『スキーやボードの撮影に使う場合に適したビデオ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スキーやボードの撮影に使う場合に適したビデオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

スキーやボードの撮影に適したビデオを教えてください。

主に、滑走時の撮影、並走しての撮影などした場合、手振れ、画質など適したビデオを探しています。

よろしくお願いします。

書込番号:13549543

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/26 20:53(1年以上前)

スキーやボードはどのくらいの腕前の方が使われます?
自分がCX500Vでスキーをしながら中級者コースを降りつつ
一緒に滑っている人を撮影した時にはソニー機でよかったと思いましたね。
ただし、当時はフルオートでしたので少し白飛びしました。
今は手動で調整しています。

まずはソニー機のアクティブ手ぶれ補正モードで撮影された
スキー場のサンプルをYouTubeあたりで探してみてはどうでしょうか。
自分は中級者一歩手前くらいですけど浮遊感のある映像が撮れました。
膝で衝撃を吸収しながら胸の前でフワフワ持っている感じですね。
(スノボはちょっとしかやったことがありません)

書込番号:13551357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/28 13:45(1年以上前)

ビデオカメラなら、アクティブ手ぶれ補正のCX560V、コンデジならHX9V、ネオ一眼なら、HX100Vをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=c3jpP9ZZct0

この映像は、アクティブ手ぶれ補正(ただし、回転ブレ補正なし)の以前のコンデジ機種のHX5Vです。

今のHX9Vなら回転ブレ補正がついてますのでもっと、安定して撮れます。

書込番号:13557974

ナイスクチコミ!0


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2011/09/28 17:47(1年以上前)

うめづさん
ありがとうございます。
やっぱり手振れは、SONYなんですね。

candypapa2000さん
ありがとうございました。動画を拝見しました。

HX5Vはもっていたのですが、少し手振れが物足りなくて・・・・・

HX9になって随分進歩したのでしょうか?
CX560Vはさらによくなったのでしょうか?HX9と同じレベルですか?

書込番号:13558563

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/28 20:33(1年以上前)

こんにちは。560でも、やや慎重に歩くぐらいの安定性がなければ、手振れはききません。

書込番号:13559138

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/28 20:36(1年以上前)

条件により違いますが、スキーではおそらく同じレベルです。くれぐれも、カメラを踏んだり落とさずに・・・

書込番号:13559152

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/28 20:40(1年以上前)

おそらく同じレベルかわずかに上でしょう。・・・・・・・・

書込番号:13559164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/28 21:16(1年以上前)

HX5Vに比べ、9Vや100V、560Vは回転ぶれ補正がついたので回転ブレには、強くなっています。

ただし、基本的に一番大事なのは、カメラの保持の仕方です。これができない人は、どんなカメラを使っても必ずブレます。

特にコンデジは、小さいので保持の仕方が難しいです。一般的に左手と右手で挟むような同じ持ち方の人が大半ですが、この持ち方では安定しません。必ず、左手はボデイの下を手のひらか人差し指で支えないと安定しません。そして、両脇を閉めて体に近づけて撮るのがコツです。ビデオカメラの場合も左手を液晶モニターを軽く持つような持ち方はダメです。

やはり、左手は、ボデイの下の重心位置を手のひらでしっかりと保持しないと安定しません。

書込番号:13559315

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/28 21:41(1年以上前)

あと、スキーの追い撮りの場合は、上下動がなるだけ少ない滑りで、水平を狂わさいなように常に気をつけて、グリッドは常時表示さすことがコツです。ストックは脇にかかえるか、あるいは、無しで滑るほうがいいです。勿論、片手撮りは論外です。

書込番号:13559454

ナイスクチコミ!0


スレ主 wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2011/09/29 08:44(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:13561016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング