『購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中です

2011/06/15 15:12(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして
離れて暮らす20歳の娘へのプレゼントにデジカメを検討しています。
私は大昔のパナを持っていますが、子供が大きくなると使うこともなくなり
今の高機能に浦島太郎状態です。
こちらを読んで、昨日電気屋さんで触ってきましたが、メーカーや機種が多くて何がなんだか・・・
どうかアドバイスをお願いします。

・予算
2万円前後 気軽に持ち運べるコンパクトなもの

・被写体
風景を撮るのが好き
室内や野外活動(どちらも昼間も夜間も)の記念写真やスナップ
9月に先輩の結婚式に招待されており、撮ってプレゼントしたい
資料作りに、食器などマクロで撮るかもしれない
細かく設定しなくても、オートで簡単きれいに撮れること
(娘は自分用は初めてですが、機械オンチではないと思います)

これらを条件に探しています。(最終決定は電気屋さんで娘が触ってから)


私が仕事場でIXYの古い型を使い慣れていて、とりあえずキャノンを見ました。
こちらで評判の良いIXY30Sは店頭に有りませんでした。
31Sのタッチパネルは本人が操作が嫌じゃないかどうか
予算的には210F?!

近くに置いてあったカシオのS200が12000円になっていて
色が娘の好きそうなきれいなオレンジで良かったです。
動作が遅いという口コミが気になります。

ズームはどれくらいとか、基準がわかりません。
娘の使い方には、どういう機種が良いでしょうか?
おすすめがありましたら、ぜひご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13135170

ナイスクチコミ!0


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/06/15 16:42(1年以上前)

>娘の使い方には、どういう機種が良いでしょうか?
残念ですが、これは誰にも判らないと思いますよ。

お嬢様自信、始めてのデジカメでしょうから(と、仮定しての意見ですが)、特に好みなど無いでしょうから、オールマイティーに使える物がいいのでは、と思います。

以上を踏まえて、野外活動がどの様な内容かにもよりますが、極端に遠くのものを撮る事がなければ、IXY 30Sは良い選択だと思います。レンズのF値が小さいので、屋内での撮影時など重宝しそうです。

他には、少し予算オーバーになるかも知れませんが、SONYのWX7かWX10辺りがオールマイティーに使えそうですね。

書込番号:13135397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2011/06/15 17:27(1年以上前)

DSC-WX5をネットでポチる。

書込番号:13135502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/15 23:07(1年以上前)

こんばんは。価格2万円以内のものの中からいくつかピックアップしてみました。
(価格.com掲載の最安価格を参考に選んでます。)

まず、31S・FX77・WX7・410Fです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226509.K0000221471.K0000217410.K0000226514
@室内撮影にはレンズが明るい方が有利ですので比較的明るいレンズを搭載したもの(広角側)を挙げてます。
A30Sも良いのですが、そろそろ店頭在庫がなくなってきてますので外しました。
B31SとFX77はタッチパネルですので、この点で好みが別れるかもしれません。
Cどの機種もバッテリーの持ちがあまり良くありません。31S(180枚)<FX77(200枚)<410F(220枚)<WX7(230枚)
D室内撮影ですと光学ズーム5倍程度で十分と考えます。屋外撮影を考えますと10倍程度はあった方が良いかな?とも思いますが、その分サイズが大きく重くなります。

一方、マクロモードに定評があるのはリコー機です。2万円以下ですとCX4が良いように思います。
また、CX4と並んで光学10倍ズームを搭載するS8100も良い機種ですので挙げておきます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139337.K0000151483
この2機種、共にトータルバランスに優れた良い機種なんですけど、先に挙げた4機種と比べて、
やや大きく重いこと
やや暗めのレンズのため室内撮影が不利かもしれないこと
が気になるところではあります。

以上6機種ほど挙げさせていただきましたが、ざくっと言って、
室内撮影の方を重視するなら31S・FX77・WX7・410F
屋外撮影の方を重視するならCX4・S8100
という基準でグループ分けすると良いように思います。

まぁでも機能や性能だけではなくデザインや色も重要ですので、
ぱっと見気に入ったものを選んでも良いと思いますよ♪

書込番号:13136961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/16 09:37(1年以上前)

>風景を撮るのが好き
多くの機種で問題なく撮れますが、色味はメーカー毎に違いはあります。
あっさりが好きか? こってりが好きか? など。
色味の調整が出来る機種ならなお良し。
焦点距離28o程度が使いやすいと思いますが、もっと広範囲を写したいなら24mm程度あると良さそう。
24mm程度で色味の設定が出来るカメラ:キヤノンIXY31S、410F、ソニーWX10、パナFX77、FX70など。
28o程度:キヤノンIXY210Fなど

>室内や野外活動(どちらも昼間も夜間も)の記念写真やスナップ
室内ではフラッシュを使うか使わないかで大きく違います。
フラッシュを使わない場合はレンズF値が小さい方が有利です。
フラッシュを使う場合でもレンズF値が小さい方が有利ですが、多くのカメラでそれなりに撮れると思います。
フジのカメラのフラッシュ調光性能は良いようです。
また高感度画質が優れる機種が良いです。
レンズF値が小さく高感度画質が優れるカメラ:キヤノンIXY31S、30S、ソニーWX10など

>9月に先輩の結婚式に招待されており、撮ってプレゼントしたい
主に室内での撮影でしょうから上記のようにレンズF値が小さい方が有利です。
でもフラッシュを使った方が無難かなぁと思います。
ズームを使うとレンズF値は大きくなってしまいブレやすくなったり画質が悪くなったりするので、室内ではズームは出来るだけ避け、近づいて撮ったり、あるいは新郎新婦は多くの方が撮るでしょうから他の招待客や親族の方々を撮るというのもアリかも?

>資料作りに、食器などマクロで撮るかもしれない
食器程度の大きさなら、特別接写性能が優れなくても大丈夫だと思いますが光源の色味の出方(あるいは調整の簡単さ)が大事だと思いますし、撮影意図によっては被写界深度(ピントが合った部分以外のボケやすさ、ボケにくさ)も大事かも知れません。
そうなると、そういう操作が出来る機種が良いです。
接写に優れるカメラ:リコーCXシリーズ
ボケ具合を調整できるカメラ:キヤノンIXY31S、30S、SX130IS、パナTZ10など

それぞれの撮影シーンでどこまで求めるかにもよりますが、IXY31S、30Sのトータル性能は優れていると思います。
しかしコンパクト機としてはやや重めですし、デザインも好みの分かれる所だと思います。
結局は娘さんが気に入るか気に入らないかが一番大事だと思います。

予算はオーバーしますが、キヤノンS95、ニコンP300は性能・機能面ではお勧めですが、やや重くデザインも男性的で無骨な感じです。

書込番号:13138109

Goodアンサーナイスクチコミ!2


milkringoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/17 00:16(1年以上前)

わたしもオレンジが好きで、IXY210Fのオレンジ買う気満々で行きましたが、
なぜか、実質価格が410Fが安かったので、410Fを家につれて帰りました。

タッチパネル、わたしも店頭で触りましたが、iphone使ってるせいか、
ものすごーく違和感を感じました。なんか操作しづらいくて。。。

カシオのS200も見ましたが、シャッターボタンの押し方がIXYと
全然違うので、違和感がありました。慣れでしょうけどね♪

最後はお嬢様が見て決めるんだから、お嬢様に任せればって思います。

外観重視なのか、機能重視なのかで、ほんとにオートしか使いのかとか・・・

オートしか使わないなら、オートがマクロなSONY系になっちゃいますが・・・

ご予算的に考えて、210F、410F、30S、WX7なのかなって気がします。(おしゃれだし)
ちなみに30S、たまに、ちらほら見ますよ、関西圏ですけど・・・

書込番号:13141047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/06/17 11:13(1年以上前)

おはようございます
皆様 オバチャンのつたない質問に、たくさんのアドバイスを
ありがとうございます。

・H-ochiさん
皆さんの反応が無いとどうしようと不安だったので、早々とご回答くださって
うれしかったです。
娘は「初めての土地・初めてのデジカメ・カメラのこと全然解らない・仕事が忙しい」
ということなので、娘の話や生活の様子から条件をあげていきました。

>特に好みなど無いでしょうから、オールマイティーに使える物がいいのでは
そうなんです、オールマイティ=どんな場面でも、初心者が失敗なく使えるものがいいです。

・たつべぇさん
ソニーは機種もカラーも多くて、電気店では、つい素通りしちゃいました。
次回は、よ〜くチェックしてみますね。

・でじいちが欲しいさん
具体的に説明してくださって、とても解りやすかったです。
クチコミでもバッテリーの悪さを指摘される方がいて、気になるところです。
私は初代デジカメの電池切れで失敗して、二代目の購入条件はコンビニの乾電池も使えることでした(^^;)

・豆ロケットさん
それぞれの場面での詳しくて解りやすい解説をありがとうございました。
結婚式でのコツも助かりました。
風景は今まで『写るんです』みたいなのを使っていたので、コンデシに
なるだけでも大進歩です。

・milkringoさん
実は私も、「IXY210Fのオレンジを買ってしまうかも〜」と電気店に行ったんですが
踏ん切りがつかなくて、帰ってきました。
30Sの黄色もかわいいみたいで、うちの男前女子にはストライクかも知れません。
(オークションの中古傷有りだったので、あきらめましたが)

皆様のおかげで段々と候補を絞り込むことが出来そうで、早速娘に知らせて
お互いもう少し研究しようと思います。
ありがとうございました。

あと 追加の質問になるのですが
>室内撮影ですと光学ズーム5倍程度で十分と考えます。屋外撮影を考えますと10倍程度はあった方が良いかな

私も、4.4倍・5倍と10倍など悩むところです。
最初は10倍で遠くも撮れた方がお得くらいに思っていたのですが
「ちょっぴり大きくて重くなる」以外に
何かデメリットは有りますか?

書込番号:13142213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/17 13:37(1年以上前)

>私も、4.4倍・5倍と10倍など悩むところです。
>最初は10倍で遠くも撮れた方がお得くらいに思っていたのですが
>「ちょっぴり大きくて重くなる」以外に
>何かデメリットは有りますか?

書かれた使用状況で推測する限りでは4.4倍ズームでも問題ないように感じます。

10倍などの高倍率ズーム機のデメリットはレンズF値が大きい事と望遠撮影時はブレが目立ちやすい事などだと思います。
レンズF値は小さい方が速いシャッター速度を得やすくなります。
明るい日中などでは問題ないですが、室内などでは「ブレ」に対して不利になります。
例えばF2.0のIXY31SとF3.5のCX4やS8100を比べると、F値以外の条件が同じだった時に31SはCX4などよりも3倍速いシャッター速度で撮れます。
野外活動で遠くの人物などを大きく撮るのでなければ倍率よりも小さなF値のカメラを選んだ方が使い勝手は良いと思います。

また31SなどでもF値が小さいのはズームしない時だけです。
ズームすると多くのカメラ同様にF値は大きくなり、シャッター速度が遅くなりがちな室内では、出来るだけズームを使わない方がいいと思います。

ただしマクロに関してはズームを使った方がいい場合がよくあります。
この場合は出来れば三脚を使ってブレを抑制した方がいいと思います。

書込番号:13142594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/06/17 16:24(1年以上前)

豆ロケット2さん
すいません、お名前間違えていました
老眼につきお許しくださいませ<(_ _)>

解らない言葉を調べたり、↑解説していただいたおかげで
皆さんのおっしゃることが理解出来てきました。

キャノンでは 31Sに心ひかれております。
この後ソニーや他社を検討して、順位がどうなることやら・・・

書込番号:13142966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/30 11:19(1年以上前)

《経過ご報告》

「デジカメも外見より中身重視」と男前な娘に言われて
こちらで相談させていただきました。
この掲示板を紹介したところ、皆様が親切に回答してくださった
事にとても感謝し、参考にさせていただいたようです。
メーカーのHPなどもあわせて検討し
(吉高ちゃんと小学生の動画も好感もてました)
電気店で何種類か触ってみた結果「キャノン31Sのブラウン」に決めたようです。

数日前キャノン信者の義兄が、店員さんに勧められて31Sのゴールドを
購入し、翌日中国出張へ旅立ちました。
「工事現場で汚れた手で使うこともあるのに、タッチパネル!?」と思いましたが
私も仕事場で、娘と同じデジカメを使うことになりそうでうれしいです。

皆様のおかげで、納得のいく買い物が出来そうです。
本当にありがとうございました。



書込番号:13196617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング