『学芸会や運動会の撮影が中心です。どのデジカメがよいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学芸会や運動会の撮影が中心です。どのデジカメがよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 otomodachiさん
クチコミ投稿数:21件

フィッルムカメラNIKON Uからの乗り換えです。70-300mmの望遠付。

壊れたので買い換えたいのですが、何を選んでよいのか分かりません。
全くの素人です。

なるべく自然な感じで撮影ができ、望遠がついている。
操作が簡単。
プリントアウトが綺麗。

是非 アドバイス頂きたいのですが、よろしくお願いします。


書込番号:12849278

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/02 08:44(1年以上前)

コンパクトタイプ?ネオ一眼タイプ?デジ一眼タイプ?と、予算くらいは書かれた方が… (^^ゞ

書込番号:12849285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/02 08:51(1年以上前)

ご予算は?

Nikon D3100WZK。VR18-55/VR55-300mmの付いたボディ+レンズキットで、
価格メリット大です。
ただし、望遠重視ならVR18-55mmのキットにして、望遠はVR70-300mmで。

学芸会は本来F2.8級望遠が必要ですが、
カメラ側の感度をISO3200まで上げれば、前述望遠でどうにかいけます。
http://kakaku.com/item/K0000139406/

AF Zoom-Nikkor 70〜300mm F4〜5.6Gをどうしても使いたい場合は、
AFモータ搭載ボディD90+VR18-105mmキットが価格面で有利。探さないとないかも。

書込番号:12849294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/02 08:57(1年以上前)

あまり高いのを薦められないので、デジイチのエントリー機で

運動会は35mm換算で400mmくらいの望遠があると良いでしょうね
また学芸会は難易度が高く付属の望遠ズームで満足いかなければ明るいレンズが別途必要になったりするかもしれませんが、ニコンD3100かキヤノンX4のダブルズームがいいと思います
それとニコンD3100クラスではAFカップリングがなくお持ちのレンズでオートフォーカスは使えないので、資産はないものと思っての買い替えが良いと思います

http://kakaku.com/item/K0000139406/

http://kakaku.com/item/K0000089559/

書込番号:12849311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/02 09:03(1年以上前)

コンパクトデジカメなら、こんなところでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151483.K0000227247.K0000226426

書込番号:12849328

ナイスクチコミ!0


スレ主 otomodachiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/02 11:56(1年以上前)

皆様 有難うございます。

一眼タイプを持っていましたが、殆どの機能は使いこなせませんでした。

出来れば、コンパクトタイプで3万円代までが希望です。


書込番号:12849838

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2011/04/02 17:32(1年以上前)

学芸会や運動会の撮影で、コンデジ?で満足出来れば良いのですが・・・
コンデジはなく一眼レフが無難です。

動体撮影では、位相差AFの早い一眼レフでしょう。
コンデジのコントラストAFでは、動体撮影には不向きです。
もちろん、撮れなくはないですが。

学芸会であると、レンズの明るいものが必要となります。
動きの室内撮影は、難易度が高くそれないの機材が必要となります。
それとどこまで許容範囲でISOが上げられるかです。

一眼レフでは、
予算が足りませんね。

はなから、一眼レフが使いこなせないと思っていると、コンデジでも使いこなせません。
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれを変えた時にどうなるか。
また、その関わり合いなどカメラの基礎を少し学んだ方が良いかも知れませんね。
学ぶことで、一眼レフでも撮れるようになりますよ。

一眼レフ以外なら、コンデジでなくてネオ一眼となりますが・・・。

書込番号:12850835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/02 18:08(1年以上前)

今まで一眼レフを使っていて、その買い替えでコンデジだと画質面でがっかりされるかもしれませんが(画質というより、のっぺりしていて立体感がないと感じると思います)

それでもコンデジのコンパクトさは捨てがたいものがありますので、
コンデジでも
(1)画質重視で
●キヤノンS95
レンズ:28mm〜105mm
撮像素子:1/1.7型CCD

望遠はあまりありませんが、イメージセンサーが大き目で1000万画素と抑えて基本画質を重視したモデルで、それでもコンパクトでポケットに入れる事ができる大きさのカメラです。

●パナソニックLX5
レンズ:24mm〜90mm
撮像素子:1/1.63型CCD

こちらも望遠はあまりないですが、元祖イメージセンサーを大きめにして画素数を抑えることにより基本画質を重視し、さらにレンズにも気を使ったカメラです。
予算を少しオーバーしていますが、値段相当の価値はあると思います。


の2機種がお勧めですがLX5は予算オーバーですね;;
あと、コンデジでも望遠までカバーするのが普通になってきてますので
(2)画質は上記機種には負けますが、望遠300mm以上までカバーできる機種では

●フジFinePixF550EXR
レンズ24mm〜360mm
撮像素子:1/2型裏面照射CMOS

画素数が1600万と増えすぎているので基本画質が下がってきていますが、それでも富士独自の高感度×超高画質「EXR CMOS」イメージセンサーがなんとかがんばっています。
(それでも、これで1000万画素だったらなと思いますが・・・)
15倍ズームによって望遠360mmまでカバーしています。

がお勧めでしょうか?

ただ、コンデジには限界があるので一眼をお勧めしたいのですが、一眼はあまり好きではないようですので、予算をオーバーしますが

●ソニーNEX-3、NEX-5
こちらはAPS-Cサイズのイメージセンサーなので画質に余裕があります
コンデジとは比較になりません。
そろそろ次の機種がでるのか、当初より大幅に安くなっているのでお買い得
一眼レフより小さいので持ち運びも楽ですが、コンデジほどではありません。
レンズラインナップが少ないので望遠が欲しい場合はあきらめたほうがいいです。

●パナソニックGF2
こちらは4/3型センサーですが、やはりコンデジとは比べ物にならない画質です。
ソニーよりれんずの選択肢が少し多いです。

上記2機種はどうでしょうか?
一眼より小さいですがコンデジより大きいという機種です。
望遠は苦手ですが、コンデジの画質に満足できない人には最適です。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169839.K0000109867

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000227247.K0000135717

書込番号:12850950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/02 19:31(1年以上前)

運動会だと特に望遠がほしいところです。たとえば富士フイルムのF550EXRやF300EXRは15倍ズームです。あとネオ一眼もお勧めです。3万円以下だと富士フイルムのHS10やニコンのP100あたりはどうでしょうか。

書込番号:12851231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/02 21:07(1年以上前)

こんばんわ
>出来れば、コンパクトタイプ
望遠384mmまであるHX9Vですかね〜

書込番号:12851595

ナイスクチコミ!0


スレ主 otomodachiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/02 21:11(1年以上前)

皆様有難うございました。

望遠とズームは同じものだと思っていました。

量販店で、教えて頂いた機種を触ってみます。

書込番号:12851623

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2011/04/02 23:03(1年以上前)

>望遠とズームは同じものだと思っていました。


ズームレンズは、1本で焦点距離が変るレンズのことです。
広角ズームもあれば標準ズームもあり、望遠ズームもあります。

やはり、カメラの用語、カメラの基礎も少し知ったほうが良いと思います。
もちろん、今覚えなくても沢山撮って行って覚えることも可能ですけどね。
ちょっと心配なのが、
一眼レフで使いこなせなかったことがあるようですので、
それを繰り返さなければいいですが・・・

書込番号:12852212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/03 06:44(1年以上前)

おはようございます
 ズーム ZOOM

 飛行機のブーンという音のようです。

 辞書ではひとつの意味として。急上昇することとありますね。

 
 私は、急降下して地上の風景がどんどん大きく見える状態を
 表現できるレンズのことだと思っていました。


 

書込番号:12853129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング