今まで家族を含めて、パナ・キヤノン・フジのコンデジを使ってきました。
基本は「おまかせiA」等のフルオート撮影ですが、フラッシュを使いたくない場面で
フルオートで撮ると、すぐにISO感度を跳ね上げる仕様の機種もあり、
古い機種ではザラザラになってしまって、使いづらく感じています。
パナソニックはすぐに上げたがり、キヤノンはISO400/800くらいで多少粘る、
フジは真ん中で「高感度2枚撮り」推奨、と言う感じです。
(間違っていたらすみません)
プログラム(オート)モードで設定して撮ればいいのでしょうが、三脚なども使わず、少しでも楽したい(再びすみません)。
そこで質問なのですが「おまかせiA」「プレミアムおまかせオート」「こだわりオート」等々、
メーカー推奨のフルオートモードでISO感度の上限設定ができる機種ってあるのでしょうか?
高感度性能が良い、とされる裏面CMOS機なら、こういう心配はなくなりますか?
カメラの操作体系を無視した質問になっているかもしれませんが
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12734850
0点
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0209_coolpixp300_02.htm
ニコンP300には最高ISO400も設定出来るようです。
あとはキヤノンS95やオリンパスXZ-1など、レンズ部分のリングでISOを簡単に変えられる物などかもしれません。
裏面照射CMOSでは、「手持ち夜景モード」などでやや低めのISOで連写合成する物があると思います…
書込番号:12734898
![]()
1点
RICOHのカメラを使っています。
旧式(2008年製)なので、オート機能がメインなので、ほとんどオートでの撮影です。
自分が使っているR10では、オートでもISOやWBの変更が出来、ISO.AUTOでとISO.AUTO-HIと各種感度設定があり、AUTOHIの上限を決めることができます。
この機種のほかに、SONYのHX5Vというカメラも使用しており、裏面照射型CMOSと高性能画像処理エンジンで、ISO1600-2000でも、ノイズの少ない写真が撮れます。
そのため、ほとんどISO感度を気にする心配はありません。
書込番号:12734949
![]()
1点
さっそくありがとうございます。
>ねねここさん
ブログ、少しだけ拝見しました。
ねねここさんのように「知識」と「腕」が有ればいいのですが。。。
高級コンパクトは、値段も高いですが親指の置き場があるので
しっかり持てそうでいいですね。検討してみます、ありがとうございます。
>ゆうす〜さん
リコーは「初心者に使いづらい」との評や、やや大ぶりなので今まで使ったことがありませんでした。
やはり裏面CMOS機だと高感度が強く自分の希望には向いているのでしょうか。
検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:12734988
0点
Fuji F200は、ISOAUTOがあり、ISO400、ISO800、ISO1600
が有ります。
FujiのEXR機は、ついていませんか。
書込番号:12735540
![]()
1点
>今から仕事さん
フジは使っていたエントリークラス機のフルオートモードに
ISO設定が付いていなかったので確認していませんでした。
F800EXRの後継機が待たれるところですね。
他EXR機も検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:12737254
0点
とりあえずこれで終了とさせて頂きます。
レスを頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:12780648
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/09 3:56:14 | |
| 1 | 2026/01/09 1:07:53 | |
| 8 | 2026/01/08 23:10:29 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 198 | 2026/01/09 3:37:24 | |
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






