『ペット撮りに向いている機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペット撮りに向いている機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペット撮りに向いている機種

2011/05/05 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pompom0220さん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、はじめまして。
始めて質問させていただきます。

今現在、OLYMPUSE-620にシグマの単焦点レンズで写真をとっています。
主な被写体は飼っているブラックタンのチワワと出かけたときの風景や食事等、ブログに載せる写真がメインです。
(綺麗に写真が取れればポストカードとか加工して楽しみたいのですが腕がありません)

もうE-620を使って二年以上になりますが、動くペットを撮るのがやはり難しく
新たに買うならどんなカメラがいいのだろうと考えている日々です。

チワワは小さく、しかも黒いのですごくAFが迷うようです。
しかもファインダーを覗かずに下からシャッターを押すことが多く
ピントが合っていない写真ばかりになってしまいます。
(ファインダーを覗いてじっくり撮るのも好きだけど、わんこはそうはいきません・・・)

そこで、オートフォーカスが良い・高感度に強い・女性でもそこそこ持ち歩きやすい、そんなカメラを教えていただけると嬉しいです。

予算は本体で15万円くらいまでで、おすすめレンズも一緒に教えてくださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12973916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/05 15:02(1年以上前)

そう言う撮り方なら・・・

SONYのα55が最適だと思います♪
この機種は、バリアングル液晶を備え、ライブビュー撮影が得意な機種ですが・・・
ライブビュー撮影でも、通常のファインダー撮影と同じく、素早い「位相差AF」が可能です。
※通常のライブビュー撮影は、コントラストAFと言う方式で、映像のコントラストを検出する為に「スキャンニング」動作が有るのでオートフォーカスが遅くなります。

その代わりに、通常のファインダー撮影でも「実像」ではなく、EVF(液晶ビューファインダー)表示になりますけどね^_^;。。。
コレに、違和感を感じないのであれば、バリアングル液晶を利用したローアングルやウェストレベルでの撮影は、かなり快適なカメラと言って良いです♪。

今まで通りノーファインダー撮影でも大丈夫♪・・・と言う事で有れば。。。
キヤノン60DやニコンD7000あたりをおススメしたいです。
オートフォーカスのスピード(追従性、ダイレクト感)や精度(迷いの少なさ)では、この辺りの中級機種にされると、満足できるかもしれません?

ただE620に比べると、チョットシステムが大きくなりますけどね^_^;。。。

ご参考まで♪

書込番号:12973962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/05 15:06(1年以上前)

キヤノンの60Dはどうでしょうか。アングルを変えることが出来ますし、チワワのような小さい犬でも十分捕えることが出来ると思います。

書込番号:12973968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/05/05 16:09(1年以上前)

 キヤノンユーザーなので使ったことがないのが心苦しいですが、オリンパスを使用中であれば、パナソニックのGH2を検討してはいかがでしょう。レンズは少し暗いですが、専用レンズ使用でコントラストAFながらAF速度は世界最速を謳っていますし、画素数を抑えれば40コマ/秒も可能です。

 バリアングルも使えますし、高感度もカタログ上ではE620より上で、キヤノンの60Dなどと比べるとかなり小型です。

 また、マイクロフォーサーズですので、マウントアダプター使用によりフォーサーズ用レンズも制約はあるものの使用可能ですから、現状のレンズ資産を無駄にすることもないと思います。

書込番号:12974164

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/05/05 16:20(1年以上前)

これだけ超広角F2.8

僕は5Dマーク2に24-70F2.8を使ってますが、バリアングルのある60Dがいいと思います。
レンズはEF-S17-55F2.8ISが色んな画角が撮れていい思います。
高いならタムロンでもシグマでもいいのでF2.8のズームが便利です。

AFセンサーはセンターが優秀なので日の丸構図でピンポイント目玉を狙って連写がヒット率をあげるこつです。
構図はトリミングすればいいですし、明るさはRawで撮ればある程度なんとかなりますから。

暗くて動きが速い時はAIサーボにして追い続けながら連写してれば動きのあるものが撮れると思います。
あとは外付けフラッシュを買って天井バウンスすれば暗くてもくっきり撮れます。

頑張ってください。

書込番号:12974188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/05 17:26(1年以上前)

キヤノンのバリアングル撮影はAFが遅く実用的でありません。バリアングルならソニーです

書込番号:12974387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2011/05/05 17:53(1年以上前)

使用環境によってお薦めは変わります。

屋外中心ならソニーのA55が良いと思いますが、
屋内(少し暗い環境)だとソニーのAFはキヤノンに及ぶものではありません。
(ニコンは所有してないので知りません)
ただ、キヤノンのLV-AFは動き物には使えません。
ファインダー使用orノーファインダーの感覚AFが前提になります。

ただ、ソニー,キヤノン,ニコン、何れを選んでも
オリンパスとは段違いのレスポンスを見せてくれます。

レンズは屋内使用ならF2以下の広角単焦点
屋外は望遠ズームで撮られるほうが楽でしょう。
屋外で動き物を広角〜標準域で追うのは、
カメラの性能を超えた運の領域になります。

書込番号:12974487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/05 17:59(1年以上前)

たぶんバリアン撮りだと思います。

出来れば7D、せめて60DかそれならD7000を薦めたいですが、明るくて速いレンズに幾ら出せるかですね。
それでも全てLVでの撮影はAF遅いので切望的だと思ってください。
ファインダー撮り自体は基本の基本ですから良いと思うのですが、チワワ相手で目線の高さを合わせると・・・寝転ぶしかないですね(笑)。

α55ですとバリアングル液晶で速いAFで撮影できます。
ただし、AFの精度かあるいはレンズ含めてAF速度が足りないのか、撮れますが歩留まりはあまり良くないです。

GH2・・・動体をマトモに撮った写真を見たことがありません。素早いAFは静物限定と聞いたこともありますが、動体に追従するのでしょうか?

書込番号:12974510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/05/05 18:03(1年以上前)

こんにちは。

よくある失敗のケースだと思います。
それは「動くものを間近で撮ろうとする」です。間近で撮ってよいのは「動かないもの」なのです。おそらく足元の動くわんちゃん撮ろうとしていませんか?

動くものを撮る時は必ず距離を置くことです。距離を置くからF1だって撮れるし、新幹線だって撮れるし、ブルーインパルスだって鳥だって撮れるのです。

動くスピードは距離によって体感的に変わります(遠いとゆっくり、近いと速い)。つまり相対的なんですが離れることでAFが追従できるようになります。近すぎるとAFは追従できません。離れると小さく写るので、皆さん望遠ズームを使うわけです。

このことをふまえてレンズ選びとカメラ選びをするとよいと思います。動くものへの食いつきがいいのはキヤノンとニコンですが、E-620をお使いなので連写の少し速いキヤノンEOS60Dはどうでしょう。バリアングルモニターがついているので、E-620といっしょです。レンズはWズームがいいと思います。
バリアングルモニターがなくてよいならニコンD7000レンズキットもいいと思います。
光学ファインダーでなくEVFでよいならソニーα55Wズームという選択もあります。これも結構AF追従しますよ。

ただぼくはE-620でも撮れると思うのですが、15万円出してもいいなら買い替えもありだと思います。あと、動かないようにわんちゃんをしつけるのも有効かなって気はします。動いているところを撮りたいなら話は別ですが。

書込番号:12974531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/05 21:35(1年以上前)

α33

http://www.youtube.com/watch?v=FOJ5J--sjtI

予算15万ならα77待ちという手もありますが、コンパクトさも考慮すると
α55が無難な気がします。

書込番号:12975352

ナイスクチコミ!1


スレ主 pompom0220さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/05 22:46(1年以上前)

>#4001さん

α55!今まで見落としていました。
細かく教えてくださってありがとうございます。
やっぱりミドルクラスの機種じゃないと厳しいですよね。
気になっていた60DやD7000もおすすめということで検討します。
ありがとうございます!

>ひろジャさん

やっぱりD60はいいカメラなのですね。
キヤノンのD60のキャッチフレーズを思い出しました。
また、詳しく調べてみたいと思います。有難うございました!

>遮光器土偶さん

サイズのことも考慮してくださってありがとうございます。
たしかにフォーサーズマウントであればアダプターさえ使えば
今のシグマの単焦点をお蔵入りさせなくて済むのですね。
アドバイス有難うございました!

>Yellow3さん

かわいいチワワちゃんのサンプル画像まで!ありがとうございます!!
5DマークUをお使いなのですね・・・!!ひゃーーー!
レンズまでありがとうございます。
単焦点しか使ったことがなかったのでズームドキドキです。
撮り方まで教えてくださってありがとございます。


>スキンシップさん

やはりバリアングルが実用的なのはソニーなのですね。
参考にさせていただきます!教えてくださってありがとうございます。

>クマウラ-サードさん
撮影環境を書いておりませんでしたが丁寧に書いてくださってありがとうございます!
屋内で撮ることが多いのでやっぱりキヤノンのほうが向いていそうですね。
いままでもノーファインダーで頑張っていたのでできそうです。
アドバイスいただきありがとうございます。


>いぬゆずさん

かわいいトイプーちゃんですね。すごいなー!飛行犬だー。
私もこんな動きのある写真、撮ってみたいです・・・。
本当にファインダーでチワワの高さに合わせると寝転ばなければならないので
自宅でしかできなかったのです・・・。
60D,D7000で検討してみます!ありがとうございます。

>ペンタイオスGさん
なるほど、撮り方にも問題があるのですね。
たしかに1〜1.5メートルくらいしか離れていないところから写真を撮っていることが多いです。
F1の例ですごくよくわかりました。
望遠レンズで離れて撮るのがいいのですね。
各社の情報をわかり易く教えてくださってありがとうございます。
E620でも撮れるとのことなのでちょっと離れてチャレンジしてみたいと思います。


>皆様

こんなに多くの情報を教えてくださってありがとうございます。
初心者の質問に丁寧に答えてくださった皆様に御礼申し上げます。

ここまでいろいろ教えてくださったのであとは実機を触ってきたいと思います。
また、カメラを購入してレンズ選びに悩む時が来ると思いますが、
その時はどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました(*^_^*)

書込番号:12975744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/06 12:28(1年以上前)

「ペトリ」がいいと思います。(なんちゃって・・・?)

http://3rd.geocities.jp/ta14hi/old-camera/Petri/petri.htm

NEXは「猫が苦手」なんてレビューもあるようです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/

書込番号:12977444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/06 18:51(1年以上前)

じじかめさん

NEXは誰もこの用途に勧めていないように思いますが・・・。
リンク先の記事もNEXに関する記述で、α55は関係ないですね。

書込番号:12978479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319661件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング