『DVD-RWは1〜2倍速だと、1時間〜2時間しか撮れない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-RWは1〜2倍速だと、1時間〜2時間しか撮れない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

DVD-RWを購入したのですが、1〜2倍速対応だと1時間〜2時間しか撮れないと言うことですか?DVD-RW1枚にドラマの6話位入れたい場合、何倍速対応を買えば良いと言う事でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

書込番号:13486047

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/11 11:12(1年以上前)

その倍速ってのはDVD-RWに高速ダビングするとき倍速です

例えばDVDに高速ダビング出来ないソニーやシャープだと
1倍速使っても4倍速使っても何も差は出ません

高速ダビングできるレコーダーでも
単に高速ダビング時間の差でしかありません

DVD-RWの容量は倍速関係無く4.7GBだから
それにどれだけの時間が入るのか?はレコーダーで違います

つまりレコーダーの型番を出さないと分りません
たいていは6とか8時間入りますが
画質の問題があるから普通は2時間程度しか入れません

ドラマの時間も30分ドラマなのか1時間ドラマなのかで
入る話数は倍の差が出ます

それとどうしてBDを使わないんですか?

書込番号:13486085

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/11 11:40(1年以上前)

スレ主さん
結局のところ、レコーダーは、何を持っておられるのですか?

メディアに表記されている○倍とか、x○と言う表記は、時間ではなく、高速ダビングとしてどの程度の時間で書き込めるかを基準値(記録速度)に対し比較したものです。
この場合の2倍は、速度を2倍にして半分の時間で書き込めるという意味でしか有りません。

一方のレコーダーの倍速表示は、一般には録画可能時間のことです。
DVDの場合、こういった表現ではなく、XP=1時間、SP=2時間、LP=4時間等でhyぴきされていました。
しかしながら、
BDの場合、こういった規定はなく、基準記録のDR(BS放送の24Mbps)記録=130分を基準に○倍の時間記録出来るか?で倍速表記されています。
HDDも同じ考え方です。
実質的に全く違う意味ですので、混同しない方が良いです。

書込番号:13486160

ナイスクチコミ!7


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 12:00(1年以上前)

ユニマトリック01の第三付属物さん、お返事ありがとうございます。では、私のレコーダーはシャープなのですが、1〜2倍速対応と書いてあっても、3倍速や4倍速でも撮れると言うことですね?それと、前回はBDを使っていたのですが、やはり値段が高いので、DVDーrw1枚に1時間ドラマ6話くらい入るのでしたら、そちらのほうがお特では?と思ったからです。


エンヤこらどっこいしょさん、お返事ありがとうございます。私の使っているレコーダーは、シャープのBD-HDW73です。そして、非常に悪いのですが、御宅様のお返事が、初心者の私にはあまり良くわからないのですが、ユニマトリックス01の第三付属物さんと言っていることとは、あまり変わりがありませんか?

書込番号:13486239

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/11 12:17(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さんと言っていることとは、あまり変わりがありませんか?

基本は同じです。
シャープの場合、録画モードがたくさんあり、素人には非常に分かり難いです。
そのうち、DVDで使えるのは、XP以下のモードですが、ダビングは実時間(録画時間)です。理由は、DVD用の記録に変換が必要だからです。

あと、録画モードに倍速を使っているのもシャープ機だけです。この倍速表記は、単に録画可能時間を倍数表記したものです。

一方のメディアに書かれている倍速は、高速ダビングの場合のみ使える書き込みの早さです。

シャープ機だと、DVDは実時間な(高速が使えない)ので、この倍速は関係がありません。

書込番号:13486296

ナイスクチコミ!2


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 12:26(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、たびたびありがとうございます。

では、私はシャープのレコーダーなので、倍速ができないと言うことですか?
と言うとなると、120分しかダビング出来ないと言うことですか?

書込番号:13486320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/11 12:55(1年以上前)

DVDへのダビングモードで変わります。
標準と言われるSPモードだと2時間、長時間のLPだと4時間までの記録となり、ダビング時間も記録時間分掛かります。(EPだと、6時間か?8時間ですが、画質はひどいです)
長時間記録にすれば、画質が落ちます。

BDだと、高速が使え、画質変換をしなければ、数分でダビングすることも条件次第で可能です。
高速ダビングは、単なる複写なので、録画品の容量が影響します。

書込番号:13486414

ナイスクチコミ!2


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 13:09(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、何度もすみません。
だいたいわかりました。
今日買ってきたDVDは2時間映画などに使って、今度からは値段が高くなりますが、BDにしようと思います。
長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました!

書込番号:13486465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/11 13:35(1年以上前)

スレ主さん

BDの価格を気にされておられるようですが
価格差以上にBDは便利です。使えば分かります。

最初は原産国日本のBD‐RE(パナソニックかソニー)を買って下さい。BD‐Rは少し安いですが、書き換えの出来るREで慣れた方が後々楽です。

書込番号:13486538

ナイスクチコミ!4


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 13:48(1年以上前)

空想大好き天然親父さん、お返事ありがとうございます。
レコーダーを初めて買った時、まずBD-Rを使ったのですが、何度も失敗して、ほとんど捨てるはめになりました。ですので、私もBD-REを今度使おうと思っていました。ソニーは余り好きではないので、パナソニックさんのBD-REを買ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:13486571

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/11 13:58(1年以上前)

パナソニックのBD-REは原産国が日本とインドがあるから
出来るだけ原産国:日本を選んで買ったほうが良いです

失敗ってのはどういう失敗なんですか?

操作ミスの失敗なら気をつければ良い事ですが
焼きミス等の失敗ならレコーダーの修理が必要なことがあります

書込番号:13486597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/11 14:11(1年以上前)

>失敗ってのはどういう失敗なんですか?

自分も気になります。
自分は、シャープ機は使ってませんが、BDでの焼きエラーを経験したことがないです(ソニー機中心)。
シャープは、過去機でかなりトラブってましたので(いまは、シャープ機の報告そのものが少ない上、仮に報告が有っても重篤な例が多いので判断がつきません)、気になります。
単なる操作ミスなら、BD-REで経験を積んだ方が良いです。

それに、DVDにしても安心して使えるものを選ぶと、BDと単価的に大差が無くなっています。
使い難いDVDより、便利かつ大容量のBDにシフトした方が良いです。

書込番号:13486638

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 14:28(1年以上前)

失敗したのは、レコーダーが壊れているとかではなく、私がディスクをレコーダーに入れてダビングしようとすると、はじめが撮れなくて、途中からになってしまうので、いつもダビングはHDDにいったん録画してからダビングします。その他の失敗は、HDDに撮ったドラマなどが、撮れていなかった回がよくあるので、結局捨ててしまいます。こちらの撮れてなかった場合の失敗がほとんどです。それなので、全部私のミスです。失敗がないなんて、うらやましいです。

書込番号:13486705

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/11 14:37(1年以上前)

>私がディスクをレコーダーに入れてダビングしようとすると、はじめが撮れなくて、途中からになってしまうので、いつもダビングはHDDにいったん録画してからダビングします。

つまり
ディスクに直接予約録画してたら
最初の部分が録画されていなかったって事ですか?

>HDDに撮ったドラマなどが、撮れていなかった回がよくあるので

予約してるのに停電とかの理由も無いけど
予約録画が実行されていなかったって事ですか?

それってユーザーのミスではなく
レコーダーの調子が悪いって事です

書込番号:13486733

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 14:51(1年以上前)

予約録画ではないです。うまく説明できませんが、ビデオデッキなどで撮ったテープ等をBD-Rに同時に撮ることができなくて、始めが撮れないのです。説明不足ですみません。

後、HDDに撮れていなかったのは、なぜかわかりません。8月に電気屋さんにレコーダーを見てもらったばかりなので、故障ではないと思います。

書込番号:13486769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/11 15:10(1年以上前)

ご自分で納得されてるならそれで良いんですが・・・
何か問題が出たら早めにメーカーに相談されたほうが良いです

書込番号:13486817

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 15:10(1年以上前)

空想大好き天然親父さんに聞きたい事があるのですが、なぜディスクは日本製のパナソニックかソニーなのですか?理由が聞きたいです。

書込番号:13486818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/11 15:29(1年以上前)

空想大好き天然親父さんではありませんが。

BDメディアにおいて原産国日本のパナやソニーのメディアは品質が安定しています。

レコーダーに採用されているBDドライブでも、この両社の国産メディアで極端に相性が
悪い物も無かったと思います。

海外産のメディアは、ドライブによって相性の良しあしが出やすい傾向にあります。

相性が良いドライブもあれば、悪いドライブもあり得ます。

自分で書き込み品質をチェックして、メディアの相性を確認している人を除いて、
手に入るうちは、原産国日本のメディアを入手した方が安全です。

書込番号:13486869

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 15:57(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ご心配ありがとうございます。
一度シャープさんに聞いてみますね。


油 ギル夫さん、お返事ありがとうございます。
安定しているからなのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:13486945

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 17:38(1年以上前)

どなたかに聞きたかったのですが、今、楽天でBD-REのパナソニック日本製を見て見たのですが、2倍速対応と書いているのですが、2倍以上でも撮れるのでしょうか?
私の使っているBDレコーダーはシャープのBD-HDW73なのですが、どうなのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:13487323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/11 17:50(1年以上前)

スレ主さん

その答えは

ユニマトリックス01の第三附属物さん

エンヤこりゃどっこいしょさん

が書いてますよ!

2倍速は、ディスクへの書き込み速度です。DVDと違いBDは互換性があるのでシャープでも可能です。

ちなみに、原産国を確かめて(日本)購入しましょう。

書込番号:13487362

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 17:56(1年以上前)

そうでしたか、それは失礼しました。

大丈夫なのですね。

ちなみにお店でBDーREを買うのと、

ネットで買うのとでは、

どちらの方が安く手に入るのでしょうか?

店にもよるとは思いますか。

皆さんはどこで買っていらっしゃいますか?

書込番号:13487390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/11 18:27(1年以上前)

福岡県在住の自分は、迷わず地場ディスカウントストアのダイレックス。

パナとソニーの日本産25GBのBD−REは20枚組2480円で売っています。

この価格なら、通販を利用する気になりません。

ちなみにパナ国産25GBのBD−R20枚組1980円。パナ国産50GB二層BD−R10枚組
2480円です。

書込番号:13487521

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 18:55(1年以上前)

油 ギル夫さん、お返事ありがとうございます。

それは安すぎでびっくりですね!

私は青森なのですが、これは安いなと思った

所もないし、かえって売ってても少ないし、

ましてや売ってない時だってあります。

私も福岡に住みたいくらいです(笑)

私事ですみません、おしゃべりすぎましたね。

書込番号:13487627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/11 19:02(1年以上前)

油さん

代わりに返信ありがとうございます。縁側で遊んでてレスが進んでいるのに気がつきませんでした。

私も地元(ネットで買いたいけど、未開通)のケーズで滝川クリステルバージョン(25GB×10枚+50GB×1枚)を2400円位(余り安くない)で買ってます。

指定の品ならネットでもOKだと思います。

書込番号:13487657

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako4さん
クチコミ投稿数:90件

2011/09/11 19:11(1年以上前)

空想大好き天然親父さんも、お返事ありがとうございます。

皆さんを一日いっぱいつきあわせようとは思ってなかったのですが、

こんな結果になり、反省しております。皆さん良い方ばかりなので、

楽しくてつい…

私は探すほど店がないので、おっしゃる通り、ネットでも良いかも

知れません。ありがとうございました。

書込番号:13487687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング