先日、結婚式を行いました。事前に式場側に当日のスナップデータをrawデータで納品して欲しいとの依頼をしていましたが、式場側のミスでjpegデータしか残っていないとのことでした。
その後、式場側からjpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なのでしょうか。rawからjpegへの変換はよく聞きますが・・・。
また、jpegデータをrawデータに変換できたとして、画質への影響はどうでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
書込番号:13422093
1点
>式場側からjpegデータをrawデータに変換して納品
ずいぶん無責任かつ責任逃れの対応です。
失った画像データを回復させることはできません。
まともな会社なら、お土産持参で謝罪にくるのではないでしょうか?
書込番号:13422125
6点
> じろう丸さん
残念でしたね。
このようなシーンでは、カメラを趣味とする友人がいてくれた方が何かと助かります。
可能です。
JPEG、RAWと書くと如何にも別物のように思いますが、どちらも画像ファイルの一種です。
(RAWは生データと説明されますが、結局の所、画像データであることに相違はありません)
JPEGは8bit、RAWは12〜16bitですから、変換することの利点は納品条件を満たすことくらいです。
RAWがどのようなフォーマットなのか分かりませんが、JPEGからRAWへ変換する際に劣化することも有り得ますね。
書込番号:13422139
![]()
4点
こんばんは。じろう丸さん
非常に残念に思います。
式場側も随分と無責任な対応だと思いますよ。
>jpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なの>でしょうか。
可能ですが、画質が劣化することもあると思いますよ。
書込番号:13422221
4点
jpeg→RAWって聞いたことが無いなあ。
基本RAW→jpegの段階で情報は落ちているので、完全にはRAWに戻せないはず。
多分、RAWデータはこっそり保存していたんじゃないかな。
書込番号:13422226
1点
>jpegデータをrawデータに変換して納品するとの提案をされましたが、そのようなことは可能なのでしょうか。
元々RAWデータには10の情報が入っていて、JPGに変換した時点でデータ的にはヒストグラム内に収まるデータしか残りませんので、失われたデータは復活出来ません
フォトショップなどでRAWデータに出来ますがそれは単にJPGファイルからの変換RAWであって
本当のRAWデータではありません(ダイナミックレンジもJPGと変わらない)
レタッチするのであればむしろJPGからやったほうが良いです
書込番号:13422327
7点
RAWデータはセンサからのアナログ信号を補正の上、デジタル変換した生データです。
そのままではPCで見たりすることのできないものです。
これを映像化するためにJpeg変換します。
Jpegは、データを補完しながら圧縮をかけますので、RAWデータへの復元は不可能です。
つまり、ExcelファイルをZip圧縮→展開復元のようなものではありません。
(まがい物は可能かも)
書込番号:13422347
5点
人間に失敗はつきものとはいえ、一生一度かもしれないお式を預かっているとは思えないミスですね。
お気の毒でした。
RAWファイルとはRGGB四つの画素それぞれの輝度情報を収納したファイルで、デジタルにおけるRAW現像とはその四つの輝度をカメラやソフトの設定によって適度なバランスで混合して1ピクセルの色を作り出すことです。
一度現像してJPEGやTIFFファイルとして保存されたものはすでに1ピクセルの色が決まってしまってその中のRGGB四つの輝度情報はありませんから、RAWファイルの強みである何度でも劣化無しに自分好みに調整し直すことは出来ません。
JPEGからRAWへの変換など聞いたこともありません。
もしかすると汎用RAW形式であるAdobeのDNG形式へならコンバーター経由で変換出来るかもしれませんが、すでに失われてしまったRGGB四つの輝度情報が戻ってくるわけはなく、JPEGを無劣化TIFFに変換してそれ以上の劣化を防ぐ程度の意味しか無く、RAW形式の良さ、恩恵はもうありません。
これは完全に先方のミスであり、大げさに言えば取り返しのつかないものです。
私の感想もガラスの目さんの書かれているのと同じです。
書込番号:13422364
3点
パンを小麦粉に戻すと言っているようなものです
式場側の対応があまりに軽すぎるかと思います
写真にこだわりのある人なら激怒間違いなしのヒドイ仕打ちです
書込番号:13423017
2点
元々式場でのワークフローはjpegだったんでしょう。
そこにraw撮りの要求をしたが担当カメラマンにはその要求が伝わっていなかった。
ってトコでしょうか?
式場の担当者は素人なのでjpegもrawも同じ感覚かうっかりの伝達ミスか・・・
raw撮影を了解したならちゃんと責任持ってやって欲しいものですね。
書込番号:13423841
1点
JPEGの画像の保存形式を、調べられた方が良いと思います。
非可逆圧縮の画像フォーマットのため、元に戻すことは出来ません。
捨てられている、色情報があるからです。
RAW形式のファイルになったとしても、撮ったときの画像素子のデータ状態にはなりません。
書込番号:13424401
1点
Hiderimaさんのおっしゃる通りだと思います。
>非可逆圧縮の画像フォーマットのため、元に戻すことは出来ません。
>捨てられている、色情報があるからです。
Jpeg形式は圧縮形式の画像フォーマットです。
非可逆圧縮というのは、圧縮する時に劣化するので、解凍時(画像表示の時)は元のデータからいろいろと情報が欠落しています。欠落しているので、Raw形式のフォーマットに変換したところで、もとのrawと同じデータ量には戻せません。(このときファイルの大きさは関係ありません)
残念ですが、できることは違約金を取るくらいしか、ありませんね。
書込番号:13426609
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 19:47:53 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 24 | 2025/12/26 19:41:02 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






