『TVを替えて気を付ける事は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TVを替えて気を付ける事は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

TVを替えて気を付ける事は?

2011/02/12 10:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

完全地デジ化へ向けて多くの方がTVを買い替えていると思います。
TVを替えて注意する事や気を付ける事などがありましたら教えて下さい。
(取説読めば分かるだろって、ツッコまないで下さい。)

書込番号:12643266

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/12 10:43(1年以上前)

こんにちは
まずアンテナが地デ対応(UHF)になってることですね。
それに地デジのサービスエリア内であること。
あとは、お持ちのレコーダーなどの接続(出来るか)の確認。

書込番号:12643298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/02/12 11:52(1年以上前)

TVのサイズ。
安くなったので大きいのにしたくなるけど、収まるかどうか。
旧TVがスクエア画面だと、ワイド画面への変化に伴い、インチUPはするけど高さは意外
とかわらなかったりします。

薄型なので、倒壊防止対策はしておいたほうが無難。

古いアンテナケーブルだと太さが3Cかもしれませんが、4C以上の新しいモノに換えるとか。
(たいして高くないです。数百円程度から。)

入力端子の種類と数。廉価機種は少なかったりしますから。

書込番号:12643619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/02/12 12:34(1年以上前)

リモコンで電源を切るようにする。
コンセントを抜いたりしないこと。
デジタル家電はデリケートです。

書込番号:12643796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件

2011/02/12 13:24(1年以上前)

里いもさん、flipper1005さん、澄み切った空さん、ありがとうございます。

>薄型なので、倒壊防止対策はしておいたほうが無難。

そうですね。地震対策は必要ですね。
数年程前、以前使っていたブラウン管TVが1m位の高さの棚から落っこちて
外装が少し壊れた事があります。(映りには影響がありませんでした。 打ち所が良かった?)
この教訓を活かし今買ったTVも早く対策をせねば。っと、思っても未だやってない。○| ̄|_


>コンセントを抜いたりしないこと。

節電の為に普段からやっている人は、やっちゃいそうですね。
留守録中停電に遭った事があります。(番組の内容は停電前まで録れていました。)
あまり良い事ではないと思いますが、メーカーどんな対策をしているんでしょうね。

書込番号:12643971

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/12 13:32(1年以上前)

それに長期保証も必須です。
一年直後液晶不良(プラズマも)で購入価格同等の修理代を見積もりされたと度々見ています。

書込番号:12644003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/02/12 14:24(1年以上前)

里いもさんがお書きの長期保証の件はおっしゃるとおりですね。書き忘れていました。
通常は購入時に購入店でかけるものでしょうが、既に購入済ならヤマダのThe安心とか。

倒壊防止ですが、我が家の2台では↓こんなの↓を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/auc-11myroom/tm501k-a/
http://item.rakuten.co.jp/cozy/no400/
いずれもTV台に固定するものですが、壁に螺子を打ち込んで固定する商品などもあります。
ホームセンターなどでも扱いがあるはずですが、Webで探したほうがいろいろ見つかるかも。

書込番号:12644175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/12 23:51(1年以上前)

気をつけることは、濡れ雑巾などで画面を拭かないことです。
拭くとコーティングが剥がれて汚くなる事もありますよ。
まぁ、一度や二度くらいなら問題ないと思いますが。

私は転倒対策にこんな事しています。
もちろん、TV台ごと転倒したら意味が無いのでTV台も固定しています。

書込番号:12647113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング