『jpeg→raw変換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『jpeg→raw変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

jpeg→raw変換

2011/08/26 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

先日、結婚式を行いました。事前に式場側に当日のスナップデータをrawデータで納品して欲しいとの依頼をしていましたが、式場側のミスでjpegデータしか残っていないとのことでした。
その後、式場側からjpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なのでしょうか。rawからjpegへの変換はよく聞きますが・・・。
また、jpegデータをrawデータに変換できたとして、画質への影響はどうでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

書込番号:13422093

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/08/26 21:46(1年以上前)

>式場側からjpegデータをrawデータに変換して納品
ずいぶん無責任かつ責任逃れの対応です。
失った画像データを回復させることはできません。
まともな会社なら、お土産持参で謝罪にくるのではないでしょうか?

書込番号:13422125

ナイスクチコミ!6


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/26 21:48(1年以上前)

> じろう丸さん
残念でしたね。
このようなシーンでは、カメラを趣味とする友人がいてくれた方が何かと助かります。

可能です。
JPEG、RAWと書くと如何にも別物のように思いますが、どちらも画像ファイルの一種です。
(RAWは生データと説明されますが、結局の所、画像データであることに相違はありません)

JPEGは8bit、RAWは12〜16bitですから、変換することの利点は納品条件を満たすことくらいです。
RAWがどのようなフォーマットなのか分かりませんが、JPEGからRAWへ変換する際に劣化することも有り得ますね。

書込番号:13422139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/26 22:02(1年以上前)

こんばんは。じろう丸さん

非常に残念に思います。
式場側も随分と無責任な対応だと思いますよ。

>jpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なの>でしょうか。

可能ですが、画質が劣化することもあると思いますよ。

書込番号:13422221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/08/26 22:03(1年以上前)

jpeg→RAWって聞いたことが無いなあ。
基本RAW→jpegの段階で情報は落ちているので、完全にはRAWに戻せないはず。
多分、RAWデータはこっそり保存していたんじゃないかな。

書込番号:13422226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/08/26 22:19(1年以上前)

>jpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なのでしょうか。

元々RAWデータには10の情報が入っていて、JPGに変換した時点でデータ的にはヒストグラム内に収まるデータしか残りませんので、失われたデータは復活出来ません
フォトショップなどでRAWデータに出来ますがそれは単にJPGファイルからの変換RAWであって
本当のRAWデータではありません(ダイナミックレンジもJPGと変わらない)
レタッチするのであればむしろJPGからやったほうが良いです

書込番号:13422327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/26 22:22(1年以上前)

RAWデータはセンサからのアナログ信号を補正の上、デジタル変換した生データです。
そのままではPCで見たりすることのできないものです。

これを映像化するためにJpeg変換します。
Jpegは、データを補完しながら圧縮をかけますので、RAWデータへの復元は不可能です。
つまり、ExcelファイルをZip圧縮→展開復元のようなものではありません。
(まがい物は可能かも)

書込番号:13422347

ナイスクチコミ!5


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/08/26 22:25(1年以上前)

人間に失敗はつきものとはいえ、一生一度かもしれないお式を預かっているとは思えないミスですね。

お気の毒でした。

RAWファイルとはRGGB四つの画素それぞれの輝度情報を収納したファイルで、デジタルにおけるRAW現像とはその四つの輝度をカメラやソフトの設定によって適度なバランスで混合して1ピクセルの色を作り出すことです。

一度現像してJPEGやTIFFファイルとして保存されたものはすでに1ピクセルの色が決まってしまってその中のRGGB四つの輝度情報はありませんから、RAWファイルの強みである何度でも劣化無しに自分好みに調整し直すことは出来ません。

JPEGからRAWへの変換など聞いたこともありません。

もしかすると汎用RAW形式であるAdobeのDNG形式へならコンバーター経由で変換出来るかもしれませんが、すでに失われてしまったRGGB四つの輝度情報が戻ってくるわけはなく、JPEGを無劣化TIFFに変換してそれ以上の劣化を防ぐ程度の意味しか無く、RAW形式の良さ、恩恵はもうありません。

これは完全に先方のミスであり、大げさに言えば取り返しのつかないものです。

私の感想もガラスの目さんの書かれているのと同じです。

書込番号:13422364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/27 00:48(1年以上前)

パンを小麦粉に戻すと言っているようなものです
式場側の対応があまりに軽すぎるかと思います
写真にこだわりのある人なら激怒間違いなしのヒドイ仕打ちです

書込番号:13423017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/08/27 09:07(1年以上前)

元々式場でのワークフローはjpegだったんでしょう。
そこにraw撮りの要求をしたが担当カメラマンにはその要求が伝わっていなかった。
ってトコでしょうか?

式場の担当者は素人なのでjpegもrawも同じ感覚かうっかりの伝達ミスか・・・
raw撮影を了解したならちゃんと責任持ってやって欲しいものですね。

書込番号:13423841

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/27 11:58(1年以上前)

JPEGの画像の保存形式を、調べられた方が良いと思います。

非可逆圧縮の画像フォーマットのため、元に戻すことは出来ません。
捨てられている、色情報があるからです。

RAW形式のファイルになったとしても、撮ったときの画像素子のデータ状態にはなりません。

書込番号:13424401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/08/27 22:22(1年以上前)

Hiderimaさんのおっしゃる通りだと思います。

>非可逆圧縮の画像フォーマットのため、元に戻すことは出来ません。
>捨てられている、色情報があるからです。

Jpeg形式は圧縮形式の画像フォーマットです。
非可逆圧縮というのは、圧縮する時に劣化するので、解凍時(画像表示の時)は元のデータからいろいろと情報が欠落しています。欠落しているので、Raw形式のフォーマットに変換したところで、もとのrawと同じデータ量には戻せません。(このときファイルの大きさは関係ありません)

残念ですが、できることは違約金を取るくらいしか、ありませんね。




書込番号:13426609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 24 2025/12/26 19:41:02
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319733件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング