『サンヨーAQUAのエアウォッシュ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『サンヨーAQUAのエアウォッシュ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンヨーAQUAのエアウォッシュ?

2011/02/24 12:35(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:4件

サンヨーのドラム式AWD-AQ4500と同じく縦型TQ900で悩んでます。
エアウォッシュでスーツのジャケットやパンツを洗う場合
ドラム型だとどういうふうに置くんでしょうか?
TQ900の場合はエアウォッシュハンガーに吊るせばよさそうですが・・・。
エアウォッシュだけ考えると縦型のほうが使いやすい気がしますが、
教えてください。

書込番号:12700147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2011/02/24 18:59(1年以上前)

こんにちは。ドラム式アクアの場合、皺になっては困るものでしたら、

ドラムが回らないモードに設定、
別売りの専用台を槽内にセット、
エアウォッシュしたいものを畳んでその台の上に載せる、

…って感じです。
確かにハンガーに吊してっていうのは無理ですが、皺を気にしないものなら乾燥運転同様に回す(槽内を舞わせる)こともできますから、まぁ一長一短でしょうかね。

書込番号:12701477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/24 20:29(1年以上前)

そうなんですね。やっぱ別売りの棚というか網みたいのが必要なんですね。
靴とか鞄ならそのまま置いてもよさそうな気もしますが、
どうしても気になったんでさっき量販店まで行って聞いたら
スーツとか折りたたんで置いてもエアウォッシュは
表面だけでなくちゃんと効果はありますとか言ってましたが・・・。
実際はどうなんでしょうか?
まあクリーニングの代用までは期待しないほうがよさそうですね。

書込番号:12701864

ナイスクチコミ!0


mickeysさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/25 01:31(1年以上前)

棚は付属品で付いてきますよ〜!

まだ我が家も届いて10日ほどで、エアウォッシュを
未使用なのであまりコメントできません。。
ごめんなさい。

書込番号:12703635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/25 07:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
棚は付いてるんですね。
結局はエアウォッシュは実際に使ってみないと
落ち具合とか程度はわかりませんよね。
どっかの口コミにもネクタイの汚れもたいして取れないとか
書いてありましたし・・・。
でもなんかそんな理由に関係なく
家内はドラム式への憧れがあるみたいで
AQ4500にいきそうな空気です。
でもアクアループダイレクトとかですすぎまで
ほとんど風呂水でまかなえそうなのは魅力ですね
(これはTQ900も同じですが)。
水道代というよりエコ的な観点でいい機能ですよね。

書込番号:12704083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2011/02/25 08:20(1年以上前)

mickeysさん、フォローありがとうございます。
仰るとおりで「棚」は標準付属品でしたね。
うちではあまり登場機会がなく、存在を忘れてました…大変失礼しました。

別売りなのは「靴用」アタッチメント・トレーのほうでしたね(うちの150ではそうでしたが、4500も同じでしょうか?)。

書込番号:12704146

ナイスクチコミ!0


mickeysさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/25 09:12(1年以上前)

いっつきーさん

未使用なので、ただ私の想像にすぎませんが、
エアウォッシュで洗えると言っても、「臭いの分解」「除菌」に
過ぎないのかなーと私は思ってました。
ネクタイの質問も、汚れ分解は多少はするけど洗浄では
ないので、ああいう皮脂汚れになってくると
(洗えるものなら)エアウォッシュした後、洗濯はしなきゃ
意味がないような気がします。

空気清浄機と掃除機の関係のような・・・
空気は洗ってウィルス分解はするけど、掃除機かけなきゃ
床のほこりはとれません。。的な・・・
(分かりにくいですね・・すみません・・汗)

ブーツをエアウォッシュにかけても、臭い、雑菌の分解は
するけど、表面の汚れは拭かなきゃとれないのかな・・と。

私は、4500のデザインと、乾燥はたまにしか使わない為、
節電よりも節水に重点をおいて、エアループダイレクトに
惹かれて選びました。
ドラム式で新しい機種にしては価格的にも妥協しやすい
値段だったのもありますが・・笑

奥様は楽しみにしてるんですね〜!
私もいまだに洗濯機を回してる時はちょくちょく眺めてしまいます。
夜、洗面所の電気を消して、洗濯機を回してるときに
スイッチのカラフルなLEDランプの灯りがすごく好きです。笑
奥様もきっと、お洗濯が今より楽しくなると思います♪
いい買い物ができますように。。

みーくん5963さん

いえいえ、でしゃばってすみませんでした(汗)
確かに・・うちも結局あまり使わないような気もしてます。既に。笑
いつか使ってみようかな・・みたいな。
とりあえずダンナの枕で試す予定です!
別売り部品はブーツ用のアタッチメントでしたね!4500もそうですヨ!
あれは100均でも売ってそうな、ブーツが倒れないようにはさむやつで
代用できないのかな・・と思ってます。
可能かどうかまだ調べてもないですが。。

長々とコメントしてしまいました。すみません。。

書込番号:12704249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2011/02/25 10:55(1年以上前)

mickeysさん情報ありがとうございます。
4500も同じでしたか、了解しました(笑)。

エアウォッシュって、
「濡らさないファブリーズ」
って程度に理解しておいたほうが、後悔しないかもしれないです。
うちでは、汗まみれの野球帽とか、宴会帰りのセーターとかで有効性確認済みですが、クリーニング屋さんへの出費は以前とさほど変わってないかも、です。
購入当時からあまり期待してなかったってこともあり、使いこなせてないだけかもしれないですが。
#150は当時よそのドラムより安かった、が選択の決め手でしたから(苦笑)。

書込番号:12704501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/26 07:21(1年以上前)

mickeysさん,みーくん5963さん、ありがとうございます。
いや〜〜もう私にとっては十分すぎる情報頂き
感謝感謝ですm(__)m

エアウォッシュはあれば便利という程度で思ってたほうがよさそうですね。
営業用のバッグを何種類も持ってるので一応期待は少なめですが
実験と思い楽しみにしておきます。

それよりも家庭内ではドラム式になるであろうという
暗黙の了解的な空気が蔓延しておりますので、
あとは縦型との4万円の価格差を埋め合わせる
「自分自身を後押しする納得させる口実」を
探していたと言うほうが正しい感じになってた中、
mickeysさんの
「夜、洗面所の電気を消して、洗濯機を回してるときに
スイッチのカラフルなLEDランプの灯りがすごく好きです。
奥様もきっと、お洗濯が今より楽しくなると思います」
というコメントは超後押しになりました!(^^)!
4月から小学生の娘(&まだ戦力不足の2歳息子)が
ぎっくり腰を持病にもつ家内の洗濯物の出し入れのお手伝いが
ドラム式ならできるよね〜なんて位の差別化しか見つかってなく、
このような実際に使ってみたからこそわかる
エンターテイメント性(?)は大切ですよね〜〜!!!
ランドリースペースはやや暗めなんでLEDは逆に映えますね。
また大昔コインランドリーの乾燥機がくるくる回るのを
催眠術にかかったようにじーーーっと眺めてた記憶もあります、確かに。

とにもかくにもありがたい口実ができたので
我が家もAQ4500に決めたいと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:12708291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯中の音 2 2026/01/11 21:44:31
らくメンテが不評だけど、乾燥トラブルが多いの? 5 2026/01/12 0:29:04
楽天コジマ電気で84570円 0 2026/01/10 22:15:46
台付き防水パンでの排水ホースの取り回しについて 4 2026/01/10 15:44:15
使用してみて。 0 2026/01/10 12:47:01
超ビックリ価格 0 2026/01/10 10:12:32
洗濯・乾燥だと乾かない 4 2026/01/10 21:57:06
【質問】エアジェット乾燥に類する機能は…? 2 2026/01/07 23:28:04
ぎりぎり入らない 5 2026/01/08 13:16:59
洗濯時間の固定化 4 2026/01/07 10:59:10

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146517件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング