『料金プランについて』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9700 docomo

2.4型 TFT液晶/320万画素CMOSカメラ/QWERTYキー/トラックパッドなどを備えた携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 7月30日

キャリア:docomo 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:2.4インチ BlackBerry Bold 9700 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『料金プランについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9700 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9700 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9700 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

料金プランについて

2011/06/04 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9700 docomo

クチコミ投稿数:13件

4年半振りに携帯を買い替えようと思い、いろいろ見ていたところ、
本気種にたどり着きました。
テンキーから脱却したいのと、長く使うので所有することに満足ができる、
機器としてのプレミアム感がいいなと思っております。

料金についてドコモに聞いたところ、パケホーダイをつけろのとおり一辺倒で。
当方の現在の使用状況は日に4〜5通のメール、または帰るコールくらいで
ネット閲覧はせず、メールと通話のみ。ワンセグもいりません。
現在は、タイプSバリュー(基本使用料3150、無料通信2100円)で足りています。

スマートフォンを持つ理由はなく、あくまで、この携帯の使用感や造形に
憧れてのことなのですが、購入後に実際のランニングがどれくらい変わるのかで
購入を踏みとどまってしまっています。

このようなユーザーに最適なプランをご教示いただけますと幸いです。
諸先輩方の仲間入りをしたいです!お願いします。

書込番号:13089288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/04 13:44(1年以上前)

ピッコロモンドさん

こんにちは。

・BIS+基本料ファミ割MAX+パケホーダイダブル+留守電+サポート
 +
・wifi環境=docomo BlackBerryOption(私鉄・JR)+BBモバイルポイント(マクドナルド等)+自宅

で運用しています。ネット利用は主にwifiですね。


>料金についてドコモに聞いたところ、パケホーダイをつけろのとおり一辺倒で。

「パケホーダイフラットをつけろ」ということですかね?
これまでの使用状態を聞く限り、従量+定額制の「パケホーダイダブル」が良いのではないでしょうか?
これなら、大幅にコスト増やすことがないですし、予期せぬ利用増※にも対応できると思いますよ。
※利用はじめは、色々いじるのでパケットが逝くことが多いと思います。
 "とりあえず"でもこれにしておくと安心ですよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/


>当方の現在の使用状況は日に4〜5通のメール、または帰るコールくらいで
>ネット閲覧はせず、メールと通話のみ。ワンセグもいりません。

私の場合は、BBにする前は、テンキー入力が煩わしく感じていたので、ちょっとした連絡でも通話を利用していました。
それが、BBしたところ、qwertyキーが余りにも快適なため、通話よりもメールの頻度が上がりました。(周囲談)
結果的に、通話料が圧縮されて、その分少しパケットが増えた感じでしょうか。
運用コスト自体は、BBにする前と大きく変化はないですね。
因みに、wifiも活用しているので、パケットが定額上限に達したことはないです。

という感じです。


余談ですが、外観は9700とほぼ全く同じで、スペックアップされた「9780」という機種が6月〜7月にリリースされる予定です。
9700への特別なこだわりが無ければ、こちらも検討しても良いと思いますよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/blackberrybold9780/

書込番号:13090063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:34件 BlackBerry Bold 9700 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9700 docomoの満足度5

2011/06/04 17:29(1年以上前)

 明日も快晴さんがおっしゃる通りだと思います。

 私も、Bold9700買うまではピッコロモンドさんと同じような利用形態でした。
 通話のプランはSで、パケットパック10で契約してて、殆ど無料通話も繰り越しされてましたが、今はパケホーダイダブルで使っています。

 以前はN905iを使っていたのですが、ただ単に小さい携帯に買い替えたいと思いBold9700を買ってから、いろいろ面白くて結構通信してしまってます。
 TwitterやFacebook、FourSquareをBold9700購入してから始めました。あと、空き時間にニュースを読むようになりました。(パソコン宛のメルマガもBold9700で読んでます。)
 Bold9700のおかげで、同級生や以前の職場で一緒だった人と再会出来て、頻繁に会話するようになったり、いろんな情報が手に入って良かった面もあるんですが、私の場合はパケットは大幅に増えちゃいました。買い替えてから一番多い月は使い放題じゃなければ20万円の請求が来る計算でした。

パケット計算機
http://pc-diary.com/imode/
スマートフォンの通信なのでフルブラウザ欄に請求内訳に記載のパケット数を入れると計算出来ます。とりあえず、現状のパケット数をお金に換算してみましょう。

 私のように、購入後に何か始めるかもしれないので、何らかのパケホーダイに入ると良いと思いますよ。
 おうちや会社に無線LANがあって、それをうまく活用出来る、もしくは本当に現状のままの通信しかしなければ、パケット代1000円も見ておけば十分だと思います。他のスマートフォント違い、ちゃんと設定しておけば勝手に通信することは少ないです。

書込番号:13090621

ナイスクチコミ!1


hikarida4さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 BlackBerry Bold 9700 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9700 docomoの満足度5

2011/06/04 22:27(1年以上前)

>ピッコロモンドさん

こんばんはーパケット代を気にして日々チェックしている主婦です

通話料、オプション料金は個人次第なので

・パケホーダイフラット

・パケホーダイダブル2

のどちらかってことで変わってくると思います


本体の分割払い&月々サポートによりどちらかに加入ですが案の定
ショップの方はフラットをおすすめします。
しかし、私はあえてダブル2を申し込みました。
理由を求められましたので「wifi利用」と言いました。

ダブル2ってことは、最低2100円の定額料ですよ〜
(上限は5985円)
(フラットだと一定の5460円)
今までの最低390円のダブルとは違いますよ〜
(もしかしたら、一括購入の場合は普通のダブルでよかったのかな?
それはわかりませんが…)

私も利用頻度的にピッコロモンドさんと同じぐらいです。
先月は調子に乗ってアプリやらなんやらでギリ2000円ほどでしたが、
それがなければ大丈夫です。ダブル2でいいと思います。
最初は出来ればチェックしたほうが良いでしょうね。

家ではwifi利用でいいのですが、外出時の3G回線で一日で10円はいきませんが
平均7、8円ぐらい何もしなくてもかかります。
家に帰ると勝手にwifiになってくれます!(普通なのかな?)

ただ、ほかの方もおっしゃるように使い倒したくなるほどいい機種なので
ゆくゆくはフラットにしようかなーと思います。

以上、私の経験が参考になれば幸いです。

書込番号:13091666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/04 23:40(1年以上前)

明日も快晴さん、あきんこんぶさん、hikarida4さん
皆様、丁寧かつ適切なアドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。

実は今日も違う店ですが、ドコモに行って少し話を聞きました。
「通話とメールだけだから、パケホーダイフラットは入らなくてはダメなのか?」
という問いに対し、店員からは、
「初期設定だけでも通信代が数万かかる」とのことで、また、
「不定期にアップデートが入り、中にはバックグラウンド処理されるものもある」と。
挙げ句、
「あなたの使い方においてはスマートフォンは不必要」とまで。
言っている事は正しいのかも知れませんが、製品を選択する権利を剥奪された気分で
何とも後味が悪いものでした。

私はドコモ10年超のユーザーなので、基本使用料は半額になり、現在は月額2500円程度の
支払いで済んでいるのが実情です。憧れのブラックベリーにすると単純計算で月額7000円ほどに
膨らむ為、現実的には難しい計算ならざるを得ないことが分かってきました。
どうしようか、もう少し悩みます。

ちなみに音楽やアプリは初期のipodtouchでまかなっています。(wifiは使用せずで足りている)

書込番号:13092014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/05 09:04(1年以上前)

ピッコロモンドさんへ

こんにちは。ドコモショップでは大変な思いをされましたね。
私は現在BBB9700に機種変して9ヶ月、ドコモ利用15年です。
現在の料金プランは電話はタイプSSバリュー(924円、1000円無料分)
データ通信はパケホーダイダブル、SPモード、i−モード(JR予約利用のため)
あとは留守番、ケータイ補償です。
 今年1月から5月までの料金は以下のとおりです

      パケット量(p)   料金(円)   全体支払い料金
1月    5236       419      2538
2月    7465       597      2735
3月    5746       460      2580
4月   13423      1073      3224
5月   13755      1208      3366

初期設定や操作間違いで機種変当初は高額となったこともありましたが、その後
先駆者ユーザーさんたちのご尽力で基本料金などの引き下げが実現して、とても助かっています。私の使用形態(メール、電話中心)はこの端末本来のものとは多少違っているかもしれません。最近は少しづつ、アプリ増やしたりしてパケット量増えていますが(4月、5月)全体では3500円までに収まっています。
毎日眺めていても飽きない端末です。

書込番号:13093195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 BlackBerry Bold 9700 docomoのオーナーBlackBerry Bold 9700 docomoの満足度5

2011/06/05 12:47(1年以上前)

はじめまして。
私は去年の12月のBIS値下げの時に新規で契約しましたが、
下記の料金で済んでいます。



タイプSS バリュー
(ファミ割MAX50)  ¥934
パケホーダイ ダブル ¥372
BIS(SPモード込み) ¥474
eリビング割引 ¥−100
消費税 ¥84

合計 ¥1,764


確かに契約時のみ、ドコモのお姉さんが設定に苦戦し¥5,000強
になりましたが、その後は上記料金オーバーはありませんよ。

私も利用は通話とメールが主だし、自宅と会社はwifi利用します。
一応、JRのEX予約用にauのガラケーも所有していますが、こちらも
最低料金で済んでいますので、2台で¥3,046で運用しています。

書込番号:13093981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/05 21:08(1年以上前)

Blue Zeppelinさん、SLASH-GUNSさん

大変参考になる情報を有り難うございます。
購入に向けて、希望の光が持てました。

VerUPの9780のリリースも迫っていますし、
本格的に検討致します。

新しいものが出たら、本体の値段は下がるのか、
疑問も尽きませんが…。
先輩方の仲間入りができるようまずは妻へのプレゼンを…。

たまたまなのか、お二人のネームにロックテイストを感じつつ。
いえいえ、自分も好きなもので。

皆様有り難うございます!

書込番号:13095654

ナイスクチコミ!0


sayagoさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/29 11:47(1年以上前)

みなさんと同じようにfoma携帯からblackberry に変更しようと思っています。
ただimodeメール以外には使う予定はないのですが(iphoneとの2代持ち)、docomoのお客様サービスに問い合わせてみたところ、最初の設定ではパケホーダイ・ダブルの上限に達する可能性が高いと言われました。
それは理解できるのですが、その後、1日1通来るか来ないかのメールだけでも上限に達する可能性は否めない、そう言われました。
実際のところ、上記のような使い方でそうなるものなんでしょうか?
友人から機種を譲り受けたのですが変更すべきか悩んでおります。
おわかりでしたら教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:13192762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/29 14:58(1年以上前)

sayago さんへ

通信費についてですが、この「ピッコロモンド」さん宛ての「13091666
(hikarida4さん)」「13093195(私)」や6月14日質問の「通信費
節約 13131331」などを参考にされてはいかがでしょうか?私も皆さん
からの回答をいただき、ここ1週間はバックグランド、アプリなどに悩まされる
ことなく、一日30〜40パケット、5円以内におさまっています。以前アプリ対策などする前でも1ヶ月パケホーダイの上限になったことはありません。確かに
機種変当初は設定、誤操作等で超えた月が1回だけありましたが、その後はありません。DSの方は少々オーバートークだったのではないでしょうか。
 ましてやsayagoさんの使用形態がメール中心ということであれば通信費の上昇
は心配されるほどのことはないと思われますが....。

それから老婆心ながら、この「ピッコロモンド」さんの質問投稿は「解決済」に
なっていますので、似たような内容でもsayagoさんがスレ主で新規に投稿された
方がよいかと思います。その方が投稿がトップに掲示されますし、皆様からの
回答も早いかと...。

書込番号:13193295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9700 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9700 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9700 docomo

発売日:2010年 7月30日

BlackBerry Bold 9700 docomoをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング