スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo
助言をお願いいたします。
私の母は生まれつきとても視力が弱く、今使用しているパカパカ携帯ではすごく使いづらそうで(画面に顔を近づけなければいけないので)画面を見て内容を確認・必要なキーを探しに顔をキーのほうへ近づける・一つキーを押せたら、正しい操作ができているか画面に顔を戻す・次のキーを探しにいく。を繰り返してやっと操作しています。
そこで、スマートフォンなら画面を見ながらそこをタッチするので使い易いのでは?と考えてみましたが、親指と人差し指をつまんだり開いたりで画面を拡大・縮小できるのは電話帳やメールの画面、電話帳登録などの画面でも出来るのでしょうか?
ネットの画面では出来ることは確認できましたが、DSで聞いても『機能がついていれば。設定次第では。』最後には『アプリさえあればスマホはなんでもできるんですよ!ようは自分好みにカスタマイズするんです。今までの携帯とは違うんですよ。わかりますか?』と言われてしまい、私も今回のアクロでスマホデビューなのでピンとこないことばかりで質問させていただきました。・・・やはりガラケーのほうが無難でしょうか?
書込番号:13219541
0点
>親指と人差し指をつまんだり開いたりで画面を拡大・縮小できるのは電話帳やメールの画面、電話帳登録などの画面でも出来るのでしょうか?
電話帳やメールでの拡大・縮小は出来ないと思います。
現状のスマートフォンでは多少の不具合なども発生することも考えられますので、お母様が使うには厳しいようにも思えます。
タッチパネルの操作ですが、バイブでの確認も出来ますが、視力が悪いとの事ですので、やはり押したか押していないかの判断や文字の打ち間違えに気づき難いかもしれません。
今までの携帯のほうが個人的にはいいような気がします。
あとdocomoかららくらくホンが出ていますので、こちらも検討してみてはいがでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f08c/index.html
書込番号:13219660
![]()
3点
お母様の分をお急ぎでなければ、
まず、スレ主様が先行購入して、いろいろ
カスタマイズしてみてはいかがでしょう。
実機の文字サイズや操作性に触れさせてみて、
じっくり購入を検討されることをおすすめします。
親子であれこれ操作を教え合うのって、「いいな」って思います。
答えになっていませんが、応援票1票です。
書込番号:13220164
![]()
2点
訂正です。
メールの文字は大きく出来ました。
間違った情報失礼しました。
書込番号:13220204
1点
二塁打王さん
gosukedonさん
返信ありがとうございます。
>押したか押していないかの判断や文字の打ち間違えに気づき難いかもしれません。
すごく重要なことを見落としていました。
ただバイブで教えてくれるのはありがたいです(>_<)
メールの文字を大きくできるのは、とてもうれしい情報でした!
らくらくホンは昔使っていたそうです。
仕事で携帯をよく使いますが、電話帳登録件数が足りなくなったため機種変更したと聞きました。現在確認したところ650件入っておりました。
gosukedonさん
応援ありがとうございます!
やはり諦めずに二人で使いこなしたいです(^−^)
諦めきれない理由の一つが母の姉妹との連絡方法で、母以外全員スカイプを使いこなします。
おばぁちゃんも・・・・
スカイプを使用するのは国内・国外と全員離れ離れで暮らしているので通話料が大変みたいで・・・(^_^;)
母は早くスカイプを使用できるように姉妹から強く勧められています。
書込番号:13220539
0点
welina0221さん
らくらくホンは使っていたんですね。
それにしても650件は凄い件数ですね(^。^;)
一度整理されるのもいいかもしれませんね。
Skypeをお使いとのことですが、もし家族皆さんがdocomoならですが、家族割引をすれば通話は無料になりますよ。
ただいきなり2台同時にスマートフォンにするのではなく、gosukedonさんが仰るようにスレ様が購入して、お母様が使えるか判断してからの方がいいかと思います。
スレにも書かれているようにDSの対応も店によってバラバラです。
親切に対応してもらえるDSをまずは探してみてください。
書込番号:13220582
1点
まず私が先に購入して、母に触ってもらい使いやすければアクロを、
使いにくければ、通話・お財布ケータイはガラケーで対応してもらい
スカイプ・メールはタブレットの方向で考えていきたいと思います。
二塁打王さん
gosukedonさん
ご相談に乗ってくれてありがとうございました。
購入後自分では解決できないことがあれば、また質問させてください。
本当にありがとうございました(^−^)
書込番号:13220927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/06/25 12:41:41 | |
| 14 | 2016/09/13 12:48:34 | |
| 1 | 2014/12/19 12:46:29 | |
| 9 | 2014/11/16 14:12:34 | |
| 0 | 2014/03/24 18:08:09 | |
| 2 | 2014/03/22 19:56:28 | |
| 3 | 2014/01/12 19:41:36 | |
| 14 | 2014/01/20 22:41:31 | |
| 0 | 2013/12/23 20:36:15 | |
| 2 | 2013/12/15 15:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











