『無限遠?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠?

2011/06/29 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

昨日、九州南部の梅雨明けで、待ちに待った夜空の星を観ることができました。

さて、先日届いたO-GPS1のアストロトレーサーを使ってみようと、深夜撮影に出掛けました。
キットの18-135WRで撮影を試みましたが、ピントがどうしても合わせられません。
MFでピントリングを回してみると360°回り続けるので、どこで止めれば丁度良いか分かりにくいです。
ファインダーは中の表示のために星が見えにくいし。

このレンズは星撮りに向かないのでしょうか?
別のレンズではピントリングが止まるあたりでそこそこ上手くいったのですが…。

でも、念願の天の川&夏の大三角の撮影ができて嬉しいです。

書込番号:13193158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/29 14:30(1年以上前)

実際このレンズで星を撮ったことはないのですが、事前に遠くの山とか鉄塔にピントを合わせたら無限遠になるかと思います。

書込番号:13193222

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/29 15:23(1年以上前)

オートフォーカスのレンズはモーターでヘリコイドを動かすので、無限遠で急停止させた時にモーターに負荷がかからないようにと無限遠を超えても少し回るように遊びが多くとってあります
なのでピントリングを最大限に回すとピントが遠景には合いません。

花火でもそうですが、明るいうちに遠景にピントを合わせておいて、ピントがずれないように養生テープでとめておくか、または遠くに見える点光源にピントを合わせるかのどちらかではないでしょうか

書込番号:13193360

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/29 15:38(1年以上前)

ライブビューで拡大してMFではダメなのでしょうか?
焦点距離からすると厳しいかもしれませんが、ファインダーよりはいいのでは?

PENTAXではありませんが、500mmで木星を拡大MFを使って撮ったことはありますが。
(さすがに縞模様までは写せませんでしたが、ガリレオ衛星は写せました。)

書込番号:13193404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/29 19:58(1年以上前)

私もライブビューで拡大、星が一番小さくなるところで合わせる方法が一番だと思います。
夜空の中でなるべく明るい星を探してライブビューで見るのが良いですよ。

遠くの鉄塔で無限遠は広角側では比較的使えますが、厳密には距離が違うので少しずれます。
一度あわせてしまったらピントリングが動かないようにテープで止めてしまいます。糊残りがないマスキングテープなどが良いとおもいます。

書込番号:13194166

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/06/29 21:14(1年以上前)

星に向いているかどうかは使ってみないと、個体差も大きいので。明るさなどを考えるとそれほど向いているのでは無いとは思いますが夏の銀河を撮影したりする分にはアストロトレーサーを使えば十分に写ります。

どんなレンズでも星を撮るのは難しいもので、ピント合わせは難渋します。LVが使える機種なので拡大してピントを合わせるのが一番ですが温度が変わるとピントも微妙にずれますので、温度がどんどん低下している時は時々、ピントを再確認するのが良いと思います。

書込番号:13194499

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/06/29 23:02(1年以上前)

なるほど、皆さんありがとうございます。

Whistler-Athlon64さん
>事前に遠くの山とか鉄塔にピントを合わせたら無限遠になるかと
そうですよね。意外にシンプルな方法があるんですねぇ。

Frank.Flankerさん
>明るいうちに遠景にピントを合わせておいて、ピントがずれないように養生テープでとめておく
なるほど。テープという方法ですか。それもアリですね。

αyamanekoさん
>ライブビューで拡大してMF
これもシンプルですねぇ。
ライブビューは試してみたのですが、星はなかなか見えなかったので諦めてましたが、拡大することまでは考えませんでした。普段はいろいろやってみるのに、初めての現場だとなかなか思いつかないものですね。

明神さん
>ライブビューで拡大、星が一番小さくなるところで合わせる方法
>糊残りがないマスキングテープなどが良い
なるほど。テープはマスキングテープが良さそうですね。参考になります。

narrow98さん
>温度が変わるとピントも微妙にずれますので、温度がどんどん低下している時は時々、ピントを再確認するのが良い
そうなんですか!ピントは温度にも影響を受けるとは知りませんでした。
夏の間は深夜になるとさほど温度変化はなさそうですが、冬になると気をつけた方が良さそうですね。


今回はDA18-135の他にTokina28-70F2.8も使ってみたのですが、Tokinaでは広角側で夏の大三角がフレーム目一杯ぐらいにしかおさまらなかったので、これより広角のレンズは18-135しか持っておらず、こっちも使ってみたのでした。

初めての星撮りとしては、まぁ良い勉強になった感じで、次の機会への良い課題ができました。
天の川を撮る分にはもう少し広角が欲しいですね。DA★16-50あたりが欲しくなってしまいました。
でも、その前にDFA100Macroも欲しいし…。お金貯めなきゃ…。

書込番号:13195108

ナイスクチコミ!4


スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/07/02 02:18(1年以上前)

当機種

夏の大三角 DA18-135WR

皆さんのアドバイスや、他のスレの書き込み情報を見て、また撮ってみました。

今度はこの前よりも上手くいきました。
キットのDA18-135の広角端での撮影です。

データはこちら↓
ISO800
絞りf4.0
露出時間4分
ホワイトバランス:太陽光
カスタムイメージ:鮮やか:ファインシャープネス+4

PDCUにて歪曲収差補正→手動補正&倍率色収差補正→自動補正・リサイズしてます。

画面右上と左下がひどく流れていたので歪曲収差補正を手動で行って、やっとここまでになりました。
手軽にここまで写るので満足です。

書込番号:13203355

ナイスクチコミ!2


ich-tさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/02 09:15(1年以上前)

機種不明

M31(アンドロメダ銀河)

標準までがいい、と言っておきながら、ちょっと遊んでみました。(笑)
M31(アンドロメダ銀河)です。K-5+DA55-300mmの望遠端で撮影しています。
このレンズ、悪くはないのですが無限遠でのピント位置が分かりにくいですね。
ライブビューで合わせていますが、ぎりぎり見えるくらいの暗めの星を探して合わせるのがいいようです。

F5.8/ISO6400/30sec x4枚コンポジット

ステライメージ6とSILKEYPIX5(RC)でいろいろゴチャゴチャ画像処理しています。
本画像が良くないので、あくまでもお遊びですが・・・。
PENTAXは、本当に楽しいアクセサリーを作ってくれました。(^^)

書込番号:13203972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング