『Panasonicが新型MOSセンサーを開発』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Panasonicが新型MOSセンサーを開発』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信18

お気に入りに追加

標準

Panasonicが新型MOSセンサーを開発

2011/05/13 07:06(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

業界No.1の高感度と画質を備えたMOSセンサーを12月から
量産開始とのこと。
PanasonicのHPに有ります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110512_445013.html?mode=pc

TZ30?は、来年期待が出来る。

書込番号:13002981

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/13 08:11(1年以上前)

私の中ではパナ機って高感度に弱いってイメージがあるので、このセンサーがどんなものかちょっと楽しみですね

書込番号:13003068

ナイスクチコミ!10


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/05/13 08:37(1年以上前)

SONYのように他のメーカーへの提供もあるのかな?

書込番号:13003124

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/13 08:45(1年以上前)

各社が競争して、よりすばらしいセンサーを開発してほしいと思います。

書込番号:13003139

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/05/13 09:05(1年以上前)

パナソニックのネオ一眼タイプは
他社さんと比べてもAF性能が素早いようですが、
高感度画質が良くなれば凄い良い機種が出そうです。

書込番号:13003178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/13 09:32(1年以上前)

裏面照射CMOSとかMOSとかって点描みたいな画質とよく言われますが・・・。
点描も数が多ければキレイに見えるという発想で1800〜2000万画素とかになったりという安易な素子じゃないですよねえ・・・
ソニーをみてるとどうしてもそう思わざるおえない・・・。

書込番号:13003234

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/05/13 09:36(1年以上前)

メーカーのプレスリリース記事には『業界最高』に※印があって、
『MOSイメージセンサとして』と注釈があります。
多分ですが、ソニー製の裏面照射CMOSと比較しての『業界最高』ではないように感じます。
あくまで従来の自社製MOSセンサーと比較して・・・ではないでしょうか?

でも性能が向上するのは素晴らしい事ですし、ここ最近のパナ商品の最大のウィークポイントは高感度画質だと個人的には思っているので、それが改善されるなら楽しみですね。

書込番号:13003246

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/13 09:37(1年以上前)

>業界No.1の高感度と画質を備えたMOSセンサー
これは、SONYの裏面MOSセンサーを超えたということでしょうか?
裏面が、いらなくなる可能性も

書込番号:13003249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/13 10:37(1年以上前)

プレスリリースに、配線層の低背化、とありますが
もう一つ意味が分かりません。

お分かりの方ご説明下さい。

書込番号:13003372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/05/13 10:52(1年以上前)

配線層の低背化
裏面照射型ではないのでセンサー手前に配線層があり、配線の隙間を通り抜けた光をセンサーが感知しているのだと思いますが、配線層の厚みが薄くなればそれだけ光がたくさん通過するという事ではないでしょうか?

高層ビル群のふもとから見える空は狭いけれど、それらのビルが低くなったとしたら見える空は広くなるように。

書込番号:13003398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:15件

2011/05/13 11:25(1年以上前)

豆ロケット2さん

ご説明ありがとうございました。

やはり裏面照射型とは違った方式で微妙な感じですね。
空を見やすくするには建物は地下が良いですね(^^)

書込番号:13003480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/13 11:35(1年以上前)

なるほど、たしかパンフにも断面図とかありましたよねえ。
裏面から照射するのはパテントの関係があるから出来ないということでしょうかね。
ならば高層ビルが無い、田舎に引っ越すしかないのでしょうねえ。

書込番号:13003495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/05/13 11:51(1年以上前)

1424万画素になるみたいですね。
ただ、今のMOSが良くなる感じでしょうから、
普通になる程度なのかもしれません?
CCDと裏面照射CMOSのいいとこ取りだと良さそうです。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110422_439455.html

ただ、SONYでは新しい裏面照射CMOSができるらしいですし、
それは、クリアビット配列で富士のハニカム配列と同じ感じになるようですから、
熾烈な競争になりそうです…

書込番号:13003525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/05/13 12:25(1年以上前)

Panasonicはキーパーツを外販しますので、他社カメラ搭載は十分あり得ます。

情報多謝。

書込番号:13003608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/13 12:42(1年以上前)

おっ!ついにパナソニックが業界No.1のセンサーを搭載するんですね。パナソニックのイメージというと昼間に強くて夜は弱いというイメージでしたからね。夜はソニーが強いというイメージがありますからパナソニックも負けないように頑張ってもらいたいです。

書込番号:13003675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/13 13:23(1年以上前)

ほんの数年前ならFXやTZの板なんか物凄い盛り上がってたけど・・・今じゃ淋しい感じですものね(汗)
パナの起爆剤になれるかどうか、注目ですね。

書込番号:13003791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件 デジカメ動画活用 

2011/05/13 21:14(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

PanasonicとSonyが切磋琢磨して、これからも安くて良いものを
世に出してもらいたいです。

書込番号:13005015

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/13 22:14(1年以上前)

コンパクトデジカメでもそうですが、
これがマイクロフォーサーズ次世代機、LX6・XZ-2に応用される可能性もありますね。

書込番号:13005272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2011/05/14 01:14(1年以上前)

>ほんの数年前ならFXやTZの板なんか物凄い盛り上がってたけど・・・今じゃ淋しい感じですものね(汗)

爆(^^)
一世を風靡しましたからね。
あゆから綾瀬はるかちゃんにイメージキャラクターが変更されて元気なくなっちゃいましたよね。
JINのように頑張ってほしいです。

書込番号:13006007

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング