『逆光時等の画像の白とびについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『逆光時等の画像の白とびについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光時等の画像の白とびについて

2011/05/10 03:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種

写真全体が白く飛んでしまう例

明るい光源を含む被写体の例

お世話になります。D40とD90の2台で楽しんでいます。

今日はD40のほうの話題ですが、屋外での撮影で、時折気になる現象が起きます。添付の画像を見ていただきたいのですが、予期せぬ状況で完全に露出オーバーになるのです。傾向としては、
(1) ガラス窓や光の反射など、強い光が視野内に存在する
(2) 逆光の場合
このようなとき、D40は極端な白とびが発生しやすいようです。室内でもあれこれ実験してみましたが、視野内に極端に明るい光源があると露出がおかしくなることが多く、露出が大きくオーバーに振れるらしいことがわかってきました。また、光源が中央から外れるほど、すなわち画面の端に光源が近づくほど傾向は顕著になるようです。また、これはD40だけでなく、程度の違いこそあれD90にも同様の傾向が認められました。

この現象は、D40の「特徴」なのでしょうか。いままでフィルムの時代からさまざまな一眼を使ってきましたが、このような激しい白とびが発生することはありませんでした。逆光などの場合、かつては+1.5EV程度手動で補正していたのですが、D40の場合は自動で補正がなされるうえに、かえって補正しすぎてしまうほどです。

別の掲示板ではスポットや中央重点測光を使えばよいとのアドバイスも頂いたのですが、あれこれ試した結果では、マルチパターンよりも弱まるものの、中央重点でも同じような傾向は出るようです。D40をメインに使っている家内に、状況によってスポット測光を使えというようなことやちょっと言えないという事情もあります。

どなたか、この「白とび」現象にお詳しい方、コメントいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12992360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/10 07:12(1年以上前)

携帯からなので、チョット画像を詳細にチェックできませんが…

逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。

デジタルはフィルムに比べるとダイナミックレンジも狭いですから…白飛びはしやすいかも?

あと、フレアーも出てる様に見えますので…
アングルを変えて工夫しなければ、どんなカメラやレンズでも、結果は同じでしょうね(^^;

詳しい対策は、後の人に委ねます。

書込番号:12992528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/05/10 08:21(1年以上前)

現行のニコンのカメラであれば、こう云う撮影条件でこの様な写真が撮れても、何ら不思議はありません

先ずニコンの現行機種が採用している自動露出の考え方ですが、画面内に輝度の高い(周囲より非常に明るい)部分がある場合には、その部分の明るさを無視して測光するようになってます
これは、『高輝度の部分は捨てて(白トビさせて)も、中間域の部分を救う(黒ツブレしない)』と云う考え方で、これは或る意味正しい選択です

更に、デジタル撮像素子の特性自体が、『再現できる露出段数の幅が狭い』ことも有って、フィルム、特にネガフィルムに比べると『格段に白トビし易い』ので、チョットでも露出補正を賭けるのが不足しただけで、輝度の高い部分が飛んでしまいます

この辺りのデジタルの特性を考えて『アンダー目に撮影する』ことで、今回の作例の様な『極端に明るい部分が飛んでしまった写真』は少なくなります
例えば、貼付された作例では、どちらも露出補正を『-0.3段』掛けてますが、これを『-1.0〜-1.5段』にすると、もう少し輝度の高い部分のトーンが出てくると思います

しかし、『高輝度部の白トビを抑える』のと『中間部が暗くなる』のはトレードオフの関係なので、この様に『明るい部分の白トビを抑えた分』だけ、今度は『アンダー目になりすぎた部分をアクティブD−ライティング』で明るくする必要があります


以上の様な考えで撮影しても、『撮像素子特性以上には、対応できる露出段数を上げれない』ので、最終的には撮影意図に合わせて『ハイライト部分のトーンを残すか、それとも暗部のトーンを残すか』の、二者択一が必要になります
この様な選択に基づいて露出を決める場合には、『画面内全域を計るマルチパターン測光』ではなく『狭い部分を計れるスポット測光』での露出決定が、強力な武器になります


この様に、デジタル撮像子の特性を理解した上で、『RAWでの撮影時の露出設定』と、『撮影後の正しい現像手順』を踏めば、間違いなく満足できる写真が撮れます (^^)

書込番号:12992662

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/10 08:25(1年以上前)

測光方式が、スポット測光に成っていて、暗い部分を測光したのでは?
マルチパターン測光で、ここまで成るのでしたら故障かもです。
先ずは。測光方式をチェックですね。
スポット測光のときは、露出補正をします。

書込番号:12992675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/10 09:41(1年以上前)

レンズは純正でしょうか。サードパーティ製でおやっと思える挙動を示すものがあります。
D40は常用-0.7EVで、こういった白飛びの経験はD40を含む多機種使いますが、ありません。

書込番号:12992861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2011/05/10 09:56(1年以上前)

屋外でISO400以下でもトビ気味になりますか?

書込番号:12992896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/10 10:05(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん、おはようございます。

せっかくのお写真、残念でしたね。#4001さんの、

>逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。

に共感します。

このような場合、私は、撮影後に液晶画面で確認し、不満であれば画像の削除を繰り返し、適宜露出補正して、また、測光方式を変更して撮影し、何とか見られるようにしているようです。

JPEG撮ったまんまの私にとって、全体をきれいに撮るのは難しい場面ですが、最終的には、何を撮ろうとしているのかにかかわってくる問題かもしれません。

書込番号:12992918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/05/10 10:42(1年以上前)

皆さん、朝から丁寧なご返答ありがとうございます。

ちなみにISO設定はAuto(200-1600)、レンズは純正AF-S 18-55mmVRです。
D40はもっぱら"家族カメラ"のため、JPEG撮って出しで、
RAWは使いません。測光方式はマルチパターンです。

#4001さん
> 逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。

そうかもしれません。ただ、他のカメラに比較してこの手の失敗
が多いのです。D40は兄のカメラも使うのですが、そちらでも同様
の現象は出ました。


でぢおぢさん
> 先ずニコンの現行機種が採用している自動露出の考え方ですが、
> 画面内に輝度の高い(周囲より非常に明るい)部分がある場合には、
> その部分の明るさを無視して測光するようになってます

ご指摘の点ですが、輝度の高い部分を無視してくれるならよいのです。
かえって補正しすぎるために、画像全体が白く飛んでしまうのです。
(画面の端に高輝度部分があるとその傾向が極端に強くなります)
なお、今回の質問は、高度な露出の使いこなしの質問ではありません。
あくまで家族が気軽に撮影して失敗が無いことを目指しているため、
スポット測光は使わない前提で考えています。

masa2009kh5さん 
> 屋外でISO400以下でもトビ気味になりますか?

このカメラはISO Autoで使用しています。結果論からいうと、
上の2枚の作例はどちらもISO1600になっていますね。低感度撮影の
場合はちょっとわからないですが、高感度だから白飛びしている、
というわけではないと思います。

フィルムのカメラと比較してデジカメのラチュードが低いのは理解して
います。ただ、明らかに適切に露出が適切に制御されていないと思える
ので今回質問させて頂いたのです。私はSONYのα700も持っていますが、
そちらではこのような失敗の経験がありません。

ニコンの特質と割り切って使うのがいいのかもしれませんが、
初心者向けのカメラでこういった失敗が続くとちょっとめげます。
撮る相手がずっと同じポーズでい続けてくれるなら、液晶で確認しながら
露出設定を変えてなんどもシャッターを切ればいいわけですが、必ずしも
そうではありませんし、家族が使うことを考えるとちょっと難しいです。

作例の左側、全体が白く飛んでいる写真ですが、特定の強い光源が
ないですよね・・・ガラスの反射があるからでしょうか。
右の逆光の作例よりも、左のような全体が真っ白に飛んでしまう場合
のほうがちょっと気になっています。

書込番号:12992990

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/10 18:41(1年以上前)

2LDK駅まで5分さんこんにちは(^^) 

厳密に同じ状況で撮れるすべはありませんが、
この2枚のお写真のような症状は
起こらないと感じています。
(もっととも私のD40も常に少し明るめに写る設定ではあります。)

これらの状況でマルチパターン測光なら、
露出はアンダー気味になり、
光源が極端に強い部分は白飛びするのが通常かと思います。
(補正するならプラスの状況です。)

exifが見れていない前提で、
考えられる理由は以下の4点です。

@マルチパターン測光に変更したハズが変更出来ていなかった。
A一見Aモードのようで、微妙にMモードになってしまっていた。
B単に故障
C実は最速SSを超えてしまう程のカナリ明るい状況。
 (記載されたSSが正しいのならCは違うと思いますが、、、)

@Aは私も時々うっかりやってしまいます(^^ゞ
Cも設定を直し忘れた時にやってしまいます(^^ゞ、

故障じゃない事をお祈り致します。

書込番号:12994148

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/10 21:46(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん こんばんは

私もスポットで撮ったのかな・・と思いましたが
そうでは無い様なので??
しかし、マルチ測光でここまでの露出不良には、余りお目にかかった事が有りません
ISOオートが何かやらかしてるのでしょうか?
一回、ISOオートを止めてタメされてみては如何でしょうか?
確かにISO1600は上げすぎな感が有ると思います

D40の測光モードは中央部重点がお薦めです
私は通常コレで行ってます

書込番号:12994908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2011/05/10 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、コメントありがとうございます。

仕事が終わってからあちこちインターネット上の記事を調べましたが、
D40(というかニコン)の逆光撮影では、特にマルチパターン測光の場合に
露出がオーバーめに振れやすいことがわかりました。

上の写真は室内の電球をマルチパターン、ISO=200で撮影したものです。
光源(電球)が画面の外側に移動するほど露出がプラス側に補正されて
いるように見えます。なんとなくマルチパターンというよりは中央重点
測光のように見えますね。

書込番号:12995219

ナイスクチコミ!3


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/05/10 22:54(1年以上前)

これはビックリですー
(中央重点+スポット)÷2って感じ
ニコンのマルチパターン測光って頭良くないですねー^^

書込番号:12995309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/05/10 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらの4枚は中央重点測光の作例です。

露出モードは絞り優先、ISOは200に固定です。
左から2枚目がいちばん露出がマイナスなのですがその理由はわかりません。
全体的な露出のばらつきはマルチパターンより小さいです。光源が左隅にある
場合で比較すると、マルチパターンのSSは1.6秒、中央重点では1/8秒ですから、
その差は10倍以上です。

しかし、なんだか変ですよね???本来は中央重点測光のほうが
「中央を重視する」露出モードなのですから、光源の位置による露出の変化が
激しいはずなのです。傾向としては逆なのです。これはどうしたことでしょう。
ニコンのマルチパターンは平均測光に近いモードだと思っていたのですが、
むしろ「"超"中央重点測光」なのかもしれません。

いずれにしても、室内のテスト撮影では屋外の「全体が真っ白になる作例」
のような写真はなかなか撮れないですね。もう少しいろいろ実験してみたい
と思います。もし、白とびのテスト方法としてもう少し適切な方法があれば
ご教示いただけるとありがたいです。

書込番号:12995402

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/10 23:37(1年以上前)

多少ばらつき感はありますが、
明るい傘の部分が占める割合が多くなるに従って暗く写ってるので、
これは概ね正常かとf^_^;

電球+明るい傘がたとえ端っこでも
四隅にあるなど、画面を占める割合が多くなれば
きっと暗めに写りますよ(^^)

書込番号:12995534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/05/10 23:46(1年以上前)

傘の部分の面積も多少は関係するでしょうが、電球が中央にある場合と端にある
場合とで、マルチパターン測光の場合で、SSが100倍以上違っています。
傘の面積が違うといっても、せいぜい2倍も違いません。

書込番号:12995580

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/10 23:48(1年以上前)

電球+明るい傘がたとえ端っこでも
四隅にあるなど、画面を占める割合が多くなれば
きっと暗めに写りますよ(^^)


言葉足りてませんでした。
ここマルチパターンの事ですf^_^;

書込番号:12995587

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 00:08(1年以上前)

>傘の部分の面積も多少は関係するでしょうが、

計算出来ないので恐縮ですが、
この程度の明暗差が有るものは多少の面積比の違いでも変わりますよ(^^)

>電球が中央にある場合と端にある場合とで、
>マルチパターン測光の場合で、SSが100倍以上違っています。
>傘の面積が違うといっても、せいぜい2倍も違いません。

ごめんなさい。
SSが速くなるのは理解できますが、
ここのロジックが理解できません。

書込番号:12995679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/05/11 00:26(1年以上前)

RAMONE1さんは、視野内において、明るめの傘の面積が増えるとSSが
速くなって暗く写る、とおっしゃっているのだと思いますが、
傘の面積が2倍に増えたからといって、SSが10倍とか、100倍になる
ことはあり得ないと思います。

作例のSSを比較すればわかりますが、傘の面積変化より、
被写体の位置によるSSの変化(露出の変化)のほうが圧倒的に大きい
ということです。

書込番号:12995741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/05/11 00:57(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん こんばんは。

添付のお写真、逆光時に高輝度部分が白飛びするのは当然ですが、全体にオーバーですね。
普通は暗い部分はアンダーになってしまうと思いますが…。

私もD40、D90をマルチパターン測光で使ってきましたが、このような経験はありません。
唯一、誤ってMモードになってしまっていた時のみです。


>でぢおぢさん
でぢおぢさんのご意見は、高輝度以外の部分もオーバーになっている今回の事例の説明になっていないのではないでしょうか。

>#4001さん
両方とも、特に1枚目はフレアとは違うように見えますが如何でしょう。

書込番号:12995857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/05/11 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中央

隣の火災報知機でAFロックし、構図変更

ライトでAFロックし、構図変更

ヨメの元で余生を送っているD40を久々にいじってみました。

同じようにシーリングライトを撮影したところ、奇妙な結果が出てきました。
半押しAEロックはOFFにしているにも関わらず、同じ構図なのにAFロックをした位置によって露出が全然異なります。

これは一体…?
問題の画像とも関係あるのでしょうか?

(なお、いずれもライト全体が写っているので傘の面積変化は無関係のようですね)

書込番号:12995891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/05/11 01:15(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

コメントありがとうございます。ご指摘のように、白とびが問題というよりは
「画面全体が露出オーバーとなる」と言ったほうが正しいかもしれません。

EXIFを確認しても、どちらの写真も間違いなく絞り優先で撮っています。
右側の写真は、液晶で確認して気づいたので、そのあとで-1.3evで取り直し
ました。そちらはマトモに写っています。

実は今までにも何度か同じような写真は撮っているのですが、
失敗写真は消す癖があるので、手元に残っていません。
やはり逆光やガラスなどの反射光に弱いのかな?という印象ですね。

書込番号:12995897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/11 01:20(1年以上前)

そう言うときは、Sモードで対応してます。

書込番号:12995907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/05/11 01:25(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

作例のアップありがとうございます。私のD40ではAFロック位置による
露出の変化は確認できませんでした。もちろん、半押しAEロックはOFFです。
柚子麦焼酎さんの作例では、何か別の理由があるのでしょうか。。。

書込番号:12995915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/05/11 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

暗いところでAFロック

中間の明るさでAFロック

明るいところ(ライト)でAFロック

D90でも同傾向でした。

マルチパターン測光の時のみ、AEロックをOFFにしていても、AFロックが暗いところであれば明るい露出に、AFロックが明るいところであれば暗い露出になります。
(中央重点やスポット測光では一定の露出になりました)

今度はうちだけの問題ですか…う〜ん、オカルトですね…。

書込番号:12995944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/05/11 01:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

暗いところでAFロック

中間のところでAFロック

明るいところでAFロック

ついでにD700ですが、同じ傾向です。
レンズは85mmF1.8、先に添付したD40とD90はAF-S 18-105mmVRです。


同様のことが2LDK駅まで5分さんの機体でも確認出来れば、マルチパターン測光時に真黒い部分でAFロックした場合は露出オーバーになる可能性が出てくるんですが。

書込番号:12995966

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画(?)

ライトの中心でAF-L

奥の角付近の天井でAF-L

右側の壁面でAF-L

2LDK駅まで5分さん、はじめまして。
D40板の皆さん、お久しぶりです。

■柚子麦焼酎さん

 AFロック位置による露出が変化する現象についてですが、
 私も手元のD402機で試してみましたが、確認できませんでした。

 手持ち撮影なので雑な確認で何ですが、
 以下、2機の共通事項です。

 Aモードでの撮影
 マルチパターン測光
 半押しAEロック:OFF
 ホワイトバランス:晴天
 使用レンズ:AF-S DX 18-55 GU ED(キットレンズ)
 ファームウェア:A=1.12 B=1.11

書込番号:12996174

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 07:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ライトの中心でAF-L

奥の角付近の天井でAF-L

右側の壁面でAF-L

 こちらは、2機目

 1機目との時間の前後はご愛嬌。
 元画(?)を撮り忘れていたもので (;^_^A

 ちなみに、データは削除しちゃいましたが
 Σ30mmF1.4使用時も、同様に確認できませんでした。

書込番号:12996179

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/11 07:15(1年以上前)

■2LDK駅まで5分さん

> 上の写真は室内の電球をマルチパターン、ISO=200で撮影したものです。
> 光源(電球)が画面の外側に移動するほど露出がプラス側に補正されて
> いるように見えます。なんとなくマルチパターンというよりは中央重点
> 測光のように見えますね。

本題に関することですが、全く私の推測ですので、
こういうレスの順番となってしまったこと、ご容赦ください <(_ _)>

以下、あくまでも私の推測です。
D40のマニュアルによると、マルチパターン測光の説明は以下のとおりです。

==============(マニュアルから引用)==============
マルチパターン測光
ほとんどの撮影状況に対応できる測光モードです。画面の広い領域を測光して、被写体の輝度(明るさ)分布、色、距離や構図など様々な情報を瞬時に分析するため、見た目に近い画像が得られます。
================(引用おわり)================

ここで、私が気になるのは『構図など様々な情報を』という記述です。

構図についてまで判断するとなると、意図的に極端な構図をとる場合を除き、
一般的には、画面の中央部付近に撮りたいものを写す場合が多いのではないでしょうか。
そこで、画面端の情報よりも画面中央を、ある程度、優先するということではないかと推測します。
ここに輝度差が大きいと、SSに顕著に症状が表れるのではないかと。

> 作例のSSを比較すればわかりますが、傘の面積変化より、
> 被写体の位置によるSSの変化(露出の変化)のほうが圧倒的に大きい
> ということです。

についても同様に、単に面積比だけによらない様々なニコン独自の判断がされているのでは・・・・
と私は推測します (;^_^A

書込番号:12996189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/11 10:57(1年以上前)

追申
先に、>マルチパターン測光で、ここまで成るのでしたら故障かもです<と書きましたが、最初の添付画像が、
マルチパターン測光だとの事ですので、画像ファイル持参で SC で見て貰った方が良いです。
もし これで正常との説明が有ったら、その理由をお聞きに成ると良いです。

書込番号:12996599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2011/05/11 12:39(1年以上前)

Ash@D40さん コメントありがとうございます。

> 一般的には、画面の中央部付近に撮りたいものを写す場合が多いのでは
> ないでしょうか。そこで、画面端の情報よりも画面中央を、ある程度、
> 優先するということではないかと推測します。

まったくおっしゃる通りなのですが、この考え方は「中央重点測光」の考え方
ですよね。作例で示させて頂いたように、マルチパターンはこれのさらに上を
行っています。試しにD90で、電球が画面を斜めに横切るような動画を撮って
みましたが、みごとに両側で電球が明るくなり、中央で暗くなるような映像
になりました。このあたりマルチパターンの測光はもう少し賢くなって欲しい
とは思うのですが、なんとなく視野内の光源の位置に絡む露出の問題と、
最初に私が示したような、画面全体が白くオーバーに飛んでしまう問題は
別のことのような気もしてきました。

たくさんの方々に作例をアップしていただきましたが、なんだか飛び回る
UFOを撮影したような画像だらけになってしまいましたし(失礼!)
ちょっと結論も出にくい話題のようなので、一度新宿のニコンに
写真と一緒に持ち込んで相談してみます。私の住んでいるところは田舎
ですけれど、来週は東京出張がありますので。
(robot2さんコメントありがとうございました)

「あー、白とびですね。わかります。露出補正ってご存知ですか?」
「マルチパターンで撮られてますね。では、スポット測光についてご説明しましょう」
「JPEGですか・・・RAWで撮ればすべて解決します」

なんて言われるかもしれませんが・・・そしたらド素人のふりします(笑)

書込番号:12996851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/05/11 12:47(1年以上前)

一応「中央部重点平均測光」って言いますね。
シーン判定などは入らず機械的に行います。
そして「マルチパターン評価測光」って言います。
シーン判定や、高輝度リミットなどあまり公開されていない部分まで行うようです。

1枚目は伺っているお話からだと、あまりあり得ないと思いました。

SCに出かけるとかwebのサポートに画像見せてやり取りする方法もあると思います。

書込番号:12996876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/11 13:20(1年以上前)

こんにちは♪亀レス失礼します(^^;;;

やっと、モニターで確認できました
たしかに、おかしいですね(特に1枚目)(苦笑

D80(私はD80/D300ユーザーです)やD40の時代の露出は、かなりオーバー目ですので、マルチパターンで薄曇りの日に撮影すると、似たような経験はあります。
2枚目も極端では有りますが・・・あり得るかな??と言う気もしなくは無いのですが・・・
1枚目は、有り得ませんな(笑
晴天の日に、左の至近距離からストロボでも焚けば、これに近い露出を再現できますけど・・・
真ん中の支柱に貼ってある黄緑色のポスターまで完全にぶっ飛んでますので(^^;;;
まず・・・普通では有り得ない感じです。

多分割測光(マルチパターン測光/評価測光)では、単純に測光パターンや測光エリアの形状だけで露出を算出しているわけではなく(単純に露出の平均点を出しているわけではないです)・・・
被写体の状況によって、測光感度を変えて、コンピューターで処理してますので・・・感度分布が偶然に中央重点測光に似た形状になることが有り得ます。
詳細なアルゴリズムは、メーカーや機種によってまちまちですので・・・
癖として捉えるしかない場合も有り得ます。

なので・・・電球の実験では、正常に作動してると思われます。

いずれにしても、最初の投稿画像は、フレアー等では無く異常だと思いますので・・・
マルチパターンで-0.3の露出補正ですから・・・

robot2さん のアドバイスに賛同いたします♪

書込番号:12996976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2011/05/11 23:50(1年以上前)

皆様,いろいろとコメントありがとうございました。
一応,解決済みとさせて頂きました。
ニコンのSCに持ち込むつもりですので,後日結果をご報告させて頂きますので。
今後ともよろしくお願い致します。

追伸 柚子麦焼酎さんの実験結果がちょっと気になっています・・・
 AFL/AELボタンの設定が違ってたりしませんか?

書込番号:12999007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/05/28 01:22(1年以上前)

少々時間が経ちましたが、本日、新宿のNikonサービスセンターに
D40を持ち込んで、問題の写真もお見せしてチェックを頂きました。
結果からいいますと、残念ながら現象を再現することはできず、
露出オーバーで画像全体が白とびする原因は判明しませんでした。

どうもマルチパターン測光に弱点があるらしいことは、皆さんからの
ご指摘で明らかになりましたし、室内の電球の撮影でも、光源の位置
が画面の端に寄るほど露出オーバーに変化するという、少々理解に
苦しむ(私からすれば・・・)アルゴリズムを採用しているようなので、
ここは露出モードをいったん中央重点測光に切り替えて、しばらく
様子を見てみようかと思います。

サービスの方も、マルチパターンはさまざまな条件を考慮して露出を
決めるが、場合によってはアルゴリズム上、不適切な露出を決定する
場合もある(そういった可能性も否定できない)とおっしゃっていました。
そのあたり、「カメラ任せですべてうまくいくわけではない」という
ことを知る良いきっかけにはなったと思います。

せっかく新宿サービスセンターまで足を運んだので、ローパスの清掃と、
ファインダー内清掃をお願いしてきました。私も今はD40とD90の2台
体制になりましたが、気軽に持ち出せてフットワークのよいD40には、
これからもD90以上に活躍してもらうつもりです。

本件につきましては、たくさんの皆様からコメントを頂きました。
ほんとうにありがとうございました。
また機会がありましたらご助言よろしくお願い致します。

書込番号:13060017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2011/06/01 23:49(1年以上前)

本日、ニコンの修理センターから宅配便でカメラが戻ってきました。

「逆光時など、明るさの異なる被写体が混在する場合、カメラは主たる
 被写体以外に露出を合わせてしまう場合がございます。そのような際は、
 測光モードの変更をお試しください。」

とのことでしたが、

「ご指摘の作動不具合については点検を繰り返し行いましたが、正常に動作
 しておりました。念のため、考えられる要因の露出制御部を交換いたしま
 したので、今一度ご使用ください。」

えっ!? 露出制御部品が無償で交換されて戻ってきました!
もちろん、保障など、とっくに切れているカメラです。
新宿ではそのようはお話はありませんでした。

ファインダーの分解清掃とローパス清掃を合わせて、11,000円ほど
かかったのですが、まさか、露出制御部品まで交換して頂けるとは・・・

これでますますニコンから離れられなくなりました。
新宿のニコンプラザまで足を運んでほんとうによかったです。
今まで以上に、このD40が大切なカメラになりました。
ニコンサロンご対応頂いた方、修理を担当して頂いた方に感謝です。

また、改めて本件にコメント頂いた方々にお礼申し上げます。

書込番号:13080781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/06/02 00:58(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん

満足いくサービスが受けられて良かったですね。
こちらもローパス清掃をお願いするついでに診てもらおうと思ったんですが、その場で再現出来なかったので調査はお願いしませんでした。

今、久しぶりに試してみたのですが、相変わらずAF半押し位置によって露出が変わります。
もちろんAEロックはOFFです。
AE/AFロックボタンの設定は、ボタン自体使っていないので関係ないと思いますが、設定を変えても同じでした。

もうオカルトの世界ですね…

書込番号:13081004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/06/02 01:45(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

コメントありがとうございます。
もう一度試してみました。

(1) 明るい場所でシャッター半押し SS=1/1600 F=5.6
(2) 半押しのまま、やや暗いところにカメラをパン SS=1/60 F=5.6
(3) ここで半押し解除で、もう一度半押し SS=1/15 F=5.6

なんとびっくり!半押しAFロックの位置でSSが変わりました。
上記の結果はD40ですが、D90でも同様の傾向がみられました。
ただ、これは「マルチパターン測光」の場合です。
中央部重点ではこのようなことがおきません。

で、いろいろチェックしてみましたが、マルチパターン測光では
距離情報(フォーカスの位置)で露出を変えているようです。試しに
レンズのスイッチをAFからMFに切り替えて、焦点を固定した状態で
同様の実験をしたところ、マルチパターン測光の場合でも、
AFロックの場所によって露出が変化する現象は出ませんでした。

柚子麦焼酎さんもお持ちのカメラで試してみてください。

書込番号:13081102

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/06/03 05:02(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん
柚子麦焼酎さん

マルチパターン測光時、半押しAFロック位置でSS変更の件、
ようやく私も確認しました(滝汗

2LDK駅まで5分さんの
> 距離情報(フォーカスの位置)で露出を変えているようです。
の記述をみて、再確認をしたところ、

上で確認できなかった時と同じ場所、同じパターンでやると、やはり再現できませんでしたが、
違う場所でなるべくAFロック位置が前後に距離のある状況で試したところ、再現できました。

どうも上の状況では、たまたま条件のバランスが、
今回の事例が再現できない程度の誤差の範囲であったか、
あるいは、何らかの調整が行われた結果、同じ数値となる状態であったようです。

いやはや、大変失礼いたしました <(_ _)>

書込番号:13085074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング