『ぼかし機能について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『ぼかし機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ぼかし機能について

2011/03/19 09:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

クチコミ投稿数:30件

先日ペンタックスの一眼レフカメラKーRを購入致しましたがやはり落ち運びに不便さを感じてしまいコンパクトサイズのデジカメでぼかしの出来る物を探していました所こちらの機種にたどり着きました。店頭で店員さんにも聞いたのですが詳しくないのか色々な説明書を読んで他の機種には搭載されていませんの一点張りで質問自体がめんどくさそうでした(T_T)私自身色々見てみましたが結果よく解りませんでした(ーー;)使い心地がいいのはキムタクが宣伝しているCOOLPIXのS8100でした。でももうすぐS9100が出るらしくてそちらの方が広角やズームなど上位機種になるとの事でしたが値段的にはS8100が型落ちするので安かったです。
すみません、話がそれてしまいましたが本当ならばS8100にぼかし機能が付いていれば私的には大満足だったのですがそういう機能は付いておりませんと店員にばっさりと言われてしまい…
やはりサイバーショットにしかぼかし機能は付いていないのでしょうか?

書込番号:12795060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2011/03/19 09:37(1年以上前)

何を質問しているのか?
不明…

書込番号:12795074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/19 09:49(1年以上前)

背景をぼかしたいのかな??

「背景ぼかし機能」とでもググってみればたくさんありますよ。

書込番号:12795110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/19 09:53(1年以上前)

多分質問されているのは
>やはりサイバーショットにしかぼかし機能は付いていないのでしょうか?
です。

他の機種に同等の機能があるのかは「ぼかし機能」で検索されると何件かヒットしますよ。
CAMEDIA SP-590UZ、FinePix F70EXR など。

いずれにせよ、デジタル処理によるぼかし機能は本来のレンズによる光学的なものに比べて不自然さがあるみたいです。

折角一眼を購入されたのであれば、ぼかしにこだわるなら素直に一眼、コンデジはスナップと割り切ったほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:12795122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/19 10:10(1年以上前)

ぼかす前に改行を・・・

コンデジですから、背景がぼけない写真をメリットとして使う方が
理にかなってると思います。

スレに対する返信としては求めるものが違う形になってますが
コンパクトならではの使い方も良いですよ、の意味で。

書込番号:12795178

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/19 10:21(1年以上前)

現状では、サイバーショットだけの機能だったと思います。

構図を選んでズームよりで撮影するより思いっきりぼかしてくれます。
ただ、若干境目が不自然になるので等倍観賞では、ばればれです。
画像ソフトでも出来ることですが、それなりに手間がかかるので便利な機能ですね。

背景ぼかしに限らず、スイングパノラマ、手持ち夜景等、デジタルカメラらしい機能が
充実してきたのは、撮影結果をフィルムカメラに限りなく近づけてた時期を過ぎ、
デジタル技術を楽しめる時代になったと言うことでしょうね。

電源ONで必ず、ストロボがポップアップするは、OFFで自動収納してくれないしで、S8100は、それで、うーん。
かと言って、手動のみでオートでポップアップしないS9100は、私はいいけど、家族には、無理。
だいたい、動画重視の私には、手振れ補正がセンサーシフトでは、うーん。あ、それにAVCHDじゃ無い時点でかなり辛い。

書込番号:12795208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/19 10:25(1年以上前)

他社にもいっぱい有ったのね。十分調べず、書き込んで、ごめんなさい。

書込番号:12795223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/19 11:15(1年以上前)

本格的に背景をぼかしたいなら一眼をお勧めしますが、手軽にぼかしたいならソニーのサイバーショットはいいと思います。背景ぼかしモードを搭載しています。

書込番号:12795363

ナイスクチコミ!2


K'zingさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/19 12:14(1年以上前)

オリンパスのXZ-1なら背景ボケるのではないでしょうか。高価にはなりますが。
こちらはデジタル処理ではなく光学的なボケなのでより自然と思います。
ただし高倍率ズーム、動画が必要であればサイバーショットに分があるようです。

書込番号:12795514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-HX9Vの満足度4

2011/03/19 15:29(1年以上前)

一眼をお持ちでしたら、どういう状況下で背景がボケるか・・は解ってますよね。

被写体と背景の距離をできるだけ離し、望遠側で絞りを開放付近・・・

この状況をコンデジで作ればいいだけです。ただ、望遠側が弱い機種だと効果も薄いので
このHX9Vは倍率も高いし、ボケ機能が有る無しに関わらず、いい選択だと思います。

そもそも広角側で背景をボカすって事自体不自然な行為ですから・・・
機械的にやったとしても出来上がりはそれなりでしょう・・・

まさか集合写真で自分の子供以外をボカしたいって話じゃないですよね(笑)

書込番号:12796089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/19 23:22(1年以上前)

機械に頼ってぼかすより、知識と技術でぼかした方が楽しいですよ。(^^

ちなみに↑センサーサイズが大きくなるほど、ぼけやすくなります。

書込番号:12797845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/20 09:05(1年以上前)

ソニー以外には、フジフィルムもそういう機種があったと思います。
機種は覚えてません。ごめんなさい。
ただ、ソニーもフジも背景ボケで取れているわけではありません。
被写体と背景のコントラストがはっきりしている場合に、
背景を加工し背景ボケ風の画像を作っているに過ぎません。
そのため、暗いところやコントラストがあまい撮影環境では使えません。

基本的にはセンサーが大きく、絞り(F値)が小さいほどボケやすくなります。
ようするに、一眼クラスってことですね。

ただマクロ撮影をすることによって背景ボケの演出は可能です。
この場合F値は関係ありません。焦点距離がポイントです。
コンデジの場合、ほとんどの機種がフォーカスエリアをオートで決めてしまいますが、
リコーやニコンの機種はフォーカスエリアをマニュアルで決めることが出来ます。
ただし、ニコンの場合マクロ撮影時にズームをした状態で手前にAFが働きにくいです。
(ピントがあいにくい。奥の背景にピントが合いやすくなります)
そのためリコーの機種なんかが、特にズームの出来るCXシリーズなどが向いています。
リコーにはマニュアルフォーカスも付いているのでなおいいです。
あとはキヤノンのIXY31Sもタッチパネルでフォーカスエリアを決めることが可能なので
リコーに比べ、表現の幅は狭くなりますが気軽に使うにはいいかと思います。

ただしこの方法は人物などのポートレートではあまり使えません。
(というか使えません。横顔のアップ等では出来ますが。)

書込番号:12798848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 サイバーショット DSC-HX9Vのオーナーサイバーショット DSC-HX9Vの満足度4

2011/03/20 13:35(1年以上前)

当機種
別機種

HX9V 背景ぼかし最大

KISS X2 EF50mmF1.8 絞り開放

こんな感じですね。
やはり一眼のポートレートのようには
いかないですが、
これはこれで、なかなか面白いきのうですね。

書込番号:12799713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング