『THX』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『THX』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 THX

2011/09/03 21:33(1年以上前)


AVアンプ

ずっと気になってて解らないので教えていただきたいのですが。

AVアンプのスペックの欄にTHXというのが書いてあって、何じゃこりゃ?と思い自分でネットで調べたものの、自分にはあんまりよく解らなかったのです。

そこで、お詳しい方々に分かり易く簡単に教えて頂けたらと思い書き込みました。
すみませんが、ご教授してください。

あと、このTHXがあるのと無いのとでは、やっぱり映画等を再生した時の音に厚みが違う等の違いは出てきますでしょうか?
その辺りも教えて頂ければすごく嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13455105

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/09/03 21:57(1年以上前)

アメリカのTHX社の基準をクリアしているというマークです。
THXはスター・ウォーズやインディージョーンズシリーズを作ったルーカスフィルムの関連会社。つまり「ハリウッドが認めた音が出ます」というふれこみです。
とはいっても一私企業による私的な認定ですし、結構バラツキはあるようです。パナソニックのようにTHX認定に積極的なメーカーもあれば、そうでないメーカーもあります。その程度ですね。

書込番号:13455246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/03 22:12(1年以上前)

THXは簡単に言えばルーカスフィルム社が始めた映画関連の規格(基準)で、映画館によって制作した映画のクオリティが変わらないように、あらゆる機材などの基準を設定して、その基準をクリアした映画館、機器やソフト(映画)に認定されるものです。。

>あと、このTHXがあるのと無いのとでは、やっぱり映画等を再生した時の音に厚みが違う等の違いは出てきますでしょうか?

実際違うのだとは思いますが、THXは一部の独自規格ですし、アンプやスピーカー、再生機、ソフトのすべてが対応してることが前提だったと思いますので、個人的にはそれほど気にしなくても宜しいとは思いますよ。。

書込番号:13455343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/09/03 22:32(1年以上前)

p577ph2さん→ さっそくありがとうございます。(^o^)

という事はDTS系とかドルビー系等の全ての会社が取り入れてるような物とは少し違って、あっても無くてもどっちでもいいよ。という認識で大丈夫でしょうか?

書込番号:13455463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/09/03 22:38(1年以上前)

無いよりはマシくらいかな。

書込番号:13455512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/09/03 22:42(1年以上前)

クリスタルサイバーさん→ ありがとうございます。

なるほど、少し解ったような気がします。

そして、アンプだけがTHXに対応してても意味がないというのは初めて知りました。

購入はまだ先になりそうですが、僕はどうもヤマハ製品に惹かれるらしくヤマハのAVアンプが気になってたのですが、パイオニアやオンキヨーのアンプにはTHXというのが付いていたので、気になってたのですが、クリスタルサイバーさんが言われた通りあまり気にしない事にします(^-^)


書込番号:13455531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/09/03 22:44(1年以上前)

くろりんくさん→ ありがとうございます。
参考になります♪

書込番号:13455541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/09/03 22:52(1年以上前)

皆様、素早い回答ありがとうございました。

どの回答も僕の聞きたい事が理解できたので皆さん全員をベストアンサーとさせていただきました(^-^)

また、何か解らない事があればその時はよろしくお願いします。(その前になるべく自分で調べますが。)

書込番号:13455582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング