『アルファシリーズとネックスシリーズの違いについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『アルファシリーズとネックスシリーズの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 mama-kumiさん
クチコミ投稿数:2件

デジカメはずっとサイバーショットを使ってて、一眼が欲しいので同じソニーにしようと思います。
望遠度の違いだけでアルファシリーズとネックスシリーズは、性能みたいなのは似てるんですか?
サイバーショットは10倍ズームなのでアルファシリーズの方がいい感じがしてますが、ネックスシリーズの方が小さくて軽いのでどっちにするか迷ってます。
室内で猫とか撮ったり、公園の散歩で子供とかを撮ってます。
望遠度はあまり必要ないのでネックスシリーズでも大丈夫でしょうか?
それとアルファシリーズのレンズキットとネックスシリーズのズームキットは、同じ望遠度で間違いないでしょうか?
素人な質問でわかりにくいかもしれませんが、よろしく教えていただきたいです。

書込番号:12812406

ナイスクチコミ!6


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/03/23 11:19(1年以上前)

私もサイバーショットのWX1を使っていました。
サイバーショット感覚で撮れるのはNEXです(機種名はNEX-5とNEX-3)。
私はNEX-5を一番頻繁に使います。その次はα55です。フルサイズのα900はここぞと言う勝負写真を撮るときに使っています。

室内で猫やお子さんを撮ったり、公園でお子さんを撮るのでしたら、NEX-5でもα55でもどちらでもOKです。
実はこの両方ともαシリーズです。
  α55  αシリーズのAマウント
  NEX   αシリーズのEマウント
αシリーズは、裏面の液晶が動くので猫を撮りやすいです。
α55とNEXの差は少しですがあります:
  写真を撮るセンサーはともに同じ大きさ(APS-C型と言われる面積)
  センサーの画素数はα55は1620万画素、NEX-5は1420万画素です
    (NEXのセンサーを改良したのがα55のセンサーです)
    (その意味ではα55のセンサーが新しいですが、神経質になるほどのことでもありません)
  お子様の動画を撮るときにはNEX-5の方が便利です
    動画対応の手ぶれ補正が入っているから(AFの雑音が入らない)
  将来、運動会で連射をするときにはα55の方が強力です
    そのころには次の機種になっているでしょうから、今は関係ないかも
  携帯性はNEX-5が良いです。 どこにでも持って行けます。

まあ、どちらでも好きな方を選んでください。
どちらを選んでも良いカメラです。

書込番号:12812741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/03/23 12:35(1年以上前)

> mama-kumiさん

こんにちわ!


> 室内で猫とか撮ったり、公園の散歩で子供とかを撮ってます。

現在コンデジをお使いで、今後も望遠は不要であれば、
NEXはWズームがセットになったモデル、α33/55であれば
ズームレンズがセットになったモデルのどちらかが宜しいのでは?

NEXと、α55は共にAPS-Cセンサーを使用したカメラです。
ミラーレス機と透過固定式ミラーの違いがあります。

私見ですが、両機の相違箇所を下記に記載します。(ご参考です)
(※昼休み中なので時間あまりないので動画撮影は割愛しますね!)

■キットレンズ比較
 NEX:E18-55mm F3.5-5.6 OSS と E16mm F2.8
 α  :DT18-55mm F3.5-5.6 SAM と DT 55-200mm F4-5.6 SAM
 ※標準ズームレンズの焦点範囲は同一です。
  但し、NEX側は手振れ補正(OSS)が搭載されている。
  α側は手振れ補正は搭載されずレンズ内にSAM(スムーズAFモーター)を
  内蔵してAF駆動します。

■手振れ補正
 NEX:未搭載(レンズ側に手振れ補正機能を要求する)
 α  :搭載済(αAマウントで手振れ補正が有効となる)

■AF
 NEX:コントラスト検出方式
 α55:TTL位相差検出方式
 α33:同上
 ※TTL位相差検出方式はコントラスト検出方式より早くピント合わせが出来ます。

■ISO感度
 NEX:AUTO(200-1600)、通常(200-12800)
 α55:AUTO(100-1600)、通常(100-12800)、マルチショットNR(最大25600まで拡張)
 α33:同上

■CMOSセンサー
 NEX:1420万画素
 α55:1620万画素
 α33:1420万画素

最後に。。。
価格コムの価格比較をご参考にして、ご予算にあわせて
店頭で実際に触ってみてから選ばれたらと思います。。


※α33も価格が安くなってきたので、超お買い得ですよ!


書込番号:12812948

Goodアンサーナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/03/23 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

α33

NEX-5

αの中で、EマウントがNEX、Aマウントがα55です。
どちらも一眼レフと同じ撮像素子を使用しており、
基本的にサイバーショットよりも高画質で撮影できます。
また、ハンディカムにもNEX-VG10というモデルがあり、Eマウントを採用しています。

Aマウントは今までのαレンズがすべて使えます。
透過光ミラー搭載機の33・55は、目覚ましい高速化と小型化を達成しました。
Eマウントはミラーを除くことで、サイバーショット同等の小型化を達成しました。

書込番号:12813059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/03/23 13:25(1年以上前)

(24mm基準として)コンデジ風にいえば

NEX3/5ダブルレンズキット  1倍〜3.4倍
NEX3/5薄型広角レンズキット 1倍のみ
NEX3/5ズームレンズキット  1.1倍〜3.4倍

α33/55ズームレンズキット  1.1倍〜3.4倍
α33/55ダブルレンズキット  1.1倍〜12.5倍

NEXの望遠レンズは現状、1.1倍〜12.5倍の定価10万ほどのレンズしかありません。
現時点で3倍程度のズームでいいのならどちらでもいいかと思いますが、
動き回るお子様を撮りたいならα33(α55)のダブルレンズキットがお勧めです。

書込番号:12813101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/23 13:31(1年以上前)

携帯性を重視ならNEX(ネックスじゃなくて、ソニーではエヌイーエックスと呼んで欲しそうです(登録しているようです))
のほうがいいでしょう。

でもNEXには、追加で買えるレンズがまだ少ないです。
少ないというより、キットレンズ以外には1本しか現状ではありません。
今年中に何本か出るようですが。
レンズなどの追加も考えるなら、様子をみたほうがいいと思います。

書込番号:12813120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/23 15:28(1年以上前)

ちなみに我が家では、ねくす・あるふぁといっています。勿論両方あります。

この場合では、ややαに部があるような気がします。
撮影内容に、やや動きものがあるので、AF方式で有利なαがいいかなと考えますし、望遠がキットに組まれているのと、レンズのラインナップがあるのでαがいいと思われます。

勿論NEXも、携帯性やお手軽のわりに、よく写るんで捨てがたいモノもあります。
また、今年〜来年とレンズがラインナップされ、魅力はますます増幅されてくるでしょう。

あるふぁのいいところは、よくいわれる連写だけでなく、普通に使っても精度がいいとこ。
ニコンやキヤノンとは違い、軽快感があり持ちやすいし使いやすい。

ねくすのいいところは、小さいくせに自己主張。
AF少し遅くても、確実に仕留めた感がありますし、いい絵が叩き出せます。びっくりするくらい。

我が家のニコン・キヤノン達にひけをとりません。

書込番号:12813385

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 17:55(1年以上前)

ーーーーーーーーα ーー ーαNEX
AFーーーーー 位相差 コントラスト
ーーーーーー 早いーーーー 遅い
レンズ ーーー 豊富 ーーー少ない
手ブレ ーーーボディ内ーーレンズ内

性能のα
機動力のαNEXという理解でいいと思います。
キットレンズは違うモデルですが、画質はオマケ扱いのキットレンズなので似たり寄ったりだと思います。

書込番号:12813752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/23 23:13(1年以上前)

初めての一眼、そして写真を撮る楽しいさならNEXよりa55の方が良いかも
ちなみに、私はNEXにオールド・レンズ付けて楽しいんでいますが

書込番号:12815076

ナイスクチコミ!0


スレ主 mama-kumiさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/24 09:00(1年以上前)

教えていただいてありがとうございました
やっぱりネックスを買おうと思います

書込番号:12816106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/03/26 14:19(1年以上前)

現状では、レンズのレベルを上げられるのがα。一定以上上げられないのがNEXです。

私は超高価なレンズは持っていませんが、中〜高価なレンズはかなりの数揃えました。
その中で、DT1855にどれほどの信頼をおいているか?持って出かけるか?、
という検討になるとやはり低い評価になります。

悪くは無いんですが、せっかくの場所に持って出かけるなら、あえては選ばないチョイスになります。
理由は普及クラスの入門レンズで、他に高性能なレンズが多々あるからです。

その点、NEXは選べませんよね。
どの程度の性能か持っていないので判りませんが、恐らくDT1855と同じコンセプトと思います。
つまりイヤでもこれを持ってゆくしかない・・・選択の余地無いというのがNEXです。

同じ現象が私も所有してるマイクロフォーサーズでも起きますが、私の場合これをセカンド機として使っているので、
割り切って持ってゆけます。
そういう絵しか撮らない撮れないという前提の元に。

この辺、私みたいに色々集めた者の上から目線みたいで申し訳ないのですが、コメントさせて頂きます。
どうぞイイ買い物をされてください!!

書込番号:12824075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/26 15:37(1年以上前)

自分もOカーク提督Oさんに一票。

自分の場合は高価なレンズは使用していませんが、やはり現状ではαの方に自由度があるといえます。
最初はキットレンズでも、写真を見る目が越えてきたら物足りなくなってきますが、αだとレンズの選択の余地が充分にあり、高価でなくてもそれなりにいいレンズを入れると、カメラを替えたような効果が出てくる気がしてくるでしょう。

またNexは、スケッチ感覚的に使用しているため、現状よりレンズを増やすつもりはありませんし、パンケーキレンズの方を比較的よく使っています。
それでもコンデジより綺麗に写りますから、よく持っていきます。

確かに今年よりNexのレンズがラインナップされてきますが、おそらく割高でしょう。

まぁ、コンデジの延長線上のつもりでの選択でしょうから、間違ってはいないと思いますが。

最後にねくすは猫や子供の動くものは、からきしダメ。コンデジ以上です。
こみいったとこ、シーイングの狭いところ(注:視界ではない)は威力を発揮します。

書込番号:12824306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング