『半押し時、画面が暗くなる』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『半押し時、画面が暗くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

半押し時、画面が暗くなる

2011/04/06 20:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 washixさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。質問させてください。

X100でシャッターを半押しすると、EVFか背面の液晶画面で見ている場合
画面が暗くなるのですが、これは仕様なのでしょうか?
実際に撮れる絵は半押しする前の明るさで写るのですが、フォーカスロックした後で構図を変えたりする時に
結構不便です。

説明書にもそのような記述は見当たりません。
当掲示板をざっと見てみましたがそのようなことが書いてあるクチコミもなく、不安に思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:12866752

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/06 20:58(1年以上前)

私の今日、夜の撮影をしようとした時に同じ症状になりました。
故障?仕様? 気になりますね。。。

書込番号:12866786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/06 21:01(1年以上前)

メーカーに電話して聞いてみてはどうでしょうか。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html

書込番号:12866799

ナイスクチコミ!4


スレ主 washixさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/06 21:27(1年以上前)

まぁべりっくさん
早速のお返事ありがとうございます。
やはり暗くなりますか。アンダー気味に撮ろうとすると画面が真っ暗になってかなり不便なんですよね。

ひろジャさん
的確なアドバイス&わざわざURLまでありがとうございます。
明日仕事が終わったら電話してみようと思います。

書込番号:12866938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2011/04/06 21:56(1年以上前)

同様の症状は、他スレでも既出のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12833495/

私のX100でも同じ症状が起こっているので、FUJIFILMからの回答があったらぜひ回答の内容を知りたいです。

書込番号:12867083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/06 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

←のあとシャッターきる前

どーなんでしょうねぇ


/(-_-)\ こまった〜ねぇ


合焦したあとにですよね(・_・)......ン?


両機片手なので(×_×;)

書込番号:12867152

ナイスクチコミ!1


スレ主 washixさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/06 22:11(1年以上前)

海辺でひとりごと。さん
お返事ありがとうございます。
うわぁ、スレを全部チェックしたつもりでしたが、既出でしたね・・・

ご指摘のスレですと、絞り値が大きいときになるという流れのようですが、
私の場合は開放でも絞っても同じ症状です。(最後のレスもF5.6で出ているようですね)

冉(ぜん)爺ちゃんさん
わざわざ画像まであげて頂いてありがとうございます。
みんなのためにも(!?)明日電話して確認してみます!

書込番号:12867165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/06 23:04(1年以上前)

(過去のトピのスレ主です)

そうなんですよね、やっぱ「あれ?」って思いますよね。

仕様だとしても意味(意図や思想)がわかりません。

なんかわかったら教えてね。(他力本願)

書込番号:12867436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/07 00:10(1年以上前)

スレ主さんへ
フォーカスロックした後で構図を整えたいわけですね?
MFでAEL,AFLボタンを押してロックしますね、そのあと構図を整えるテクがあります。
結果さえ良いので有れば、いかがですか?

書込番号:12867727

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/04/07 02:03(1年以上前)

AF合焦後は「露出シミュレーション」がオフになるようですね。

AF合焦後、設定した絞り値まで絞り羽が絞り込まれますが、
AFが合焦した後の液晶表示は「露出シミュレーション」ではなく、
撮像素子に届く実際の光量に左右されてしまうみたいです。

例えば、絞り込んでいる場合、AF合焦後は撮像素子に届く光量が少なくなるので、
画面も暗くなりがちです。やや暗い室内でF16まで絞って撮影すれば再現できます。

開放の場合は、周囲が暗ければ(夜間撮影等)、
AF合焦前は露出シミュレーションで明るくなりますが、
AF合焦後は実際の光量に応じて暗くなるということかなと。

今のところ、仕様ではないでしょうか。

書込番号:12868050

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 washixさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/07 15:45(1年以上前)

ごぶさたしております。
先ほど富士フイルムに電話してきました。

富士さんとしても、元々見えている絵、半押し時の絵、実際に写る絵がそれぞれ同じように見えるべきで、そのように設計している。
が、個体差や機種によっても多少の差は出てしまう。という旨の返事を頂きました。
このような問い合わせが初めてだったのかは教えてくれませんでしたが、他の問い合わせ等情報を集めて、詳しくは折り返し連絡するということでした。
続報をお待ちください。

L-ver2.0さん 
お返事ありがとうございます。折り返しの連絡で明確な答えが出るかは分かりませんが、もう少しお待ちください。

GasGas PROさん
アドバイスありがとうございます。
当方キヤノンのデジ一を所持しており、当機種は自分にとって、
「一眼を向けるのは諸々気兼ねするシチュエーションや、散歩の時などに、軽い気持ちで使う」というコンセプトで購入したもので、
MFをX100でするつもりは今のところありません。
また、自分の設定が悪いのか、なんかフォーカスリングいっぱい回さないとフォーカスが動いてくれなくて、使いづらいもので、
やはり、X100には手軽気軽に使えていい絵が撮れる、を求めてしまいます。

YEELさん 
ありがとうございます。
YEELさんの推察がまさに正解な気が個人的にはしています。
ひとつ気になったのが、半押しした後で絞り羽が動くのが一般的なのでしょうか?
コンデジは所持したことがないので普通どうなのか分からないんですが、デジ一ですと、絞り値を動かせばそれがそのまま反映されます・・よね?

長文失礼しました。

書込番号:12869571

ナイスクチコミ!1


スレ主 washixさん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/07 15:52(1年以上前)

富士さんから折り返しの電話が来ましたので報告します。

やはり、この症状は「仕様」とのことです。
YEELさんのおっしゃる通り、シャッターボタンをまったく押していない時の状態は絞り開放の明るさで見えていて、
半押しした時に初めて、絞り羽が動いて、その絞り値に相当の明るさで見える。
レリーズする際に、シャッターが開いていた分だけ光を取り込むので、シャッターを押し始める前の絵に近い露出になる。
なので、絞った時はより暗く見える、ということでした。
開放時でも少なからず暗くなるけれども、絞った時のように異様に暗くなる場合は不具合の可能性もあるので云々。
というのが返事でした。

いいお勉強になりました。みなさんありがとうございました。

書込番号:12869590

ナイスクチコミ!6


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 FinePix X100の満足度5

2011/04/08 18:05(1年以上前)

>washixさん

仕様なんですね。
問い合わせ、ありがとうございました。


>半押しした後で絞り羽が動くのが一般的なのでしょうか?

私も詳しくはありませんが、一眼レフの場合は、
シャッターを押す前は、開放で測光して、
シャッター半押し後も、開放のまま、露出を決定。
シャッターを押すのと同時に、設定した絞り値まで絞り込まれる
という挙動が一般的です。

ミラーレスの場合は、メーカーやレンズによって挙動が異なります。
デジタル一眼レフと同じ場合もあれば、
コンパクトデジカメのような挙動になる場合もあります。
後者の挙動は、
シャッターを押す前は、絞り羽を細かく動かしながら測光しています。
絞り羽を動かすのは、センサーに届く光を一定に保って、
ライブビューや露出シミュレーション、コントラストAFを維持するためでしょう(おそらく)。
シャッター半押し後も、絞り羽を動かしながら、
ライブビューと露出シミュレーションを維持しています(X100は、この時点で、
設定した絞り値で絞り羽を固定してしまいます)。
そして、シャッターを押すのと同時に、設定した絞り値まで絞り込まれるという挙動になります。

X100とよく似たGXR+APSC50mmの動きは後者に似ていて、
シャッター半押し後も露出シミュレーションは維持されたままです。
X100がシャッター半押し後に設定した絞り値で絞り羽を固定する理由はわかりません。
絞り値に応じて暗くなってしまうというデメリットはありますが、
被写界深度が確認できるのは(ささやかな)メリットですね。

書込番号:12873687

ナイスクチコミ!3


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/04/09 03:09(1年以上前)

当機種

背景も構図もまるでなっていない絵ですが

若い頃のペンタックスSPの絞り込み測光を思い出しました。
撮影時には絞り込んで被写界深度を確認する....一眼レフでも普段やってきたことなので、X100でも同じことだと思って、あまり気にしていませんでしたが、たしかに最近カメラではあまり使う機会はないかもしれません。

この機能は絞り込んだ状態がわかりますので、これはこれで良いと思います。こういうアナログチックな部分を残したところに感心してしまいます。

書込番号:12875587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2011/04/09 08:17(1年以上前)

問い合わせの回答、参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12875894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング