『動画撮影時に約3秒おきにボケてしまいます』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『動画撮影時に約3秒おきにボケてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影時に約3秒おきにボケてしまいます

2011/08/12 08:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

クチコミ投稿数:12件

一ヶ月前にF550EXRを購入しずっと写真撮影中心で楽しんできました。
先日ふと動画撮影機能も色々試してみようと思ったところ、約3秒置きにピントが合ったりボケたりを繰り返してることが分かりました。
人物を撮ってる際に必ず起こる現象なのでAFがコマめに機能してそうなっているのかとも考えましたが、だとするととても見れたものではありません。
こういった現象は仕様なのでしょうか?
それとも私の設定が悪かったり私の持ってるカメラ自体に欠陥があるのでしょうか?
動画のAF設定はいずれも試しました。
コンデジに動画の質は特に求めてませんでしたが、数秒おきにボケるようだと数年前の携帯動画よりも見づらいです。
何かアドバイスをいただければと思います。

書込番号:13364437

ナイスクチコミ!1


返信する
sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/12 11:32(1年以上前)

・ズーミングした時はピントがズレて調整が追いつかず画面全体がボケます
・固定焦点で撮影時、被写体が前後すれば被写体だけがボケます

カメラと被写体が動かずにボケが繰り返し起こるようなら故障だと思いますのでメーカーかカメラ屋さんに相談してください。

書込番号:13364900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/12 11:39(1年以上前)

>sai5さん
ありがとうございます。
被写体(人物)が動くたびにボケる感じです。
理屈としては何となく分かるのですが少し動いた程度でズーミングを繰り返してるようなので再生して見ると酔ってしまいそうです。
こんなものだとあきらめるべきなのでしょうか?

書込番号:13364918

ナイスクチコミ!1


UH-1さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/12 12:24(1年以上前)

F550EXRでは試していませんが前機種のF300EXRで試し撮りした時はそんな感じでしたね〜
富士は動画が不得意なメーカーですから仕方ないのかも・・
一度、サポートに相談してみてはどうでしょうか

書込番号:13365030

ナイスクチコミ!2


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/12 12:29(1年以上前)

>少し動いた程度でズーミングを繰り返してるようなので
ズーミングとはレンズの倍率を変えることを言います。ピント合わせとは違います。
こちらを参考に見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=jH6Xql1YCRQ&feature=related
ズームアップ(倍率を上げる)する時ボケています。

>被写体(人物)が動くたびにボケる感じです。
被写体だけがボケるのであれば正常ではないかと思います。
動画のフォーカスモードは「コンティニアス」にしとけば常時合わせてくれます(合わせるのが遅いですが・・・)


書込番号:13365042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/12 13:06(1年以上前)

>UH-1さん

動画は得意分野じゃないんですね。
色々試してダメな場合はサポートに相談してみようと思います。

書込番号:13365175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/08/12 13:10(1年以上前)

>sai5さん

ご丁寧にありがとうございます。
動画拝見させていただきましたがズーム直後がボケるだけで全体的にとても見やすいです。
このくらい撮れるなら私も充分満足なのですが・・・
私が撮った動画の場合だと被写体が少し動いただけで全体がボケます。
やっぱりカメラがオカシイのかもしれません。

書込番号:13365186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/12 18:12(1年以上前)

皆さん仰られるように購入店に電話した方がいいです。

書込番号:13365927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/12 18:30(1年以上前)

このカメラを持っていません。
撮影場所は暗い場所でしょうか。
最近のコンデジの動画は暗い場所でAFが迷う機種が
多いです。
明るい場所でAFが迷うならば、故障と思います。

書込番号:13365977

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/14 00:46(1年以上前)

こんばんは。うちもなりますね、これ。モードダイヤルがEXR(プレミアムEXRオート)になってませんか?
このモードだと動画中も顔を認識しながらカメラがけなげにAFをあわそうとして、同様の現象になるみたいです。コントラストが低いと顕著です。
どうしようかなーと思ってましたが、先日思わぬところで解決しました。
初期設定の状態だとすれば(顔キレイナビoff状態)ですが、動画撮影時モードダイヤルをPにしてください。
勝手に顔を認識することがなくなり、症状が改善すると思います。

書込番号:13371151

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/08/14 15:32(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
takeotaさんが言われているPモードでの動画撮影を行うと確かに頻繁なボケはなくなりました。
これなら動画で撮ったものも充分見れそうです。

書込番号:13373034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング