『D7000の露出補正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7000の露出補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000の露出補正について

2011/08/16 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 norichieさん
クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種

補正なし

‐1.3段

すでに同じような内容の質問ありましたらすいません。

ひょんなことからD7000が入手できまして、嬉しくて嬉しくて写真を取りまくっております。


さて、撮影しているうちに気付いたのですが、どうも露出補正なしで撮ると明るく写るというか、露出オーバー気味では?と思えることが多かったのですが・・・

結局ずっと-0.7〜1.3くらいで撮っていました。

他のD7000ユーザーの方も同じようなことを感じてみえますでしょうか?

またD7000の前に使っていたのはD40Xでしたが、D40Xでは明るいと感じることは少なかったのですが・・・D40Xに比べてD7000はオーバー気味に写るということなのでしょうか?

どうぞご回答の程宜しくお願いします。

書込番号:13382698

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/16 23:21(1年以上前)

こんばんは
基準露出レベルの、調節をされたら良いです。
マルチ、中央、スポットと、それぞれ調節可能です。
基準の変更ですので、撮影情報の露出補正の項目には出ませんが、純正ソフトで設定の確認は可能です。

書込番号:13382774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/16 23:22(1年以上前)

D7000は基本オーバー気味に写るという認識は私も持っています。
通常-0.3〜-1ぐらいで撮っています。

因みにD70ではアンダー気味だったので、+0.7が基本でした。

昔の機種がダイナミックレンジ不足を補うために、アンダー気味にチューニングされていたとの事ですが、逆にオーバー気味に振られていて、最初はちょっと戸惑いました。

書込番号:13382784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/17 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

norichieさん

こんばんわ
D7000を使用中のものです。
購入してまだ撮影回数も少ないし、いろんな場面での撮影条件もあるでしょうが、
私個人的な感想としては、オーバー過ぎず、アンダー過ぎず、通常の場合は
露出補正はしていません。

掲載の3点はいずれもJpegの撮ってだし、つまり無調整、無レタッチでリサイズのみです。
データのとおり、露出補正はしていません。ご参考に(^.^)

書込番号:13383309

ナイスクチコミ!3


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2011/08/17 08:27(1年以上前)

この機種、マルチパターン測光にしていても、フォーカスを合わせた所の明るさが最適になるように露光時間が決まるような気がします。
ポートレート等はそれでも良いと思うんですが、風景撮りのときは

1.構図を決める
2.写野内の明るい部分のうち、飛んでほしくないところでフォーカスを合わせ、AEロック
3.写野内で一番ピンを合わせたいところでAFロック(シャッター半押し等)
4.構図を戻してシャッターを切る

という手順を踏むと、大概満足な結果が得られるようです。

特に青空は、地上物(特に森)に対して人が感じるより、実際にはかなり明るいので注意が必要です。

書込番号:13383786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/17 10:22(1年以上前)

ほぼ風景撮影のみで、主にニコンDX機をいろいろ使ってきました。
基本はマルチパターン測光で、半押しAEロックしない設定で撮っています。

ここ数年のモデルは私の好みよりもかなり明るく仕上がってしまうので、通常マイナス0.7に設定して、さらに念のためAEブラケティングで撮ってます。

好みにもよると思いますが、マルチパターン測光で風景撮りをする人は、他メーカーの機種のユーザーでもマイナス側にする人がほとんどみたいですね。

基準露出レベルを変更すると、純正ソフト以外で確認ができないので、今は通常の露出補正だけにしています。

書込番号:13384080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/17 11:06(1年以上前)

私は、中央重点測光で露出補正-0.3をよく使っています。

書込番号:13384218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/17 11:32(1年以上前)

こんにちは。
D60→D7000へと移行しましたが、おっしゃるように露出オーバー気味と感じます。
なんとなく基準露出は変更していませんが、やはり風景撮りは最初からマイナス気味(-0.3〜0.7)で撮ります。
特に空の入る空間が多い写真はなんか白く引っ張られるように思います。

書込番号:13384313

ナイスクチコミ!2


スレ主 norichieさん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/17 21:38(1年以上前)

皆様貴重なご意見、アドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。

皆様のアドバイスより、もやもやしていたものがすっきりした気がします。ありがとうございました。

基準露出レベルの調整ができることを知りませんでした。まだ取説しっかり読めてませんね、しっかり目を通そうと思います。

ここでさらに質問があるのですが、

>@とやまんさん

3枚目の写真は青空と緑がとてもきれいに写っていますね。情報を見るとシャッタースピードが1/1000となっていますが、これはシャッタースピード優先orマニュアルで撮影されたのでしょうか?

参考までに教えていただけたら幸いです。

書込番号:13386325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/17 23:03(1年以上前)

norichieさん こんばんわ

ご質問の撮影モードですが、私の場合は100%Aモード(絞り優先)です。
で、シャッタースピードを優先したい場合でもAモードもままシャッタースピードの
変化を見ながら、絞り値を変えています。

絞り値がf4.0になっていますが、18-105mmのレンズでしたので、シャープに撮影できる
絞り値をしてf4.0といたしましたが、このあたりの絞り値は好みによってはもう少し
絞ってもいいかもしれませんね。

いずれにせよ、今回の風景も同様にAモードですが、
測光モードはマルチパターンで撮影しています。
特に画面上に空が沢山入る場合において、中央部重点やスポット測光を使用すると
空が飛んでしまいかねません。

norichieさんがアップされた画像をみると、お城の屋根裏に露出があっているように見えました。
そうなると必然的に空は露出オーバーですね。

いろいろなシュチュエーションによって、測光モードも変えてみることをおすすめします。

書込番号:13386792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 norichieさん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/17 23:24(1年以上前)

>@とやまんさん

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

僕も絞り優先がほとんどですが、測光モードはあまり気にしていませんでした。

いろいろ試してみたいと思います。

精進してよい写真が取れるようがんばります。

ありがとうございました。

書込番号:13386904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング