『7.1CHアナログ出力について』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『7.1CHアナログ出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

7.1CHアナログ出力について

2011/02/07 18:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:36件

RD-X10をAVアンプに、7.1CHアナログ出力だけで繋いだ場合
WOWOWなどの5.1CH放送を見た時
RD-A1のようにTV放送は2CH音声になってしまうのでしょうか?

同軸出力が省略されているので、そこが気になっています。
持っているのが古いAVアンプなので。

書込番号:12620243

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/07 19:22(1年以上前)

>持っているのが古いAVアンプなので。

7.1CHは最近の規格なので、旧式では対応出来ないのは当然。

AVアンプを買い替えないと、7.1CHは楽しめないでしょう。

書込番号:12620426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/02/07 19:27(1年以上前)

>RD-X10をAVアンプに、7.1CHアナログ出力だけで繋いだ場合WOWOWなどの5.1CH放送を見た時

5.1CH音声で再生されると思います。

>RD-A1のようにTV放送は2CH音声になってしまうのでしょうか?

RD-A1も5.1CH音声で再生されませんか?

書込番号:12620452

ナイスクチコミ!0


LALANさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/07 19:56(1年以上前)

> 持っているのが古いAVアンプなので。

そのAVアンプにRCA接続の7.1ch入力をして、そのAVアンプをパワーアンプとして、使用するということでしょうか?

そのAVアンプに、RCA 5chなり7chなりの入力と、5chなり7chなりのSP出力があるなら可能なのでは?(0.1chは、SWへ直接で)

RD-X10 取扱説明書 準備編 P38・39に、各入力・出力の対応&変更(7.1ch 5.1ch 2ch)が説明されています。

取扱説明書は、この機種のメーカーHPから御覧になれます。(PDF 閲覧&ダウンロード)

書込番号:12620608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/02/07 20:20(1年以上前)

丘珠さん

AVアンプに7.1CHアナログ入力はついていますが、HDMIの規格が古いので。


Minerva2000さん

RD-A1はDVD,HD DVDでは5.1CHアナログ再生できるのですが、TV放送では
2CHになるという仕様です。説明書にも記載されてます。


LALANさん

AVアンプは7.1CHアナログ入力がついてますので、このアンプのみ使用します
RD-X10の説明書にはTV放送のとき、2CHになると書かれていないので
実際のところ、どうなのか?思って質問いたしました。







書込番号:12620726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/07 20:37(1年以上前)

BSデジタルハイビジョン放送開始以前のAAC非対応の高級AVアンプでしょうか。

AVアンプのフロントL/R、サラウンドL/R、センター、サブウーファーの計6個の
音声入力がアナログ5.1ch入力です。これにサラウンドL/Rを加えればアナログ
7.1ch入力でもよいでしょう。

書込番号:12620825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/02/07 21:53(1年以上前)

じんぎすまんさん 

SONYのTA-DA7000ESというAVアンプです。(2004年製9.1CH)
MALTI CHANNEL INPUTという
7.1CHの入力端子がついてます。
光入力もついてますが、アナログ入力のほうが音がよいので。
HDMIもついてますが、バージョンが古いので音質は期待できません。
A1は同軸で繋いでました。

書込番号:12621307

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/07 21:57(1年以上前)

結論から申し上げれば、5.1ch音声で再生される筈です。(アンプがAAC 5.1ch対応である事が重要です)

当方のHDMI非搭載AVアンプの7.1アナログマルチでサラウンド再生(録画番組)出来ていますので、HDMIが搭載された機種なら対応している可能性が高いと思います。

地上Dやスカパーe2の【5.1】や〔SS〕マークの録画番組をRD-X10の画面表示(音声)で確認すると「AAC/5.1Ch」と出ますので、出力信号は間違いなくサラウンドです。
https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?cd=2

アンプの「AAC/5.1Ch」対応確認が難しければ、機種名を載せれば的確なレスがつくと思います。

書込番号:12621334

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/07 22:54(1年以上前)

携帯で横から失礼します。

同軸デジタル端子が付いていないフラッグシップ機もあるんですねー

同軸デジタル端子って、音響マニアの方のためにあると思っていたので、びっくり!です…‥・
変なところでコストダウンを図っているんですねー。

書込番号:12621775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/02/07 23:13(1年以上前)

TA-DA7000ESに同軸ケーブルで繋げば、AAC5.1chがデコードできませんか?

RD-X10のアナログ出力もAAC5.1chに対応していると思います。

書込番号:12621918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/07 23:14(1年以上前)

10年前にヤマハから出たAACエンコーダと同様に、AAC非対応のAVアンプに
フロントL/R、サラウンドL/R、センター、サブウーファーの6本のオーディオ
ケーブルで繋ぐことで、BSデジタル5.1chサラウンド放送を楽しむための機器
です。

RD−X10でもアナログ5.1ch入力があればAACの対応・非対応を問わず
地上・BSデジタルの5.1chサラウンド放送を楽しむことができます。

書込番号:12621930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/02/07 23:15(1年以上前)

神父村さん

サラウンドで出力されてましたか。購入意欲がわいてきました。

milanoさん

そうですね。同軸は、つけてほしかったです。

書込番号:12621937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/02/07 23:38(1年以上前)

Minerva2000さん
RD−A1を同軸ケーブルで繋げば、AAC5.1chがデコードできます。
しかし、アナログ5.1ch出力でつなぐと2CHになります(デジタル放送)
RD−X10はデジタル放送の5.1CHアナログ出力に対応したみたいですね。

じんぎすまんさん 
そのとうりです。

みなさん、いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:12622118

ナイスクチコミ!1


hideffanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/07 23:56(1年以上前)

タイリクさん

>RD-X10をAVアンプに、7.1CHアナログ出力だけで繋いだ場合
WOWOWなどの5.1CH放送を見た時
RD-A1のようにTV放送は2CH音声になってしまうのでしょうか?

良いご指摘です。
お書きになられたようにRD-A1は放送音声だけはAAC5.1ch放送ではアナログ出力端子から2ch出力でした。
この点がRD-X10の場合は改善され、AAC5.1chをきちんとデコードして5.1ch出力します。すなわち7.1ch接続であればオールマイティとなっています。
逆に言えば高品位なアナログ出力ができないと、光デジタルしかないので、少し残念ですね。

でもRD-X10の最も魅力的な点は高品位な7.1CHアナログ出力ですので、是非この接続でつないで欲しいと思います。

書込番号:12622241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2011/02/10 18:52(1年以上前)

hideffanさん

ありがとうございます。私のAVアンプでもブルーレイのサラウンドや
放送波の5.1chなどを、いい音でたのしめそうなので
RD−X10を購入したいと思います。


書込番号:12634934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング