『子供も景色も撮れるデジイチを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供も景色も撮れるデジイチを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

数年前からカメラに興味をもち、子供や景色や可愛い雑貨や道端の花などいろんなものを撮っています。
最初からデジイチが欲しかったのですが、持ち運びに不便な点と経済的な理由からG11を購入し愛用しております。
走りまわる子供を撮影するときはシャッタースピードやisoを変えて撮影してます。


しかし、やはり鮮明な生き生きとした作品を残したく思いデジイチを購入しようと考えたのですがどう選んだらいいか分からなくなってきたため皆様のお力をお借りしたいです。

予算は50000円前後で中古可。
動きまわる(走りまわる)子供の撮影にむいている。
いつでも持ち歩けるコンパクトさ。
動画も撮れる。

このようなデジイチを求めます。
ちなみにニコンのカメラに憧れ、D90がいいなぁと思っていましたがSONYのα55の連写機能と比べるとどうだろう…と悩んだり。

何故イキナリSONYが出て来たのかというと、昔旦那がミノルタの一眼で使用していたシグマのレンズ(28-80mm,100-300m)が綺麗な状態で保管してあるため使用出来ればと思いSONYも選択肢に入れております。


長々と乱文すみませんが皆様のご意見ヨロシクお願いします。

書込番号:13249164

ナイスクチコミ!2


返信する
Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/07/13 15:38(1年以上前)

D90と明るい単焦点をかってはりきってください
こじんてきには予算をあげて
D7000と明るいレンズがおすすめです


まちがいなくよだれでます


書込番号:13249180

ナイスクチコミ!2


スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/13 15:58(1年以上前)

予算オーバーですが、視野に入れてみます。
ホームページの素敵な写真見させて頂きました。

回答ありがとうございます。

書込番号:13249226

ナイスクチコミ!1


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/07/13 16:04(1年以上前)

5万いないだと、いまはやりのミラーレスになりそうです

中古でもD90むずかしいきがしますです
ついこないだ自分がヤフオクでD7000買い替えのために売りましたが
5万よりはたかくうれました

お子さん、おいくつかわかりませんが、
いずれ運動会とかで望遠れんずとかもひつようになってくるでしょうし
そういうときボディのせいでレンズの選択肢がせばまらないように
ミラーレスよりはNikonでいうとD5100?とかで、レンズは比較的安価な中古のものとかになるでしょうか

高倍率ズームですませるようであればミラーレスでかってしまってもいいきはします

NEXとかーーー


書込番号:13249247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/07/13 16:14(1年以上前)

予算的にもα55でよいと思います。
私が55を使ってる限りですが、良い写真撮れます。
景色こども撮影の用途に合っていると思います。

http://kakaku.com/item/K0000140389/photo/
55の作例は多いので見てみてください。

多分ブランドとしてのニコンが好きなんだと思いますが、
ソニーと同じような性能を求めるとニコンの方が割高になるとおもいます。
初期で5万くらいと予算が限られ、かつ、今後もカメラ予算を多くとれないことを考えると、α55の方が経済的な理由からも無難だと思います。

書込番号:13249265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/13 16:17(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
う〜ん…ミラーレスは正直考えてないです(;_;)
ミラーレス買うなら中古のデジイチ。

D5000ならレンズつきで予算に近いもの見つけたのですが…。
SONYはニコンと比べるとどうでしょうか?

書込番号:13249274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/13 16:18(1年以上前)

55と同じように使えるニコンはないですよ。ただ動画は熱停止しますがニコンより扱いやすいです。SDカードをブルーレイに入れるだけでダビング出来ます

書込番号:13249279

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/13 16:21(1年以上前)

ペンタックスのK-rレンズキット辺りが良いかな。

ソニーのα55のレンズキットも若干予算オーバーでしょうが、良いかも知れません。
ただ、お持ちのシグマ製レンズが使えるかどうか、店頭で装着して確認する必要は有るかと思います。

書込番号:13249285

ナイスクチコミ!2


スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/13 16:23(1年以上前)

ありがとうございます。
α55の作品見ました。
価格コムに先ほど登録したばかりなので、作品をみれるなんて知りませんでした。
夜、またゆっくり見て検討してみます。

書込番号:13249292

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/13 16:34(1年以上前)

>〜ん…ミラーレスは正直考えてないです(;_;)
こんにちは
α55には、ミラーが有りますが、これは透過ミラーで細かく言えば画質に影響を与えます。
勿論、ファインダーは液晶(EVF)です。
動体を、EVFで追いかけるのは… 一度店頭で試されると良いです。

こちらで、対象カメラを探して比較して見て下さい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
特に、細かい部分を…(画像を2回クリックすると最大に成ります)。
でも レンズを生かすのなら、良いと思います。

両機の 説明書が、メーカーのサイトに有りますので、ざっと読まれてから決断されると良いです。

書込番号:13249310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/13 16:46(1年以上前)

さっchanさん こんにちは

 >予算は50000円前後で中古可。
  動きまわる(走りまわる)子供の撮影にむいている。
  いつでも持ち歩けるコンパクトさ。
  動画も撮れる。


 動画に関してはどの位のレベルで考えておられますでしょうか〜?
 ムービーでの撮影という感覚で使用できる動画撮影機能の有したデジイチは
 ありません。
 ですので動画はオマケと考えておかれたほうがいいでしょう〜。

 屋外でお子さんを撮影するという事であれば、エントリーモデルのデジイチ
 で、撮影できないという機種はありませんので、価格やデザインなどで気に
 いった物を購入されると良い様に思います〜!

 私はPENTAXユーザーですので、K-rをお勧めしておきます〜!

 >昔旦那がミノルタの一眼で使用していたシグマのレンズ
  (28-80mm,100-300m)が綺麗な状態で保管してあるため
  使用出来ればと思いSONYも選択肢に入れております。

 レンズを生かすと言う事で、α55でも良いですが、一度店頭でレンズを
 α55に付けさせていただいて、動作確認をさせてもらった方がいいですね。

 レンズ内のROMが古いと、今のデジイチで動作しない物があったりしますので
 購入までに、使えるか確認されておかれた方がいいでしょう〜!

書込番号:13249333

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/13 17:11(1年以上前)

シグマのレンズは動作確認が必要です。
ROMが古くて動かない可能性があるばかりでなく、α55やα33とシグマの間には絞り問題もありました
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

またα55、α33の動画は熱問題があり、高温になると停止する為に長い時間録画できないという問題があります
シグマのレンズが使えるのならα55レンズキットという選択肢もありですが、使えないのならペンタックスK-rでいいかもしれません

書込番号:13249392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/13 17:32(1年以上前)

こんにちわ
予算的にD3100レンズキットも検討されてはどうでしょう。
プロテクターやバックも予算内で買えると思います。

書込番号:13249458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/07/13 17:49(1年以上前)

D3100と、35mm/1.8Gなんてどうでしょう?

いわゆる「子供のきれいな写真」は、明るいレンズで背景をぼかした写真が多いと思います。
ピントさえきっちり合わせれば、今までとは違った写真が撮れますよ。

もう少し待てるのであれば、40mm/2.8microもよいかも。お花も撮れますよ!
ちょい予算オーバーかもしれませんが・・・

書込番号:13249507

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/13 21:32(1年以上前)

一眼レフは、ペンタプリズムやミラーボックスなど
重く大きくなる部分がたくさんあり、小型化・低価格化に限度があります。
α55は透過ミラーを使用して常時AFが可能になりました。
デジカメマガジンでは、60万円のEOS-1Dと同等の性能と評価しています。

http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM

書込番号:13250307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


 00さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/13 22:04(1年以上前)

自分は5月にD3100を買いましたが、これで十分きれいに撮れますよ。
ダブルズームキットですとさらにお得です。

書込番号:13250490

ナイスクチコミ!2


スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/13 22:21(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

一人一人にお礼が伝えられず申し訳なく思っています。

ですが私みたいな素人に親切にしてくださり本当に嬉しく思います。


動画の件ですが、長時間撮影を行うつもりはなく30秒〜5分程度撮影出来ればいいなぁと思っています。写真撮影の合間にチョット撮る感じです。

気持ち的にα55に傾いてきているのですが、Tvで撮影する際、追尾機能などで子供にピントを合わせながら綺麗に撮影することは可能ですか?
また、よく耳にするSONYタイマーも気になっているのでどなたかご意見お聞かせください。
ヨロシクお願いします。

書込番号:13250590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/14 09:05(1年以上前)

> また、よく耳にするSONYタイマーも気になっているのでどなたかご意見お聞かせください。

私は、「気にしていません!」。どんな道具・機械でも、故障はあります。(時には腹痛や風邪を引くようなものだと考えています。)
 設計・製造の内容や、故障の状況と確率も問題にはなりますが、実はその後のメーカーの対応が大変重要だと思っています。誠意が無いメーカーの商品は、今後買わない方針です。
 SONY製品も面白いものは買いますが、特に大きな不満はありません。<T社、B社の製品は今後購入しない方針です。H社も社長の経営方針や設計思想に若干疑問を持っています。>

書込番号:13251969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/07/14 10:10(1年以上前)

>昔旦那がミノルタの一眼で使用していたシグマのレンズ(28-80mm,100-300m)が綺麗な状態で
>保管してあるため使用出来ればと思いSONYも選択肢に入れております。
フィルム時代のレンズは活用しようと思わないほうがよいです。

ニコンが好きならニコンを買われたほうが後々後悔しないです。

書込番号:13252129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/14 21:24(1年以上前)

さっchanさん  こんにちは。

○カメラとレンズ新品で、5万円前後となりますと、
このあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226440.K0000049458.K0000139405.K0000059309

○中古に関しては、品質・地域価格差などあると思いますので、
私からは、なんともいえません。
現物を確認されてから、購入されるのが、よろしいのではないでしょうか。

○シグマ(ミノルタ)のレンズを使用するという場合は、
カメラ店・電気店へ、行って、このレンズが使えるカメラを紹介してくださいというところから、始められたらいかがでしょうか。

書込番号:13254081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/14 21:27(1年以上前)

上記[13254081]訂正
D3000は動画は、使えません。
お詫びいたします。

書込番号:13254095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/14 21:48(1年以上前)

こんばんわ〜
ライブビュー多用ならα55で決まりですよね。
SONY製品いくつか使ってますがウワサは気になりません。

書込番号:13254189

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/07/14 22:07(1年以上前)

> また、よく耳にするSONYタイマー

これはデジカメ使う人は気にしちゃダメです。
なぜならNikonもPENTAXも、あなたが使っているCanon G12も液晶モニターとか撮像センサーといった中身の重要な部品はほぼSONY製なのです!
SONYという会社はカメラメーカー各社に対する部品供給会社でもあるのです。
つまりSONYタイマーなんてものがあるとしたら全てのデジカメはそれから逃れられません。
なので気にしちゃダメです。
そして裏を返すと中身作ってる会社が同じなんだから、特定のメーカーの製品が壊れやすかったり性能が優れていたりすることもありません。
ちなみにSONYのα55とNikon D7000、PENTAX K-5の性能(というか中身の部品)が大体同じといわれています。
マグネシウムボディだったりトランスルーセントミラーだったり仕様の違いはありますが、個性以上の違いはないと思っていいです。

書込番号:13254293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さっchanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/15 07:59(1年以上前)

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
また不明点などでてきましたら、投稿させて頂きます。
その時は、またお力をお借しください。
本当にありがとうございました。

書込番号:13255586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/15 21:11(1年以上前)

解決済みですが参考までに
1993年製のミノルタのAFキットレンズ(MINOLTA35-70mm)と
2000年製ミノルタα-SweetSのキットレンズ(シグマAF28-80mm及び100-300mm)などをα55で普通に使用しています
初期投資の削減には有効です

更にSONYの単焦点レンズSAL35F18なら室内でもバリピンで産毛やまつ毛の一本まで解像します
α55でならノーフラッシュで子供の室内撮影にISO800からISO1600とシャッタースピード1/80〜1/125で結構写せますよ

書込番号:13257557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/16 07:28(1年以上前)

スレ主さん

α55を使っています。前にヤフオクでミノルタ時代の中古レンズを落札しまして、全く問題なく使えました。まずいろいろなレンズの画角で楽しんでみて、画質が気になるようなら最新のレンズを検討するのも上手な買い物だと思います。

今まで、α300、α550、そしてα55と使っていますが、故障に見舞われたことはありません。他メーカーも検討しましたが、APS-Cで可動式液晶でライブビューが快適なのはソニーです。屋外だとファインダー撮影となりますが、屋内では液晶での撮影がとにかく便利ですね。

予算的には、α33が残っていれば間違いなく5万以内で買えます。α55譲りの優秀な機種です。中古でもα550など4万前後で手に入ります。こちらは動画撮影できないのですが、静止画であればとても優秀な機種です。

書込番号:13259004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319663件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング