『長年のauユーザーなんですが・・・・・』 の クチコミ掲示板

『長年のauユーザーなんですが・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長年のauユーザーなんですが・・・・・

2011/04/13 20:13(1年以上前)


au携帯電話

10年以上のauユーザーなんですが、そろそろスマートフォンを使ってみたいと思っている中年親父です。(デジタル難民です)
ドコモやソフトバンクから魅力的な商品が販売されておりますが、auに愛着があり(基本料金の割引率も大きいので)我慢してきました。 
現在は普通の携帯電話を3年あまり使用しておりますが、“HTC製のEVO”という機種に魅力を感じております。
そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのですが・・・・・

1)普通に機種変更して使いこなせるものでしょうか?

2)娘が量販店で聞いてきた話ですが、auはそのまま携帯電話として利用して新たにイーモバイルの機種をデータ通信だけの契約にすればどうですか?と言われたらしいです。ランニングコストがアップすると思うのですが、この選択は良くないですか?(現在の支払額は月平均1万円あまりです)

3)工人舎製のPCを使っていますが、ルーター?機能付きのスマートフォンがあれば外出先でネットに繋げるのでしょうか? ちなみに、PCには“無線LAN b/g”と“Bluetooth2.0+EDR”機能が付いております。

皆様、どうか良きアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:12892492

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/13 20:23(1年以上前)

1)まったく初めてのスマホだと、正直“わけわかんない”状態だと思います。“はじめてパソコンを買ってきた日”の感覚に近いと思います。慣れれば“こんなに面白いのか”ということにもなります。(逆に訳わかんないまま挫折する人も)

2)確実に合計金額はアップします。月平均1.5万円くらいになると思われます。

3)“HTC製のEVO”なら出来ます。

↑スマホの用途がハッキリしないまま、ノリで買ってしまうとEZウェブも見れないし、タッチパネルも使いにくいし、オサイフ(電子マネー)もなくて、月額料金だけアップするので不満だけが残ります。しっかり研究してから購入された方が良いです。

書込番号:12892519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/14 05:55(1年以上前)

1.at_freedさんも仰ってますが、ガラケー依存度と人に依ります。別物と割り切れないと高い確率で不満を待たれます。
2.これもat_freedさんと同意見で、合計金額はアップします。もしされるのでしたら、個人的にはイーモバイルよりWimaxのほうをお勧めします。只受信エリアが弱点です。
3. 802.11 b/gがパソコンに搭載されているので、相性が悪くなければ問題ありません。但し、デザリング可能なHTC EVO限定の話になりますが。
 Xperia ArcやIS05など他のスマートフォンでは、基本的にデザリングは出来ませんので、パソコンでスマートフォンを経由してネットにつなぐことは出来ません。

 以上のことを踏まえた上でご検討ください。

書込番号:12894061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/14 12:37(1年以上前)

at freedさん、東芝三菱さん 丁寧なアドバイスありがとうございました。

量販店やauショップだと、どうしてもビジネスとして応対されると思いますので(当たり前ですが・・・)分かりやすいご説明ありがとうございました。

私の気持ちとしましては、ここまでauの新機種発売を待ちましたのでEVOにしようかな?と思います。
ただ、発売後すぐの購入ではなく1〜2ヶ月ほどしてから様子をみて!?にします。
でも、PCと同じでどこかの段階で妥協しないといけないのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

書込番号:12894822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 01:46(1年以上前)

こんにちは。私もずっとauユーザーです。auになる前からです。

そして、同じく、EVOを待っていたのですが、どうも、EVOを買う気が最近下がってきております。
そもそもこのEVO、世界では去年の6月くらいに出た機種です。
そして、SIMカードが使えません。すなわち、現在使ってる携帯と併用することはまず無理です。
そして、電波がこれまた特殊らしく、現在の状況ですと、普通に電波が入っていたところでも、使えない可能性があるそうです。
さらに、@ezweb.ne.jpメールが使えません。googleメールなどで代用するしかありません。

そして、WIMAX、これが魅力だとは思いますが、私自身、現在WIMAX使っておりますが、最近は都心でもユーザーが増えたせいか、速度が遅くなってきております。
そしてそもそもWIMAXの電波、直進性の電波だそうで、建物にぶつかりやすく、電波が減衰しやすいとのことです。さらに、移動中は切れますし、ちょっと郊外へ行くと入りません。

現在、イーモバイルのD25HWをレンタルして電波・速度チェックしておりますが、結構入ります。WIMAXと同等か少し遅いくらいに感じる体感です。でも友人がGP01を持っていて、こちらだとほぼ同じかWIMAX以上に早い感じでした。移動中でも問題ないですし、あとはエリアが問題なければ、ルーターとしては私はイーモバイルをお勧めします。

ちなみに、イーモバイルにはG4スピードは出ませんが、S31HWというスマホでテザリングできる、機種もあります。私はメールアドレスが変わるのがちょっといやなので、これを選ぶことはないと思いますが、 ワーゲンおじさんには候補になるかもしれません。

あと、単純にスマホに興味がお有りでしたら、SIRIUSという選択肢もあると思います。こちらは今、安くAUショップでも機種変できます。長らく使っていらっしゃったならば、ポイントもあると思います。私の場合、タダでおつりがくるくらいで購入できる機種でした。SIRIUSは薄くて、軽くて、余計な機能も入っていないので、体感速度も速いし、WIN HIGHSPEEDにも対応しているので、おすすめかと思っております。私も、これにするか、もう少し夏まで待つか、はたまた、通常の携帯にするか悩んでおります。

書込番号:12897479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)