめまして!

私も先日、EOS7Dを購入しました!
EOS Kiss X3からの買い増しなんですが、ひとつ問題が出てしまいました。
それはレンズです。
EF-Sレンズを双方のカメラが使えるのでX3のWレンズキットのレンズでしばらくはと思っていたのですが残念ながらEOS7Dはレンズを選んでしまうようです(^^ゞ
私は動物撮りがメインなんですがキットレンズではAFがついてきません!
使い方次第なところもあるんですが、とてもストレスが溜まります。
なのでEF-S 15-85o F3.5-5.6 ISを急遽購入するはめに。。。

動車を撮られている方達でEF-S 55-250o F4-5.6 ISを駆使されている方を見かけますが、
皆さんが書かれているように70-300LかEF100-400mm F4.5-5.6Lを強くお薦めします!
タムロンSP 70-300mmもお薦めです!

×予備バッテリパック:特にいらないと思います
○レンズフィルター(保護用):Kenko PRO1D プロテクターが定番ですね
○ストラップ:純正のは堅いので自分に馴染むものを選んだ方が良いと思います
×ハンドストラップ:必要ありません
○液晶フィルター:私はケンコー製です
○ダイソーの米びつ(パッキンがついたもの、カメラ保管用)
○湿度計←乾燥し過ぎもダメななのかが解りません。
○乾燥剤類
○バック:ロープロ ノバ170AWを使用していますが、15-85o装着だと他のレンズは入れられません
○三脚:SLIKのカーボン814EX改を使用しています。花の撮影には必要ですが、サーキットでは邪魔でしょう

クリーニングキットやクロスなどは必ず購入しておきましょう!
カメラって結構汚れます!

書込番号:12505851

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 09:24(1年以上前)

はすふくさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>私は動物撮りがメインなんですがキットレンズではAFがついてきません!

APS-C機用にある『EF-S』とついたレンズならとにかく相性バッチリなんだ♪とばかり思ってました^^;
やはり「レンズ性能は金額に比例する」というのが本当なんでしょうね(T_T)

でも、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISでサーキット車を撮られているご友人がいると聞いて安心致しました。
私はサーキット撮影と言ってもF1やGTでは無く普通に趣味で走ってる方々を撮りたいなぁと思っている位なのでEF-S 55-250mm F4-5.6 ISで事足りそうな気もしてきました。

不満が出たらステップアップするのも有りかなぁと…

○Kenko PRO1D プロテクター:丁度、72φ用がセールみたいです^^

○三脚に関しては手持ちがキツくなってきたら花撮り用を中心に考えていきたいと思います。

書込番号:12506401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/14 09:27(1年以上前)

一つ一つ解決していった方がいいですよ。

>ひょっとして付属のストラップって結構長い物なのでしょうか?

hakutoshiさんが買おうとしているようなネックストラップです。コンデジの付属品のようなハンドストラップではありません。付属のストラップでもとりあえずは何の問題もありません。

>EF-S 55-250mm F4-5.6 IS+ケンコーのテレプラス(出来れば×1.4)でも厳しいでしょうか?

厳しいとかではなくて取り付けが出来ません。Canonの純正レンズで頭にEF-Sの付くレンズは純正テレコンもケンコーテレプラスも装着することが出来ません。

>購入予定店舗に7D用のがあるかが気になる所ですが、専用品も考えたいと思います。

ぜひ専用品にしてください。まともな製品ならそう簡単に傷が付くことはありません。実際エツミのものを使って1年半ほどになりますが、目で見てわかるような傷は全くありません。

それからレンズフードと保護フィルターの2択になってないですか? 使用目的が違うもの同士なので、どちらがいいかの2択はおかしいです。

書込番号:12506407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/14 10:22(1年以上前)

別機種
別機種

左:EFマウント 右:EF-Sマウント

ストラップとかマウントとか。
ストラップはこんな感じです。硬いって言えば硬いけれど、特に使い辛いって事もない
と思います。それよりも問題はド派手なデザインで(笑)、人によっては恥ずかしいかも。
使ってみて合わないようなら機種ロゴが入ってないEOSストラップとか、細身のタイプ等に
買い替えれば良いと思います。

>EF-Sマウント
こんな感じでレンズ後端が出っ張っているのでテレコン類の装着はもちろん、フルサイズ
機とフィルム機への装着も無理。こんな妙な真似をしているのはこの規格のレンズ群
だけで、他社のAPS-C専用レンズなら普通のEFマウントなのでテレコンの使用は
OKです。(ただし倍率の大きいテレコン、暗いレンズはAFが効かなくなる)

裏技的にEFマウントのAPS-C専用ズームレンズでも、テレ側のケラレない範囲ならフル
サイズやフィルム機でも普通に使えちゃったりします。(^_^;)
あと、これとは逆に「テレコン側が出っ張っている」って理由で純正エクステンダーも
装着可能なボディーとレンズが指定されていますのでご注意を。


APS-C専用レンズの利点は「小型の素子に合わせたレンズ設計が可能で、レンズの
小型軽量化が図れる」「専用設計で18-55mmなど、APS-Cに合わせた画角のレンズの
ラインナップが開発できる」といった主にメーカー側の都合によるものです。
実際はそれで大して小さくも軽くも安くもなっていないので、ユーザーにとってのメリットは
あまりありません。むしろEF-S規格のように使い回しが効かず不便な面もアリ。(^_^;)

書込番号:12506549

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 10:29(1年以上前)

happy ending_27さん、コメントありがとうございます。

>厳しいとかではなくて取り付けが出来ません。

レンズカタログのP38-39の下に表表記してありました…
テレコンの所に赤で『EF-Sレンズには使用不可』と記載してあれば良いのに…(笑

>レンズフードと保護フィルター

レンズフード:逆光撮影用
保護フィルター:プロテクター/レンズを直接触れないように守る

位の認識です(^^;)
他の板で組み合わせによっては、浮くとか隙間が出来るとか…の記載があったのでそれなら片一方で良いや〜ってなっちゃいました^^;

何が必要なのかをもう一度考え直してみたいと思います。

書込番号:12506569

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 11:09(1年以上前)

HEAT WINDさん、二日間に渡り多くのコメントをありがとうございます。

happy ending_27さんも書かれていましたが、私は付属品がハンドストラップと思ってました^^;
添付して下さった画像を見るとシートベルトのような素材ですね…
服のタグでさえ引きちぎる位違和感のある肌もちの私にはちょっと厳しいかもしれません。
タオル地のようなショックパッドをこれに巻き付けて使おうと思います。

>むしろEF-S規格のように使い回しが効かず不便な面もアリ。(^_^;)

CanonだけがEF-SレンズでAPS-C機に束縛している感じですね。
まぁ商売でしょうから…
他社製レンズならば束縛が無い…とっても素敵です^^
でも、他社製レンズだとAFや連写に問題(?)が起きるのでしょうか?

EF-Sレンズの多くが27mm/28mm/29mmの標準域をカバーとカタログには記載がありますが、カメラの世界では30mm弱辺りを一概に標準というのでしょうか?

私は35mmが標準(フィルム自体は36mmなのになぜ35mm!35mm!って言うのかさえ理解出来ていませんが…)でそれ以上数値が小さいものが広角、それ以上数値が大きいものが望遠と認識しておりました^^;

でも、お話を聞かせて頂き、テレコン系が使えない→望遠買う→金がなきゃ腕磨けの図式となり、現時点の私にはある程度の動車を大きく撮るならば○EF-S 55-250mm F4-5.6 ISしか選択は無いという図式になってしまいました^^

図書館の書庫から過去のアサヒカメラを出してもらって当時のレビューを簡単に読みましたが『使えるズームレンズ』という印象を受けております(私の現時点での理解力として)

>純正エクステンダー〜装着可能なボディーとレンズ

かなりの縛りがあるのですね…了解しました。

書込番号:12506681

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/14 11:46(1年以上前)

あ、そうです。幅も質感も硬さもほぼ車のシートベルト。

>>でも、他社製レンズだとAFや連写に問題(?)が起きるのでしょうか?

何も問題ないですよ?ただ、APS-C専用か否かに関係なく、純正レンズよりも品質や
写りが悪くなるのが一般的です。シャープネスが甘くなったり、鏡銅の作りや耐久性が
弱かったり、AFスピードが遅かったり片ボケ・ピンずれなどの不良率が高かったり。
初期不良など何か問題が起きた場合、ボディーもレンズも純正ならまとめてキヤノンに
送ればいいところ、レンズが社外品だと対処が面倒って点もありますね。
もちろん各レンズメーカーも不良品はきちんと直してくれますけど、純正と違って
キヤノン専用設計ではない汎用品のため、例えば「ボディーとレンズの相性が悪くて
写りが悪い」みたいな所までは追い込みにくいです。

逆に、純正と比べて価格が安い。そして18-270mmとか50-500mmみたいな純正には無い
ラインナップのレンズが各種揃うのが社外レンズの魅力です。(^^)

>35mm標準
昔は50mm標準でしたね。それが35mmになり28mmになり、APS-Cで1.6倍の倍率がかかって
18mm(×1.6=28.8mm。17mmだと27.2mm)になり。標準レンズの広角化が進んでます。
今後は15mm(=24mm)、16mm(=25.6mm)スタートが一般的になるのではないでしょうか?
コンデジだとこのくらいから始まるのが多いですよね。ちなみに同じAPS-Cでもニコン
だと1.5倍になります。(魚眼レンズ等の超広角だとニコンの方が有利)

サイズ一覧がWikiさんに載ってます。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

※標準レンズの定義も色々あるようですが、一応「肉眼で見ているのと同じ」写りを
する50mmが標準っていう事になってます。28mmや24mmあたりだと画角的には完全に
広角レンズになっちゃいますけど、「標準的に売られているズームレンズの広角側焦点」
という意味での「標準」と解釈すれば宜しいかなと。
逆に言えば、7Dに50mmを付けると換算80mm。ちょっと長めのいわゆる「ポートレート
レンズ」に近くなっちゃいますね。

書込番号:12506779

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 12:23(1年以上前)

HEAT WINDさん、ご丁寧にありがとうございます。

シートベルトなんですね(≧∇≦)

レンズも純正品を使うメリットの多さを教えて下さり感謝致します。
レンズと一緒に本体も微調整するという概念が頭に全くありませんでした^^;


>50mm標準=「肉眼で見ているのと同じ」写り

これが基本なのですね。
でも、レンズとしての標準は年々広角側に移行してきていると捉えれば良いのですね^^

コンデジでもっと勉強すれば良かったのでしょうが、そのような話題はやはりデジイチが多く(カメラのせいにしちゃいけませんね^^;)…花や草木をもっと綺麗に撮りたい!花弁も撮りたい+コンデジで撮れなかった(SSと液晶の差が追いつかず車が切れまくった画しか撮れず…)動車に挑戦したいと思い7Dをずっと考えてました。

予算的に○EF-S 55-250mm F4-5.6 ISしか現時点の選択も出来ず…、皆さんのコメでこりゃかなり厳しいな…動車撮らないんだったら7Dの選択は…とも思えましたがまた少しずつ希望の光も見えてきました。
レンズスレも改めて読んで、フルズーム時の暗さはなんとも言えないが晴天時に屋外で使う分には何とかなると勝手に思っています。

カメラ、レンズと備品も決まり、あとは霧の湖畔/雑木撮影のレンズだけです。
これだけは予算を作り、明るい広角レンズを手に入れたいと思います^^

書込番号:12506892

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/14 23:43(1年以上前)

僕の感触から言えばシートベルトと言うより
ギターのストラップですかね〜?
両者共通してるのは首から長時間下げてると首が痛くなって来ます
だから、望遠レンズ付けてるときは鷲掴みにして持ち歩いてます。
7Dはグリップの形が絶妙なので却ってその方が楽だったりします
後、夕日とか夜景等撮る場合プロテクトフイルターは外して置いた
方が綺麗に撮れるので、フイルターケースをベルトにでも付けて置くと
スピーディーにフイルターの脱着が出来て便利です

書込番号:12509520

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/14 23:53(1年以上前)

mik 21さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ギターのストラップならかなり柔らかい印象があるのですが…
(こちらも色んな材質のがあるのでしょうけど^^;)

レンズプロテクターをいつでも外せるようにケースも持ち歩きますね♪

書込番号:12509572

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/15 00:10(1年以上前)

コメを下さった皆様、こんばんはm(_ _)m
いよいよ、本日となりました(正しくは今日の夜です)

大阪では昨日からミナピタカード10%オフもあったようで羨ましい限りです。
私も少しでも安く買えるよう現金握りしめて交渉頑張ります。

ここで一つ問題が浮上しました。
imacできちんと画像を取り込めるのか(2.4GHz C2D OS:10.5.8)
カードリーダー:バッファローのMCR-C12/U2(2007年頃のもの^^;)

DPP自体は対応するようですが、高速のCF使ったとしてもPCの機能に左右されるので不安ですね。

書込番号:12509665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 mixi 

2011/01/15 09:17(1年以上前)

画像をPCに取り込むとき、CFの読み取り速度はカードリーダーやPCの処理速度を超えることはないですからねぇ…

気持ちよい買い物をしてきてください♪

書込番号:12510697

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/15 10:21(1年以上前)

だっち。さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうですよね〜PCの能力が足りないとなると…
カメラ以外にも色々と機材を揃えたくなるので(笑

何か読み込むものは無いかと捜した所、8GのSDカードを見つけカードリーダーに差した所…うんともすんとも…(T_T)
おまけにマイクロSD用アダプターまで認識しなくなりました(汗

手持ちの512MBのCFは読み込めたので、とりあえず明日にでも、こちらで試写の予定です。
RAW撮りで8枚くらい撮れるかな?(^^;)

書込番号:12510911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/15 12:55(1年以上前)

それは大変だ、次から次に必要な物が出てきますね。そのカードリーダーはSD.2Gまでの対応のようですね。出来ればXC対応を買えば安心ですね、2000円位でしょう。
さしあたりカメラからPCに直接コピーも出来ますけど・・・

書込番号:12511590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/15 13:00(1年以上前)

連投失礼します、7Dでしたね!!
リーダーはUDMAには結構対応していると思いますが、容量が大きくなると無理かな?やっぱり買い換えですね。

書込番号:12511609

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/15 14:24(1年以上前)

そういえば一つ忘れてた、いつも7Dに付けっぱなしにしている物。
買うのは必要な時でいいので、無線リモコンが一個あると便利です。即レリーズ・2秒後
レリーズが使い分けられるRC-1。現行製品ではなく、ヤフオクだと千円前後。
本当は有線リモコンがあると三脚撮影には便利なんですけどね。単純にカメラに触れたく
ない場合に無線リモコンでも有ると無いとでは結構違います。
なぜRC-1かというと、ストラップに付けて持ち運べるから。

中古でいくらでも転がっている物だけど、個人的に一番再発売してほしいアクセサリーです。

書込番号:12511951

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/15 14:52(1年以上前)

Canoファンさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

製造年月日から考えても2〜4Gくらいまでかな…と。
カメラからPCに直で吸えないと…PCまで買い替えですね(爆
そんときゃ、今月末発売であろうiPadで凌ぎたいと思います。

書込番号:12512057

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/15 15:03(1年以上前)

HEAT WINDさん、こんにちは^^
コメありがとうございます♪

私もリモコンいるかなぁと考えてた所です^^
やはりあった方が便利なんですね。
RC-1はストラップにつけられるんですね〜

今夜の価格交渉にあと3000円くらいの物が無いかなぁと思っていた所です。
レンズプロテクターだと高いし、カードリーダーはいらないかもしれないので…
「在庫僅少」とカタログにありますので、RC-1サービスを価格交渉の材料に
させてもらいます(仕切2000円弱くらいでしょうから余裕でしょう^^)

本音は今月安売りで出てるレンズプロテクターサービスが良いんですけどね〜。
今頃、ナンバCITYで買い物されてる方々が羨ましいです(T_T)

P.S.リモコンは有線の方が何かと便利なのですか?

書込番号:12512101

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2011/01/15 15:37(1年以上前)

No.12506549の一枚目の写真、バッテリーグリップの右に黒っぽい縦長の物体がストラップに
くっついてるのがわかりますか?これがRC-1ですね。

>有線のメリット
接続さえちゃんとしてれば確実にシャッターを切れる、コードの届く範囲内ならどんな
場所・姿勢でもシャッターが切れる。(無線はグリップ前面にある赤外線受光部に光が
届くよう操作しなくちゃいけない)、バルブ用のシャッターロック機能が付いている。
高い方のタイマーリモートコントローラーTC-80N3だと、これに加えてインターバルなど
各種タイマー機能が付きます。(花火や星を撮る人はこっち使ってる場合が多いようです)

一応無線でもバルブは可能で、モードダイヤル「B」でリモコンを押すとシャッター
開放。上面液晶画面の秒数を見ながらもう一回押すとシャッターが閉じます。

書込番号:12512246

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/15 17:07(1年以上前)

HEAT WINDさん、度々ありがとうございます。

写真を見せて頂き、どのくらいの大きさかもよく解りましたm(_ _)m

リモコン=赤外線受光部ですよねぇ…(笑
撮影物によっては前から押す事もままなりませんね。

有線のメリット、よく解りました。
今夜はとりあえず「RC-1」で^^


書込番号:12512598

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/16 03:42(1年以上前)

皆様、こんばんは^^

結果報告です。
無事、EOS 7Dユーザーの一人に無事、なる事が出来ました(大げさか。笑)

ただの日記になってしまいますが…
当初○EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット ○SANDISK SDCFXP-016G-J91 (16GB)
の見積もりで、値引きをお願いした所「勘弁して下さい」と…
ならば安売りしているケンコーのレンズプロテクターをサービスで。とお願いしたとこ○72 S MCを出されたので、追金で○72S PRO1Dに変えて欲しいと言った所、価格調整しますのお言葉、更に液晶フィルムも無く、ケンコーで合わせようと値段を聞いた所、ハクバのでしたら取り寄せ出来ますとの事で♪結局、サービスに^^v

諸々となり、当初と同じ見積もり価格で
◎EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
◎SANDISK SDCFXP-016G-J91 (16GB)
◎ケンコー 72S PRO1D プロテクター
◎ハクバ DGF-CE7D
をGET出来ました。

皆さんから多くのご助言を頂き、これだけかよ〜と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、後日…(多分今日にでも)
○インナーバック→レンズその他が増えるまではトートバックを組み合わせます。
○米びつ(ダイソー)
○ワイヤレスリモコン RC-1
○予備バッテリ ロワジャパン
○予備CF トラセンドで×600 16G又は、×400 8G

今回は本当にデジイチ初心者の私に色々とご助言下さりありがとうございました。
今後は撮影に出ての質問が多くなるかと思いますが、またよろしくお願い致します。
コメントを下さった皆様にベストアンサーを送らせて頂きたいのですが、制限があるようなので…

☆即レス下さいました「カメラはじめますさん」
☆中盤で落ち着かせて下さった「happy ending_27さん」
☆3日間に渡りコメを下さった「HEAT WINDさん」

の三人に送らせて頂きたく思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12515764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/16 09:22(1年以上前)

hakutoshiさん

ご購入おめでとうございました。本当に写真を撮るのが楽しくなるカメラです。
バンバン使ってくださいませ。
それと、「機械いじりの好きな男の子」の心理をくすぐる各種カスタム設定、
ファンクション設定等も素晴らしいです(操作に慣れてからどうぞ!)

大きな書店やamazon等から「ムック本」を1冊入手されると宜しいかと存じます。

気になった点ですが・・・決して否定するものではございませんが、社外品の
バッテリーにはご注意下さい。保証が利かなくなったり、縦グリップでは使用
出来ないものがあったりします。私も社外品バッテリを使用する場合がありますが、
製品の「減価償却が終わった」と自己判断したカメラ等にのみ使用しています。

それでは、素晴らしいカメラライフを!!!

書込番号:12516325

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/16 11:06(1年以上前)

カメラはじめますさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪

カメラを買った帰りにたまたま「CAPA スーパーブックス 実践活用編」を見つけたので買ってきました^^
(活用系書物がネットショップから根こそぎ消えてるのは7Dの人気のせい!?)

>社外品のバッテリー 〜 保証が利かなく

とても気になっていた点です。
カメラにバッテリー情報がいくみたいですからねぇ。

書込番号:12516746

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/16 16:30(1年以上前)

購入おめでとうございます。
まだ、解決済みじゃないので。
レンズですがシグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)
なんかもAF速いのでいけると思います。純正高いと言うときに候補で考えてもいいです。
ケンコーのテレコン×1.4もつきますのでいいかも。
また、リモコンも便利ですね。
一脚をつけて撮れば手持ちより安定感ますのでレーシングシーンでも思い切り撮れるんじゃないでしょうか。

楽しんでください。

書込番号:12518129

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/16 17:47(1年以上前)

goodideaさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

解決済にしてませんでしたm(_ _)mが有益情報ありがとうございます。

>シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)

口コミ読みましたが、OS付きを皆さん待ってるようですね。
現行(F4)のままOSがつけば、鬼に金棒ですね^^

キタムラの店長から「400つけて振り回せる位、筋力を〜」と言われましたので
頑張りたいと思います。

書込番号:12518502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度3

2011/01/16 20:13(1年以上前)

当機種

RC−6

hakutoshiさん

購入おめでとうございます。

沢山撮って、是非披露してください。

望遠ズームですが、お勧めしたいのはタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDですが、ズームリングの方向がキャノンと反対なのでお勧めはしませんが参考程度に、私はニコンマウントを持っています、発売日前日に価格COMの現在の最低価格よりさらに安く入手しました、私の被写体はドッグランで走り回る小型犬ですがD3sの強力なC−AFと高速連写にレンズがついていきます、さすがにフォーカスの初動は純正の70−200mmF2.8より遅いですが、一旦ピントが食いついたら甲乙つけられません、手ブレ補正のVCも強力で軽くて使い勝手が良いです。

今日いつもお世話になっているカメラのキタムラに取り寄せてもらった小物を買いに行ったのですが、ついでにリモコンのRC−1について問い合わせたら、取り扱いが無くなったようですが、代替品のRC−6が置いてありEOS−7DとEOS−5DMarkUでテストしてもらって使えたので買ってきました、定価2500円で2380円の値札が付いていましたが買値は2142円で142円はT−ポイントで支払ったので現金の支払いは2000円です。

私がいつも行っているカメラのキタムラの中古売り場にはレンズフィルターやキャップ、リチウム電池の中古もあります、私は今までプロテクト・フィルターやソフトフィルター、リチウム電池もデジカメ用ですが2種類買いましたが前の使用者があまり使っていないようで新品同様の電池でした。フィルターは新品の半額から物によっては105円というものまでありました、今日も見ていたのですが、Kiss用の電池が1500円ほどでした。

書込番号:12519168

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件

2011/01/16 21:25(1年以上前)

愛ラブゆうさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

望遠ズームレンズ情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね♪

RC-1はやはり廃盤なんですね。
暫くは15-85で特訓ですので、三脚+マクロで花弁を撮るようになりましたら買いたいと思います。

キタムラ…何度も行って価格交渉してしまったのでちょっと行きにくくなってしまいました(汗
店員の皆さんが忘れられた頃に漁りに行きたいと思います。
プロテクター等は傷さえなければ使えますね〜

書込番号:12519572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング