新築の3部屋(20畳、6畳、6畳)にエアコンをつける予定なのですが、
どのエアコンを入れたら良いか迷っています。
LDK20畳のエアコンは使用頻度が高そうなので、
最上位クラスのエアコンを入れたいと思っています。
エアコンはどのメーカーが人気があるのでしょうか?
基本性能が良いのはどのメーカーでしょうか?
調べてみるとダイキンなら加湿、パナソニックならエコナビ、
東芝ならデュアルコンプレッサーなど各社特徴がありますが、
最上位クラスになるとどのメーカーを選んでもあまり変わらないでしょうか?
(今のところこの3社から選ぼうと思っています)
9月か10月ぐらいには工事してもらって取り付けたいと思っていますが、
エアコンの新機種はいつごろに発売になるでしょうか?
書込番号:13377703
23点
うちは東芝とパナの2台使ってます。
音も静かだしパワーも十分。
大手メーカーなら問題無しと思います。
書込番号:13377844
16点
どのメーカーというより使用条件の容量にあった機種を選択する方が先ですよ。
20畳なら7.1キロクラスで6畳なら普通なら2.2キロクラスが普通だけど部屋の
条件が戸建ての建物で2階なら2.5キロクラスの選択も十分ありますよ。
東芝とダイキンは使った事が無いのでなんとも言えませんがパナ機と三菱機は現在使用中
です。
ダイキンは他のメーカーに比べると故障した時の修理代が高めだという事を聞いた事が
あります。
書込番号:13377993
19点
人気があるのは、パナソニック、ダイキン、三菱電機の順です。
最上位クラスでは基本性能は、各社ともそこまでは大差ないです。
また、最上位クラスだと、どこも同じような機能を搭載しています。
そして量販店などで見ると、シールなどで機能のありなしを表していたりしますので、シールが貼っていたら、どこも同じように感じるかもしれません。
しかし実際は、エアコンの付加機能に関しては、ピンキリです。
本気の機能もなんちゃっての機能も、同じ扱いで、はっきり言って見分けるのは難しいです。
ここで終わると不親切ですので、私の思う本物の機能を持つメーカーを記載しておきます。
フィルタークリーニング : パナソニック(シャープ)
再熱除湿 : 日立(ただし、他メーカーもそれほど差はなし)
人感センサー : 三菱電気(パナソニック)
気流 : シャープ(パナソニック)
加湿 : なし(ダイキン)
イオン : シャープ(パナソニック)
※( )内は次点です。
※イオンに関しては、正直わかりません。ネームバリューで記載しました。
東芝のデュアルコンプレッサーは、一つのロータリーでの運転時は確かに省エネですが、どうしても湿度が高くなりがちなので、希望の温度にはなるでしょうが不快だと思います。
新機種は例年ですと10月ごろから出始めます。
必要な能力ランクなどは、家の状態を店員さんに相談され、決めるのがよいと思います。
書込番号:13378005
17点
私は霧ヶ峰(三菱電機)を指名買いしています。
書込番号:13378066
20点
みなさん、ありがとうございます(^^)
出来たら3部屋とも同じメーカーで統一したいと思っています。
ただ使い方が同じで分かりやすいということ以外に、
メーカーを揃えるメリットって何かあるでしょうか?
> ぱたりろUさん
パナソニックは人気があるみたいですね。
本当に効果があるか分かりませんが、
ナノイーは少し興味があります。
> 配線クネクネさん
> 20畳なら7.1キロクラスで6畳なら普通なら2.2キロクラスが普通だけど
各メーカーのラインナップのページを見ていると、
20畳だと6.3キロのクラスが当てはまるようですが、
7.1キロというのは、少し余裕を見てワンランク上のクラスを
買った方が良いということでしょうか?
パナソニックはコンプレッサーやファンモーターが
あまり良くないと聞いた事があるのですが、
お使いのパナのエアコンは故障などはありませんか?
> gallyさん
大変、勉強になりました。
こうやってみるとパナソニックが総合的に良さそうですね。
東芝は消費電力が低そうだったので電気代が安くなっていいかなと思ったのですが、
湿度が高くなるんですね…。
> じんぎすまんさん
霧ヶ峰(三菱電機)も良く聞いた事があるのですが、
三菱というメーカーがあまり好きではなかったので(すみません)
食わず嫌いしてました。三菱電機も比較に入れて考えてみたいと思います。
書込番号:13379510
12点
エアコン買うなら三菱電機か日立でしょう(^_^)ノ
パナソニックそんなにいい?メンテナンスまでわかってる?
安くあげたいなら富士通かな?
ダイキンも王道ですよ!
書込番号:13379534
16点
みんなに聞けば、アレだこれだって言うじゃなぁ〜〜い
数店舗ハシゴして対応した販売員(ヘルプ以外のシトね)に聞いて本人がよさそうなの選んでね
そんな事より一番大事なのは、3台同時に取り付けるなら、工事をしっかりする所を探す事ね
3台取付なら最低午後全部潰すくらい時間を掛けて取付ける業者指定しなきゃねぇ
なんたって真空引きだけで1時間くらいかかちゃうしねぇ
購買店に変なの来たら帰って貰うからそのつもりでいい業者連れて来なさいょ位しっかり釘刺しときましょ
YMDとかってとぉってもいい業者?????来る(クレームの山D)っていうじゃなぁ〜〜いとウワサ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的に工事悪けりゃ販売店・メーカー憎しってね
書込番号:13379757
22点
すいません。6.3キロクラスの間違いです。
只、LDKという事はキッチンからの放熱量が結構あるから調理中も
冷やしたいという事であれば7.1キロクラスもありだと思います。
書込番号:13380025
10点
三菱のエアコンを2台使ってますが、問題点がひとつあります
なによりリモコンが使いにくい。
本機に角度をきれいにむけないと、受信しません
おかげで消したつもりが、消えていなくて
もったいない電気の無駄遣いをしたことあり
以前のコロナを使っていたときには、エアコンの反対側に向けても
リモコンが効いていたので、これだけは残念です。
書込番号:13380218
15点
こんにちは
何年前の機種ですか?リモコンの故障じゃないですか?2台ともなんですか?エアコンの設置位置の登録してます?三菱電機のリモコン使いにくいは、はじめて聞いたので興味あります。もしかしたら、本体側のセンサーが故障じゃないですか?
東芝のリモコンが使いにくいはよく聞きますが…。
書込番号:13380435
6点
>パナソニックそんなにいい?メンテナンスまでわかってる?
パナソニックは、1958年、エアコンの販売を開始し、1969年、業界で初めて壁掛けセパレートタイプを発売し、現在、国内ルームエアコンにおいて唯一シェア20%を超える(25%前後)メーカーです。
パナソニックのサービスが他社より劣るとは聞いたことはないので、メンテナンスもそれなりだと思います。
書込番号:13381623
8点
みなさん、ありがとうございます。
とても参考になります。
20畳のLDKに6.3キロのクラスを設置するとして、
各社のそのクラスの機種を調べてみました。
ダイキン AN63MRP 暖房1,720W/冷房2,230W
パナソニック CS-X631C2 暖 房1,830W/冷房2,340W
三菱電機 MSZ-ZW631S 暖房1,685W/冷房2,170W
東芝 RAS-632JDR 暖房1,808W/冷房717W
日立 RAS-S63A2 暖房1,640W/冷房1,980W
富士通 AS-Z63A2 暖房1,620W/冷房2,170W
数値だけ見るとパナソニックは、暖房も冷房も一番消費電力が多いですが、
単純にこの数値だけでは決まらないのでしょうか?
数値だけでみると東芝や日立あたりが良いように思います。
暖房より冷房の方が消費電力が多いのが一般的見たいですが、
東芝はなぜ冷房の方が消費電力が少ないのでしょうか?
書込番号:13382568
6点
パナソニックのサービスは業界最高ランクだと思いますよ。
そうじゃなくて、手入れのしやすさ分解のしやすさです。
自動掃除機能なんてたいして役にたたないので、メンテナンスを考えると付いてない方がいいのですが、廉価版以外は標準でついているので、これを外すと選択肢が狭まるので現実的ではありません。
特にリビングの場合キッチンが近いお宅が多いので油とタバコを吸う方がいるとフィルター速攻で目詰まりしますよ。
サラサラの埃しか掃除できませんから!幹線道路沿いのお宅の排ガスにも無力です。ほこりをドレンホースから飛ばすのも、詰まりの原因になるかもしれないので微妙です。特にエアカットバルブを付けている高気密住宅の方には勧めない方がいいんじゃないかと…
カタログの見比べじゃわからないことだと思いますよ。
そんなにパナソニックのエアコンの完成度高くないよ!
自動掃除機能に自信があるのか、分解するって前提にたった設計してないから、いざバラして掃除しようと思ったら苦労するんじゃないの?
書込番号:13382799
14点
>東芝はなぜ冷房の方が消費電力が少ないので
期間消費電力 kwh のところを見ているからです。
寒冷地に住んでいるなら低温能力を重視
CS-X220C使用してますけど ○掃除 他の機能有効利用できてません。
個人意見ですが 今でいえばEXで十分
最熱除湿は電気消費するので弱冷除湿で十分です。
書込番号:13383419
7点
>スレ主様
ご提示いただいています数字は、東芝以外は、定格運転時の消費電力だと思います。
省エネ性の比較としては、ご指摘の定格時の消費電力の他APFという数字があります。
APFは、実際のエアコンの使用を想定した場合の指標となります。
ですので、冷房定格、暖房定格、冷房中間(定格の能力の半分)、暖房中間、暖房低温
での能入力の計算で算出されます。
APFで表すと、
パンソニック:5.1
富士通 :5.5
日立 :5.2
となります。富士通が高いのは、エアコンの幅が890mmとなっており、パナソニック・日立の800mm以下に対して有利な状況です。ただし、パナソニックのHX(890mm)でもAPF:5.3なので、富士通の6.3kw時の省エネ性は素晴らしいです。
ただし、4.0kwの機種では、(全メーカー800mm以下)
パンソニック:6.4
富士通 :6.3
日立 :6.5
となり、富士通とパナソニックは逆転します。
どちらにしても日立は省エネ性に優れていますね。
書込番号:13385690
6点
>あいやまかちゃおはいさん
このスレッドの主題である、最上位クラスのエアコンに関して、パナソニックしか、フィルターお掃除を搭載していないのであればおっしゃっていることも理解できますが、日立も三菱も搭載していますよ。
完成度とは、故障率に関連していると思いますが、日立は注目していなかったので忘れましたが、三菱電機もパナソニックも故障率高くなかった記憶があります。
パナソニックの故障率が他社に比べて高いデータでもお持ちなのでしょうか。
確かに、自動清掃に自信があるのかフィルターは取りにくいですね。
書込番号:13385753
11点
木造・コンクリートと違いますから
パナソニックのナノイーもいいですけど付属の換気ホースの長さが1、8bぐらいしかないので取り付ける場所に注意して下さい。メーカーの新型は 11月・2月ぐらいに出てきます。10月ぐらいまで待てば在庫処分で大幅な値引き可能だと思います。
ただしヤ〇ダ電機の店員対応の悪さ・工事業者のいい加減さには気をつけましょう。素人が売り、取り付けてる様なものなのでクレームの嵐。
書込番号:13398703
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 0 | 2025/12/24 12:57:06 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






