『デジ一眼のサブに使えますか? >HS10・HS20』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『デジ一眼のサブに使えますか? >HS10・HS20』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:391件

メインで、D3・D2X・D7000などを使っている二天一流と申します。
デジ一眼を公私共に持ち歩いているのですが、中々標準ズームかせいぜい18-200VRどまり
で、望遠ズームがない事に不満を感じることが多いです。メインはかもめや渡り鳥、猛禽類
などがメインになると思いますが、HS10/HS20をお使いの方で、こういった用途にはむくで
しょうか?

また機能面で、
1.ISO感度設定を任意に設定可能し、高感度設定した場合ノイズ低減などで処理待ちする事
 があるでしょうか?
2.露出補正は1/2・1/3を任意に設定できますか?
3.広角側での歪みはどの程度でしょうか?
4.フジお得意のダイナミックレンジ拡張で白とび・黒つぶれ±1-2EV分はカバーできますか?
5.EVFで連写時にラグはどの程度発生するでしょうか、また我慢できるレベルですか?
6.動体の追従性能ですが、動物・鳥などに使用するに値するレベルでしょうか?
7.実際の使用で、ストロボ未使用・背面液晶を使わないでざっくりと何百枚ぐらい
 バッテリーは持ちますか?(エネループを想定しています)
8.RAW撮影時、社外品の現像ソフトの使用は可能でしょうか、可能なら何をお使いですか。
9.RAW撮影した場合、可能な連写枚数・撮影後バッファ解放までどれぐらい時間がかかりますか。
10.継ぎ足し連写(バッファ書込み途中でのバッファ余裕分が出来た際の連写)は可能でしょうか。
11.ISO12800まで設定できますが、(HS20)許容できうる高感度はどれぐらいでしょうか?

色々お聞きしてしまって申し訳ございません。
HS10・HS20をお使いの方で、上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけます
と購入の参考になります。

書込番号:12941852

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/27 06:28(1年以上前)

おはようございます。 二天一流さん

僕もメイン機でD3・D700・D2X・D2Hsを使用していますよ。

>露出補正は1/2・1/3を任意に設定できますか?

この機種は1/2と1/3を任意に設定できるようですね。

僕もこの機種を猫さん撮影でのサブ機として購入検討中なので行き着けの
カメラ店で値引き交渉中なので購入すれば画像サンプルを載せたいと思って
います。



書込番号:12941889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/27 06:50(1年以上前)

>8.RAW撮影時、社外品の現像ソフトの使用は可能でしょうか

SILKYPIXなら、HS10/HS20EXRの双方に対応しているようですね。
(HS10はホワイトバランスが反映されないみたいですが)
Camera Raw 6およびLightroom 3なら、HS10には対応しているようです。
UFRawもHS10なら扱える模様。

書込番号:12941920

ナイスクチコミ!3


panda@01さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/27 09:55(1年以上前)

おはようございます。 二天一流さん
>上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけます。

私は一眼使っていないし、理解も怪しいので、該当しないのですが…(HS10ユーザーです)
一眼購入も検討しているので、一言。

連写は全く使えません。

一眼の連写、と このカメラの連写は、まったく別モノと言う感想です。

・連写は7枚までしかできません。
・継ぎ足し連写は不可。
・書き込みに10秒(RAWだと30秒くらい?)かかります。(過去に詳しいスレがあるはずです)
・書き込み中はいかなる動作も受け付けません。
・連写後再生すると連写設定は解除されます。(←何気に痛い)
・頼みの綱の「前後撮り」は20秒待機で自動で撮影を始めてしまいます。

私はデジスコから流れてきたので、だましだまし使えていますが
一眼の望遠距離の不足を補うのは「動きもの」だと相当な熟練が必要かと思います。
遠くに止まっている猛禽撮りなら問題ないと思いますが。

私が一眼購入の検討を始めたきっかけが、この連写性能の無さでして、
デジイチの鳥撮りさんが、これに手を出すのはどうなのかなって感じです。
…フォーサーズで300oなら換算600o…なんてのも調べ中です。

と言うわけで
私このカメラ大好きなのですが、連写機能はほぼ使っていません。
でも、スズメやカラ、ヒヨなど身近な鳥撮りが増えました。
あ、
バッテリーの持ちはいいですよ。エネループで500枚以上。変えワンセットで1日持ちます。
連写しませんので。

書込番号:12942234

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/27 12:08(1年以上前)

割り切って使えばいいのだが、一眼より難しいかもしれないよ。

書込番号:12942543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/27 12:33(1年以上前)

一眼レフを多数持っているようなので

コンデジの画質に満足できるのなら良いのですけども
この機種所詮コンデジですよ
ダイナミックレンジも高感度もコンデジ粋をぬけません
RAWで撮影するとビックリするくらい大したことないですよ

書込番号:12942604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/04/27 23:34(1年以上前)

こんばんは。HS20EXRは持ってませんしHS10は手元にありませんが・・・

「HS10/HS20をお使いの方で…」との問いかけ、HS10で時に頑張ったつもりが以下リンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/

活き活きした鳥撮りには、前後撮り連写や高速連写は役立ちます。これがなければ、HS10の撮影レスポンスでは歩留まりは激減してしまうでしょう。

これらの連写はフルに7枚取るとメモリーカードへの書き込みに10秒ほど待たされますが、[DISP]ボタンだったか、書き込みを途中中断させることもできます。高速連写は途中でシャッターボタンを押す指を緩めると7枚撮らずに中断、その場合は書き込み時間は短くて済みます。"撮り損ないの失敗"と判断したら10秒待たなくても済む場合は多いです。

鳥も撮れなくはないがHS10で苦労するのと、デジタル一眼レフの望遠レンズにお金をかけるのとどっちがいいかは、財力と価値観次第でしょう。

デジ一を持ってるわけではないのですが、そのサブと捉えるよりもお互いの足りない所を補うような使い方の方がよろしいかと。

「かもめや渡り鳥、猛禽類…こういった用途にはむくでしょうか?」の問いかけは、買うことに迷うのなら「向きません!」、買って撮ることに悩むのなら「楽しみ」とでも。「誰にでも撮れる写真を誰にでも撮れるカメラで撮っておもしろいですか?」ってこと。

書込番号:12944858

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/04/28 17:20(1年以上前)

デジ一眼レフのサブ機とゆうよりは色々な意味から別物と
割り切った方が無難だと思います。
サブ機にするならマニュアル機能があるコンパクト機種の方が
遥かにサブ機に向いていると思いますね。
決定的にサブ機と押せないのは書き込み時間の遅さだと思います。
一つの被写体をジックリと撮影するなら別ですが、テンポよく
テキパキと撮影したいのなら好みが判れる機種だと思いますよ。

唯一サブ機になるとするなら超焦点距離レンズでしょうか...


先ずは、店頭で試写させてもらいながら吟味される事を勧めます。
納得できるならサブ機になると思いますね。

書込番号:12946973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/29 13:21(1年以上前)

>HS10・HS20をお使いの方で、上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけますと購入の参考になります。
>かせいぜい18-200VRどまり…
の人がなぜ一眼レフをメインと考えているのでしょうか?
あなたのメイン、サブの考え方から変えた方が良いのでは ? ? ?
そのレベルならFinePixカメラをメインとしたほうが良いと思いますが ?

書込番号:12949944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件

2011/04/29 14:29(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。
望遠ズームに魅力を感じ、まあ画質は「コンデジ」というのは分っております。
ただ連写面はかなり厳しいようですね。
RAWに関してはあくまで、WBをあとから調整できればという意図です。

>ノンフィルターさん
あはは、流石に仕事での外回り中に持ち歩けるのはD7000+18-200をしのばせておくのが
限界ですよ。本気で撮るときは、70-200f2.8か80-400f4-5.6VRですけどね。
猛禽類を撮ろうと思うと、APS-Cで最低換算600mm+三脚必須ですからそんなもん、
持ち歩けません。
そういう意味での「サブ」ですから、70-300クラスのレンズ1本持ち歩く気でHSシリーズ
のような高倍率ズーム機があればと言う意味です。100%鳥撮影じゃないですからね。

書込番号:12950141

ナイスクチコミ!2


aki8572さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度5

2011/04/29 21:35(1年以上前)

はじめまして、二天一流さん。
細かい点は、他の方が説明してくれましたので、自分は勝手な使用感を述べますが、ご参考になれば。

自分はEOS1D系で婚礼スナップ、スポーツドキュメントを仕事にしております。
動くものばかり撮りますので、手持ち1/30以下は切らないようにしていますが、その代わり止まっているものは200mm手持ち1/30で意地でも止めてます。(笑)
しかし、さすがに換算720mmとなると・・・
HS20EXRの価値は、この(一眼に比べれば)コンパクトなボディで、720mm手持ち1/30で見れる画が撮れる強烈な手ぶれ補正にあると思います。
400mmくらいでは足りず、悔しい思いをした事があれば、静止物に限りますが気楽に持ち歩けてこの能力は捨てがたいです。

仕事ではEF300mmF2.8に2倍テレコンかまして600mmF5.6、1D系は換算1.3倍なので換算780mmF5.6で使うときもありますが、仕事だから仕方ないけど重量的にも体積的にも笑っちゃうような状況です。ニコンのシステムでもご同様ですよね。
これが、お手軽に、コンパクトなこのカメラでソコソコの画が撮れるのですから!

このカメラは、RAWはあまり意味がないし、高感度特性も言うほど良くなく、Mサイズ(800万画素)でISO1600が限界でしょう。スピードも、EOS1D系の速さはテレコンかましていても十分速いですが、HS20は悲しくなってしまいます。値段が値段ですからしかたがないですが、一時は手放す事も考えました。
でも、結局、この超望遠手持ち静物撮影能力1点にほれ込み、持ち歩いております。(笑)
この1点に、約4万円かけるかどうか、ご自身の判断にゆだねます。

書込番号:12951451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/06 23:45(1年以上前)

D3・D2X・D7000をお持ちの方でしたらこのカメラがサブ機にならないことは
容易に想像できますが・・・

書込番号:12979728

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング