先日、2.5インチ内蔵HDDの方で、いろいろご指導いただき、思わぬ方向に構想が及んで
これから発注予定のDellのノートPC・XPS17を1TB HDD(500GB X2)(7200回転)で購入し、
起動HDDをSSDにしたいと思っております。
昨日の午後まで、SSDの検討をしたことがないので判らないんですが、
インテルのSSDなら間違いないというか、高性能高品質は期待できるんでしょうね。
それに、ご指導いただいた際にインテルなら移行ソフトが利用できるとのことだったので、
わけも分からず
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5
320 Series SSDSA2CW120G310
320 Series SSDSA2CW120G3K5
と、インテルの120Gで見繕ってみました。
どれも金額的には同じようなものですが、恥ずかしながらそれぞれの性能の違いを理解できません。
ユーザー評価ポイント、口コミ・レビュー数を観ると
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5
が他の2点よりも利用者が多いのかな、ということくらいしか判断出来ません。
そこで、上記3点での性能の違いや優劣の評価について、ご教示いただきたくお願いします。
なお、
RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
も、同価格帯で高い評価を得ていたので、非常に気になるのですが如何でしょうか?
(ただ、この場合は、インテルの移行ソフトの利用が出来ないので、やはりインテルになるのか・・・。)
またまた恥ずかしながら、インテルの移行ソフトは、500GB X2HDDの片方(起動でない方)をハズして
SSDをセットして、移行ソフトを実行完了後、起動HDDを外し、起動でないHDDをセットすれば、
SSDも起動でないHDDも使えるようになる、という認識でよいのでしょうか?
長文でなお且つ知識経験に乏しい者で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いします。
書込番号:12970817
0点
X25-Mは一世代前のSSDで320が最新シリーズです。
なので評価数は必然的にX25-Mの方が多くなります。
SSDSA2CW120G310かSSDSA2CW120G3K5かはリテールかバルクかの違いでSSDそのものは同じです。
性能は確かX25-Mよりも320の方が良かったと思いますが、似たような性能です。
RealSSD C300もいいとは思いますので、後は保証期間とかベンチマークデータを見て判断して下さい。
移行に関してはリカバリディスクを作っておいてSSDを差し替えてリカバリするのが最も安全で確実です。
下手に引越しソフトを使うと変なトラブルにあうこともたまに報告されていますので。
書込番号:12970870
![]()
2点
知らない(解らない)というのは、恐ろしいですね。
単純に評価数等で評価してしまいそうになりました。
起動データ移行は、ソフト経由でなくて、リカバリディスク経由の方が安全確実ということでしょうか。
これって、これまでに何度かOS再インストールを経験しましたが、リカバリディスクを使ってSSDに対して
OS再インストールをする(HDDに対するDellのOS際インストールマニュアルに添って進める)という認識でよいでしょうか?
その際、買ってセットしたSSDはHDDをフォーマットした状態と同状態から始まるという認識でしょうか?
この方式ならばインテルにこだわらなくてよいのでしょうが、
320 Series SSDSA2CW120G310
320 Series SSDSA2CW120G3K5
どちらが、リテールでどちらがバルクとなるのでしょうか?
(インテルのHPを観たのですが、英語も飛び出したりでわからないもので・・・。
でも、この先取付等も含めて英語の説明が理解できないと、このプランは困難なのでしょうか。)
価格もほぼ同価なので、リテールのほうがいいのかなと思うのです。が、
RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
の評価も捨てがたいのです。う〜ん。
インテル 320 Seriesのリテール
RealSSD C300
の2択まで製品選びは絞れたのですが。どうしたものか。
書込番号:12971347
0点
インテルの区別、解りました
SSDSA2CW120G3K5 320 Series 120GB リテール
SSDSA2CW120G310 320 Series 120GB バルク
ですね。
書込番号:12971417
1点
RealSSDもC300は去年の製品で、後継モデルのCrucial m4 SSDとRealSSD C400
というのが発売されました。
m4というのは、中身はRealSSD C400と同じものなのですが、m4がリテール品、
C400がバルク版という関係です。
私の理解では。
性能的には、m4>C300>320>X25-M
扱いやすさ(ソフトを含む)では、320=X25-M>m4=C300
メーカー保障はリテール品は全て3年だったと思います。
バルク版は販売している店によって保障期間が違う可能性があるので、
購入時に要確認です。
私はこのうちX25-MとC400を使ったことがありますが、m4(C400)はちょっと癖が
あって性能を引き出すのに一手間二手間余分にかかる可能性があるので、
320シリーズあたりが速度と手軽さと信頼性のバランスが一番いいのかなあと思います。
書込番号:12971468
![]()
1点
私もノートPCではないのですが、最近DellのデスクトップPC(XPS8300)を買って、
SSDに入れ替えようとしてちょっと苦労したので少しコメントさせていただきます。
一般的なPCでは、甜さんのおっしゃるとおりリカバリディスクからインストール
しなおすのがセオリーなのですが、
DellのリカバリディスクはどうもHDDの容量チェックをしているようで、
小容量のSSDだと再インストール時に容量不足としてはじかれてしまうようです。
(Dellのデスクトップでだめだったので、ノートPCでもだめな可能性が高いです。)
なので、基本的には環境移行ツールを使う前提で考えておいたほうがいいです。
Intelの場合は純正の移行ツールがありますが、その他にも無料、有料のソフトが
いろいろあります。
一例として、Acronis True Image Home 2010の使い方のページを紹介します。
このソフトは本来は有料ですが、体験版としてなら期間限定無料で使えるので、
一回だけHDDからSSDに引越しするなら十分に使えます。
http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/ssd4.html
http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/ssd5.html
なお余談ですが、Intelの移行ツールの中身は実はこのAcronis True Imageと同じ
ものだと言われています。
書込番号:12971586
![]()
2点
型式の読み方の解説ありがとうございます。
性能面と設定取扱面での解説も序列化されて、とてもよく理解・納得できました。
初心者の私にとっては、高性能の追求より最初の一歩程度に考えておくのが現実的かと思いました。
SSD製品選択は構想の方向付けが出来そうです。ありがとうございました。
起動データ移行については、私が一番不安な部分なので、いろいな角度からの情報、
しかもDellPC情報を絡めていただき、本当に助かります。心の準備が出来ます。
甜さん、ゆめ猫さんともに、 微に入り細にわたり私の次元まで下りてかみ砕いて、
説明・ご教示いただきありがとうございました。
これに懲りずに、また折りにふれ、ご指導いただけると幸いです。
書込番号:12971734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





