『子供の撮影にオススメのデジカメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供の撮影にオススメのデジカメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

5年くらい前に購入したCyber-shot DSC-T10をずっと愛用していたのですが、
今年に入ってすぐに、ついに壊れてしまいました。
半年ほど前に義両親がCOOLPIX S5100を買ってくれたのですが、
思い通りに撮れず、買い替えを検討しています。

まず、COOLPIX S5100の不満は
1、バッテリーのもちが悪く、フル充電して全く使ってなくても1日半しかもたない
2、1度充電が切れるとフル充電しないと使えない(2〜3枚撮りたいだけなのに…)
3、色味が嫌。やけに濃いというか…。
例えば、色白の子供の肌が日焼けしているように写る・部屋の壁の色が実際より茶黄っぽく写るなどです。
4、シャッターが遅いんでしょうか?撮影シーンを[スポーツ]にしても子供の動きについていけないことが多いです。


用途は、子供(現在11ヶ月)の撮影です。
今はまだ小さいので、屋内での撮影がほとんどです。
これから大きくなるにつれ、屋外での撮影も増えてくるかと思いますが…。

予算は25000円以内です。
子育ての先輩やカメラに詳しい皆様、アドバイスをください。

書込番号:13388298

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/18 12:11(1年以上前)

屋内で撮影されるならニコンのP300はどうでしょうか。F1.8とレンズが明るいのでシャッタースピードが早くなるので屋内での撮影がしやすくなります。カメラも色々ある中で好評の機種です。

書込番号:13388335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/18 14:45(1年以上前)

あまり解決にはなりませんが・・・
S5100は何か故障しているのでは?。
いくらなんでも購入半年で、フル充電が1日半で自然放電と言うのは異常だと思います。
(充電器かバッテリーが故障で充電できていないか、本体が故障で漏電しているか・・・)

3、4はお部屋の照明の色や明るさに大きく影響されてると思います。
子様の動きに付いて行けないような遅いシャッター速度になるのも暗いためだと思われます。
昼間の戸外ではキレイに撮れますか?。

ひろジャさんの仰るように、レンズが明るくISO感度を上げても画質の荒れない機種が有利ですが、室内で動くものだとコンデジでは基本的に難しいかも知れません。

書込番号:13388779

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/18 15:03(1年以上前)

S5100は故障の可能性も考えられますが、色味も嫌いということですから、
今度は電池も持ちがいい(撮影可能枚数が多い)カシオのZR100ぐらいでどうでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139397.K0000227476.K0000225419

書込番号:13388824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/18 15:05(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

私も上の方と同じく、P300をお勧めします。


>1、バッテリーのもちが悪く、フル充電して全く使ってなくても1日半しかもたない
>2、1度充電が切れるとフル充電しないと使えない(2〜3枚撮りたいだけなのに…)

P300のほうがバッテリーが約3割アップ、撮影コマ数も多くなってます。


>3、色味が嫌。やけに濃いというか…。
>例えば、色白の子供の肌が日焼けしているように写る・部屋の壁の色が実際より茶黄っぽく写るなどです。

お子さんを写すときに、少し明るめに撮ると良いでしょう。
P300の場合は、取説p39に書いてあります。
また、色味が濃過ぎて嫌なときは、取説p69の通り、色味を変えることもできます。


>4、シャッターが遅いんでしょうか?撮影シーンを[スポーツ]にしても子供の動きについていけないことが多いです。

P300は、見た目同じ写真の明るさで、S5100よりも、より速いシャッターが切れます。必要なら、シャッターを速くする設定に簡単にできます。


>用途は、子供(現在11ヶ月)の撮影です。
>今はまだ小さいので、屋内での撮影がほとんどです。
>これから大きくなるにつれ、屋外での撮影も増えてくるかと思いますが…。

P300は、S5100よりも、撮る時に後ろに下がれない部屋の中で、より広く写真が撮れ、
また、フラッシュを光らせずに、室内でもより明るい写真が撮れます。


特に、シャッターを速く撮る、子供を室内で明るく撮るにはP300は向いていると思います。
動画を重視するなら、ソニーHX9Vという選択もあります。
ご参考に。 良い写真をお撮り下さい。

書込番号:13388827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/08/18 17:19(1年以上前)

じじかめさんと同じになりますが

カシオ ZR100にされてみてはどうでしょうか?

バッテリーの持ちも他のデジカメの2倍程度持ちます。
また高速AF0.14秒、撮影間隔0.37秒とレスポンスのよさも売りです。
HDR機能や
最大1000fpsハイスピードムービー
10Mサイズで秒間40枚の高速連写
とかもいいと思います。

書込番号:13389129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/18 18:24(1年以上前)

カメラの中の電気部品に「電解コンデンサー」というものがあります。
交流は通すけど直流は通さない部品です。
これが故障して直流も通してしまうようになると、異常に電気を消費します。
スレ主さんのカメラも多分この故障だと思います。

修理はかなりお金がかかりますし、他にも不満があるようなので、買い替えがいいと思います。

書込番号:13389329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/18 19:21(1年以上前)

購入が半年前なので、無償で修理してください。
デジカメは2台あると便利ですよ。

買いまし機種は皆さんが言うようにP300かCanonの31Sと
思います。

書込番号:13389511

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/19 13:32(1年以上前)

RioMomさん

お子様の撮影に苦労されているようですね。

コンパクトデジカメでお子様を撮影するのでしたら、他の方と同様
P300かCanonの31Sがお勧めですが、撮影結果はS5100と比べてあまり
変わらないかも知れません。

11ヶ月と言うと、そろそろ子供が歩き始める時期ですよね?
コンパクトデジカメは動体のAF性能、高感度性能に限界があるのでピンボケ写真、
被写体ボケ写真、またはノイズだらけの失敗写真を量産する事になると思いますよ。
僕の経験では室内の子供を満足に撮るには、F2の時でも高感度性能(ISO感度1600以上)+
(連射中の)動体AF性能が必要だと思っています。
この条件ですとP300も31Sも力不足です。子供の撮影ってかなり難易度が高いですよ。

>予算は25000円以内です。

予算オーバーですが、僕は一眼レフ(入門機)と明るい単焦点レンズをお勧めします。
一眼レフでも失敗写真は多いですが、コンパクトよりもずっと楽&綺麗に取れます。
新しいコンパクトデジカメを購入しても良いと思いますが、回り道になってしまい、
結局高くつく可能性が高いので、予算が許されるのであれば一眼レフをお勧めします。

書込番号:13392270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/19 15:27(1年以上前)

買い替え前提の話になっているようですが...

まずご主人に相談しましょう。ご主人了解の上で買い増しにすべきです。
義理の両親が買ってくれたものをそう簡単に手放してはいけません。
不仲になるきっかけを自分で作らないようにした方があとあとのために良いと思います。

カメラのアドバイスはありません、あしからず。

書込番号:13392574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/08/25 16:25(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
教えていただいた機種を比較検討している段階で、まだどれにするか決めていないのですが、
沢山のご意見を伺えて良かったです。
S5100は、補償期間内だったので修理に出しました。修理後は主に夫が仕事で使うことになりました。

ひろジャさん
 とても早くに、シンプルで具体的な回答をありがとうございました。

花とオジさん
 屋外では綺麗に撮れていました。家が電球色の照明ばかりなのが大きなネックだったんですね。

じじかめさん
 カメラメーカーの物しか見ていなかったので、目からウロコでした。
 見やすい比較表もとても参考になりました。候補に入れました。

ImageAndMusicさん
 P300での具体的な解決方法、参考になりました。

フェニックスの一輝さん
 初心者の私にも分かるように、シンプルな説明ありがとうございます。

F県の住人Aさん
 故障の説明ありがとうございます。
 購入した量販店で修理に出したのですが、預けた段階では何も説明が無かったので、勉強になりました。
 
今から仕事さん
 「2台あると便利」 確かにそうですよね。2台目を用意することにしました。
 
TICK-TACさん
 経験から、あえて一眼レフの推薦、参考になりました。
 赤ちゃん雑誌にLUMIX Gが載っていて、気にはなっていたのですが、嵩張りそうだし難しそうだしで敬遠気味だったんです。
 アドバイスをいただき、予算は完全にオーバーですが、前向きに検討することにしました。

へっぽこぽこりんさん
 当然のことながら、夫にも相談しています。
 何かご自身に辛い思い出がお有りなんでしょうね…。お察しします。

書込番号:13417142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング