『画角』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画角』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画角

2011/08/03 23:55(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:48件

初心者の質問ですみません。

レンズの18−55と12−24のレンズというのはどのような違いがあるのですか?

18と比べて12という数字はは広角なんですよね?

24の部分は18−55の中に数字上入るといういうことは24の部分は18−55でカバーできているということですか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13332728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/08/04 00:07(1年以上前)

こんばんは

>レンズの18−55と12−24のレンズというのはどのような違いがあるのですか?

一般に18-55とか12-24とか言う数字はズームレンズの焦点距離の可変領域を表示します。
小さい数字が最も広角にしたときの焦点距離、大きい数字が最も望遠にしたときの焦点距離です。
焦点距離が短いほうが、より広角になりますので、18-55より12-24の方がより広い範囲を写すことができます。
そして焦点距離だけ考えれば、この2本のレンズであれば18ミリから24ミリの範囲の画角はどちらでも撮れることになります。

書込番号:13332786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/04 01:06(1年以上前)

kakashi.comeさん こんばんは。

お考えの通りで正解で、数字は18-55o12-24oという感じでレンズの焦点距離で、APS-Cのレンズだとすれば前者広角ズーム後者標準ズームとなります。

この2本のレンズの場合18-24oの焦点距離はどちらのレンズを使用しても、焦点距離は同じになりますのでお考えの通り24oは18-55oでカバー出来ています。

書込番号:13333002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/04 02:49(1年以上前)

>レンズの18−55と12−24のレンズというのはどのような違いがあるのですか?

初心者ということなので、エントリー機に多いAPS-C機用レンズということで説明しますが
12-24mmは35mm換算で18-36mm相当の焦点距離となる超広角ズームレンズで、18-55mmは35mm換算で27-82.5mm相当の画角となる標準ズームレンズです
焦点距離の35mm換算値はニコン、ソニー、ペンタックスは1.5倍、キヤノン機は1.6倍です
以下のリンク先での画角は35mm換算での画角
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow12.html

また一般的にレンズは焦点距離に応じて以下のように区分けされます
超広角ズーム(超広角〜準広角)
10-20mm、10-22mm、12-24mmなど

標準ズーム(広角〜中望遠のズーム)
18-55mm、17-55mm、17-70mm、18-105mmなど

望遠ズーム(中望遠〜望遠域のズーム)
55-300mm、50-200mm、55-250mm、70-300mmなど

高倍率ズーム(広角〜望遠域のズーム)
18-200mm、18-250mm、18-270mmなど

>18と比べて12という数字はは広角なんですよね?

そのとおりです
18mmは一般的には広角と言われる画角
12mmはさらに広い画角となる超広角と言われる画角です

>24の部分は18−55の中に数字上入るといういうことは24の部分は18−55でカバーできているということですか?

そのとおりです

書込番号:13333177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/04 05:19(1年以上前)

kakashi.comeさん
18−55、やったら広角側が無いで。
広角側が要るか?望遠側が要るか?
どっち側の明るさが要るか?

書込番号:13333290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/04 07:53(1年以上前)

35mm換算でこんな区分けになっています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3659761.html

書込番号:13333498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/08/04 22:24(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

大変分かりやすく説明していただきうれしいです。

最近カメラを始めたばかりで・・・

またわかないことがあった時は頼ってみたいと思いました。

書込番号:13336090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/05 04:44(1年以上前)

kakashi.comeさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13337005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング