『バックドア ドアストライカー』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『バックドア ドアストライカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バックドア ドアストライカー

2011/01/29 19:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

バックドアのドアストライカーと、その下にもうひとつのストライカーらしきものがあると思うのですが、一年ぐらいでかなり錆びてきています。こんなもんなんでしょうか?

ご存知の方、詳しい方、お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12578337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/31 22:46(1年以上前)

アンドレアス1013さん、こんばんは。

これって、
バックドアサイドメールストッパとバックドアサイドヒーメルストッパのことではないでしょうか?

車種は違いますが→この部分かなと思うのですがいかがでしょう?
http://minkara.carview.co.jp/userid/233602/car/126541/168816/note.aspx
(こんなのもありました→http://tokkyoj.com/data/tk2006-7952.shtml

もしそうだとしますと、
バックドアを閉めた時のバックドアとボディのクリアランスを調整する役目や、
バックドアを閉めたときにドアを押さえつけたり、振動や音を吸収する役目をしているようですので、

閉めるときの衝撃や、走っているときには絶えず振動や摩擦にさらされている部品ですので、
金属の部分は錆びやすくなるのもある程度仕方がないのかもしれませんね。

対策としては、たとえば(1)さび止め剤の塗布や、(2)グリスを塗っておくこと
なども考えられますが、

(1)さび止め剤で盛り上がり部分ができたりすると、勘合のクリアランスが変わったり、勘合が渋くなったりするかもしれませんし、
(2)摩擦力を使って押さえつける面もあるので、グリスを塗布するのは摩擦力が減る点でデメリットもありそうですから、
どう対策するかは難しいところですね。

なお、当方の車は、購入してから半年も経っていないので、この部分はまだ錆びていませんでしたが、融雪剤でブレーキローターに少し錆びが浮いているのが気になるところです。(車体の下回り全体にノックスドールという防錆塗装はしたのですが、ブレーキローターは対象外でしたので・・・)

書込番号:12588603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/01 12:02(1年以上前)

ezo-momongaさま
そうです、それとよく似たものです。ドアにも同じようなものがあるのですが、それは錆びていないので、まったく材質が違うような気がしてました。

どうしようもないというのが結論でしょうか。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:12590371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/01 19:58(1年以上前)

アンドレアス1013さん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

ところで、ひとつ教えていただきたいのですが、

バックドアのボディ側で、
問題の個所である「@バックドアサイドメールストッパ(ボディ側)」の上部に、
「Aバックドアロックストライカプレート(U字形状の金具)」があると思うのですが、
これは錆びているでしょうか?

フロントや後席ドアのストライカプレートは錆びていないということですが、
このストライカに接合する「フロントドアのロック機構の部分」には
グリスが塗られているからではないかと思います。

そうだとしますと、同じく「バックドア側のロック機構部分」にはグリスが塗られているので、
これと勘合するAバックドアロックストライカプレート(U字形状の金具)は、おそらく錆びていないのではないかと思いましたので・・・

もし、そうだとしますと、問題の個所である「@バックドアサイドメールストッパ(ボディ側)」にも
(摩擦力をあまり変えない範囲で)ごく少量のグリスなどを塗ることで対応できそうに思えますね。

この点、フロントや後席のドア部分ですとボディのねじれにそれほど対応する必要はないので、
ドアロックストライカプレートの一か所で勘合すれば十分なのに対し、

バックドアでは、(左右からのねじれが集まる部分ですので)ボディのねじれにも対応しなければならないので、
「Aバックドアロックストライカプレート(U字形状の金具)」に加えて、
さらに、問題の個所である「@バックドアサイドメールストッパ」を追加しなければならず、
その構造や役割の関係で、材質、形状、押さえつけるメカニズムも変えなければならなかったため、錆びる因子が残存してしまったという感じではないかと・・・

書込番号:12592004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/02 21:34(1年以上前)

ezo-momongaさま
Aは錆びてはいないです。ただ、ドアについているものとは材質が違うようです。

@特有のものなのですね。仕方ないですね。

ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:12597338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (57物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング