『ブレに強いカメラは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブレに強いカメラは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ブレに強いカメラは

2011/06/24 22:58(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

よく体育館内でのスポーツ(バドミントン)を撮影していますが、毎回ブレた写真が多く困っています。
設定、シャッターチャンスや手ぶれ、撮影技術等もあるでしょうが、ブレに強いカメラはないものかと思案しています。

どなたかブレに強い、又はスポーツに最適な良いカメラがあれば教えて下さい。m(__)m

書込番号:13173485

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/24 23:01(1年以上前)

 デジタルカメラの板ですが、デジタル一眼レフでしかもニコンD3Sとかになってしまうと思います。
 そしてレンズも明るい高価なのが必要になってくると思います。

 安くあげるなら……、ニコンD700と70-200mmF2.8で40万円くらいでしょうか……。

書込番号:13173506

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/24 23:08(1年以上前)

 他には……、
 スポーツには良さそうにありませんが(?)、価格と性能を考えるとこれくらいでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000227245/
 FinePix HS20EXR

書込番号:13173539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/24 23:21(1年以上前)

コンデジならファインダー付きのほうがブレにくいでしょう
http://kakaku.com/item/K0000135718/

でも理想を言えば小鳥さんの言うようにD3Sに70-200mmF2.8ですが
上を見たらきりがないので、一眼レフでもっと安くならX4に撮影距離があまり遠いと駄目だけどEF135mmF2Lかな
これで約15万

X4
http://kakaku.com/item/K0000089556/

EF135mm F2L
http://kakaku.com/item/10501010014/

書込番号:13173617

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/24 23:34(1年以上前)

コンデジならXZ-1かLX5でしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135717.K0000216796

何とか撮れなくも無いと思います。
ただし、ズーム倍率は低いのでなるべく近くから撮りましょう。

書込番号:13173690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2011/06/25 00:06(1年以上前)

ことスピードに関しては全スポーツ中最速といわれるバトミントン。

…被写体ブレじゃないんでしょうか?

小鳥さんの仰るように、高感度に優れた一眼と明るいレンズの組合せで
シャッタースピードを稼ぐより他に方法はありません。
なんにせよ、もっともカネの掛かる被写体です。

書込番号:13173865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/25 00:20(1年以上前)

メガタローさん こんばんは。

 今、お使いのカメラはなんでしょうか?
 また、新しくカメラを購入する場合、ご予算はどれ位でしょうか?

 >毎回ブレた写真が多く困っています
 おそらく、手ぶれではなく、被写体ぶれだと思います。(バトミントンは、かなり動きが早いですよね?)

 被写体ぶれを解消するには、シャッタースピードを上げるしか無いので、一般的には明るいレンズを使うか、ISOを高めに設定します。

 私的には、コンデジでは、かなり難しいと思います。(サーブ前の動きが止まっている時は撮れると思いますが、スマッシュやレシーブなどはほとんど無理でしょう。)

書込番号:13173927

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/06/25 01:05(1年以上前)

私もいろんな体育館でコンデジから始めてCANON40D、7Dとバドミントン撮ってきましたが、1D系やD3系のようなプロ仕様機ほどの写真を撮れた試しはありません。

スポーツ撮りで最も大事なのはシャッタースピードで、バドミントンの場合でもサーブ周りの一番ゆっくりしたときで250分の1、普通のラリー時で500分の1、スマッシュ時にラケットをほとんど止めてと思うと1000分の1秒でも止まらず、とにかく高感度に強いボディーと明るいレンズが必須です。

これは、暗幕も閉め切って屋外に比べて相当暗い体育館内という条件で行われるバドミントンならではのカメラにとって過酷な条件です。

次に大事なのがシャッターチャンスに一瞬でピントが合ってシャッターを切れるかということですが、これは今では動体予測などによるピント追尾をかけながら連射で捉える場面が多いと思います。

スレ主さんが現在どんな機材を使って満足行かず、どの程度の予算でどんな写真を目指しているか分からないので何ともいえませんが、上記のような条件を満たそうとすればコンデジでは不可能です。

高感度がせめてISO1600が常用になり、その上ピント追尾と連射も速いデジ1も検討されることを勧めますが、まずはご予算を書き込んでもらえればもっと具体的なアドバイスがもらいやすいと思います。

書込番号:13174086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/25 04:41(1年以上前)

体育館競技でも、ハンドボールとバトミントンは最難関撮影対象だと思いますが・・・
さすがにフルサイズをともいえませんので、スポーツに強いAF+高感度性能ですと、
EOS60D・EOS7D・D7000のいずれかをチョイス。ISO1600〜多少荒いですがISO3200までは
スポーツ競技なら十分使える画質です。

あとは最低f2.8クラスのレンズ。シグマのAF70-200f2.8OS HSMが手振れ補正・明るさを
両立したレンズですかね。手振れ補正無しでいくなら流通在庫のみですが、AF50-150f2.8HSM
あたりは安くて明るいレンズですね。
単焦点であればもっと明るく、早いシャッターも切れますが、反面被写界震度が極端に浅く
なりますから、EF85f1.8USMやEF35mmf2Lあたりは使い方が難しいかも。

EOS7DorD7000 +シグマのAF70-200f2.8OS HSMで20万円前後。これぐらいが最低ラインですかね。
50-150f2.8の在庫が見つかるなら、5-6万円ですから、16-17万円ぐらいですみますかね。

書込番号:13174445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/25 09:01(1年以上前)

照明によっては、nikon D40 rawでWB調整とかいいかも。

書込番号:13174948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/25 09:46(1年以上前)

とりあえず、今のカメラのISO感度を上げてみてはどうでしょう?
ノイズは出ると思いますが、ブレは軽減できるかと。

それでも満足できない場合は買い替えとなるのですが・・・
今、使われている機種はなんでしょうか?

また、ご予算はいかほどでしょうか?

そこの部分をはっきりさせておかないとスレ主の思うところとは違う方向に行ってしまいます。

書込番号:13175092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/06/25 14:11(1年以上前)

皆さん沢山の情報有難うございます。とても有り難く感謝感謝です。

カメラ知識はあまりありませんので、専門用語等はチンプンカンプンです
高級な高いカメラは買えませんし、一眼レフの様なゴッツイカメラよりも、
いつでも気軽なコンパクトデジカメの買い替え希望です、予算も3万円まで位です。

現在使っているのは、パナソニック ルミックス FX35を使用しています。
ブレの状況も、顔・体自体がブレて写り困っています。

飛んでいるシャトルがはっきり写らなくても構いません。一番大事なのは顔・体にピントが合っていれば満足です。

今、良いかな〜と思っているのは、価格コムランキングを参考にCOOLPIX P300 [ブラック]・カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WE [ホワイト]・パナソニック LUMIX DMC-FX77-P [グラマラスピンク] のこの3台をどうかな―・・と思っていますが、ブレが引っかかります。

顔等のブレはやはり撮り方が下手なのでしょうか、下手がとってもカバーしてくれるものがあればと考えています。

皆さん本当に有難うございます。m(__)m m(__)m

書込番号:13175995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/25 15:04(1年以上前)

まず、ISO感度とい呼ばれる物をカメラの設定で1600以上に設定して撮ってみてください。
そうすると、シャッタースピードが速くなりブレにくくなります。
そのかわり、ノイズと呼ばれる、画像が荒くなる現象が起こります。

それでも撮るもの(被写体)がぶれるならば、カメラを買い換える。

買い換える時のポイントとして、FX35よりもレンズが明るいもの。
下にあがた物は広角側のレンズがFX35よりも明るいです。
望遠側では差はありません。
なので、広角側で撮ることをお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226509.K0000139455.K0000227476.00501911238


もし、望遠側で撮りたいならば、もう少し予算を出していただけると、下記の機種が選べます。
こちらの機種の方がお勧めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216796.00501911238.K0000135717

注目点は
・レンズのF値(数字が小さいほうが明るい)
・撮像素子の形式(数字が小さい方がフィルムにあたる部分が大きい)
・撮影感度 SO100〜6400(数字が大きくなると画像が荒くなるがシャッターが早くなる)

噛み砕くとこんな感じですかね?

こういう難しい条件では基本性能が良いカメラを買い、さらに使い方や原理を覚えて腕を上げるほうがよろしいかと。

書込番号:13176175

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/25 15:45(1年以上前)

はじめまして、ak74mnと申します。

同じFX35を使っています。が、これで室内スポーツ撮りはきついですね。

コンデジで、ということでしたが、一眼を買われた方が幸せになれると思います。私の無知と偏見かもしれませんが、コンデジで室内スポーツをまともに撮れる機種って、ないんじゃないかと思います。フォーカスロックでタイミングを合わせて1、2枚撮れたにしても、快適な撮影からはほど遠いと思います。カシオの超高速機もバッファがクリアされるまでがネック。私がいまでも室内最強と思って愛用しているフジF30、S6000も、スポーツ撮影となるとてんでダメです。


一眼は、ブレを止めたいだけなら新機種である必要はないと思います。

キタムラ中古コーナーに並ぶキスN世代やニコンのD100等旧機種、特に撮影に支障のない外観傷あり品などは本体2万円代、ブレ補正の入っていないキットレンズなら1万円以下で手に入ると思います。
そして、バッテリーとメディアの許す限り撮りまくる。
これらで十分以上にFX35では考えられない活躍をしてくれると思います。


これでだめなら、高級路線かな・・・。

いらぬ横やり、すみませんでした。

書込番号:13176303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/25 19:14(1年以上前)

>顔等のブレはやはり撮り方が下手なのでしょうか、
>下手がとってもカバーしてくれるもの

難易度最高レベルの被写体ですね。

撮り方というよりも光が少ないところでも早いシャッター速度で
撮影できる機材を使っていないことが一番足を引っ張っています。
上手い下手ではなく用途に合う機材を準備してあげないとと思います。

私もコンデジを買い換えても満足度は対してあがらないと思います。
バドミントン撮影時だけデジイチを持ち出してFX35と併用されてはと
思います。
そのために必要な人は高いカメラや大きなカメラを用意しているのです。

お勧めは
nikon D40もう作ってないので中古で1.5万円ぐらいからと 475g
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 新品2万円ぐらい 185g
でどうにか予算調整できればと思いますけど・・・

追伸(用語理解できなければスルーしてください)
デジイチでもフォーカルプレーンシャッター機だと体育館の照明の種類に
よってはフリッカーに悩まされてシャッター速度をあげれないと思います。
D40のような電子シャッター機だと露出が暴れても画像内で色ムラは起きない
と思いますので、私はD40をお勧めしておきます。

書込番号:13177038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/25 20:18(1年以上前)

コンデジでは苦しいでしょうし、デジイチが価格的にも重量的にも難しい。

というのであれば、全く回答になっていないかもしれないですがデジタルビデオの方が良いかもしれないですね。

動画で撮影し、お気に入りのシーンは静止画で切り抜くというやり方でもよいかも知れないです。

書込番号:13177258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/25 20:59(1年以上前)

動きの速い被写体を撮影する秘訣は、被写体が停止する瞬間を捕らえ撮影することです。
例えば、人がジャンプすると、一番高い位置で動きが止まります。
沢山撮影し、被写体の特性を研究しましょう。

書込番号:13177419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/25 23:17(1年以上前)

皆さんほんと私の為に、色々なご意見有難うございます。m(__)m

やはりスポーツ関係ではデジタル一眼レフが必須の様ですね、

決心しました、使い分けと言う言葉にハッとしました!

中古は買いたくありませんので、お金を貯めて一眼レフの購入したいと思います。
2台で状況により使い分けしてみようと言う気持になりました。

今後も出てくるであろう最新機種も見据え掲示板を参考に購入したいと思います。

私自身の考え方を改める事が出来ました、皆さん有難うございました。

書込番号:13178095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/26 01:05(1年以上前)

もしデジイチ買うなら私の追伸部分を参考にして選んで下さいね。
高感度性能や明るいレンズでシャッター速度を稼げたとしても
今度はフリッカーによる色ムラと戦うことになります。

D40は原理的にムラは起きないのでおすすめです。
新品で今手に入るもので適したものがあるかはちょっと怪しいです。

価格の掲示板で「フリッカー 体育館 スポーツの名前」とかで
過去ログ検索してみて下さい。

書込番号:13178572

ナイスクチコミ!0


Mainenさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/26 18:50(1年以上前)

回答になるかどうか解りませんが、例えば、コダックのアクションモード、GEのブレ軽減モードなど、ISO感度は高くなりますが、被写体ブレは、かなり抑えられると思います。

書込番号:13181481

ナイスクチコミ!0


Mainenさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/29 03:50(1年以上前)

GEのE1255Wで撮った写真が手元にありますので貼っておきます。

書込番号:13191887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 166 2026/01/16 1:07:58
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950096件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング