『CMOS他機種とくらべたダイナミックレンジ性能』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『CMOS他機種とくらべたダイナミックレンジ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

FUJIのページをみるとCMOSの連射機能を活用したダイナミックレンジ400%となっていてワイドなダイナミックレンジが示されています。SONYのHX7V CASIOのZR100もCMOCで同じように連射機能を活用した広いダイナミックレンジが達成できるようですが。
カメラがもともともっているダイナミックレンジの広さにも影響されるように思うのですが、この3機種を較べた場合性能はどうなんでしょうか。値段が近いこの3機種から選びたいと思っています。
寺社や古い町並みなど黒っぽい建物と景色の組み合わせの撮影が多いので、ダイナミックレンジの広さを一番重視しています。コメントよろしくお願いします。SONYは HX9Vもあるのですが、値段がちょっと予算圏外なので、HX-Vにしています。

書込番号:12981186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/07 12:20(1年以上前)

>FUJIのページをみるとCMOSの連射機能を活用したダイナミックレンジ400%となっていて

そのページを見つけられないのですが、フジのダイナミックレンジ拡大方式は他社と違って連射合成方式ではなく、画素混合方式ですよ。
連射する必要がないので、動態撮影にも有効で、ブレも原理的にありません。

書込番号:12981422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/05/07 13:18(1年以上前)

完全な静止体限定で言えば連写合成系のほうがダイナミックレンジは広い感じですね〜。
HX7はHX9と違って2枚合成のようなのでダイナミックレンジ的には3枚合成のZR100が一番かも?

書込番号:12981649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2011/05/07 13:35(1年以上前)

IHopeSlowLifeさんへ
400% というのはこちらから引用しました。http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/features/page_04.html

連射合成方式ではないんですか、画素混合方式というのはどんなものなんでしょうか。

からんからん堂さん
三社三様なんですね。SONYはHX7VとHX9Vでも異なるんですか。

サンプルで見比べて判断できたらと思うのですが、比較画像がどこかにないでしょうか。

書込番号:12981703

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2011/05/07 13:40(1年以上前)

ダイナミックレンジ 1600%でした。http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/features/ にのっていました。1回のシャッターで、高感度と低感度の画像を合成すると書いてありますんね、どんな仕組みになっているのか理解がむずかしいです。1回のシャッターで高感度の低感度の画像を撮影して、合成するということなんでしょうか・それだと連射になってしまいますでしょうか。

書込番号:12981721

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix F550EXRの満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2011/05/07 13:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

F550EXR (DR1600%)

D-LUX4デフォルト撮影

LX5デフォルト撮影

手持ちの機種で撮り比べていたら、とんでもないことが分かりました。
雑な写真で申し訳ないですが、薄暗い室内から晴天の屋外を窓越しに撮ったものです。

F550EXR は「プレミアムEXRダイナミックレンジ優先」モードでDR1600%に設定。
D-LUX4, LX5はAモードでデフォルト撮影(暗部補正・中)です。

説明の必要もないほど差がはっきり出たと思いますが、皆さんどう思われますか?
私の目にはパナ(&ライカ)機の方が素でDレンジが広いように見えます。
網戸や外の風景までも再現されています。カメラの基本性能の差がこんなところに出るのですね。

とはいえ F550EXR はお気に入りですので、スナップ撮影の友として毎日持ち歩いています。
LX系の限界性能が突出して高いのでしょう。LX3なら底値なので、今なら買い得感がありますね。

書込番号:12981747

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix F550EXRの満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2011/05/07 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハイライト補正・暗部補正なし

ハイライト補正・暗部補正あり

補正+露出適正化

比較用に一眼レフ(PENTAX K-r)での作例もあげておきます。
レンズはシグマの17-70、ワイド端・絞り開放です(フィルム換算25mm, F2.8)。
先の作例と比べると、コンデジのF550EXRもかなり健闘しているのがよく分かりますね。
一眼でもハイライト補正・暗部補正を効かせなければお手上げです。

書込番号:12981885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/07 14:44(1年以上前)

>説明の必要もないほど差がはっきり出たと思いますが、皆さんどう思われますか?

暗部を持ち上げてるか否かの違いですよね
そこに意味を感じるか否か

書込番号:12981909

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix F550EXRの満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2011/05/07 14:59(1年以上前)

IHopeSlowLifeさん
確かにそれもありますが、ハイライト部分の白トビも比較してみて下さい。

書込番号:12981965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/07 15:49(1年以上前)

>皆さんどう思われますか?

最新のCMOSセンサーをもってしても相変わらず1/1.6〜1.7形1000万画素ののCCDには勝てないですねー
前から言っているのですがあんまり信じてもらえない(悲

メーカーは理解しているのでコンデジ高級機は全てこのCCDセンサーを使っているのですがねー

書込番号:12982162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/07 16:28(1年以上前)

別機種
別機種

F200

F200のダイナミックレンジとTZ7のノーマルです。
F200の空の部分の白とびは少ないです。

FUJIのダイナミックレンジは白とびを少なくしています。

fujiのダイナミックレンジはこういうのが強いと思います。


書込番号:12982276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 satoikeさん
クチコミ投稿数:98件

2011/05/07 16:56(1年以上前)

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。550EXRのダイナミックレンジ結構期待できそうなことがわかりました。他にもよい機種もあるようですが、予算的には、550EXRが精一杯です。 お店で実際に触ってみて最終的に決定したいと思います。

書込番号:12982371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/07 17:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

HX5Vノーマル

HX5V 逆光補正

F200 400%ダイナミックレンジ

おまけ
HX5V ノーマル
HX5V 逆光補正HDR
F200 ダイナミックレンジ400% 1200画素

書込番号:12982420

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2011/05/07 18:32(1年以上前)

一眼レフのDレンジがコンパクトカメラに負けるとは思えません。D-LUX4とLX5は暗部補正が働いたのでしょう。作例のようなシーンは暗部補正が効果的な例だと思います。逆に明るい野外で白い服をきた人を取った場合の白とびはF550EXRのほうが好結果になるのでは?
いずれにせよF200EXRの作例のとおりDレンジが広ければいいという訳ではありません。Dレンジが広いと晴れの日が曇りのように写ってしまいます。私は暗部補正のほうがよっぽど実用性が高いと思います。
カメラにとって必要十分なDレンジはLX5でも十分に持っています。
Dレンジ400%以上はあれば便利だけどなくてもよい補助的な機能だと思います。

書込番号:12982774

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング