『水平のとり方』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

水平のとり方

2011/01/21 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

私の風景写真は水平線がときどき右下がりになっています。見えないけれども、鳥の写真もそうなっていると思います。

D3100で(機械を使わないで)、水平をできるだけ正確にとる方法・アイデアがありましたら、教えてください。

水平の修正は添付ソフト ViewNX2の「傾き補正」でやっていますが、正確に水平をとるのは難しいです。PC画面の両側に目盛を貼りつけておく、という方法もアリでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12541727

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/21 21:20(1年以上前)

D3100って格子線表示が出来ないんですよね。これは私的には痛いです。
格子線を表示出来なくても11点のフォーカスポイントが見えるはずですから、これに合わせればいいでしょうね。
水平になっている対象物がなければ垂直な物を探して合わせるとか。色々と工夫が必要です。

書込番号:12541769

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/21 21:20(1年以上前)

こんばんわ
こういうのでしょうか〜
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/24/3009.html

書込番号:12541771

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/21 21:22(1年以上前)

こんにちは
カメラへ水平器があればそれを頼りにしますが、無いカメラが多い現在、構えた時に慣れるのが一番でしょう。
ソフトでの修正は、ソフト自身がオリジナルを見てないわけで、疑わしいです。

書込番号:12541785

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/21 21:28(1年以上前)

こんばんは。sumu0011さん

水準器なら、こんなモノがありますよ。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=276

書込番号:12541810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/21 21:29(1年以上前)

基本的には重力に対して水平かどうかよりも
構図的に水平または垂直になって欲しい線がピシッっとしてるかどうかなので…

グリッド表示が一番あわせ易いとはおもうのですけどね

できないのでkyonkiさんの言うようにフォーカスポイントでが無難ですかねえ

でも右下がりになるのはシャッターの押し方の問題かもなので
それだと、そのクセを直さないとどうしようもないかもしれませんね

書込番号:12541818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/01/21 21:32(1年以上前)

別機種

D70s+Sigma17-70mmF2.8-4.5

D3000は、液晶フィルムを入れて格子線表示をしましたが、
D3100ではD40/D60などと同じ方式に戻したので、
格子線表示ができなくなりました。(バッテリなしでも暗くならないファインダです。)

D3100に限らずですが、こういうのを時々使って訓練しています。
右はベルボンの電子音式、ピピピ---パパパ。
D7000ではファインダ内バー表示が可能。

書込番号:12541829

ナイスクチコミ!4


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2011/01/21 21:40(1年以上前)

ファインダーを覗いた時に、一点を見詰めるのではなく、ファインダーの像をいっぺんに視野に入れる練習をされたらいいかと。

そもそも電子水準器はあてになるようで、実はあまりあてになりません。いくら機械的に水平でも、地面が傾斜していたり、視覚的に斜めになって見える構造物なり、構図の場合は、意味がありません。多くの場合、なにより見た目の方が大事な場合が多いです。

ファインダーの像をいっぺんに視野に入れるのには多少訓練がいりますけど、写真を撮る上で、マスターしておいて損はない筈です。

速読の本でよんだんですけど、速読するには文字一つ一つでなく、ページ全体をいっぺんに視野に入れる訓練が必要なそうで、実験したところ、カメラマンが一番優秀だったそうですよ。

一点ではなく、ぱっとファインダーの像をいっぺんに視野に入れるというのは、カメラマンにとって必須の特技なのかもしれませんね。

そう言う私も、よくななめってますけど(^^;)

書込番号:12541870

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル、ちょっと右下がり?

ViewNX2で傾き修正(0.6度)

うちはD90なので格子線があり水平とりは若干楽ですが、ソフト修正派です。
「ちょっと傾いてるよな?」と修正してみると、修正角度は0.6度とかだったりするんです。気になる場面ではこの程度でも気になるし、水準器で水平にしたのに出てきた絵は傾いているように見えるなんてこともあります。錯視の一種でしょうけど。
また、添付画像(天頂を通過する航空機)のようなものは水準器使えませんし(^^;)
そういうわけで、カメラを構えるときの水平はほどほどで、その分他のことに気を使い、きれいに水平にしたいときはソフトウェアで詰めた方がいいのではないか・・・と思っています。

ViewNX2の傾き補正で水平垂直を確認したいときは、トリミング枠で確認するのがいいかも。
あてながら傾き補正を動かすことはできませんけど・・・

書込番号:12542061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 22:14(1年以上前)

添付画像コメント、左下がりの間違いでした。

書込番号:12542068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/01/21 22:28(1年以上前)

>私の風景写真は水平線がときどき右下がりになっています。

『風景写真の撮影』での水平の取り方でしたら、先ず『三脚と水準器を使用する』ことをお薦めします (^^)

手持ち撮影だと人に依って右や左に傾く癖がありますから、どうしても水平を取ったつもりでも水平じゃない.....と云うことがありがちです
なので、確実にカメラを水平にして撮影したいのなら、三脚にカメラを据えて水準器で水平を確認するのが一番です


背景などに依っては、カメラを水平にすると逆に傾いて見えると云う意見もあるようですが、背景に依る錯視の場合、背景に合わせて水平を出して撮ると、やはり仕上がった写真に何処か違和感を感じる.....と云う場合が殆どです


水平を出して撮ると云うのは、風景写真の撮影では基本中の基本!
ここは手抜き無しで、『三脚と水準器の使用』でしっかりカメラのポジションを決めて撮る様にしましょう
それだけのことで、確実に撮れる写真が変わることは間違い無しです (^^)

書込番号:12542140

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/21 22:59(1年以上前)

ソフトで修正する場合は、
「比べるものさし」というような定規系のフリーソフトを画面内に表示しておくと便利かもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se341433.html

書込番号:12542318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/22 00:41(1年以上前)

撮るときに、ついつい右手に力が入りすぎちゃって、
銃でいうがく引きみたいな状態になってるんじゃないかなー?

私も、焦るとやっちゃうので(^^;

鉄撮りなので、水平は結構架線柱関連が役立ちます。
それでも、あおりなどで撮るときは、自分の感覚を信じます。(三脚使わないので)

書込番号:12542848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/22 01:11(1年以上前)

>水平をできるだけ正確にとる方法・アイデアがありましたら、教えてください。

常に水平を意識して撮影する・・・日々努力あるのみです。
自然のみでなく、都会のビル群なども撮影しましょう、撮影時に建物が入れば意識しやすくなりますので、
自然と水平をとる努力をするようになります。
そのうち木々などをファインダーで見ても、なんとなく水平が意識できるようになります。

書込番号:12542976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/01/22 07:56(1年以上前)

三脚を使っての撮影なら水準器(皆さんが挙げられたようなバブルタイプのアナログのものでじゅうぶん)をホットシューに付けて撮影しますが。。。
それでも、デジタルで「1ピクセルのズレすら判別できてしまう」以上、「キッチリとした水平・垂直はソフト処理するしかない」です。デジタル水準器が内蔵されているカメラであっても、それを使って水平・垂直を出したつもりであっても、Photoshopなどの画像処理ソフトで定規を当てれば微妙にズレているのが数値として出てくる事も少なくないでしょう。

クセがあるなら・それが理解っているなら、そのクセを意識しながら撮影するしかないです。モノ(道具)に頼らず、自分(の意識)をあわせるしか手立ては無いです。が、「常にピッタリ」は、人間である以上不可能だと思いますけどね。

書込番号:12543536

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/22 08:47(1年以上前)

>水平線がときどき右下がりになっています

ファインダーが傾いていませんか?確認したほうがいいですよ。
私が以前使っていたD40は傾いていたので本当に泣かされました。

書込番号:12543646

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/01/22 09:51(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

@ シャッターの押し方の問題・クセ => 直します。
  私も気付いています。半押しから全押し(?)にするときに、肩を動かしているかも。
A 11点フォーカス・ポイントに合わせる => 使えます
B 水準器 ベルボンなど、勉強になりました。カメラ屋さんで遊んだほうがいいかも。
C いっぺんい視野に入れる練習、日々の努力 => がんばってみます。
D ViewNX2のトリミング枠で確認 => 使えます。素敵なウラワザです。
E 水平は風景写真の基本中の基本、三脚と水準器の使用
  =>ほんとうによく分かります。でも風景写真に三脚は、素人の私には次の段階です。
    申し訳ありません。(当面は鳥専門、そちらで三脚を購入予定)
F 定規系のフリーソフト => 後で・・・。申し訳ありません。

こんなに親切に教えていただいて、困ってしまいます・・・。多謝。

書込番号:12543850

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/22 11:26(1年以上前)

ついでに、Capture NX 2だと傾き補正はさらに楽ですよ。
傾き補正ツール起動後、水平または垂直であってほしい部分に沿ってマウス操作で直線を描くと、その線が水平または垂直になるように補正します。これはかなり楽です。
おそらく他のレタッチソフトにもあると思います。

書込番号:12544220

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/23 16:16(1年以上前)

機種不明

私は、ACDSee 12の画像編集ツールで修正しています。
水平、垂直をワンタッチで修正できます。もちろん角度指定での回転も自在です。
画像上にグリッド線を表示してくれるので、とても楽に修正できますよ。

書込番号:12550353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/01/23 20:32(1年以上前)

素人だろうが玄人だろうが、基本は三脚なんだけどねぇ。風景写真で三脚を使うのは、ボディにレンズを付けるのと同義くらい重要なんですが。

使ってない写真は「単に景色に向けたカメラでシャッターを押した写真」だと思ってます。


鳥用の三脚なら、風景写真として使うならじゅうぶんお釣りがくるでしょう。雲台は、鳥ならフリクションコントロールの付いた自由雲台・・・凝ってる人はジンバル化させてるかな。風景は、基本3D雲台。
鳥がベースだと短焦点(焦点距離が短くて、という意味で誤字じゃないです)で300mmでしょうから、脚径は軽量のD3100でも30mmクラスが基準でしょう。

書込番号:12551515

ナイスクチコミ!3


スレ主 sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2011/01/24 17:07(1年以上前)

ぱーぱろ さん

ナイスに1点 入れました。

書込番号:12555161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/24 18:52(1年以上前)

基本は手持ちだと思う。

書込番号:12555540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/25 06:29(1年以上前)

私どもでは、いつでも水平が出せるよう、常にたらいに水をはって持ち歩いています。

書込番号:12557894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/27 15:16(1年以上前)

sumu0011さん


僕も感覚で撮ってるものなので、後で修正が大変です。
さらに、しっかり画面に収めたつもりが傾き修正で、
削ったりするとなると、ちょっと情けなくなります(泣)

水平より垂直を意識しています。

あまり気にしない様とは言いませんが、
チャンスを写し撮るのもカメラの面白さです。

ちなみにPC中央に鉛筆で垂直線を薄く書きこんでます(笑)

書込番号:12567855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング