


現在[使っているデジカメが]暗いところで撮影すると、きれいにとれないので、で買い換えを検討しています。
主に室内撮影が多く、撮影対象は子供です、検討した結果、リコーCX4とキャノンS95、ニコンS8100です。
カメラ初心者で、初投稿です。今はフジのF70EXRです。
書込番号:12555873
0点

フラッシュなしならば、S95の暗所性能が良いと思います。
書込番号:12555887
2点

こんばんは。バッジョくんさん
室内でフラッシュなしでの撮影ならキャノンS95が
良いと思いますよ。
書込番号:12555918
1点

>暗いところで撮影すると、きれいにとれないので
F2レンズのS95が一番合っているのではないでしょうか。
フラッシュ使わなくてもかなり撮れます。
あまり子どもにフラッシュ使いたくないでしょうし。
書込番号:12555919
1点

返信ありがとうございます。最初はCX4と考えていたのですが、知人のS90の写真を現像してみて、S95にかたみいてきました。 参考になります。
書込番号:12555926
0点

その中では一番レンズが明るく、撮像素子が大きいS95が良いとは思いますが、F70EXRでうまく撮れなかった理由は何でしょうか?
フラッシュを使えば問題なく撮れると思いますが、フラッシュをどうしても使いたくないための被写体ぶれ?
オートモードで撮っていたためシャッタースピードが遅くてぶれる?
撮影方法がうまく撮れないことの大きな要因です。ここがわかっていないとカメラを変えても結果は同じだと思います。
書込番号:12555938
1点

わたしもF2.0のレンズを搭載しているS95をお勧めします。室内撮影が多いなら向いている機種だと思います。
書込番号:12555999
2点

昼間の天気のよい時なら、明るくきれいにとれるのですが、室内の蛍光灯の下などで、フラッシュを使い撮影すると、写真にした際、白つぶれって言うんですかね?ハッキリとした満足のいく写真が撮れない場合が多く設定を色々いじってみましたが、室内撮影や、曇り空の時、
綺麗に撮影出来ず、思い切って、買い増しを、考えて、おります。
書込番号:12556222
0点


書き忘れましたが、ISO比較ではありません。
AUTOで撮影した場合の例です。
書込番号:12556236
0点

そうでしたか。フジフイルムのフラッシュの調光性能は各社の中でも良い方なのですが。
もしかしてスローシンクロになっていたりしませんか。スローシンクロにしていると明るい場合白飛びしてしまうことがあったと思います。
書込番号:12556338
0点

画質に於いてはS95はスペックも価格もワンランク上ですから、普通に考えればS95の方が
画質で余裕があります。
この余裕は作品を撮るということであればという事ですが…
子供の撮影ですが、動いてる所とかの撮影もありますか?
多少、AFは遅いみたいですので、場合によってはピントずれするかもしれません。
F70はAFでは早い部類になると思いますので、新しいS95でも変わらないと感じるかも…
とりあえず撮影する時レンズが明るいとしても、必ず綺麗に撮れるという訳ではありませんので
価格が高いから綺麗だろうって意識は捨てて下さい。
でも候補のカメラの中では、キヤノンの発色が一番違和感無く感じられると思いますのでいいかと…
それかF70EXRの進化型のF300EXRという手もいいのでは?
あと室内限定という条件が付きますが、キヤノンのIXY30Sもレンズが明るい上に高感度画質も
それなりなのに、価格はリーズナブルというのもあります。
昼の屋外での画質はS95に及びませんが…
F70での撮影だと、すぐに高感度に上げていきますので、それによるノイズが気になるんだと
思いますけど、感度の上限設定を800くらいにして、感度が上がりすぎないようにしてから
広角側で撮影してみてはどうでしょう?
とりあえず高感度時の画質などを見てから判断してもいいかと…
同じ被写体ではないですから、余計に混乱するかもしれませんが…
それでも無いよりはマシかと…^^;(海外のは機種が解らん!^^;;)
F70EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html
S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html
S8100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101101_403200.html
CX4
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101007_398487.html
F300EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101015_400283.html
IXY30S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html
書込番号:12556380
0点

フジのカメラは露出補正するのが当たり前って時期がありましたよね?^^;
フラッシュで白とびってのはフジのカメラでは考えにくいんですけどね…
もしかして初期不良みたいな感じなんでは?
一度、調整に出せばよくなるかもしれません。
フラッシュ撮影に於いては、右にでるものなしとも言えるメーカーですから…
書込番号:12556441
0点

子供をとるシーンは室内とかが多いと思います^^
私は普段デジ一で子供の写真を撮っていますが、最近はコンデジのリコーGRDVという機種を頻繁に使っています。このカメラは明るいレンズf/1.9で暗いところでも非常に強く便利です。
ですが、ズーム機能もないので初心者の方にはお薦めできません(^^;
同じリコーのCX4を追加で買おうか、それともS95を買おうか、別機種を買おうかと悩んでいましたら、来月オリンパスから新型コンパクトカメラが出ます。
これは非常に明るいレンズで広角側F/1.8〜望遠側F/2.5とコンデジとは思えない明るいレンズです。暗いシーンでは役立つアイテムになると思いますが、
スレ主さんの選択枠に入っていませんでしたので、別の選択肢として聞き流して頂いて結構です^^
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html
書込番号:12556898
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/10/13 12:42:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/12 23:49:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 0:13:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 10:40:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 0:06:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 12:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
![]() ![]() |
120 | 2025/10/13 11:33:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/08 15:00:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





