『CrystalDiskMarkとHD Tuneで測定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]の価格比較
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のスペック・仕様
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のレビュー
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のクチコミ
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]の画像・動画
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のピックアップリスト
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のオークション

ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]SEAGATE

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:+21,800円↑) 登録日:2010年12月13日

  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]の価格比較
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のスペック・仕様
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のレビュー
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のクチコミ
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]の画像・動画
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のピックアップリスト
  • ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]のオークション

『CrystalDiskMarkとHD Tuneで測定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]」のクチコミ掲示板に
ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]を新規書き込みST2000DL003 [2TB SATA600 5900]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CrystalDiskMarkとHD Tuneで測定

2011/06/13 10:41(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]

スレ主 Mr.ふみさん
クチコミ投稿数:62件

CrystalDiskMarkのベンチです。

HD Tuneのベンチです。

CrystalDiskMarkで測定したところ、読み込みが72MB/Sとかなり低い数字が出ました。おかしいと思いHD Tuneで測定したところMAXで147MB/S出ました。多少の誤差はあるとは思うのですが、
このような事はあるのでしょうか?読み込み速度が72MB/Sは低すぎますよね?

ちなみにPCは自作で
OS Windows 7PRO 64bit
CPU  Core i7 2600
メモリ 8.0 GB

書込番号:13126409

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/06/13 10:53(1年以上前)

2TBのうち、60%以上の使用なら遅くなってくるのは必然かなと思いますが。
それにしても、若干は遅めかなといった程度なんでは。
使用開始前に一度測定しておいて、後日比較するってのもありですね。

ドライブレターがF:なんで、OSは入ってなくて純粋なデータドライブなんでしょうか。


書込番号:13126436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.ふみさん
クチコミ投稿数:62件

2011/06/13 11:46(1年以上前)

JZS145さん解答ありがとうございます。
純粋なデータドライブです。前のPC(XP)にUSBで繋いでデータを移して、今のPCで内蔵HDDとして使っております。
いろんなサイトのHDDのベンチマークを見ましたが、CrystalDiskMarkとHD Tuneは近い測定結果となっているのに、こんなに差がある測定結果となることはあるのでしょうか?

書込番号:13126556

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/13 12:01(1年以上前)


CrystalDiskMarkは実際にテストデータを置き、そのデータの速度を計測します。
内周部にデータが置かれたり、データが分散して置かれれば、当然読み出しは遅くなります。
テストデータの処理状況という偶然の事情に左右される極めて不安定なベンチなので、
CrystalDiskMarkを比較に利用する場合には、HDDを空にした状態でベンチをとるのが普通です。

書込番号:13126585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/06/13 12:21(1年以上前)

WD 1TB 使用200MB程度

まあ、使用量1.2GBのデータがどのようなものかまでは分かりませんが、
あまり、シーケンシャルリードを気にされてもしょうがないと、一般的なデータ類はランダムを気にした方がいいかなと思いますね。

先にも書きましたが、60%使用ならHD Tuneと乖離するのもあり得るかと。
このHDDは5900rpmですし、倉庫に使われているんなら、そこいらへんはあまり気にせずに使われた方がよろしいんでは。

参考までに、WDの1TBモデルのベンチ結果です。7200rpm ほぼ使用量ゼロ状態でもこんな物です。

書込番号:13126641

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.ふみさん
クチコミ投稿数:62件

2011/06/15 11:37(1年以上前)

CrystalDiskMarkで先ほど測定したら読み込み速度で120M/S出ていました。仰るように安定していないみたいですね。

書込番号:13134668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
SEAGATE

ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]

最安価格(税込):¥36,800登録日:2010年12月13日 価格.comの安さの理由は?

ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング