デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
質問で大変恐縮です。
本日、三沢航空祭にてブルーインパルスの撮影を行ってきました。
普段、風景と鉄撮りばかりで本格的にこちらの被写体を撮影したのは2回目
とあり全くの初心者でございます。
また、普段の撮影に於いてはワンショット置きピンがメインで
今回初めて7DでAIフォーカスやAIサーボを設定させAFを
利かせ撮影しておりました。
レンズの方は70−200F2.8LUにエクステ×1.4Vで
レンズの後ピンが見られていたのでSCに出してピント調整をしました。
感度は400でだいたい2500/1 f8 RAWで撮影しておりました。
エクステ使用なので当然中央1点での撮影で、一部モード変更で
ゾーンなども使用してみました。
今回、ピン甘画像を結構量産してしまい、原因を知りたく皆さまの
お力と助言を頂きたく相談させて頂きました。今後、ピントを
上手く合わせる撮影法としては、どのようなAFモード・ならびに
設定をすれば宜しいかご教授願います
どうか宜しくお願い申し上げます。
手ぶれの可能性等もあるとおもいますが
ノートリムで画像の方を添付致しますので
何卒、どうかアドバイスお願い致します。
書込番号:13459221
1点
キレイに撮れてますね・・・
ちなみにメーカーに送ってピント調整すれば、かなり効果ありますか?
同じレンズとテレコンで撮ってますけど、どうも眠い画像ばかり連発されるので
ボディ内のAFアジャストを弄ったりしてますけど、どうも効果が薄いようで1回ボディを交換してもらいましたけど
再度交換してもらうか、レンズを交換してもらおうかと思ってます・・・
テレコン外せばまぁまぁピントは来ますけど、テレコンがボロいんでしょうかね^^;
書込番号:13459918
0点
トキノカケラさんへ
航空祭、羨ましいです。
今年は航空祭が中止続きでしたので、私は今年まだブルーを見れていません。
入間の1回だけで終わりそうです・・・
お写真を拝見させて頂きましたが、手振れではなくピントが合っていないと思います。
ピントはどんなカメラ設定にしろ、AIサーボでいかにAFフレームで捉え続けられるかが肝です。
また、戦闘機撮りでもSS1/2500は早すぎると思います。
自分も70-200mm F2.8IS(T型)+エクステ1.4を使う場合がありますが、1/800以上あれば問題ありません。その分、低い感度で撮られた方が良いと思います。
エクステ使用なので当然中央1点での撮影で、一部モード変更でゾーンなども使用してみました。
↑は、どういう意味でしょうか?
F2.8でエクステ×1.4だとF4ですので、7DではすべてのAFセンサーが使えるはずですが・・・
私の設定は、
Av(絞り優先モード)でF8前後で固定。
SS1/800以上になる様に感度を設定。(晴れだと125or160、曇りで250程度)
AIサーボ
中央AFから領域拡大AForゾーンAF
測距連続性優先(カスタム設定)
すぐに出てきた過去の写真をUPしておきます。
これからも航空祭にハマって頂ければ幸いです。←悪魔の囁き!?
書込番号:13459952
![]()
3点
1枚目はブレかな?と思いました。
TOMCAT LOVEさんもおっしゃっているように、もっと低速シャッターを使うとよいと僕も思うのですが、個人的にはこのサイズに航空機を捕らえて、1/1000では少し心許ないです。
書込番号:13460322
1点
AIフォーカスやAIサーボ?
AIサーボをお勧めします
あとAIサーボは動いている被写体にピントを合わせ続けるのでシャッター半押しやAFonnボタンで被写体を追い続けシャッターをきるとAFに有利です
ピント調整はボデイとレンズ持込(エクステンダーも)で御願いしましたか
僕はAFではなくレンズに偏芯があり修理後満足できる画質になった事がありました
書込番号:13460631
0点
三沢基地と言うことでついつい反応してしまいました。
私もTOMCAT LOVEさんの設定とほぼ同じような設定で撮影しています。たまにMモードも使ってみたりしますが。
私の場合、空バックの戦闘機等はシャッタースピードは速いほうがいいとは思いますが、できるだけISOは低く設定します。
AFはとうぜんのようにAIサーボで、AFポイントは中央1点かその領域拡大、フォーメーション等の時は全点を使ったりもします。いずれにしてもフォーカスポイントは外さないよう心がけます。
レンズ構成は違いますが、自分のコマから似ている画像を貼ってみます。
書込番号:13462467
1点
戦闘機と言えば低空でも対地速度は 500〜600km/h で飛んでる訳ですから最善策での対応が必要だと思います。 この場合 EXTENDER なし EF70-200mm F2.8L IS II USM だけの方が良かったのではないかと思います。 エクステ×1.4V を使ったがため AF の追従精度が低下したのが原因ではないかと思います。 多くの人(私も)色々と後悔し、即座にリベンジしたいけど次の機会までがとても長〜いのが楽しい航空祭の特徴ですね。
添付写真のF-16 被写体距離 約330m 対地速度 600km/h 程度
2352x1568 jpeg original
ttp://www.geocities.jp/yuji78850/img2/IMG_8635.JPG
書込番号:13462719
1点
スレ主さんの技量が判りませんが、この4枚だけを見るには
#1は手ブレ?
#2はゾーンでのAFの甘さ??
が要因となってそうな感じもしますよね???
当日撮られた結果の中で満足出来た時の設定はどんな感じでしょうか?
1/1000付近に没画が多いなら追従不足当為によるブレと思います。
この4枚の中では1/3200だと満足出来るレベルのようなのでチョット早すぎの感も有りますが安定感を求めたら速めに設定して徐々に慣れて来たら1/800ぐらいにしてみては如何でしょうか。
テレコンの使用に関してはしっかり追従させる事ができるなら使用した方が良いと思います。
限られたチャンスなんでしょうが闇雲に撮るんじゃなく都度設定を考慮しながらトライして自分に合った設定を煮つめるのが一番と思います。
練習には電車とか流れのスムーズな道路で車を追ってみるとか身近な環境で動きモノを見つけてみるのも良いと思います。
頑張ってみてください。
書込番号:13463275
1点
ファームウェアのアップデートで少しは良くなればいいんですけど…。
そうは行かないんですかね。
書込番号:13463433
0点
レス頂いた皆様、大変ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。
>ドナドナさん
私の場合、ピント調整をSCに出したら変わりました。
ワイド端で後ピンだったのですがジャスピンになりましたよ。
ブログ拝見させて頂きました。様々な被写体に積極的に
撮影を心がけたと思いました(*^^)v
>TOMCAT LOVEさん
今年の三沢は台風接近予報が出ており天気が心配でしたが
当日はバリ晴れの朝を迎え最高の一日となりました!!
SSのご指摘の件、普段鉄撮りで400を使用しており
その感覚で撮影してしまいました。
また、具体的な撮影設定のご教授、大変参考になります。
7Dではエクステ1.4を使用しても全てのAFフレームを使用できる
のですね、私はつい中央一点のみかと思い込んでいました、、、。
09年に三沢でバーズの曲芸を見たのが初めての航空祭でした!!
今となっては完璧にハマってしまいました。
>usagi25さん
日記の方、拝見させて頂きました。
中々、撮影データをUPされてる方が
いらっしゃらないので感覚的に参考になりました。
SSをもっと下げて感度も低くしたいと思います。
>gda_hisashiさん
エクステの方はボディ・レンズと共に調整は出しておりません。
エクステを装着してピントのズレは感じませんでした。
AIサーボが有利みたいですね、練習してみます。
>ユーザー11さん
当日の天気が最高で、この晴天の中ブルーインパルスを撮影
でき、嬉しかったです!!
やはりフォーカスポイントを外さないことが一番重要ですね、、、、。
>yuji8737さん
実はご指摘通り、私もエクステ1.4Vをあまりにも過信しておりました。
やはり仕様の関係でAF速度が落ちるとアナウンスされている以上、
レンズ単体でのAFであればピンを外す率も下がってのではないかと
思う次第です!リベンジはまた来年となってしまうのですがその間に
研究したいです。
撮影の検証、大変興味深く拝見いたしました。
100−400がリニューアルされたら欲しいですが、中々手がでません。
>Dr.T777さん
ゾーンの甘さが出た感じなのでしょうかね。
どうしてもタマが足りずテレコンを使用してしまいます、
その時はむやみにシャッターを切るよりも追尾して
ピント優先を確実にしなければなりませんね。
良い経験になりました。
書込番号:13464116
1点
いろいろな方からアドバイスを頂いたようですね。
私は、7D使いではありませんが・・・
>感度は400でだいたい2500/1 f8 RAWで撮影しておりました。
私の場合、ISO200(晴天時) F8前後 1/1000ぐらいで設定しています。
AFはAIサーボで使用しています。
どのように機体を追っているかわかりませんが、私は親指AFで機体を追っていきココとゆう
ところでシャッターを切っています。
親指AFを使ってみてはどうですか?
書込番号:13464776
2点
>Panyakoさん
親指AFは普段、ワンショット撮影をする際に使用しております。
ワンショット以外で親指AFを使う発想がなかったので、次回チャレンジ
してみたいと思います。
ブログも拝見させて頂きました!!GTカーの流し撮影や様々な基地航空祭
での撮影、とても羨ましいです。また4枚目の画像のようなアングル、理想
です(*^_^*)400mmが欲しくなります。
さて、皆さまからAIサーボの使用を勧めて頂きましたが
測離エリア選択モードはどれを選択していますでしょうか?(戦闘機撮影に関してです)
私は所感では1点AF(任意選択)か19点自動選択AFが良いのかな?と感じて
いますがAIサーボ使用時、どちらの測距がピントヒット率は高いでしょうか?
書込番号:13466564
0点
測距モードは「領域拡大AF」か「ゾーンAF」がお薦めです。
「19点自動選択AF」は、まず使用しません。
理由は、19点だと補足し続けたい被写体がピントが合い難い状態となった場合、他のピントが合いやすいAFフレームに移動してしまうからです。
例として、ブルーで考えてみて下さい。
編隊飛行の場合、通常は先頭の1番機にピントを合わせ続けしようとますよね。
けれど、カメラが1番機をAFで捉え難くいと判断した場合、19点AFだと他のピントが合いやすい機体にAFフレームが移動しようとします。スモークに移動してしまう場合もあります。
当然、1番機と他の機体ではカメラからの距離が異なりますので、この間はピントが合っていない状態となります。連写していれば、ピンズレ写真を大量に撮ってしまいます。
これは単機を狙っている時にも当てはまります。
機首にピントを合わせ続けようと狙っていても、機体の他の部分がピントが合いやすい状況であれば、AFフレームが様々に移動を繰り返してジャスピンの状態は続きません。
領域拡大は中央(狙いとする)となるAFフレームは任意選択ですので、その様な状態は発生しません。
ゾーンAFは、領域拡大AFと19点自動選択AFの中間の存在といった所でしょうか。
ただ、19点よりAFフレームの数が少なく、狙いの周囲しかAFフレームが移動しませんので、19点AFよりは安定したピント合わせが続きます。
1点AFだと少し外れただけで追えない時間が出来てしまいますので、周囲のAFがサポートする領域拡大AFがお薦めですね。
50D・60Dなどの9点AFであれば中央1点ですが、ここがAFセンサー19点ある7Dの良いところだと思っています。
GTにもご興味がある様ですので、写真をUPしておきます。
先日ツインリンクもてぎで行われた、タイヤテストの際に撮影したものです。
ちょっとやりすぎの流し撮りかもしれませんが・・・
書込番号:13467188
![]()
2点
>TOMCAT LOVEさん
わかりやす説明、大変ありがとうございます!!
具体的な内容で理解することができました、領域拡大でチャレンジ
したいと思います。ただ単に領域拡大で撮影するのではなく
理解した上で撮影したかったので大変ありがたいです。
GT画像、ありがとうございます。こちらの方も撮影
してみたい動態です♪
今後は7DとUSMのレンズで動態撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:13467404
0点
教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
あまりにも画質が悪くピントも甘い気がしてたので、メーカーに送って1D+サンニッパに負けないようなピントが来るように
キッチリ調整しろ!ってゴネてみようと思います^^;
書込番号:13467985
0点
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