『追加レンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (61製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

追加レンズについて

2011/04/08 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:14件

こんばんは、
EOS60DにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをつけて写真撮影を楽しんでいます。
そろそろ幼稚園の行事にあわせて望遠レンズを購入したいと思います。
タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を購入しようと考えていましたが、
最近はEF70-300mm F4-5.6L IS USMがクチコミを見て気になっています。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは背景をボカした写真を撮るのには少し不満があり、
EF28mm F1.8 USMがあれば室内等でもいいのかと思っています。
望遠レンズは重たいし、幼稚園の行事くらいでしか使用しないのでないかと思っていて、
タムロンのA005を考えていましたが、
公園では15-85mmではなく70mm始まりを使うことが多いように思えてきました。
純正はAFが爆速のようですし、運動会などでは有利かと思えます。
そこで。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)+EF28mm F1.8 USM  約9万円
EF70-300mm F4-5.6L IS USM  約11万円
のどちらが皆さんにはオススメでしょうか?
被写体は4歳の子供のみです。
ご意見の程、宜しくお願い致します。

書込番号:12871636

ナイスクチコミ!0


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/08 00:41(1年以上前)

「70-200f4LIS」><b

書込番号:12871672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/08 02:01(1年以上前)

EF-S 55-250(2万円台)で様子を見る。

書込番号:12871854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/08 02:20(1年以上前)

ごめんなさい、『どちらが』とのご質問でしたね。

僕なら迷わず純正のLレンズを選びたい(長く使うものだし、万一買い替えでも下取り有利)ですが、EF 28mm F1.8のニーズ次第だと思います。
28mmはいつでも良いというのであればLだし、明るい単焦点はすぐにでも欲しいというのであれば、タム+28mmで。

書込番号:12871875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/04/08 03:30(1年以上前)

EF70-200 F4L IS+EF35 F2(又はEF28 F1.8)っ(>ω<)b

書込番号:12871919

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/04/08 06:15(1年以上前)

70-300 は選択肢が多いレンズですね。
やはり 70-300L にしておくのが、のちのち買い換えることもないので
いいのではないでしょうか。

書込番号:12872024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/08 07:10(1年以上前)

ハゲ村長さん
難しくて楽しい問題ですね。
>被写体は4歳の子供のみです。
望遠での室内撮りも考えれば上でお書きのようにEF70-200 f4L(IS)が良いような。
少しでも軽く・・・と言うのであればEF70-300/4.5-5.6DO ISとかもありますね。
自分なら・・・タムロンにいくかも知れません、コストパフォーマンスは抜群だと思いますので。


書込番号:12872082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/08 07:32(1年以上前)

どちらがイイかと云えば、価格差は大した事無いが、防塵防滴、最新光学設計、高速AF、純正保証の安心感から70‐300Lしかないでしょうなぁ…。
しかし、望遠ズームとして使いたくて、運動会シーズンにしか超望遠を使いそうに無いなら、EF70‐200F4Lにエクステンダーがオススメですなぁ。
単焦点は60Dの高感度性能なら、室内撮りなら、余り要らないような気がしますなぁ…。

書込番号:12872119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/04/08 08:28(1年以上前)

おはようごさいます。
70-200だと望遠域が物足りなくなるし、それならばとエクステンダーをつけると、広角側が100ミリ近くになり扱いにくいです。選択肢には無いですが55-250で様子を見るのが無難な気がします。

書込番号:12872217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/08 09:57(1年以上前)

masa.HSさん 
ご返信ありがとうございます。
70-200f4LISを薦められる方が他にもおられました。
幼稚園の運動会では問題なさそうですが、
小学校に上がれば少し足らなくなりそうです。

もももも〜さん
ご返信ありがとうございました。
一度EF-S 55-250(2万円台)で様子をみるのもいいかもしれません。
私自身、お金に余裕があるわけではありませんので、
今回のレンズ購入でどちらかの購入をすると、しばらくは何も買えません。

さくら印さん
ご返信ありがとうございます。
EF28 F1.8のクチコミでは、参考になる写真を拝見させていただいております。
最終的に行き着いたレンズということでしたので、納得して使えそうです。
15-85mmでは背景をボカした写真が苦手のようです。
EF35 F2も検討していましたが、少しでもAFが早いほうがいいと思い、
EF28 F1.8を検討しています。

mt_papaさん
ご返信ありがとうございます。
今回レンズを購入すると多少の不満があっても
金銭面で買い換えることは難しそうです。
Lレンズなら不満なく使えそうです。

hotmanさん
ご返信ありがとうございます。
EF70-300/4.5-5.6DO ISは一度お店でも見てみましたが、
小さくて使いやすそうでした。
ただ、価格が高いのとクセのあるレンズのようでしたので今回は外しました。
タムロンはコストパフォーマンスがいいですし、余った予算が他にまわせますね。

馬鹿なオッサンさん
ご返信ありがとうございます。
<防塵防滴、最新光学設計、高速AF、純正保証の安心感から70‐300L>
そうですね。確かに満足度は高いですよね。
室内撮りは高感度でもキレイには写ります。
私はISO感度を3200とかでもまったくノイズは気になりません。
ただ、背景をボカした写真が15-85mmが苦手のようで
絞りをF5.6で望遠側で撮影しても室内では、
もう少し背景をスッキリさせれたらいいと思っています。

vincent 65さん
ご返信ありがとうございます。
<70-200だと望遠域が物足りなくなるし、それならばとエクステンダーをつけると、広角側が100ミリ近くになり扱いにくいです。>
私も同じ意見です。できれば70-300mmで選択したいと思っています。
皆さんが70-200を薦められるのでいいレンズのようですが、
今回は外したいと思います。



書込番号:12872418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/08 09:58(1年以上前)

迷うのも楽しみの一つだと思います。大いに楽しんでください。

書込番号:12872421

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/08 11:08(1年以上前)

70-200…確かに小学校の運動会等では足りないですね^^;
学校にもよりますが正直300でも足りないと思うかもしれません。
(私は200にx1.4で足りないと感じたので翌年はx2に)

しかし「70-300L」大変良いレンズのようですし、
使い勝手も良さそうで欲しくなっちゃいました><


最後に予算と重量オーバーなΣ50-500などどうでしょうか?w
あ〜私はここ1・2年は「どれにしようか…」なんて悩む事は無いでしょう(;;)

書込番号:12872580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/08 13:26(1年以上前)

望遠を使うイベントは年に数回程度だが、室内などでお子様を撮る回数は
遥かに多いと思いますからEF28mm F1.8 USMベースで考えるが良いと思います。
そしてEF70-300mm F4-5.6L IS USMを強くオススメします。


書込番号:12872967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Lunor*さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/08 13:30(1年以上前)

ハゲ村長さん、こんにちは。

タム70-300を薦める方がいらっしゃらないようですが、このレンズの実力も相当素晴らしいです。
純正70-300Lにも決してひけを取らない静粛&爆速AF、純正以上と言われる強力な手ブレ補正VC、フルタイムマニュアルも装備し、正直言ってLレンズとの"差"を私はそれほど感じませんでした。
私はEF70-200 F4Lも所有していますが、F4の明るさが必要なければ多くの場合タムロンの方を持ち出します。
それだけ画質には満足しています。

レンズの明るさも共に4-5.6と同じなので、仮に両方のレンズで撮影した同じ写真を見分けろと言われれば、私にはその自信がありません。
もちろん当倍鑑賞などで目を皿のようにして粗を探せばLの方が優れており、防塵防滴も備えてはいますが、はたして年に数えるほどの使用でそこまでのスペックが必要でしょうか。

それに純正はサードパーティ製と比べてかなり割高と感じます。
湯水のようにお金が使える方ならよいかと思いますが、タム70-300と純正70-300Lのわずかな差で7万円以上も払う気には私はなれませんでした。

限られた予算の中で楽しむなら、タム70-300でコストを抑えて、単焦点を追加することを私はオススメします。
明るい単焦点の写りの楽しさは、それだけで写真をやっていて良かったと思えるほどです。
暗い室内撮りでも重宝しますしね。

書込番号:12872981

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/04/08 14:52(1年以上前)

じじかめさん
ご返信ありがとうございます。
今回、購入しましたら追加レンズはしばらく考えていませんので
よく悩んで答えを出そうと思います。

masa.HSさん
ご返信ありがとうございます。
70-300Lは使い勝手がよさそうですよね。
もし、購入できなくても気になってくると思います。
Σ50-500はすべての面で、私には難しいかと思います。

あゆゆんさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、望遠レンズは重いし持ち出し回数も限られてくると思います。
逆に、EF28mm F1.8 USMを購入したら使用頻度は高いと思います。
70-300Lと両方は無理ですが、優先順位はEF28mm F1.8 USMですね。

Lunor*さん
ご返信ありがとうございました。
タムロンの70-300mmは、かなりオススメのようですね。
これまで大きく引き伸ばして印刷することもなかったので
70-300Lを購入しても、さほど違いがないのかもしれません。
それに私にはオーバースペックかもしれません。
やはり最初に決めていたタムロン70-300mmのほうが私には合っているように思います。


書込番号:12873172

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2011/04/08 15:00(1年以上前)

この組み合わせなら私なら70-300oLを選びます。純正の方がDPPとの相性も良いですし、タムロンはズームの動きが純正とは逆なので。まぁ、その動きは慣れれば良いだけと言われそうですが、咄嗟の時なんかを考えると、合わせた方が良いかなと思っています。

書込番号:12873185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/08 17:55(1年以上前)

あたしは SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)+EF28mm F1.8 USM の方を選択します

だって ハゲ村長さんのレンズ構成を考えたら バランスいい焦点距離の
組み合わせだと思うけど。。。
購入したら 一杯、一杯、かっこいい写真を撮って見せてくださいね!

書込番号:12873651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/08 20:37(1年以上前)

こんにちは。
解決済かもしれませんが足跡を残していきます。

私もA005とEF70-300mm F4-5.6Lで迷って結局11万円コースを選びました。
私は8歳と5歳の娘がいまして、小学校がマンモス校なのでどうしても300mmが欲しくなり
ました(本当は今年は55-250mmISで我慢するつもりだったのですが・・)。
特に運動会でレンズ交換はしたくなかったので最短焦点距離が短いA005より純正を選びました。

お子さんが4歳という事、しばらくレンズ購入は考えていらっしゃらないという事、室内撮り
もしたいという事でしたら9万円コースかな?
で、今のうちからコツコツお小遣いを貯めて小学校に上がるぐらいにA005から11万円コース
に乗換えという方法も有りかと思います。値段の分だけいい仕事してくれますよ(笑)。

書込番号:12874216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/08 23:30(1年以上前)

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)に一票です。
コストパフォーマンスが高いです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141274/SortID=12826254/
下手だし、チビッコの写真でも無いし・・・(爆

書込番号:12874995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/04/09 09:09(1年以上前)

Kazuki__Sさん
ご連絡ありがとうございました。
私はRAWでのみ撮影しているのでDPPとの相性も重要ですね。

カメラ女子  ドレ美ちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)+EF28mm F1.8 USM 
のほうが、今の私には必要ですね。

出口の大将さん 
ご連絡ありがとうございました。
少しづつ小遣いためて、レンズ構成を見直していきたいと思います。

何年前は入学生さん
ご連絡ありがとうございます。
タムロンA005はコストパフォーマンスのいいレンズのようですね。
わたしもこちらを購入したいと思います。


皆様貴重なご意見ありがとうございました。
今回は、EF28mm F1.8 USMを基準に考えて
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を購入します。
その後、小遣いを貯めて70-300Lも検討できたらと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:12876048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング