『ビックドラムをお使いの方、情報提供をお願いいたします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

『ビックドラムをお使いの方、情報提供をお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立

クチコミ投稿数:49件

当方、BD-V3300を購入し使用しておりますが、カンカンという金属的な異音に悩まされております。
BD-V3300以外の機種をお使いの方も、同じような症状がございましたら、ぜひ教えてください。

【症状】
「すすぎ」や「脱水」の前に行われる「ほぐし運転」時に、洗濯機天板からカンカンという金属がぶつかり合っている音がします。
ほぐし運転が始まると、左右に洗濯物をほぐしてから、次に徐々に早い回転をはじめて行きますが、回転が上がり始めたところで音が鳴り始めます。洗濯時やすすぎ、脱水時などには鳴りません。

実際の音をYoutubeにアップした動画で御覧ください。

1台目の異音
http://www.youtube.com/watch?v=7NWjRGMu9nw
2台目の異音
http://www.youtube.com/watch?v=8pLahTpWzP0

【状況】
購入3週間後位から音が鳴り始め、1ヶ月過ぎで新品に交換してもらいました。
洗濯槽の軸センサーに異常が確認されたということでした。
そして現在、2台目を使用していますが、同様の音がなります。

【依頼】
この音は、自分の洗濯機だけで鳴っているのか、それともどのビックドラムでも鳴るものなのかを判断したく、みなさまのお力をお貸しください。
BD-V3300以外の機種でも、構造は同じような感じだともいますので、情報をいただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:13186063

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/27 23:39(1年以上前)

dandanganganさん こんにちは

BD-V2100(BD-V3100と同じ構造)を使っています。
私もビッグドラムは2台の経験ですが、皆同じ音がします。
1台目と2台目で若干は違う音ですが(微妙な個体差?)、基本的に揺れに応じてカッちゃん、カッちゃんと金属音がします。
そういう物じゃないかと思っています(既に2年以上使っています)

動画1台目の洗剤ケースを空けた際のポッコン、ポッコン音は、乾燥時の風アイロンのよる空気(風圧)が逆流しない為の、自重で閉じている空気弁の音だと思います。我が家でも、同じ音がします。

書込番号:13186967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/29 13:15(1年以上前)

dandanganganさん、こんにちわです。

私はV5300使いです。

『1代目の異音』の音は、我が家でも鳴りました。
『鳴りました』ということで、実は我が家では1回だけ起こったきり、その後起こっていません。


購入して2回目の洗濯〜乾燥時だったのですが、乾燥運転前の脱水時に、天板のあたりで何かが外れたような金属音がして、それからずっと(その脱水運転中ずっと)金属音が鳴っていました。

さらにこのとき、実は振動も起こっていました。
壁と床に恐ろしいくらいの揺れが伝わっていました。

時間が遅かった(PM10:00頃)こともあり、マンションなので隣や上の階にどんな振動が伝わっているのか非常に気になったのを覚えています。


しかし、3回目の洗濯〜乾燥時には、異音も振動もきれいさっぱり無くなっていました。
もしまだ異音が続いていたら日立に連絡しないと、と考えて臨んだ洗濯だったので、拍子抜けしたのも覚えています。

その後は起こっていないのは、上記のとおりです。

書込番号:13193025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/06/29 20:10(1年以上前)

スノーモービルさん
777TAKEさん
返信ありがとうございました。

お二方の内容はとっても有益な情報です。
今後、日立とやり取りする際の参考情報とさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

>動画1台目の洗剤ケースを空けた際のポッコン、ポッコン音は、乾燥時の風アイロンのよる空気(風圧)が逆流しない為
>の、自重で閉じている空気弁の音だと思います。我が家でも、同じ音がします。

あの音も大変気になります。
ああいう音がならないように対策をするのが普通だと思っています。

>さらにこのとき、実は振動も起こっていました。
>壁と床に恐ろしいくらいの揺れが伝わっていました。

振動もすごいですね。
我が家は戸建てですが、低い振動が全体の床に響きます。
これも正常な動作なのか気になります。

ビックドラムは洗浄力、ヒートリサイクル乾燥、奥行き62cmと、大変魅力的な機種なのでなんとか気持よく使っていけるようになるといいなぁと思っています。

この度はありがとうございました。

書込番号:13194211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/07/04 21:49(1年以上前)

結果報告です。

2台目もサービスの方に見ていただいたところ、
今回は、センサーの異常はみられませんでした。
しかしながら、音が鳴るということは正常な状態ではない可能性が高いということで、
現物を工場のほうで確認するため、2度目の交換をするか、または買い取るか選んでください
ということで、買い取っていただくことに致しました。

ふつうなら、ここで他メーカーのモノを購入するのかもしれませんが、
奥行き62cmは捨てがたいので、次はBD-V5300を購入することにしました。
なにせ、3300を買った時よりも安く売っていたので…

次は大丈夫でありますように…

書込番号:13214911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/07/17 05:08(1年以上前)

スレ主です。
BD−V5300を使い始めましたが、大きな問題もなく、BD-V3300の時のような異音も発生していません。
ただ、洗濯物が大きく偏っていて、脱水開始時にものすごく振動する状態である場合、その大きな振動と共に1回だけ例の音が鳴ることがあります。まぁ、これはしょうがないことだと思って納得しています。

これからもビックドラムを使い続けられそうです。
奥行き62cmはとても魅力的でしたので大変嬉しいです。


脱水時の振動が気になる方に…
設置時に水平を合わせますが、説明書通りにばっちり水平を合わせても脱水時の振動が大きかったので、水準器を無視して、付属のゴム(+3mm)で調整してみたところ、振動が激減しました。
水準器の表示は若干ずれた状態です。

書込番号:13262543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機 > 日立」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング