『フラッシュのポップアップについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『フラッシュのポップアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュのポップアップについて

2011/04/11 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

いつもお世話になっております。

フラッシュのポップアップについて質問させて下さい。
以前の購入報告にも書きましたが、昨年の11月にk−x(Wズーム)を購入しました。
購入当初からの症状なのですが、フラッシュの発行を「手動」に設定して、
ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影していると、シャッターを半押しした時に
フラッシュが勝手にポップアップする症状がでます。
購入当初は知らずにポップアップボタンを押したのだろう
ぐらいにしか思っていませんでしたが、だいぶ扱いにも慣れてきて、改めて考えてみると、
三脚に固定して、右手しかカメラに触っていない状態で明らかにポップアップボタンを押していない状況でも症状が出ていることに気が付きました。

k−xをご使用の皆様の中で同じような症状をご経験された方はおられますでしょうか?
サービスセンターで見てもらうのが一番確実なのでしょうが、近くに無いので、
見て貰うには宅急便などで送るしか方法は無く、送る前に、「修理してもらったら直った」とか、「修理に出したが直らなかった」とかの情報がありましたら、教えて頂こうと思い、
書き込みました。

宜しくお願いします。

書込番号:12884451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/04/11 14:03(1年以上前)

キヤノンのKX3でのはなしになりますが 
たとえ『AUTO』以外のモードでストロボを発光禁止にしても『AUTO』モードにしたら必要に応じてポップアップし発光します
 
同じくISOも100に固定しても『AUTO』では『ISO自動』になります
 
 
K−xとX3が同じとは限りませんが、X3では『AUTO』完全なるカメラ任せモードで、どの設定もいじれません
  
 
と、書いた所で実験
メニューで『ストロボ発光しない』に設定し、各モードで撮影
以下ストロボ発光の有無

全自動 ○ ポートレート ○ 風景 × クローズアップ ○ スポーツ × 夜景ポートレート ○ ストロボ発光禁止 × クリエイティブ全自動 ○ プログラム × シャッター優先AE × 絞り優先AE × 自動深度優先AE × マニュアル露出 ×
 
 
X3の話ですので参考までに・・・

書込番号:12884541

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/11 14:13(1年以上前)

私も持ってないけど
そんな気がするなぁ

オートは下手にユーザー設定が生きてるとかえって困ることになるので、ユーザーの設定はほとんど関係なくメーカーが用意した設定でもっと写すようなモードかと

書込番号:12884561

ナイスクチコミ!2


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/11 14:29(1年以上前)

>キヤノンのKX3でのはなし
>私も持ってないけど

...(^^;;


>フラッシュの発光を「手動」
>ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影


私のは上がらないですね
他の条件が付くと上がるかもしれませんが(^^;;

書込番号:12884601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/11 14:40(1年以上前)

ぽぽぽいさん、Frank.Flankerさん

早速の書き込みありがとうございます。
「AUTO」モードに関しましてはお二人のご指摘通りなのかなと思います。
買ったばかりのときは「AUTO」ばかり使ってましたので、その時の記憶があり
混同しているのかもしれません。
ただk−xには「発光禁止」の設定が無く、代わりに「手動発光」があり、
ストロボを下ろしていると発光しなくて、
ストロボを上げると強制発光になる仕組みですので、微妙に違うのかも知れません。
今職場ですので、帰ってから「AUTO」の時の挙動を確認したいと思います。

書込番号:12884630

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2011/04/11 14:49(1年以上前)

Pで上がるのは変。
オート系は正直使わないから知らない…

書込番号:12884645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/11 14:51(1年以上前)

saki poさん

書き込みありがとうございます。
saki poさんのk−xには症状出ないんですね。
僕のk−xも100%出るわけでは無く、むしろ症状が出ないことのほうが多いです。
忘れた頃に出るといった感じです。

書込番号:12884647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/11 15:09(1年以上前)

今日は

 私は K-x は持っていませんで、K100D, K10D, K-5 を使用しています。
内蔵ストロボをどのモードでも常に発光禁止にするには「強制発光」です。

この場合、
内蔵ストロボを手動でホップアップすとる、モードに限らず強制発光。
内蔵ストロボのホップアップボタンを押してなくて上げてないときはモードに限らず発光しません。

Pentax のデジイチはどれも同じと理解してますが。

書込番号:12884680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/04/11 15:37(1年以上前)

キャップをしたまま今試しましたがAUTOとPともに手動にしているとポップアップしません。

(フラッシュをAUTOにしたときはポップアップしました)

書込番号:12884732

ナイスクチコミ!2


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2011/04/11 16:01(1年以上前)

>フラッシュの発行を「手動」に設定して、
>ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影していると、

うちのK-xではポップアップしたことありません。
本当に「手動発光」でその挙動なら、変です。

おじん16120899さん
>内蔵ストロボをどのモードでも常に発光禁止にするには「強制発光」です。

K-xでは「強制発光」は「手動発光」に名称が変わりました。
ちなみにK-rも「手動発光」です。

書込番号:12884790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/11 17:33(1年以上前)

おじん16120899さん、よすみんさん、hiwa_ssさん

書き込みありがとうございます。
よすみんさん、実験ありがとうございます。

やはり「手動発光(強制発光)」で勝手にポップアップする挙動は変なんですね・・・
今のところ実害は、予期せぬポップアップでビクッてすることと、
それによりシャッターチャンスを逃すことがあるくらいなんですが、
一度サービスセンターでちゃんと診てもらったほうが良さそうですね。




書込番号:12884988

ナイスクチコミ!0


asraamさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/11 18:11(1年以上前)

うちのk-xも手動発光でごくまれに勝手にポップアップすることがあります。
全然気にしてなかったけど不具合なんでしょうね、サポートに問い合わせた方がいいかも。

書込番号:12885056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 19:59(1年以上前)

私のK-xもたまーにあります。
不思議には思うんですけど
手動発光のまま使ってるので
しかしPでもAvでも起こった気がするなー

親切心かなーとか勝手に解釈してますけど。
みなさんのいうAUTOはモードのAUTOですか?
この機種ストロボにAUTOは見当たりません。(P時)

書込番号:12885378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/11 21:16(1年以上前)

asraamさん、こけこなにわとりさん

書き込みありがとうございます。
お二人のk−xもたまになるんですね。
この「たまに」って言うのが曲者ですよね。
頻発してくれれば確実に故障ってわかるのに・・・

何はともあれ、桜のシーズンが終わったら一度点検に出してみようと思っています。
サービスセンターで症状が再現するといいのですが・・・
ちなみに今日サービスセンタに電話で聞いてみたら、症状が再現しなかったり、
原因が特定できなかった場合でも、関連すると思われる箇所の部品を交換しますとの
ことでした。

書き込み下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:12885687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/11 21:24(1年以上前)

毎回GOODアンサーで悩みます。
今回は一番最初に書き込み下さったぽぽぽいさんと、
同じような症状をご報告下さったasraamさん、こけこなにわとりさんの
お三方にさせて頂きました。


書込番号:12885735

ナイスクチコミ!2


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/12 08:27(1年以上前)

私はK-mなので、実際にK-xで確認できませんが、ペンタックスは、
手動発光にしておけば、自分でホップアップしない限り発光禁止で、
勝手にホップアップする事もないはずです。
オートでもシーンモードでもホップアップする事はありません。

サービスに確認する事をお奨めします。

書込番号:12887222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 13:05(1年以上前)

>しんじ☆ミさん

解決済になっていますが、問題の解決がまだのようですので一つだけ試してみてください。

@MENUからモードメモリを開いて、ストロボモードにチェックを入れて下さい。(たぶん入っていないでしょう)

A十字キーからストロボのモードを開いて手動発光にします。


これでアップしないと思います。要は設定をメモリにしておかないと、初期設定に戻るようです。モードメモリはストロボに限らず忘れがちな機能です。時々確認すると良いでしょう。

書込番号:12887813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/12 18:31(1年以上前)

UTAGCさん
書き込みありがとうございます。
UTAGCさんのk−mでも症状出ないんですね。何よりです。

ぶっぴぴさん
書き込みとアドバイスありがとうございます。
帰宅後すぐに確認してみました。
@MENUからモードメモリを開いて、ストロボモードにチェックを入れて下さい。(たぶん入っていないでしょう)
→チェック既に入っていました。

A十字キーからストロボのモードを開いて手動発光にします。
→これも手動発光になっています。

・・・( ̄  ̄;) うーん いよいよ故障の可能性が高くなってきました。

書込番号:12888609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 22:55(1年以上前)

私のもモードメモリを確認しましたが
チェックは入っていたので同じです。

故障を視野に入れるべきか迷いますね。

暗い所で起こる現象なのでメーカーの親切心とも取れるんですけど。

書込番号:12889762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 23:06(1年以上前)

>しんじ☆ミさん

残念ですが入院加療が必要のようですね。

念のため発送する前に、サービスセンターに問い合わせをされると良いとおもいます。意外な解決方法があるかもしれませんので!

修理も含め、結果が出ましたら教えて下さい。

書込番号:12889826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/13 12:34(1年以上前)

こけこなにわとりさん
僕の場合は、今の時期の午後3時半過ぎ(4時前?)くらいの時間帯で、
晴天の時に発生しました。
ちなみにISOは100〜1600の自動設定で、症状が出る前後で撮った写真は、
ISO100で撮れました。
先述しましたが、それほど実害がある訳でもなく、
もし無料で直るなら直してもらおうかなくらいの気持ちでいます。
懸念材料としては、万が一でもフラッシュ禁止の場所で、
その症状が出て発光させてしまうことも無きにしも非ずってことでしょうか。

ぶっぴぴさん
大阪のサービスセンターに問い合わせましたが、同じような症状の報告は無く、
対処方法もよく分からないとのことでした。
あまりに軽微な症状なので皆さん修理に出さないのかも知れませんね。
サービスセンターの方も、ぜひ保証期間内に修理に出して下さいと仰って言いましたので、
入院を前向きに考えたいと思います。

その際、ピントの調整とかクリーニングとかを抱き合わせでお願いできたらと思っているんですが、厚かましいですかね・・・(_ _。)

書込番号:12891294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 11:27(1年以上前)

>しんじ☆ミさん

私も当初ポップアップには悩まされました。

最近、知人が購入したK-rがポップアップしていたようなので設定を変えさせました。当人は頓着なく使用していたようです。(W)

季節も良くなって来ましたので出番も多くなるでしょうから、お早めに治された方が良いと思います。

軽微な症状とおっしゃりますが、要らんポップアップはかなりストレスになりますよ。(帽子を着用時は特に!)保証します。

書込番号:12894639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2011/04/14 12:31(1年以上前)

ぶっぴぴさん
そうですよね、軽微な不具合でも直るなら直してもらうに越したことは無いですよね^^
昨日の6時過ぎに夕景の桜を撮りに行った時に一度症状でました。
その時はシャッター切るまで押さなかったので、発光したかどうかは確認できませんでした。
200枚程撮影しましたが、症状が出たのは1回だけでした。

修理は梅雨時季にでもと思っています。
空梅雨だったらもう少し先に延ばすかも知れませんが・・・

書込番号:12894803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング