『α55ダブルズームキットのバッテリーについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55ダブルズームキットのバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

去年年12月に購入したα55ダブルズームキットのバッテリーについてです。
これまでの撮影枚数は200枚ほどです。
100%充電し、10枚ほど撮影して充電98%の表示の後電源を切り、1週間ほど
経って電源を入れると65%くらいになっています。
この放電の仕方は異常でないでしょうか?
ちなみに上記の症状が出ていたため2週間ほど前に修理に出しましが変わりません。
ご助言お願いします。

書込番号:13273822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/07/20 01:44(1年以上前)

修理に出して、メーカーは何と言ってたのですか?
それが答えなのでは・・・・

書込番号:13273834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/20 02:38(1年以上前)

もし修理に出しても問題ないと返されたなら、電池が劣化しているだけなのかもしれません
電池は消耗品なのでメーカーは保証してくれないでしょうし、保存の仕方、使い方が悪いと劣化が速く進む場合もあります
一番悪いのは満充電状態で高温になるところへの放置でしょうし、深放電も良くないと言われてます

それにしても購入から半年以上経過しているのに200枚とは随分と撮影枚数が少ないですね
一度の撮影が100枚にも満たないのなら電池の残量が使わずに減ったとしてもそれほど問題にはならないかも
無理して撮影する必要もないとは思いますが、一度どこかに撮影に行ってどのくらいの枚数撮影できるか試されたらどうでしょうか

>静止画撮影可能枚数 ファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚 (CIPA規格準拠)

ですから、それで極端に撮影枚数が少ないようなら電池が劣化しているだけなのかもしれません

書込番号:13273908

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/07/20 03:54(1年以上前)

一度、メーカーに点検に出して、何もなく返却されたのでしたら
カメラ本体には異常はないのでしょう。

バッテリーに関してですが
この手の充電式バッテリーは“慣らし運転”をしないと
本来の性能を発揮されないと言われています。

スレ主さんの文面から推測するに、購入してからほどんど使わずに新品に近い状態だと思われるので
カメラのパワーセーブを30分に設定して電源いれたまま放置して
バッテリーの0%〜100%の放充電を数回繰り返してみてください。(動画で放置でも良いw)

そうすることで、新品のバッテリーは目覚めますw
といっても、劇的には変化しませんが^^;

それと、「バッテリーの劣化」という意見も出てますが
普通の部屋の片隅での保管でしたら
純正バッテリーでこんな短期間に劣化というのはまずありえないと言えます。

1週間も2週間も使用しない状態でしたら
バッテリーは外して保管するほうが良い気がします^^;

書込番号:13273973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/20 06:14(1年以上前)

あれ? 上の回答者さん達のα55は電池減らないのかな?
電源切ってもGPSとか通電しっぱなしですよね、この子・・・。

書込番号:13274052

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/07/20 06:24(1年以上前)

ミスターガガさん

10枚撮影で100%が98%というのは、α55Vだとあり得ることですよ。
メーカーが故障でないと言う話であれば、それまで。

まず、α55vはファインダー撮影でも背面液晶の撮影でも、構図やピン合わせ中に電力消費が大きめになる機種です。
撮像素子で映像とりこんで、それを電気処理して表示する。さらに別にAF合わせるためにセンサーやら、モーターやら動かす電気も使います。
さらにGPSが電気使いますしね

また、撮影枚数が購入後少ないということですので、電池がまだ活性化してないという懸念もあります。
さて、1週間で65%程度というのも、活性化とは別に起こりえる事。

手持ちα55Vの2台とα33。電源OFFの状態で1ヶ月も放置すると30%以下(下手すれば10%以下)というのも
気温が高いこの時期と冬場は起こりえます。

今年、保管庫のある部屋の一カ所 空調、節電で止めてます。
結果、室温が32℃ぐらいまであがる履歴でてます

バッテリ装着した状態のソニー機10数台(うちα55Vは2台)ほどおいてますが、保管状態でのバッテリの減りが昨年より早い感じです。
感覚的なもの(総論的と言いますか) 恒温環境下の防湿庫に保管してるバッテリ装着のソニー機と比較すると1週間で5%程度バッテリメーターの数字が変わる感じもしますので。

ニコン、キャノン、ペンタックス、富士フィルム、パナソニック、オリンパス、シグマのデジタル一眼もバッテリ装着した状態で30台ほど、そこの部屋にありますが、そちらは32℃程度では影響は感じないのですが...ソニーの癖なんでしょうかね???(100%減らないという事ではありません、あくまで対ソニー機比較です)

実用上問題は無い部分ですので、ソニーが悪とか、技術力が無いということでは無いと思っていますけど

繰り返しますが メーカーへ修理だして、異常無しということであれば、「そういうカメラ」ということでよろしいかと思います。

書込番号:13274067

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/07/20 06:25(1年以上前)

[13274067]の捕捉です、手持ちのα55VはGPS機能、メニューから止めています。

書込番号:13274071

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/07/20 06:37(1年以上前)

長期使わないのなら電池を抜いておくのもてです。

書込番号:13274090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/20 07:11(1年以上前)

メーカーの修理後に同じ状態なら、仕様かもしれませんね?
元々の撮影可能枚数が330枚(CIPA基準)のようですし・・・

書込番号:13274134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/07/20 07:38(1年以上前)

ソニーの仕様だったはず!
過去スレに書いてる。

書込番号:13274191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/20 08:12(1年以上前)

使用前に充電し、使用後バッテリー残が50%程度であればそのまま保存、
また使用前に充電・・・というサイクルなら問題ないのでしょうね。

書込番号:13274263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/07/20 09:29(1年以上前)

うーん、1週間バッテリーいれっぱだと、そのくらい落ちるような気がします。
なので、予備を購入し、撮影に行く前に必ず完全充電に入替えるようにしています。
(NEX購入時に予備も購入し、その後海外旅行の際に予備バッテリー+充電器を家に忘れて、空港で購入したので充電器3個、バッテリー4個あります。泣)

書込番号:13274433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/20 09:37(1年以上前)

(取説より抜粋)
充電終了直後またはそれに近い状態のバッテリーを未使用のまま、何度も
充電を繰り返さないでください。バッテリーの性能に影響します。

ですので、スレ主さんの使用状況からすると、満充電かそれに近い状態で何度か充電を繰り返していませんか?

(取説より抜粋)
保管方法について
バッテリーを長持ちさせるためには、長時間使用しない場合でも、1
年に1回程度充電して本機で使い切り、その後本機からバッテリーを
取りはずして、湿度の低い涼しい場所で保管してください。

リチウムイオンの保管は、満充電保管ではなく、残量の(殆ど)無い状態での保管が好ましいです。
ただ、本体に入れっぱなしは劣化を招きますので、長期間(1週間以上)使用しない場合は外して高温多湿にならない場所にて保管がベストです。

上にもレスありますが、A55VはGPSが付いていますので、電源OFFでも微量の電気は使っておりますので、減るのは正常です。

書込番号:13274457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2011/07/20 13:05(1年以上前)

私も仕事のため、α55使用しておりますが、ファインダーが
電気式なのと液晶画面を使用するとかなりバッテリーの減りが
早いようです。当方も撮影に使用している間に220枚ほど
連続で撮っていたらバッテリーが上がってしまいました。
一週間も使わなかったのですからその程度のバッテリーの
持ちなのでは、、、因みにα900は一回フル充電すれば700枚
程度は撮影可能です。

書込番号:13275031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/20 20:32(1年以上前)

購入して最初にフル受電して、百枚程度撮ってから再充電。
GPSはONのままで室内で連写を含めて400枚ほど撮りましたが、48%でした。
ストロボは外付けを使ったので、その分は消耗していませんが、聴いていたよりも持ちが良くて嬉しい誤算でした。何が違うんでしょうかね。(因みにレンズはα200純正のダブルズームです。)

書込番号:13276402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/07/20 22:10(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆さん方の意見を参考にいろいろ試してみます。
こまめにバッテリーを抜いてフル充電で何枚撮れるか確認し
それからまた判断したいと思います。
数十枚撮った後にフル充電ということを繰り返していましたので
こういったことも要因の一つかもしれません。
ちなみにソニーの修理伝票には「ミラーボックスサブユニット交換、動作不安定」
と記載してありました。

書込番号:13276884

ナイスクチコミ!0


kokoeneさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 09:50(1年以上前)

使い始めた頃、初期設定のままで、撮影していましたが、
バッテリーの寿命があまりにも短かった(体感的に1時間半)
ので、純正バッテリーを追加注文しました。
屋外で、1日中使うことも考えて、さらに2個の互換バッテリーを購入。

クチコミを読んでGPSを使わないようにして、
ファインダーのみで、マニュアル撮影にしたところ、
驚くほど寿命が(推定で3〜4倍ほど)伸びました。
現在はバッテリーを消耗するような設定は、必要がないときは
切って撮影しています。
GPSの精度は誤差が大きいようなので、今ではほとんど使っていません。
ちなみに、本機のバッテリーの残量表示は精度が高く、信頼できます。
クルマの燃料の残量表示と大きな違いが(笑)。

書込番号:13329762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/07 00:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
省エネ設定で使ってみます。

書込番号:13344446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング