『一脚使用時は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『一脚使用時は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚使用時は?

2011/07/09 06:54(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:63件

一脚使用時のISは三脚の時と同じようにOFFですか?

書込番号:13231526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 07:00(1年以上前)

レンズにもよると思いますが、ニコンの手ぶれ補正レンズでは、ONのまま使っています。
(三脚使用の場合は、OFFにしてますが)

書込番号:13231534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/07/09 07:05(1年以上前)

じじかめさん
素早い回答ありがとうございます。

レンズによる…とは?

どのようなレンズがONで、どのようなレンズがOFFなんでしょうか?

よろしければ詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13231538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 07:27(1年以上前)

昔のレンズは三脚使用時は手ブレ補正をオフにして下さいとの注意書きがありましたが、最近のレンズの中には三脚使用時に手ブレ補正がオンでもかまわないというのもあります

なのでレンズによりますが、わからなければ手ブレ補正オフでいいのではないでしょうか

書込番号:13231589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 09:12(1年以上前)

手ぶれ補正ON/OFFの両方使ってみて、ONで問題があれば
OFFにすればいいのではないでしょうか?
一般的には、ONのままが使いやすいでしょうし・・・

書込番号:13231859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/07/09 09:17(1年以上前)

と 言うことは、一脚使用時も三脚使用時も、同じ扱いでいいと言うことですね?

書込番号:13231874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 09:44(1年以上前)

基本はオフでいいと思います
ヤフー知恵袋に、こんな質問があります
頭の h t t p : は外してます

>一脚を使う時って、手ブレ補正機能はON?それともOFF?

//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417197899

書込番号:13231935

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/09 10:12(1年以上前)

キヤノンのサイトにあるFAQが参考になるのではないでしょうか。
# http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54647-1.html

ここのメモのところを見て頂くと分かるのですが、
「一脚を使用した撮影でも、手ブレ補正効果が得られます」
と書かれています。

一脚を使用する場合は手持ちと同じ扱いでよいでしょう。

書込番号:13232002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 10:54(1年以上前)

もう解決済みになりましたが、三脚装着時の誤作動防止機能を装備した最新のレンズでも手ブレ補正機能をOFFにした方が良いという場合もあります

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/05/

>本レンズは、三脚装着時の誤作動防止機能を有していますので、手ブレ補正機能をONにしたまま、三脚を使用して撮影することができます。

>※4 三脚の種類や使用するカメラなどの条件により、手ブレ補正機能をOFFにした方が、撮影結果へのブレの影響が少なくなる場合があります。

書込番号:13232148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 11:45(1年以上前)

写真を撮るものとしてそれなりのカメラをお持ちなら、どちらも試してるくらいの努力が必要だと思います。
以上

書込番号:13232321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/07/09 11:56(1年以上前)

カップセブンさん…
それを言っちゃー話しにならんよ
ここで質問しているカメラをお持ちになってる方すべてに言えることでは?
で、それなりのカメラとはどれなりのカメラ?
気に入らないなら見て見ないふりしといて下さい。
丁寧 親切に回答くださる方もおられるんですから。

書込番号:13232355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 11:59(1年以上前)

お詫びの印にナイス1票入れておきました。
言い過ぎました。すみません。

書込番号:13232362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/07/09 13:29(1年以上前)

スレ主さんのスイッチがONになったようです。 (ё_ё)

書込番号:13232660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2011/07/09 13:35(1年以上前)

あはは もう解決済みなんで このへんで…

書込番号:13232670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 21:54(1年以上前)

スレ主さま。

ご質問されているのにお答えもせず大変失礼致しました。

>で、それなりのカメラとはどれなりのカメラ?

スレ内容、文脈よりキャノンIS付で御座います。

書込番号:13234442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの使用 9 2025/12/28 13:15:11
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 13 2025/12/18 21:41:20
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 19 2025/12/16 19:04:08
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
商品撮影用のレンズを探しています 20 2025/12/14 17:04:18
アウトレットセールで購入できず 3 2025/12/12 20:32:19

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング