『S9100を購入する背中を押してください』のクチコミ掲示板

COOLPIX S9100 の後に発売された製品COOLPIX S9100とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

COOLPIX S9100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

『S9100を購入する背中を押してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9100を新規書き込みCOOLPIX S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

S9100を購入する背中を押してください

2011/04/01 02:22(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9100

クチコミ投稿数:9件

S8100とS9100どちらを購入しようか迷っています。

被写体は主に子供(3歳未満)撮影です。
写真7:動画3の割合で200〜300/月使用してます。
動画をFullHDで残したいため、これらを購入対象としています。
5月のGW前にはネット等で購入したいと考えています。

以下、頭のモヤモヤです。
・S8100
  ・1世代前ということでコストが魅力
  ・それなりに情報(評価)がある(現時点で15位)
・S9100
  ・18倍ズームが魅力
  ・新製品なので情報が少ない
  ・S8100から改良されているはず!?

自分で触って確認しようと近場の電気屋行ったのですが、
S9100しか置いていなくて、比較できませんでした。(しかも5万円)

なんとなくS8100でいいじゃんとか思いながら、
S9100は新しいから改良されてる!とか勝手に思って踏ん切り付きません。

実際に比較された方いらっしゃいましたら、背中を押してください。
 ・操作性、機能性、画質等
 ・S9100はここが良くなっている!など。

#S710から乗り換えです。コンパクトでお気に入りでしたが、
#撮影した動画に黒い斑点が映るようになり購入検討中です。
#S710の前もニコンだったので、ベンダーとして根拠のない安心感があります。

書込番号:12845509

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 07:10(1年以上前)

こちらの画像サンプルが、イマイチな感じが・・・(?)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/07/news034.html

書込番号:12845745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/01 10:02(1年以上前)

S9100のほうがS8100に比べ広角になり、且つズーム倍率も向上しているので
撮影可能範囲が広くなっています。
またバッテリーも多くなっています。

今までニコンの機種はバッテリーが短いということが不満でしたが、
期待が持てそうです

ただし、マクロ撮影に関しては精度が落ちているのであまりよれずに、
ピントが合いません。

マクロ撮影以外でしたら、とりあえずはS9100のほうが室内でも広く撮れ
ズームも出来き、バッテリーの持ちも良いため、
いいのではないでしょうか?

書込番号:12846040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/01 10:21(1年以上前)

予算があればS9100をおすすめします。広角25oとさらに広くなりましたし、ズームもコンパクトで18倍までいけます。

書込番号:12846086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/01 11:10(1年以上前)

おはようございます。
S8100はS9100の一世代前の機種ではなくて、同世代の機種ではないですかね〜?
もちろん発売開始時期は半年ずれてますけど、
ニコンのホームページを見ると両機種は並んで掲載されてますから。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/

S8100とS9100の主な違いを見ると、
@ズーム倍率(S8100は光学10倍、S9100は光学18倍)
A電池の持ち(S8100は210枚、S9100は270枚、但し電池の型番は同じ)
B画角(35mm換算でS8100は30mm〜、S9100は25mm〜)
C本体サイズ(S9100の方が若干大きい)

これら以外は(操作性も含めて)ほとんど違わないように思えます。
そして、じじかめさんもおっしゃってますけど、
S9100はズームで無理をしているためかS8100に比べて肝心の画質が悪いように思えます。
(これらは個人的な感想・評価です。)

以上から、光学18倍という高倍率が必要でなければ、
質問の主旨には反してしまいますが、S8100の方が良いように思います。

書込番号:12846208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/01 14:06(1年以上前)

このサイズのカメラで450mmもの超望遠だと、私には手持ちでは撮れないです。
なので、私ならS8100で十分です。
(実は8100の300mm望遠でもチョット不安・・・)

18倍にもズームしないで使えばいいのでしょうが、それでは倍ほども多くのお金を払って9100にする意味がありませんし・・・

書込番号:12846677

ナイスクチコミ!0


mubiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/01 18:07(1年以上前)

 こんばんは。私もS9100を狙っています。でも10日ほど前にS8100を
16,500円で買っちゃいました。S9100はもう少し皆さんの情報が出て
きてからの方がよろしいかと思います。その頃には値段も下がって
きてるでしょうし・・・・
買うときに考えたことを書いておいて見ますので、ご参考に・・・・
S8100を買ってしまってもバッテリーは同じなので買い増せば
バッテリーの予備にはなりますよ。^^

今後、考えてるのは S9100、F550EXR、SX230HSあたりですかね。
S9100の望遠450mm、SX230HSのミニチュア動画は興味をそそります。

S9100の良い点。
広角25mmから望遠450mmとレンジが広い。
ミニチュア(ジオラマ)風の写真加工ができる。
悪い点
倍率が高いので多分S8100よりレンズの解像はおちる。
ブレ補正が画像素子シフト式。
マクロは4cmから。

S8100の良い点
S9100に比べると少しレンズの焦点レンジが狭い(30mmから300mm)
ので、S9100よりは解像が期待できる。
マクロで1cmまで寄れるので、寄りすぎてもピントの合わない
範囲をほとんど気にしないでいい。
ブレ補正がレンズシフト式なのでより強力な補正を期待できる。
悪い点
S9100に比べると広角で無いし、望遠も効かない。
ジオラマ風の加工はできない。

S8100のサンプルはフリッカーやpbaseでみられますよ。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=coolpix+S8100&m=text#page=0
http://www.pbase.com/cameras/nikon/coolpix_s8100

書込番号:12847254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/01 18:27(1年以上前)

じじかめさんのリンク先の画像を見る限りではS9100はちょっと・・・・と思います。
レンズに無理があるのかも?

子供撮りだと個人的にはS9100の広角25oは歪みが大きくてあまり適さないと思います。
S8100は30mmなので使いやすいかなぁと思います。
ズーム最大時はS8100の300mmに対してS9100は450mmなので有利ですが、S9100はセンサーシフト式の手ブレ補正なので、もしかしたらモニター上で安定しないかも知れません。(確認した訳ではありません)
また、幼稚園などに入ると運動会などがあると思いますが幼稚園程度の規模なら300mmあれば問題ないと思います。

>動画をFullHDで残したいため
PCで管理するなら問題ないと思いますが、ブルーレイディスク化などをお考えならソニーやパナソニックのAVCHDに対応したカメラだとブルーレイディスクレコーダーで簡単にディスク化できると思います。

GW前にS9100がどこまで値下がっているかにもよりますが、個人的にはS8100の方が良いように感じます。

書込番号:12847302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/04/01 18:36(1年以上前)

わたしは店頭で触った【感じ】から、S8100をオススメします。
かなり期待して触ったので、いけなかったかもしれませんが、確かにズームは「おおぉ〜」って思いましたが、
肝心のAFのレスポンスが非常に悪く【感じ】ました。
なんか、カメラが非常に無理してがんばってる【感じ】です。

そんな【ちょっとダメな所がまたカワイイ】と思える人には良いかもです。(^^
S8100はどこをとっても、無理してないと【感じ】ます。

あくまでも【感じ】ですのであしからず・・・。

書込番号:12847334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/01 22:08(1年以上前)

個人的には、ニコンコンデジならP300の方に興味があります。
ほとんど同じ価格で、24mmF1.8スタートに惹かれます。
昨年購入検討時にS6000も試しましたが、画像が可もなく不可もなくといった感じで今一つ魅力に感じなかったという経験があります。
投稿写真を見る限り、このP300の画質ならよく思えます。
ただし、ズームが弱いので、お子さんをお撮りになるには、オールマイティーではないのかもしれません。
(私は、望遠はあまり必要ではない、というか動きを追い切れないので、結局使わなくなったという事情があるので)

二者択一限定ならば、あまり望遠が強いものよりも無理のない範囲の方が画質はいいのではないかと推測します。
そういう意味で、昨年購入時にS8000よりもS6000を候補にしました。

全然、背中を押して差し上げられず、すいません〜^^;

書込番号:12848038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/02 01:35(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
少ない情報の中、本当に助かります。

上記有識者の方々のアドバイスを自分なりに解釈しますと、
背中を押してもらうつもりが、肩を掴まれた気分です。
S9100は「ちょっと待て」と。

■じじかめさん、カメラ_kozouさん、ひろジャさん、デジイチが欲しいさん、花とオジさん、
 mubiさん、豆ロケット2さん、決めるのはあなたです!!さん、gojyuunotenaraiさん
ひとつ前のスレッドの「大家のおっさんさん、りょうたんカピバラさん」が
UPされている画像を見て、悪くないと思ったのですが、じじかめさんから頂いたURLを見ると、
18倍ズームの写真は素人目にも荒いように見えます(天気が悪いように見える)
環境の影響でしょうか。

ズームINしてる動画を発見しました。ブレブレですね…。
スキルにもよるのでしょうが、素人なのでもっとブレブレになる気がします。
http://snapsort.com/video/SqmUmvXkjU0/Nikon-Coolpix-s9100-zoom-sample-at-1080p

■豆ロケット2さん
> ブルーレイディスクレコーダー
情報ありがとうございます。PCメインで管理してます。
実は当初ビデオカメラの購入も考えていた(Pana,Sony)のですが、
デジカメでFullHD取れるということで、ビデオカメラは却下しました。

■mubiさん、決めるのはあなたです!!さん
mubiさんから頂いたURLでS8100のサンプル参考にしました。
被写体が人のものしか見てませんが、好みの質感でした。
ちょっと土日遠出して、S8100を触ってきます。

■gojyuunotenaraiさん
P300は、プロっぽい感じがして難しそうなイメージがあったので、候補に上げてませんでした。
実は現所有のS710にもP/S/A/Mモードが存在してるのですが、オートしか使っていないのが現状です。
ただ、マニュアルモードで撮影したものに興味があるのも確かです。
気になってサンプルを探してみました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/08/news017.html
桜の画像を見て、欲しい!とも思うのですが、自分でこんなふうに取る自信がありません。
オートでもボケは取れるんですかね?


アドバイスと参考URLから考えて、18倍ズームは魅力でしたが、
つまるところ画質とのトレードオフになるということですね。
素人ながらにも、それなりに綺麗な画質で残したいと考えてます。
3歳未満の子供なので、30m以上離れたところから写真を撮るケースは極めて少なく、
18倍ズームは必要ないと感じました。
2週間ほど散々悩みに悩んでましたが、「踏みとどまる」に気持ちが固まりました。
まさか1日で悩みが解消するとは夢にも思いませんでした。
幸せな悩みですけどね。

S8100を購入しよう!って覚悟仕掛けましたが、P300も気になったので、土日遠出して
ニコンカメラを触りまくってきます。
また悩んでるかも…。その時はまたアドバイスをお願いします。

最後に、
じじかめさん、カメラ_kozouさん、ひろジャさん、デジイチが欲しいさん、花とオジさん、
mubiさん、豆ロケット2さん、決めるのはあなたです!!さん、gojyuunotenaraiさん

モヤモヤ消えてすっきりしてます。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:12848855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/04 02:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

S8100

S8100-Zoom

S9100

S9100-Zoom

その後の報告です。
S8100(赤)を購入しました!

決め手のポイントは以下です。
・実際に触って比較してみて、当方には大きな違いがズーム以外分かりません。
 >画質を比較してみても、ズーム無しでどちらも好みの画質でした。
 >素人目ですが、18倍ズームはやっぱり天気が悪いように見えます。
 >写真加工機能がS9100にありますが、普段絶対使わない。ソフト処理は必要に応じて別途できそう。
・18倍ズームの必要性を感じなくなった
 >10倍で十分かと。
・子供被写体のため、広角30mmと赤色を選択
 >自分でその場に立って撮影してみると僅かながら違いが分かりました。
・値段が半額
 >BCのポイントで、3+1点セットで買いました。

mubiさんのおっしゃる通り、18倍欲しいのであれば値段が下がるまで待ったほうが良いかも。
年2回新発売されるようなので、秋頃にはS8100くらいの値段になっているかもしれません。
2台買えちゃう値段なんで、待って2台買ったほうがお得に感じてます。
私にとって、同性能+18倍ズームで倍の値段というのは、ちょっと無理かも。

S8100,S9100,P300でそれぞれ撮らせて頂きました。
同じように悩んでいる方の参考になれば。
#ズーム寄りすぎで、どこズームしたか分かりにくいです

■環境
・すべてオートで撮影
 >半押しー全押しを心がけました。この程度のスキルしか持ちあわせてません。
・S9100は色温度設定されてた(やってもうた)
・S8100とS9100を置いている場所が異なっていたため、異なる被写体になっている。
・写真は2000x1500にリサイズ(もろ顔はガウス処理)

書込番号:12857014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/04 03:02(1年以上前)

P300の分です。
S9100と同じ位置から撮影してます。

S9100と比較して違うように見えるのですが、うまく説明できません。
 ・蛍光灯あたりがなんか違う。
 ・くっきり写ってるように見える
S9100の色温度設定の設定差でしょうか。ほんまにやってまいました。

本体比較としては、少しだけP300の方が小さいです。
F1.8は明るくなると聞きましたが、違いがよく分かりません。
マニュアルにすると幅が限定されるとかよくわからない説明されたので、
そもそもマニュアルモード使用しませんが、さよならしました。
こちらの機種はもっとカメラの楽しみを覚えてから考えたいと思います。

書込番号:12857026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/17 03:11(1年以上前)

ゆんゆん丸さん

↑で書きこみしていたP300の写真の掲載お願いします。

私はP300が第一候補なのですが、P9100の遊び要素の豊富さが気になり始めてます。
画質優先なのですが、写真写りの点で両者に違いがあるとのことで、
是非比較させていただきたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:12904887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/23 04:36(1年以上前)

別機種
別機種

P300

p300-zoom

>これからカメラっ子さん
返信が遅くなりすみません。
画像アップロードしたつもりができてませんでした。
参考にしてください。

書込番号:12926384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/23 04:40(1年以上前)

別機種
別機種

P300

P300-zoom

アップする写真を間違えました。
再度アップです。

書込番号:12926385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/23 21:07(1年以上前)

ゆんゆん丸さん

画像のアップありがとうございます。
参考にしたいと思います。

書込番号:12929354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンダイレクト 0 2013/09/19 22:12:06
使いこなせません 8 2013/08/22 7:21:42
もう誰も見てないと思うので、こっそり 10 2013/04/08 7:42:18
最悪です 10 2013/01/17 8:34:34
ピント合わせの時間 6 2012/09/22 17:33:40
故障でしょうか? 5 2012/07/20 7:34:43
電池フタが少し触れただけで開いてしまいます。 5 2012/04/14 0:14:34
P300との違い 10 2012/03/27 18:51:57
初期不良 1 2012/02/04 8:45:34
COOLPIX S9100 赤 購入 1 2012/01/24 11:35:15

「ニコン > COOLPIX S9100」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9100
ニコン

COOLPIX S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S9100をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング