『初めてのデジカメ(notデジタル一眼)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジカメ(notデジタル一眼)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジカメ(notデジタル一眼)

2011/07/05 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

初めまして。カメラの知識がないので悩んでいます。ちなみに大学生です。
先日、電気屋さんに行きましたが、どんな基準で選べばよいかわからず、テキトーに触ってそそくさ帰りました…
そこで、箇条書きでお見苦しいかもしれませんが、自分の希望を考えてみたので、それに沿うような商品を教えていただければ嬉しいです。


【前提】
デジカメデビュー。今までは携帯電話のカメラ機能を軽く使う程度。

【希望条件】
1、静止画中心。動画はほとんど使わない。
2、人の撮影が中心。昼に撮る事が多い。室内で撮る事が多い。暗い室内で撮れたら尚良し。
3、人の肌や風景の色は、目で見る色に近い、もしくは、少し鮮やか。
4、レスポンスの良いサクサク操作。オートフォーカスからのシャッターが速い。
5、価格は3万円くらいまで。
6、大きさ110×60×30o前後。使用時の重さ200g前後。これより小さく軽くても良し。
7、タッチパネルは苦手。
8、フラッシュ部分が出てくるタイプは苦手。レンズ部分は出てきてもよい。
9、ダイヤルが上辺(シャッターボタンに水平)にあるものは苦手。画面に水平なら良い。
10、フラッシュ部分がシャッターボタンの真下(レンズ側から見て左端)にあるのは苦手。

【補足】
カメラや写真を趣味とするつもりはない。高度な撮影技術や加工技術にこだわりはない。
撮ったら保存して、PCにつなげて、そのままブログに載せたり、印刷したりするだけ。


こんなに自分に都合の良いものがあるのでしょうか?
妥協するとしたら6〜10のデザイン面です。価格は妥協できません。
もし、この条件にあてはまる商品があれば教えていただけませんか?
アドバイスだけでも結構です。
例えば「このポイントを重点的に比較すれば良い」とか教えていただければありがたいです。
急ぎではありません。ご回答お待ちしてます。

書込番号:13215801

ナイスクチコミ!0


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 01:18(1年以上前)

価格的には、3万円あればかなりの選択肢があります。

>2、人の撮影が中心。昼に撮る事が多い。室内で撮る事が多い。暗い室内で撮れたら尚良し。
これに関しては、撮像素子に裏面照射型CMOSという種類のセンサーを搭載した機種であれば概ねクリアできると思います。(出来るだけズーム倍率の高くない機種を選びましょう。)

4,6,8,9,10に関してはお好みで判断して下さい。

ある程度、絞り込んだら、その機種のHPなどでサンプル画像やここの投稿画像を見て発色などで決めればいいでしょう。



私のおススメ一覧
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000109822.K0000217410.K0000227246
リンク先のうち、Canon IXY30Sが一番おススメです。一年前の機種ですが、用途からは充分な性能を有していると思います。

F550は私が使っているのでお勧めに入れただけです。初心者さんにも良い機種だとは思いますが、デザイン的なご要望からはこれを避けたいようですので無理にお勧めはしません。

書込番号:13215950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/05 01:36(1年以上前)

gryhun217さん こんばんわ

御希望条件がそこまで明確でしたら、
電気屋さんではなく”カメラの専門店”に行かれて
店員さんに条件を提示して 
納得のいくまでとことん選んだ方が良いのではないでしょうか?(^^)

親切につきあっていただけた店員さんのところで
お買いになったら?

ご希望の条件とマッチした、デザインも良い素敵なカメラが見つかると良いですね
(^^)


>2、人の撮影が中心。昼に撮る事が多い。室内で撮る事が多い。
>暗い室内で撮れたら尚良し。
>3、人の肌や風景の色は、目で見る色に近い、もしくは、少し鮮やか。

とのことですから、色合いの好みは人によりけりですので、
ある程度機種が絞れてきたら
”野外”と”室内”でご自分を写してもらって、”パソコン”で確かめさせていただいて
お気に召したらお買いになればよろしいかと・・・・・(^^)

良い出会いに恵まれますように・・・・・






書込番号:13215984

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 02:15(1年以上前)

H-ochiさん、ありがとうございます。

>価格的には、3万円あればかなりの選択肢があります。
やはりそうですか。実は少し余裕を持たせました。正直、2万ちょっとくらいで買えたらと考えています。

>これに関しては、撮像素子に裏面照射型CMOSという種類のセンサーを搭載した機種であれば概ねクリアできると思います。
なるほど、CMOSというセンサーですね、覚えました。

>(出来るだけズーム倍率の高くない機種を選びましょう。)
ズーム倍率は高くないほうが良いのですね。数字が大きいほうが優れていると思っていました、驚きです。
スペックには光学とデジタルという2種類のズームの記載がありますが、どちらのズーム倍率を重視したら良いのでしょうか?
後学のために教えていただければ嬉しいです。

おすすめ選んでいただいてありがとうございます。
価格がお手頃で嬉しい限りです。
あとはスペックと投稿写真を見比べて気に入ったものを見つけたいと思います。

ちなみにH-ochiさんご愛用のF550、まさに苦手な外見で、奇跡に鳥肌がたちました。(笑)
シャッターボタンを押す時に誤ってダイヤルをいじってしまいそうです。
飛び出すフラッシュ部分は左手を添えるときに違和感がありそうです。
ご使用になられてそのあたりは気にならないですか?

書込番号:13216050

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 02:38(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん、ありがとうございます。

なるほど、カメラの専門店ですか、盲点でした。
近所でしたら、キタムラさんがありますね。
店員さんに相談するのは少し苦手ですが、近々訪ねてみようと思います。

>”野外”と”室内”でご自分を写してもらって、”パソコン”で確かめさせていただいて
>お気に召したらお買いになればよろしいかと・・・・・(^^)
そんな事までできるんですか、最近のサービスってすごいんですね。
つまり試着する感覚ですよね、なんだかワクワクしてきました、良い縁に出会える予感がします。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13216068

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 03:22(1年以上前)

>出来るだけズーム倍率の高くない機種を選びましょう
一般的に、私が使っているF550のような高倍率のズームレンズより、おススメしたIXY30Sのような4倍程度のズームレンズの方が、F値(レンズの能力を表す指標の一つ。値が小さいほど光を集める能力が優れている)を小さく出来るので、“室内で撮る事が多い。暗い室内で撮れたら尚良し。”と言う場合には向いています。
(ただし、過度の期待は禁物です。暗い室内での基本は、フラッシュもしくは三脚と言う事を念頭において下さい。)

>数字が大きいほうが優れていると思っていました、
どちらが、優れていると言う比較は、少し違います。得意分野が違うと言う事です。
室内で使う場合にはF値の小さなレンズを搭載したカメラのほうが有利なのズーム倍率の高くないものという表現になっただけです。近付けない被写体を出来るだけ大きく撮りたいと言う要望ならF550やその他の高倍率ズーム機を薦めました。

>ご使用になられてそのあたりは気にならないですか?
モードダイヤルは気にした事もなかったですし、使用中にずれてしまった事もありません。
基本的に左手は本体の下に添えるので、フラッシュも、気になりません。それに邪魔なら押し込むことも出来ます。どちらも“慣れ”の問題です。
確かにこのデザインは好き嫌いがはっきり分かれているようですが。


PowerShotS95のように一部例外もありますが、“裏面照射型CMOS”を搭載しているF値の大きくないカメラと言う事を基本に選べば、後はデザインや機能で選んでも大きな失敗はないと思います。


※MIZUYOUKANNさん のおっしゃるのは、お店に“ご自分のSDカード”を持参して候補の機種の試写をさせてもらう、と言う事です。
私は興味のある機種は、お店の人に“カード入れて試写させてもらいます”と一声掛けて自分で撮影し、そのデータを自宅で確認します。買わなくてもよくやってます。

>”野外”と”室内”でご自分を写してもらって
これは、他のお客さんがいない時などでないと対応してくれないかも知れませんよ。

書込番号:13216108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/05 07:50(1年以上前)

室内中心なら、レンズの明るい機種がいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000139455.K0000226508

書込番号:13216367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/07/05 11:04(1年以上前)

gryhun217さん こんにちは

条件からすると、[Canon ixy 410F]かな?と思いました。(^^)

4,に関しては、個人の主観に因るところが大きそうなので、要確認です。

他の方の候補と、あわせて検討してみてください。(^^)

書込番号:13216815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 13:12(1年以上前)

H-ochiさん、ありがとうございます。

F値?使用表に開放F値とかって書いてあるものですよね?
確かに、F値の低いものは比較的光学ズーム倍率が低いものが多いみたいですね。

 
>暗い室内での基本は、フラッシュもしくは三脚と言う事を念頭において下さい。
フラッシュはもちろんたきます。
でも三脚ですか…これはなるべく手振れ補正がしっかりしたものを選んだほうが良さそうですね。

>モードダイヤルは気にした事もなかったですし(中略)フラッシュも、気になりません。
きっと撮り方の基本ができていらっしゃるのですね、羨ましいです。
しっかり構えれば、パーツの位置や手振れなども気にならないのかもしれませんね。
今後は少し意識してカメラを構えてみようと思います。

>お店に“ご自分のSDカード”を持参して候補の機種の試写をさせてもらう
なるほど、店内で撮影した写真を持参したカードに記録し、データだけお持ち帰りするわけですか。
全部お店任せだと思っていたので、ありがたいご指摘です。
確かに、未購入の商品を店外に持っていくなんて店員さん同伴でないとありえませんね。言われて初めて気づきました。

とにかく、購入の前に足しげくお店に通う必要がありますね。
実機にたくさん触れて、店員さんとよく相談して、投稿写真などもよく見比べた上で、納得のいくものを相棒にしようと思います。

懇切丁寧なアドバイス、とても分かりやすかったです、ありがとうございました。

書込番号:13217182

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 13:53(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

おすすめ選んでいただいてありがとうございます。
レンズが明るい = 開放F値が低い、ということですよね?無知なので違っていたらすみません。
おすすめの機種、確かにF値の低さに驚きです。
でもそれぞれに苦手な外見があるのですね…でもその上を行く性能の良さはとても魅力的です。
PowerShot S95 は素晴らしいと思いますが、少々値が張るので候補から除外させていただきます。
せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません。

正直なところ、性能重視のつもりですが、一般女性に比べて手も小さく指も短く少し不自由なので、操作時にストレスを感じにくいデザイン性も考慮したいのです。
実機に触れた上で、ある程度の妥協点を見つけたいと思います。

お勧め品は素晴らしいものばかりでした。的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13217292

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 14:13(1年以上前)

決めるのはあなたです!!さん、ありがとうございます。

確かに Canon ixy 410F の外見が条件にぴったりですね。
値段もお手頃で、好みのタイプです。
あとは、実機を試して決めたいと思います。

おすすめ商品を選んでいただいて、ありがとうございました。

書込番号:13217342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/07/05 16:38(1年以上前)

私も下記2点のご希望を拝見して、真っ先にキャノンIXYを想い浮かべました。

3、キャノンの顔色は健康的で温かみがあります。
4、1年前の購入時、キャノンが一番反応速度のストレスがないと感じました。

その他、
6、IXY30Sは許容内です。他の方がf410をお勧めでしたが、小さすぎて私には扱いにくかったです。ある程度の大きさと手ごたえがあった方が撮影しやすいですよ。お手許が少々ご不自由ならばなおさらF410のつまみ類は小さすぎるように思います。でも、御自分で試してみてください。
8、私は結局S90を買ったのですが、フラッシュのポップアップはさほど気になりません。なぜならほとんど必要ないからです。月明かりの夜道もノンフラッシュ手持ちで撮れちゃいます。でも、IXYになさるのなら、ポップアップなしなので問題ないですね。

>光学とデジタルという2種類のズームの記載がありますが、どちらのズーム倍率を重視したら良いのでしょうか?

光学ズームです。画質の劣化がありません。
ただし、使い方がPC表示や2L版サイズまでの現像ならばズームであってもある程度の倍率まで見た目の影響はありません。

>PowerShot S95 は素晴らしいと思いますが、少々値が張るので候補から除外させていただきます。

私はキタムラで購入したのですが、現像サービス券やフォトブック無料お試し券などいろいろなサービスが付いてきました。
たまたま、娘の卒入学が重なったのですべて有効利用することができました。
結果、本体は実質1,5万ぐらいで買った事になりました。
一式をヤフオクで売るという方もいらっしゃいました。
そういうプラマイも検討されてはいかがでしょう?

書込番号:13217678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/05 18:07(1年以上前)

こんにちわ♪

ご要望のカメラは、
1)薄型
2)さっと使ってさっとしまえる使いやすさ
3)デザインとコスト重視
4)みんなで集まった時にワイワイ写真をとったり、撮影結果を液晶画面で見て『これ今度送って?』とか
 したい(大学生という使いか方からなんとなく想像しました(笑))

なんて少し僕の想像も加えると、オシャレな薄型がよいのかな?と思いました。

あまり詳しくないですが『こんなデザインのカメラなんてどう?』という意味でピックアップしてみました。
ピンクばっかりですけど(笑)、実際は水色や黄色といったカラーバリエーションもありますので、リンク先で確かめてみてください。(お気に召されなければ忘れてください)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126227.K0000217450.K0000136286.K0000221492.K0000240426

あと、液晶は大きく画素数が多いものがおススメです。
飲み会なんかで楽しいですよ♪
あ。女子会っていうのかな?

3.5インチ液晶の機種
http://kakaku.com/item/K0000240426/

画質や暗所性能にこだわるなら、みなさんおススメの明るいレンズに的を絞って選択したほうが良いです。

書込番号:13217941

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 21:23(1年以上前)

>フラッシュはもちろんたきます。
でも三脚ですか…これはなるべく手振れ補正がしっかりしたものを選んだほうが良さそうですね。

フラッシュを使うことに抵抗がないなら、F値にはそれほど拘る必要はないと思いますので、機種選択の幅はかなり広がると思います。IXY410Fも良い選択肢の一つだと思います。
(Canonと富士フイルムはフラッシュの調光に力を入れていて、フラッシュを使っても自然な感じで撮影できると、評価も高いようです。)

三脚の件は、暗いところでの撮影の一般論で書いただけです。あまり気にしないで下さい。

※夜景を撮る場合(フラッシュの光が届かない暗い場所での撮影)にはポケットに入るような物でも一つ用意しておくと重宝します。簡単なものなら100円ショップでも手に入りますので気が向いたら検討してください。

書込番号:13218621

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/05 22:11(1年以上前)

>光学とデジタルという2種類のズームの記載がありますが、どちらのズーム倍率を重視したら良いのでしょうか?

こちらのお答えをしていませんでした。
光学ズームと言うのは、レンズの位置を前後に移動させる事で焦点距離を変えることです。
この場合、撮像素子の光を受ける範囲は広角端から望遠端まで一定ですのでズームアップしても画質の低下はありません。

デジタルズームと言うのは、一般的には光学ズームでは望遠性能が足りない、つまりもっと大きく写したいと言う時に緊急避難的に使うものだと私は考えています。
仕組み的には、光学ズームで望遠端のときに撮像素子で受けている信号の中心部を切り抜いて表示記録する事ですので、画素数が少なくなります。その場で鑑賞する必要がなければ後刻PC上でトリミングするのと理論上は同じです。
最初から最大画素数で記録していない場合などは一定の倍率までは画質が劣化しないように調整する機能を併用するモデル(Canonの“セーフティズーム”IXY410Fに搭載)や、“超解像”技術などの登場で画質の劣化を防いだりする技術もあり光学ズームの補完技術として各社地味ながら機能をアップさせているようです。

つまり光学ズームとはカメラ(レンズ)の物理的光学的な性能であり、デジタルズームはそれを基にしたデジタル補正技術です。


そこで、どちらを重視すべきかと言えば、私は光学ズームを重視する方が綺麗な写真が撮れると思います。
スレ主さんの主な被写体であろう人物撮影の場合、デジタルズームが必要になる場面は殆どないと思いますので、この件は気にしなくていいと思います。

書込番号:13218907

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/05 23:46(1年以上前)

gojyuunotenaraiさん、ありがとうございます。

実際の使用感を教えていただいて、非常にありがたいです。
キヤノンを推される方が多いですね、今度お店に行ったら重点的に見てみます。

>キャノンの顔色は健康的で温かみがあります。
色白なほうなので、よく病弱な写りになってしまいガッカリするので、これは嬉しいです。

>お手許が少々ご不自由ならばなおさらF410のつまみ類は小さすぎるように思います。
お気遣いありがとうございます。
ですが、右手親指での操作でしたらそれなりに細かく動くのでおそらく問題ないと思いますが、実機で確認してみます。
余談ですが、私の場合にぎり拳を作りにくいので、タッチパネルをある1つの指で操作中に別の指が偶然触れてしまい、意図しない動作をされることがあるので、タッチパネルは敬遠してしまうのです。

>現像サービス券やフォトブック無料お試し券などいろいろなサービスが付いてきました。
>(中略)一式をヤフオクで売るという方もいらっしゃいました。
また新たな情報を知りました。(笑)
カメラ1台で色々な特典が付くのですね、お得な買い方にあまり関心がなかったので知りませんでした。
ネットオークションを利用したことがないのですが、つまり中古なのですよね?
正直、中古や古着には抵抗がありますが、後学のためにもヤフオクを見学してみようと思います。

このほか、詳しい情報と丁寧なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:13219429

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/06 00:17(1年以上前)

どぶろっくさん、ありがとうございます。

>1)薄型
>2)さっと使ってさっとしまえる使いやすさ
>3)デザインとコスト重視
>4)みんなで集まった時にワイワイ写真をとったり、撮影結果を液晶画面で見て『これ今度送って?』とかしたい
だいたいあってます(笑)、3)4)は特にそうです。
薄型かどうかは特に気にしません。
あわてて取り出すとき重い物だと落としそうになることが多いので、そう考えると2)にあてはまります。

おすすめ選んでいただいてありがとうございます、ピンク好きなので嬉しいですよ。
液晶大きいのは嬉しいですが、タッチパネルはちょっと苦手なので、検討するとしたら中2つですね。
ただ、お店で直接買いたい性格なので、お店に展示品・在庫があれば良いのですが…祈るのみです。
せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません。

生活スタイルまで考慮していただき嬉しかったです、アドバイスありがとうございました。

書込番号:13219562

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/06 01:14(1年以上前)

H-ochiさん、ありがとうございます。
素人の相談に親身になってくださり、H-ochiさんには本当に感謝しています。
失礼ながら1つのレスでまとめさせていただきます。



1、フラッシュ・三脚の件

なるほど、F値はフラッシュで補えるのですね。
でもフラッシュが使えない場所での撮影もありうるので、やはりF値が低いほうが安心ですね。

確かに三脚が1つあれば、夜景はもちろん、集合写真も気軽に撮れますね。
それにしても100円三脚なんて、そよ風でもブレそうですね、勝手な想像ですが(笑)
でも気になるので今度のぞいてみます。



2、ズームの件

ググれと言われても仕方のないコメントも丁寧に拾ってくださり、本当にありがとうございます。

ズームの違いも奥が深いのですね、勉強になります。
確かに、学校行事などでズームして撮りたいわけでないのでデジタルは関係ないですね。
光学ズームだけに絞ったカメラ選びをしようと思います。



他の方の意見も考えると、キヤノンの製品から選んでみようと思います。
7月7.8.9日のどれかにお店巡りをするつもりなので、もちろん他社も見ますが、キヤノンを重点的に見てみます。
懇切丁寧なアドバイスに大変感謝いたします。

書込番号:13219766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/09 09:00(1年以上前)

レスポンスの良いサクサク操作

レスポンスの良いサクサク操作。オートフォーカスからのシャッターが速いとなるとニコンP300で決まりですね。
S95やその他のキャノン機だとそれほど速くないしWX10やWX7だと画質は静止画よりも動画が得意
フラッシュ部分が出てきますがフジのように最初から常にポップアップを強制はしない・・・
総合的に判断するとCOOLPIX P300になるのではないですか?

書込番号:13231816

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/11 16:56(1年以上前)

ミニラ 國村さん、ありがとうございます。

先日お店で『ニコン COOLPIX P300』触ってきました。
確かに反応が良く、写りもきれいだと思いました。 
しかし、個人的な感想ですが、ダイヤルが固くて回しづらいと感じました。
フラッシュも、強制ではないにしても、フラッシュ使用時は出てくるので、少し不便に感じました。
せっかく勧めていただいたのに申し訳ありませんが、候補から外しました。すみません。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13241705

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/11 18:59(1年以上前)

相談にご回答くださった皆様、ありがとうございました。

先日、専門店・量販店めぐりをしました。
結論を申しますと、『CANON IXY 410F』に決めました。
今回は触れてみることが目的だったのでまだ購入していませんが、近々購入するつもりです。

ここからは、実機に触れてみた感想をつづるので、興味がなければ飛ばしてください。
----------
このスレで勧めていただいた機種はほぼ全てチェックしてみました。
(あいにく、棚落ちの機種もあったので、全てではありません)
そこでようやく気づいたのですが、画質がどうとか、レスポンスがどうとか、
初心者の私が言っても、実際に日ごろ使ってないので、その良さが分かるわけありません。
真剣に考えていただいた皆様には申し訳が立ちません。

なので、今回は、自分にとって持ちやすい(撮りやすい)機種を選ぶことにしました。
キヤノンS95などの高機能カメラ(?)は、私には難しかったです…
タッチパネルの機種も試しましたが、どうも上手く操作できませんでした。
あとは各ボタンの位置・形・大きさ・押した感覚などを試した結果、私の手には『CANON IXY 410F』が合いました。

スリムタイプで小さいので、確かに安定しにくく手振れするかもしれません。
でも、大きい=重いので、持ち歩きや取り出しが少し億劫です。
『CANON IXY 410F』のつまみ等は小さいとのご指摘もありましたが、
ボタンは適度に押せましたし、ズームレバー(?)の動きも軽かったので、特に問題は感じませんでした。
----------
以上が、『CANON IXY 410F』を選んだ経緯です。

改めまして、このスレに関わった全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:13242061

ナイスクチコミ!1


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/11 19:23(1年以上前)

GOODアンサーについて

本当にたくさんの方にお世話になったのでとても悩みましたが、
 ●『CANON IXY 410F』を真っ先に勧めてくださった、決めるのはあなたです!!さん。
 ●キヤノン製品について詳しく説明してくださった、gojyuunotenaraiさん。
 ●私の質問に何度も答え、親身になってくださった、H-ochiさん。
  (H-ochiさんのレスは複数あるので、最初のレスにしました。)
に決めました。
納得いかない方もいらっしゃるかもしれませんが、主観ですのでご容赦ください。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13242133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/11 21:10(1年以上前)

gryhun217さん こんばんわ

機種選定の経緯をご報告下さいましてありがとうございました。

コメントした方としては、その後どうされたのか気になるところですので、
お書きくださると本当にうれしいデス。(^^)

>なので、今回は、自分にとって持ちやすい(撮りやすい)機種を選ぶことにしました。

それは大正解だと思いますよ!!
良い選択をされたようなので本当に良かったと思います(^^)


お気にいりのカメラで楽しく写真を撮られますように・・・・

では・・・・

書込番号:13242638

ナイスクチコミ!0


スレ主 gryhun217さん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/12 16:56(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん、ありがとうございます。

>コメントした方としては、その後どうされたのか気になるところですので、
>お書きくださると本当にうれしいデス。(^^)
経緯の部分までご覧になったのですね、そう言っていただけると私も嬉しいです。

MIZUYOUKANNさんがおっしゃっていた『試し撮り』してみました。
SDカードを持参して店内で撮影をしたところまでは良かったのですが、
屋外で撮ることをすっかり忘れて帰宅してしまいました…
しかしそれだけでも写りの良し悪しを確認できたので満足です。
試し撮りの情報を教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:13245721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング