デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
いつもお世話になっております。
フラッシュのポップアップについて質問させて下さい。
以前の購入報告にも書きましたが、昨年の11月にk−x(Wズーム)を購入しました。
購入当初からの症状なのですが、フラッシュの発行を「手動」に設定して、
ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影していると、シャッターを半押しした時に
フラッシュが勝手にポップアップする症状がでます。
購入当初は知らずにポップアップボタンを押したのだろう
ぐらいにしか思っていませんでしたが、だいぶ扱いにも慣れてきて、改めて考えてみると、
三脚に固定して、右手しかカメラに触っていない状態で明らかにポップアップボタンを押していない状況でも症状が出ていることに気が付きました。
k−xをご使用の皆様の中で同じような症状をご経験された方はおられますでしょうか?
サービスセンターで見てもらうのが一番確実なのでしょうが、近くに無いので、
見て貰うには宅急便などで送るしか方法は無く、送る前に、「修理してもらったら直った」とか、「修理に出したが直らなかった」とかの情報がありましたら、教えて頂こうと思い、
書き込みました。
宜しくお願いします。
書込番号:12884451
1点
キヤノンのKX3でのはなしになりますが
たとえ『AUTO』以外のモードでストロボを発光禁止にしても『AUTO』モードにしたら必要に応じてポップアップし発光します
同じくISOも100に固定しても『AUTO』では『ISO自動』になります
K−xとX3が同じとは限りませんが、X3では『AUTO』完全なるカメラ任せモードで、どの設定もいじれません
と、書いた所で実験
メニューで『ストロボ発光しない』に設定し、各モードで撮影
以下ストロボ発光の有無
全自動 ○ ポートレート ○ 風景 × クローズアップ ○ スポーツ × 夜景ポートレート ○ ストロボ発光禁止 × クリエイティブ全自動 ○ プログラム × シャッター優先AE × 絞り優先AE × 自動深度優先AE × マニュアル露出 ×
X3の話ですので参考までに・・・
書込番号:12884541
![]()
3点
私も持ってないけど
そんな気がするなぁ
オートは下手にユーザー設定が生きてるとかえって困ることになるので、ユーザーの設定はほとんど関係なくメーカーが用意した設定でもっと写すようなモードかと
書込番号:12884561
2点
>キヤノンのKX3でのはなし
>私も持ってないけど
...(^^;;
>フラッシュの発光を「手動」
>ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影
私のは上がらないですね
他の条件が付くと上がるかもしれませんが(^^;;
書込番号:12884601
3点
ぽぽぽいさん、Frank.Flankerさん
早速の書き込みありがとうございます。
「AUTO」モードに関しましてはお二人のご指摘通りなのかなと思います。
買ったばかりのときは「AUTO」ばかり使ってましたので、その時の記憶があり
混同しているのかもしれません。
ただk−xには「発光禁止」の設定が無く、代わりに「手動発光」があり、
ストロボを下ろしていると発光しなくて、
ストロボを上げると強制発光になる仕組みですので、微妙に違うのかも知れません。
今職場ですので、帰ってから「AUTO」の時の挙動を確認したいと思います。
書込番号:12884630
1点
Pで上がるのは変。
オート系は正直使わないから知らない…
書込番号:12884645
2点
saki poさん
書き込みありがとうございます。
saki poさんのk−xには症状出ないんですね。
僕のk−xも100%出るわけでは無く、むしろ症状が出ないことのほうが多いです。
忘れた頃に出るといった感じです。
書込番号:12884647
1点
今日は
私は K-x は持っていませんで、K100D, K10D, K-5 を使用しています。
内蔵ストロボをどのモードでも常に発光禁止にするには「強制発光」です。
この場合、
内蔵ストロボを手動でホップアップすとる、モードに限らず強制発光。
内蔵ストロボのホップアップボタンを押してなくて上げてないときはモードに限らず発光しません。
Pentax のデジイチはどれも同じと理解してますが。
書込番号:12884680
3点
キャップをしたまま今試しましたがAUTOとPともに手動にしているとポップアップしません。
(フラッシュをAUTOにしたときはポップアップしました)
書込番号:12884732
2点
>フラッシュの発行を「手動」に設定して、
>ダイヤルを「AUTO」または「P」で撮影していると、
うちのK-xではポップアップしたことありません。
本当に「手動発光」でその挙動なら、変です。
おじん16120899さん
>内蔵ストロボをどのモードでも常に発光禁止にするには「強制発光」です。
K-xでは「強制発光」は「手動発光」に名称が変わりました。
ちなみにK-rも「手動発光」です。
書込番号:12884790
1点
おじん16120899さん、よすみんさん、hiwa_ssさん
書き込みありがとうございます。
よすみんさん、実験ありがとうございます。
やはり「手動発光(強制発光)」で勝手にポップアップする挙動は変なんですね・・・
今のところ実害は、予期せぬポップアップでビクッてすることと、
それによりシャッターチャンスを逃すことがあるくらいなんですが、
一度サービスセンターでちゃんと診てもらったほうが良さそうですね。
書込番号:12884988
0点
うちのk-xも手動発光でごくまれに勝手にポップアップすることがあります。
全然気にしてなかったけど不具合なんでしょうね、サポートに問い合わせた方がいいかも。
書込番号:12885056
![]()
1点
私のK-xもたまーにあります。
不思議には思うんですけど
手動発光のまま使ってるので
しかしPでもAvでも起こった気がするなー
親切心かなーとか勝手に解釈してますけど。
みなさんのいうAUTOはモードのAUTOですか?
この機種ストロボにAUTOは見当たりません。(P時)
書込番号:12885378
![]()
1点
asraamさん、こけこなにわとりさん
書き込みありがとうございます。
お二人のk−xもたまになるんですね。
この「たまに」って言うのが曲者ですよね。
頻発してくれれば確実に故障ってわかるのに・・・
何はともあれ、桜のシーズンが終わったら一度点検に出してみようと思っています。
サービスセンターで症状が再現するといいのですが・・・
ちなみに今日サービスセンタに電話で聞いてみたら、症状が再現しなかったり、
原因が特定できなかった場合でも、関連すると思われる箇所の部品を交換しますとの
ことでした。
書き込み下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:12885687
0点
毎回GOODアンサーで悩みます。
今回は一番最初に書き込み下さったぽぽぽいさんと、
同じような症状をご報告下さったasraamさん、こけこなにわとりさんの
お三方にさせて頂きました。
書込番号:12885735
2点
私はK-mなので、実際にK-xで確認できませんが、ペンタックスは、
手動発光にしておけば、自分でホップアップしない限り発光禁止で、
勝手にホップアップする事もないはずです。
オートでもシーンモードでもホップアップする事はありません。
サービスに確認する事をお奨めします。
書込番号:12887222
1点
>しんじ☆ミさん
解決済になっていますが、問題の解決がまだのようですので一つだけ試してみてください。
@MENUからモードメモリを開いて、ストロボモードにチェックを入れて下さい。(たぶん入っていないでしょう)
A十字キーからストロボのモードを開いて手動発光にします。
これでアップしないと思います。要は設定をメモリにしておかないと、初期設定に戻るようです。モードメモリはストロボに限らず忘れがちな機能です。時々確認すると良いでしょう。
書込番号:12887813
3点
UTAGCさん
書き込みありがとうございます。
UTAGCさんのk−mでも症状出ないんですね。何よりです。
ぶっぴぴさん
書き込みとアドバイスありがとうございます。
帰宅後すぐに確認してみました。
@MENUからモードメモリを開いて、ストロボモードにチェックを入れて下さい。(たぶん入っていないでしょう)
→チェック既に入っていました。
A十字キーからストロボのモードを開いて手動発光にします。
→これも手動発光になっています。
・・・( ̄  ̄;) うーん いよいよ故障の可能性が高くなってきました。
書込番号:12888609
0点
私のもモードメモリを確認しましたが
チェックは入っていたので同じです。
故障を視野に入れるべきか迷いますね。
暗い所で起こる現象なのでメーカーの親切心とも取れるんですけど。
書込番号:12889762
1点
>しんじ☆ミさん
残念ですが入院加療が必要のようですね。
念のため発送する前に、サービスセンターに問い合わせをされると良いとおもいます。意外な解決方法があるかもしれませんので!
修理も含め、結果が出ましたら教えて下さい。
書込番号:12889826
1点
こけこなにわとりさん
僕の場合は、今の時期の午後3時半過ぎ(4時前?)くらいの時間帯で、
晴天の時に発生しました。
ちなみにISOは100〜1600の自動設定で、症状が出る前後で撮った写真は、
ISO100で撮れました。
先述しましたが、それほど実害がある訳でもなく、
もし無料で直るなら直してもらおうかなくらいの気持ちでいます。
懸念材料としては、万が一でもフラッシュ禁止の場所で、
その症状が出て発光させてしまうことも無きにしも非ずってことでしょうか。
ぶっぴぴさん
大阪のサービスセンターに問い合わせましたが、同じような症状の報告は無く、
対処方法もよく分からないとのことでした。
あまりに軽微な症状なので皆さん修理に出さないのかも知れませんね。
サービスセンターの方も、ぜひ保証期間内に修理に出して下さいと仰って言いましたので、
入院を前向きに考えたいと思います。
その際、ピントの調整とかクリーニングとかを抱き合わせでお願いできたらと思っているんですが、厚かましいですかね・・・(_ _。)
書込番号:12891294
0点
>しんじ☆ミさん
私も当初ポップアップには悩まされました。
最近、知人が購入したK-rがポップアップしていたようなので設定を変えさせました。当人は頓着なく使用していたようです。(W)
季節も良くなって来ましたので出番も多くなるでしょうから、お早めに治された方が良いと思います。
軽微な症状とおっしゃりますが、要らんポップアップはかなりストレスになりますよ。(帽子を着用時は特に!)保証します。
書込番号:12894639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










