『コンデジの動画機能について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『コンデジの動画機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジの動画機能について

2011/04/25 21:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

スレ主 そらSKY2さん
クチコミ投稿数:78件

コンデジで動画を撮りたいと思い(コンパクトでどこでも撮れますので)、いろいろ考えサイバーショット DSC-HX9V (N) [ゴールド]の購入を考えています。

HX9Uの操作性を知るために某有名店に伺ったところ、casioEX-ZR100を勧められました。
他店では9Uの方が動画の手振れ修正機能が優れていると。。
以前の書き込みで夜間撮影に問題があるとの事でしたがどのような問題なのでしょうか?リンクが切れていて分かりません。(ダークなシーンを明るく撮りすぎてしまうのでしょうか?)

9Uは、フルハイヴィジョンで撮ると16Gで30分程度でPCでの編集は不可とのことでした。他の動画保存形式はmp4のハイビジョンとのことでした。

私はハイビジョンで撮ったものをビデオスタジオ11で編集しDVD化したいのですが、どちらの機種がお勧めでしょうか?

他にお勧めのコンデジ機種がございましたら教えていただければ幸いです。

メインで使用するのは動画ですが写真も高画質であればと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:12937028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/25 21:56(1年以上前)

動画重視の場合は手振れ補正機能が
レンズシフトタイプのコンデジが良いと思います。

静止画重視ではどちらのタイプでも良いです。

レンズシフトタイプを採用しているメーカーは
パナソニック、SONY,CANON、ニコンです。

書込番号:12937173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/25 22:03(1年以上前)

動画の手振れ補正はレンズシフト式手振れ補正でないと効果がありません。
メーカーとしては、SONY、PANASONIC、CANONです。

1920X1080 60iの動画の編集には、CPU能力が必要です。

SONYかPANAのAVCHD動画で、BDレコーダーで取り込み、編集後
DVDにする手もあります。



書込番号:12937225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/25 22:13(1年以上前)

画質もそうですが動画の手ブレは観てて気持ち悪くなるくらい酔ったりします。
ハンディカムの手ブレ補正を採用しているSONYがいいと思います。

書込番号:12937287

ナイスクチコミ!3


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/25 23:36(1年以上前)

ほぼ、同時期発売のDSC−HX100Vを使用していますが、動画の性能はかなり良く、ビデオカメラに近い性能です。連続記録が29分ということと、動画撮影時のマニュアルフォーカスが出来ないという欠点があるくらいです。

夜間撮影時の問題というのは、私は見ていませんが、マニュアルフォーカスが出来ないことなのかもしれません。ソニー以外の多くのコンデジは動画撮影時はシャッター等を押した直後にフォーカスをとり、それで固定されます。ソニーは常時オートフォーカスですので夜間はピンボケになることもあります。

ブルーレイに書き込み出来るフルハイビジョン(AVCHD)の最高画質は約5Gの容量で30分撮影出来ます。16Gで30分というのは間違いだと思います。

動画の記録方式でAVCHDはブルーレイレコーダーでもディスクが作成出来ますので便利です。

個人的にはCASIOのファンですが、動画に関してはSONYが断トツです。

DSC−HX9Vも良いとは思いますが、動画重視ですとバッテリーの持ちが心配だと思います。

大きさが大丈夫でしたらDSC−HX100Vも検討してください。

書込番号:12937734

ナイスクチコミ!3


スレ主 そらSKY2さん
クチコミ投稿数:78件

2011/04/26 00:28(1年以上前)

B・コミックさん 
今から仕事さん
やっとメガネさん 
XV1600さん

ご回答ありがとうございます。

手振れ補正の件、参考になります。
>動画の手振れ補正はレンズシフト式手振れ補正でないと効果がありません。
>メーカーとしては、SONY、PANASONIC、CANONです。

9Uの手振れ補正は縦横(いままで)+円運動のブレを補正すると店員さんが仰っていました。

XV1600さん
>DSC-HX100V
ポケットにはいらないかなと。。
>ソニーは常時オートフォーカスですので夜間はピンボケになることもあります。
やはり問題の1つはあったのですね。参考になりました。
ファーカスの固定設定が出来れば問題ではないですね(できないから問題なんですかね?)。

>フルハイビジョン(AVCHD)の最高画質は約5Gの容量で30分撮影出来ます。16Gで30分というのは間違いだと思います。

ありがとうございます。

9Uでmp4ハイヴィジョンで録画した場合の画質はどの程度のものでしょう?
デジタルビデオよりコンデジのほうがセンサーが大きいので綺麗に撮れるとお伺いしたのですが。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:12937975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/26 06:46(1年以上前)

デジタルビデオカメラは、ビデオに最適な設計をしていますので、
動画に関しては、ビデオカメラの方が向いています。

デジカメの動画は、ビデオカメラより、機能が低く設計しています。
撮影時間、音質、暗所性能、ズーム速度等。

高級一眼レフの動画は、TVの劇にも使われてしますが、
シーン毎に撮影するのに適しています。
ホームビデオのような撮影は、ビデオカメラが一番向いています。

書込番号:12938445

ナイスクチコミ!0


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/26 08:21(1年以上前)

DSC-HX9Vの動画の画質について

機能的にほぼ同じのDSC-HX100Vを使用してみての感想です。私はソニーのビデオカメラも使用していますが、ホワイトバランスも同じになりますし、画質も同等ですので、問題ありません。コンデジとしては初めてかもしれませんが、動画撮影時にも夜景モード、花火モード等の7つの撮影モードが選択可能になり、おまかせオートモードもあります。

画質に関しては問題はありません。

音声に関してはDSC-HX100Vがビデオカメラと同じような性能のステレオマイクなのに対してDSC-HX9Vはたしかモノラルなので劣ります。ビデオカメラのようにマニュアルで音声レベルを調整することも出来ません。

ズームに関しては弱点があります。DSC-HX9Vは多くのコンデジと同じでビデオカメラとしてのズームスピードが早すぎますし、調整も出来ません。(DSC-HX100Vはマニュアルズームが可能です。)

手振れ補正に関してですが、最近のSONYの機種は手振れ補正がON、OFF出来ません。スタンダードとアクティブの選択のみです。スタンダードが上下の手振れでアクティブが円方向の手振れ補正です。

コンデジはコンパクトなので、ビデオカメラほどの手振れ補正はありません。でも優秀です。

手振れ補正が優秀すぎて、地震のときの揺れを撮影してみたのですが、補正の影響で揺れが感じられない映像になりました。手振れがオフ出来ればよいなと思いました。

MP4とAVCHDの動画比較は近日中に試してみます。

書込番号:12938587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/26 08:49(1年以上前)

少し補足いたします。

HX9Vはステレオマイク装備しています。
効果の程は知りませんけど。

ズームスピードは静止画の時は2段階のスピード切り替えになってますが、
動画時はスピードの遅い方に固定されます。

写真機なのに動画の話題ばかりで可哀想なHX9V君!

書込番号:12938650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/26 10:18(1年以上前)

このカメラはスチルとムービーが高バランスでポケットサイズにしたみたいな感じでいいと思います。
ポケットに入るか入らないかの差は違うと思いますし、ちょっと出かける際にわざわざ一眼やビデオカメラを持っていくのもと思う時があります。
子供を抱いて片手でポケットからこのカメラを出して広角から光学16倍の写真なり動画なり気軽に撮れるのはサイズ以上の性能があるなぁと感じます。
ポケットに入らないのであればいくらでも高性能なカメラは存在しますから、一つの基準かと思います。

書込番号:12938852

ナイスクチコミ!4


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/26 11:31(1年以上前)

B・コミックさん

ステレオマイクとズームスピードのご指摘ありがとうございました。
申し訳ございませんでした。

AVCHD(FH)とMP4(12M)の動画の撮り比べをしてみました。

再生はいずれもVAIO VPCL138FJという24インチモニター一体型のPCです。

AVCHD(FH)とMP4(12M)とでは記録容量が2倍ほど違います。もちろんAVCHDが大きいです。

AVCHDと比べると斜め線のジャギーがかなり多くなりますし、色の階調も減ります。AVCHDの画像を見たあとではMP4は使用したいとは思いません。ただMP4の画質としては優秀なほうだと思います。AVCHDが良すぎるのでしょう。

現時点で動画と静止画の画質が良いコンパクトデジカメでDSC−HX9Vは断トツだと思います。

書込番号:12939029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/26 13:49(1年以上前)

>コンデジはコンパクトなので、ビデオカメラほどの手振れ補正はありません。でも優秀です。

9V,100Vは、ハンディカムのアクティブ手ぶれ補正と比べても性能的に変わらないと思いますよ。ただ、9Vの場合、ボディの形態から、正しい保持の仕方をしない人が多いので、ブレやすいだけです。100Vの方は、一眼スタイルなのでファインダーを使った3点保持でさらに安定します。

結局、いくら手ぶれ補正が優れていても、ラフな保持で手ぶれ補正に頼るのではなく安定した保持をしないと、本来の性能が発揮されないです。

書込番号:12939377

ナイスクチコミ!4


スレ主 そらSKY2さん
クチコミ投稿数:78件

2011/04/26 15:58(1年以上前)

みなさま、ご親切にありがとうございます。
コンデジなのに動画の事ばかりお伺いして。。。
ご意見とても参考になります。

動画形式はmovとmp4、どちらが綺麗なのでしょう?
他社のパンフレットを見るとmovが多いので。
9Vは独自規格か60フレームのフルハイビジョンとmp4なので、わたしの現PCで使えるのはmp4となってしまいます。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:12939665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/26 17:49(1年以上前)

>動画形式はmovとmp4、どちらが綺麗なのでしょう?

どちらも最近のカメラは圧縮にH.264を使っていますが、画質に一番影響をあたえるのは、ビットレートです。それと普通のデジカメ動画は、30pと言って、一秒間に30コマです。

9V、100Vは、mp4も記録できますが、ビデオカメラで採用されているAVCHD形式で記録できます。
あと、独自形式の60pの記録もできます。拡張子はいずれもmtsですが、AVCHDも独自形式も一秒間に60コマのセンサーで読みだして、AVCHDの場合、インターレスの60i記録、独自形式は、プログレッシブで60p記録していますので、普通のコンデジより動きに強いのです。そして、これらは、H.264で圧縮されていますが、普通のコンデジより高いビットレートで記録されていますので画質もはるかにいいのです。
カメラ付属のPMBをインストールすると、AVCHDや独自形式のmtsファイルが再生できますが、なめらかに再生するためにはある程度のPCスペックが必要です。Win7では、そのままでも再生できます。でも、特に60iのAVCHDは、PCで再生さすより、ビデオカメラと同じくハイビジョンテレビで再生さすほうが綺麗です。

書込番号:12939884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/26 20:43(1年以上前)

HX5Vを持っているのですが、先ほど室内でAVCHDとMPEG-4で撮ってmacのiMovieにそのまま取り込んで比較してみました。個人的にMPEG-4のが解像感がありノイズも少なくキレイに見えました。

書込番号:12940454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 そらSKY2さん
クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 02:39(1年以上前)

やっとメガネさん

わざわざありがとうございました。
購入決定です!

書込番号:12941758

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらSKY2さん
クチコミ投稿数:78件

2011/04/27 02:49(1年以上前)

購入後、皆さまのようにお役に立てるアドバイスが出来たらと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12941770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/27 09:15(1年以上前)

>個人的にMPEG-4のが解像感がありノイズも少なくキレイに見えました。

iMovieの場合、AVCHDの60iのデータは取り込めても、60iのデータで出力できません。

iMovieに取り込んで、そのプレビューで見ても、画質比較としては、ほとんど意味がないです。

カメラのAVCHDフォルダーのSTREAMフォルダーの中のmtsのデータをMacにコピーして、それをVLCでインターレス除去させて再生させると、MP4のデータとは比較にならないぐらい高画質だということがわかるでしょう。

書込番号:12942159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/04/27 10:02(1年以上前)

一番手っ取り早いのが、AVCHDモードで撮影して、カメラとハイビジョンテレビをHDMIケーブルで繋いでカメラから再生させるとこのカメラの実力が一番よくわかるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=uH7f5cQ4DBU

これは、このカメラより安い機種で撮影されたソニーのCMですが、地デジで時々流されていますが、ご覧になったことがありませんか?

書込番号:12942250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/27 11:34(1年以上前)

そもそも9VのMP4は約30フレーム/秒ですので、AVCHDの60iと比べても動きの速い映像はカクカクした感じになってしまいますね。
9VのユーザーガイドでもMP4はWEB用などの途向きとなっています。
PCで見るだけならMP4でも良いでしょうが、ハイビジョンのTVで鑑賞する予定ならAVCHDで撮影することをお勧めします。

書込番号:12942457

ナイスクチコミ!1


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2011/04/27 11:41(1年以上前)

解決済みになっていますが。

candypapa2000さんと同意見です。

AVCHDよりMP4のほうが画質が良いということはありえません。

DSC-HX5Vは私も所有していますが、記録レートでFH(17M)までしかないのでDSC-HX9V,DSC-HX100Vの記録レートFX(24M)とでは明らかに差がでます。

先のレスで私がAVCHDとMP4を比較した際にAVCHDをFHと記載しましたが、FXの間違いでした。

書込番号:12942474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/27 16:17(1年以上前)

みなさんの言うとおりAVCHDのが画質がキレイになると思うのですが、candypapa2000さんの言うようにiMovieでは60iは対応してないですので、何か影響しているかもしれません。レコーダーやPS3で再生した方が綺麗に見れると思います。

条件が室内での撮影でしたので昼間の室外では諧調や色乗りも含めた比較も必要かと思います。

実際は取り込むPCやソフトにもよるのでMacのiMovieでの参考でお願いします。

書込番号:12943118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング