『外付けHDDについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

外付けHDDについて

2011/06/19 11:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 blaugranaさん
クチコミ投稿数:8件

質問です。


現在、レコーダーのHDDの容量を外付けで増やせるのは東芝のみですが、
なぜ他のメーカーはこの機能に対応しないのでしょうか。
特許であったり、東芝のみにしかできない特殊な技術や事情があるのでしょうか。

また、今後の他メーカーの対応の予定の有無など、
何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非お聞きしたいです。

書込番号:13150695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/19 11:57(1年以上前)

大容量の高価格機種が売れなくなるからではないでしょうか。

HDDが2TBや3TBの機種を割高な高画質機種にすると、3TBの機種を買いに来た画質へのこだわりが無い人も高画質機種を買う必要があり、メーカーにとっては儲けが大きいです。

HDDが1TB以下の画質へのこだわりがあまりない安価な機種に2TBの外付けHDDをつける機能を搭載すると、3TBの画質へのこだわりがあまりない低価格機種を作ったことと同じことになるので、3TBの機種を買いに来た画質へのこだわりが無い人が安さからその機種と2TBのHDDを買うと、メーカーの儲けが少なくなります。

東芝は、多くの数の機種を安く売る方針なので、販売数を多くするためにこの機能を搭載しました。反対にパナソニックやソニーなどは、少ない数の機種を高く売る方針で、搭載していません。

将来的にはテレビに録画機能を付け、ブルーレイに移せるようにしたパナソニックが搭載する可能性が大きいですね。今年の秋モデルあたりで対応すると個人的には考えています。

書込番号:13150754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/19 12:19(1年以上前)

HD DVDの独自路線に走り、BD参入が遅れシェアを大きく落とした東芝の
窮余の一策で外付けHDD録画対応したのがそもそもの始まり。

それでも東芝のシェアは回復せずに、レコーダーの価格下落がパナやソニーに比べ
早いのも相変わらず。(特に今回の810系の価格下落は異常に早い)

おまけに外付けHDDは、録画した個体縛りが付いていて故障や買い換えの時に
録画内容を失ったり、乗り換えが出来ないネガな点も大きいです。

他社もいずれは採用してくる可能性はありますが、東芝で立証されている通り、
内蔵HDD容量での実売価格の差が少なくなるのでメーカーにとってはリスクも
大きいです。(少なくともBZT900やAX2000の様な機種はもっと売れなくなる)

はっきり言えば、レコーダーを作っているメーカーが儲かる機能では無いという事で、
他社がやらないのは単純に対応させようとしていないだけです。

パナやソニーやシャープも次のモデルから採用するかもしれませんし、しないかもしれません。

デメリットを承知で運用するのであれば、問題は無いシステムですけれど。

書込番号:13150826

ナイスクチコミ!6


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/06/19 12:26(1年以上前)

 USBの外付けHDDは、メーカーも機種も数が多いため、
それを利用できるとすると、動作確認にもコストが
かかります。また、動作不良の場合のサポートにも
限界があります。

 東芝はブルーレイで出遅れたため、他メーカーには
無い独自機能として、あえてUSB接続のHDD対応をしましたが、
ブルーレイで先行しているパナソニック・SONYにとっては、
そのような差別化をしなくても十分売れているので
対応する必要はないわけです。

書込番号:13150857

ナイスクチコミ!4


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/19 13:36(1年以上前)

>なぜ他のメーカーはこの機能に対応しないのでしょうか。

答えは簡単、メーカにメリットが無いからです。

もし、東芝が外付HDD対応機を発売した時にバカ売れして、他メーカの売上げが落ち込む、
というような状況になっていたら、他のメーカもとうに対応していたでしょうね。

書込番号:13151078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/19 14:13(1年以上前)

>東芝は、多くの数の機種を安く売る方針なので、販売数を多くするためにこの機能を搭載しました。反対にパナソニックやソニーなどは、少ない数の機種を高く売る方針で、搭載していません。

その様な意見は初耳です。

東芝機は単純に安くしないと売れないから、仕方が無く安くしているだけです。

方針でも何でもありません。

書込番号:13151205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/19 15:45(1年以上前)

個人的には、ここ1、2年の内に、パナもソニーも外付けHDDに対応した製品になると思っています。

外付けHDDの個体縛り云々とかよくいわれていますが、
あれは、東芝の残念な技術力が生み出した「自己ハンデ」の類だと思っています。

パナやソニーならば、もっとスマートなものを出してくると思います。

書込番号:13151479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/19 16:02(1年以上前)

>外付けHDDの個体縛り云々とかよくいわれていますが、
あれは、東芝の残念な技術力が生み出した「自己ハンデ」の類だと思っています。

違います。

著作権保持者側に配慮した家電メーカー側の自主規制です。

東芝以外の外付けHDD録画対応のTVも個体縛りは付いています。

わざわざ別個体で再生できないよう、余計な技術で鍵をかけている訳です。

>パナやソニーならば、もっとスマートなものを出してくると思います。

個体縛りを無くすなら、日立の録画TVで採用しているiVDR−Sのような
著作権対応させた専用HDDに録画できるようにするしかないでしょう。

汎用品に比べ、相当割高になるでしょうけれど。

書込番号:13151535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/19 16:43(1年以上前)

次世代DVD戦争に負けた東芝の足掻き、ってことが正解なのだと思います。
古い部類の東芝ユーザですが、禁じ手を出したX9世代は相当ビックリしました。
原価大して変わらないHDD容量で、ラインアップ差別化するってのがレコーダモデルですから。

他社はやりたくないでしょうし、東芝も他に一般訴求するものが無いので後に引けないという、
現状だとは思います。
BD出せなかったせいもある録画REGZA-TVの余波でしょうが、DTCP-IPダビングというのがあります。
レコーダではパナが一部受けるようになりましたが、送り出し可能なのは東芝だけ。

ユーザにとっては選択肢があるってことだけで幸福です。旧レコーダ御三家のパイオニアも無く、
独自の存在意味ある東芝も消えそうでしたから。
TVは頭打ちでレコーダ事業が+方向って考えてる、とかの記事見ましたが分かりにくい会社です。
各社が頭打ちになった薄型TV事業で、一社だけ黒字出した結果の事なんでしょうけど。

書込番号:13151684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/20 11:32(1年以上前)

著作権保護の為に、わざわざ個体とコンテンツを関連する必要などないと思います。

元来は、権利を購入したユーザーに対して関連すべきものでしょうし、
それを実装する手段ならば、日立のような専用HDDなど必要条件ではないと思います。

BCASカードと関連させるような方法が一番手っ取り早いでしょうし、
ユーザーそのものと確実に関連させるなら、USBメモリをキーにする方法とかもあるでしょう。

書込番号:13154947

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/06/20 16:00(1年以上前)

naeginoskyさん、ずれてますよ。
そういうことは東芝さんに言ってください。

東芝は、著作権保護団体に突っ込まれたくないだけ。
”どうすべきか”なんて考えてないと思います。

書込番号:13155665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/20 19:44(1年以上前)

著作権保護団体は、要は自分たちにお金の入ってこない記録メディアにはコンテンツ
(放送した番組)を録画させたくないのですよ。

デジタル放送を録画できるDVDやBDには保護団体に払うお金が課金されています。
(BDは、実際はデータ用でも録画できますが)

汎用外付けHDDにはそういったお金が課金されていないので、メーカー側が「自己再録
限定にするので勘弁してね」という主張で個体縛りを「自主的に」かけている訳です。

そうしておかないと、都心に住んでいるAさんが、地方に住んでいるBさんのために
Bさんの地方では見る事が出来ない番組を外付けHDDにまとめて録画してあげて、
Bさんがそれを自宅で視聴する事が可能になってしまいます。

保護団体には1円も入ってきません。

ぶっちゃけて言えば、「デジタル放送を録画したければ俺たちにショバ代を払えっ」て事です。

書込番号:13156375

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/20 20:04(1年以上前)

この質問は以前も見たような・・

USB外付けHDD対応はX9世代よりも先に好調なレグザTVが対応だったはずですが
これも苦肉の策だったんだろうか?パイオニアもそれ以前に外付けHDDに対応させた
時期がありましたが、その時点ではシェアは上位だったはず。
まあ経緯はどうであれ、今後東芝の外付けHDD対応は減速することは無いと思います。
(加速はあるかもしれませんが)他メーカーの対応はわかりませんねえ

でスレ主サンの見解は如何に?

書込番号:13156449

ナイスクチコミ!0


スレ主 blaugranaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/21 10:28(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になります。


私自身、業界の動向に特別詳しい人間でもなく、単に

「近いうちレコーダーは購入したいと思っているが、
メーカー間・機種間の特徴の差にいまいち決定打を感じ切れない。
テレビもREGZAだしどうせならHDDの容量を増やせる東芝がいいんじゃないか。


・・・とはいえ、東芝のレコーダーで好意的な意見はあんまり聞こえないし、
もし他メーカーが対応する予定があるなら待った方が得策だよなあ」


ぐらいの心情でした。


制作サイドとしてももちろん慈善事業じゃないですし、
メーカー側に旨味がないうちは対応することはないことは理解できます。


とはいえ、私自身、利用目的は自分の視聴の範囲内ですし、
個体縛りであったり、ユーザーフレンドリー的な視野の感じられない
業界全体の方針は撤廃してほしいものです。

著作権保護団体への対応として、
BDの様に、外付けHDD自体の価格に盛り込まれることになろうが、
使い勝手が良くなるのであればある程度は受け入れられると思います。
そもそも、HDDは価格自体低下するものなのでしょうし。


>わざわざ別個体で再生できないよう、余計な技術で鍵をかけている
>汎用外付けHDDにはそういったお金が課金されていないので、メーカー側が「自己再録
限定にするので勘弁してね」という主張で個体縛りを「自主的に」かけている


私ぐらいの使い方しかしない人間にとっては、
こういう対策はほんとに不要です。。
単に自分で録って視聴したいだけなのですから。
そして、せっかくのデータはできるだけ保存していたい。
それだけです。

いろんな立場の利害がからんでいて、
バランスのとれた解決策はなかなか見つからないのかもしれませんね。


>ユーザにとっては選択肢があるってことだけで幸福です

確かにそうなんですが、
メーカーや著作権保護団体などの言いなりになっている気がして釈然としません。
あとは本人がどういう選択をするか、というだけなんでしょうけどね。


あ〜〜。
パナやSONYが対応してくれればこぞってみんな買うと思うんだけどな〜。


むしろ外付けHDDを採用するデメリットってあるんですかね?

書込番号:13158931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/21 11:29(1年以上前)

>むしろ外付けHDDを採用するデメリットってあるんですかね?

メーカー側のデメリット
・利益を稼げる高価格帯(容量が多い)レコーダーが売れなくなる
 結果安い価格帯のレコーダーしか売れないから
 新機能の開発や新型開発が遅れたり出来なくなる
 要はVHSやDVDレコーダーみたいに熟成し切るというか枯れるって事です
・他社製品(外付HDD)の事なのに問い合わせやクレーム等の
 余計な仕事が来る(=それらにまともに対応すればコストが上がる)

ユーザー側のデメリット
・新機能などの開発が遅れたり出来なくなるから
 新型は単なる新型で何の新機能も無くなる
 つまり技術的には枯れた商品しか発売されなくなる(その代わり安上がり)
 
ここ数世代の東芝って過去の機能を洗練させたり
他社が採用してる機能を追加するだけで何も新しい機能の追加は無いのでは?

全社が東芝みたいに儲からなくなれば
レコーダーって商品の進歩は終わると思います

書込番号:13159091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/21 21:03(1年以上前)

>むしろ外付けHDDを採用するデメリットってあるんですかね?

ユニマトリックスの第三付属物さんが書いたことに加え、

外付けHDDに録画した番組は、別のメディアにダビングしなければ、HDDを
そのまま別の機種に乗り換える事が出来ないので、増設枠いっぱいまで
録画してしまうか、レコーダーの基板が故障してしまうまで、ユーザーが持っている
レコーダーを買い足したり、買い替えてくれなくなってしまいます。

そのうえ新製品に魅力が無くなっていれば、ますます皆買い替えてくれないので、
長期的スパンで見れば、メーカーにとってはデメリットの方が大きいです。

書込番号:13160810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング