『動画と手振れについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『動画と手振れについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

動画と手振れについて教えてください。

2011/10/05 14:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:199件

この機種に興味があります、
動画と手振れに関して質問させてください。

動画に関して、以下と比べて画質はおちますか?どうですか?
LUMIX DMC-FZ150-K 、サイバーショット DSC-HX100V、HX9V

動画撮影中での手振れはどうですか?
用途は、雪山、スキー、ボード撮影、風景、室内での撮影、などです。

よろしくお願いします。

書込番号:13585947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/05 14:26(1年以上前)

選ばれた機種はレンズシフト手ぶれ補正なので基本的には
どれでも良いと思います。

HX9Vは強力なアクティブ手ぶれ補正が付いていて、広角側の
手ぶれ補正を抑えます。

HX40は望遠用のパワード手ぶれ補正と広角側のダイナミック手ぶれ補正が
ついていますが、サンプルを見たことがないので何といえないです。

書込番号:13585971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/05 15:08(1年以上前)

YouTubeに動画アップされてます
今一番欲しいカメラかな

http://www.youtube.com/watch?v=gPihtHDwmUQ&feature=related

書込番号:13586076

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/05 17:30(1年以上前)

SX40HSとHX9Vを使ってます。

SX40HSのほうが、彩度が高く鮮やかです。60Pに慣れてると24Pは、パラパラする気がします。私的には、あくまで気がするレベルです。

SX40HSは、シャープネス+2、HX9Vは、無調整で使ってるせいかもしれませんが、SX40HSのほうがくっきりしてます。

SX40HSは、音のレベルを調整できますが、無調整だと、HX9Vの方が大きく収録されます。良し悪しは、似たりよったりです。

手振れ補正は共に強力です。YUUTOJI さんも書かれていましたが、私も、パワードISと相性が悪いです、只、慣れてないだけかもしれませんが・・・。ブレ難さに関して、SX40HSは、接眼で撮影できるのは大きいですね。

私には、HX9VのAVCHD形式は、最高に気楽です。撮影してきて、HDDレコーダに入れてリモコンで
決定押すだけで取り込み、凄く楽チン。

書込番号:13586479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2011/10/05 18:53(1年以上前)

今から仕事さん
ありがとうございます。

Tomo蔵。さんありがとうございます。私もそこ動画を見たのですが・・・・・
正直言って・・・イマイチのような気がしした。

a/kiraさん ありがとうございます。
>X40HSとHX9Vを使ってます。
いいですね〜
やはり動画はSONYかな〜
HX9Vの動画の時に音のレベルが高い気がしましたが、レベル調整はできるのですか?

書込番号:13586777

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/05 19:46(1年以上前)

出来ないよ

書込番号:13587005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/05 22:06(1年以上前)

発売間もない機種ですから、熟練が足りないだけしょう
プロ並みの動画のPAN移動はテクニックが必要だと思うよ
動画を見た限りでは旅客機のAFのピントは合っているから問題ないです


個人的にはカメラのせいにするのは。。。。。

書込番号:13587688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2011/10/05 22:32(1年以上前)

カメラのせい、というか〜能力なら仕方ないと思います。

テクニック云々を言ったわけではありません。

書込番号:13587843

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/05 22:37(1年以上前)

コロンブスのゆで卵

静止画のサンプルだけど

http://www.imaging-resource.com/PRODS/FZ150/FZ150A7.HTM

かなり、高感度期待できそう。

書込番号:13587875

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/05 22:43(1年以上前)

機種書くの忘れちゃったFZ150の事ね。
ここのサイトで静止画だけど、SX40HSのサンプルも見れるよ
SX40HSのサンプルは標準設定だからちょっと甘い感じかな?
設定でシャープネス+2にするともう少しすっきり画質になるよ

書込番号:13587907

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/05 23:23(1年以上前)

a/kiraさん

SX40HSは、これですね。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/SX40HS/SX40HSA7.HTM

高感度(ISO800、1600)は、若干SX40HSが良いように見えますけど、
低感度(ISO100)は、FZ-150のほうが解像感が高く見えますね。
今まで、CMOSの低感度は、CANONが一番うまく処理しているように感じてましたが、
この機種(FZ-150)は、結構良いですね。

ただ、屋外の家の画像は、FZ-150は若干黄色が強いように思えますが...


書込番号:13588101

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 00:13(1年以上前)

ハウスポスターは、RAWだから、なんともいえないけど、何か、FZ150いいよね。

こうやって選択肢が増えるのって、凄く楽しい。

FZ150、AVCHDだし、すんごく惹かれる。

書込番号:13588331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/06 16:08(1年以上前)

 SX40HSとFZ150との比較はたくさんの方が興味を持っているでしょうね。
ISO1600,3200当りでは、SX40HSの方がノイズ感は少なく、FZ150の方は解像感が残っています。どちらが良いか? 人それぞれでしょう。SX40HSはノイズ処理をかなり強めにしているようです。顔色はSX40HSの方が良い感じ。ハイビジョンはFZ150の方が好きです。

書込番号:13590446

ナイスクチコミ!1


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/10/06 16:10(1年以上前)

パナは前のFZ100の静止画が最悪なカメラだったから
FZ150は画質が戻ったから反動で売れるでしょう。

ただクチコミやレビューに関しては微妙だね
多くの常連さんはFZ100の画質の悪さを認めなくて
素直な印象を書いた俺まで荒らし扱いしたからなぁ

なのでFZ100の画質を誉めてた奴の書き込みは信用しちゃダメ。

書込番号:13590454

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/10/06 16:10(1年以上前)

急がばそのままさん、こんにちは。

>用途は、雪山、スキー、ボード撮影、風景、室内での撮影、などです。

ご使用の用途を考えるとボディーの大きさが問題になりませんか?
あと雪山とかで使用するなら結露や濡れの問題が発生します
何度か結露させていると確実にカメラの寿命を縮めますよ
画質や操作性より耐久性のあるコンパクトな防水カメラが良いのでは?

動画に関しては次の週末は郊外に出かける予定があるので
ごく短時間の風景とかなら撮って来れるとは思いますが・・・

書込番号:13590455

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 17:35(1年以上前)

SX40HS VS FZ150は、

等倍で鑑賞すると皆さんの分析のとおりだよね。

前出のハウスポスターのサンプル、撮ってだしだたら、色の違いは有れど、コントラストや、解像感はFZのほうが良いかな?

テレ側よりワイド側の方が重要な私には35倍か24倍かは、関係ないし・・・。

モニター使わない私には、モニターがきっちり閉じられるのは重要で、以前のパナだと駄目だけど今回は、同じスタイルだし・・・。

GIMP2,PhotoScape,Neat Image,ViewNX2とフリーの画像編集ソフトが気楽に使えて

基本2L、大きくしてもA4までの私にはどっちでもいい気がしてきた。

AVCHDも捨てがたいけど、キヤノンのストロボ持ってるから、当分は、キヤノンかな?

書込番号:13590697

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 17:35(1年以上前)

あれま、スレ主さんの質問には、あまり関係ない書き込みになっちゃった。

書込番号:13590701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2011/10/06 18:49(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます。

お店で見てきました。
HX9Vがダントツに良かったです!!!!

LUMIX DMC-FZ150-K まあまあって感じでした。
PowerShot SX40 HSは、動画のズームが少しカクカクしました。動画撮影中静止画を撮れるのですが、「カシャ」という音がしたのですが、動画にもしっかり音が入っていました。ここで静止画撮りました〜って感じでした。
静止画、ズームは良かったです。

個人的評価は、サイバーショット DSC-HX100V、HX9Vが良かった。
DSC-HX100Vのデジタルズームは揺れました。

PowerShot SX40 HSの静止画に、HX9Vの動画が付いていれば、最強ですね〜

書込番号:13590962

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 19:01(1年以上前)

>動画のズームが少しカクカク

これは、モニター(EVF)の応答性が悪くて追いついてないだけで、
録画はスムーズにズームされてるよ。

書込番号:13591003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2011/10/06 20:56(1年以上前)

a/kira さん

SDカードを持って行って録画して、帰って家で見ました。
ズームがカクカク〜なんて言えばいいのか〜あまりスムーズではない感じでした。

私の操作が悪いのかもしれません。
個人の感想です。

書込番号:13591450

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 20:59(1年以上前)

そうなの、私が感じてる24FPS故のパラパラ感かな?

書込番号:13591467

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 21:06(1年以上前)

確かに、高速ズームだとカクカクする気がするね。気づいてなかった。

書込番号:13591494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2011/10/08 10:18(1年以上前)

a/kiraさん

動画中の静止画撮影はどうでしょうか?

「パチッ」って音入りますか?
一旦、止まるような感じはありませんか?

書込番号:13597285

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/08 10:39(1年以上前)

それは、仕様。S一桁のころからの伝統。

書込番号:13597349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/08 15:43(1年以上前)

a/kiraさん 

CANONファンですから、SX40ISをやはり買われましたか。

24PはGH2で経験していますが、被写体の動きに合わせてシャッター速度を
変えていくシーン毎の撮り方をする必要があり、難しいですね。

60p、60iはホームビデオ感覚で撮影できるので楽ですね。



書込番号:13598319

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/08 16:36(1年以上前)

こんにちは、今から仕事 さん

そうなんですか。気づいていませんでした。

動画の必要性は、子供(小学生、中学生(姪、甥))の撮影なので、ズームもパンも遅いし、

被写体自体の速度がたいしたこと無いので、パラパラ感もあまり苦になっていませんでした。

言われてみると、高速で移動するものを高速ズームで追うとパラパラカクカク感が有るかなーくらいの思いでした。

そんな事、言われるとAVCHDのFZ150が、ますます、欲しくなっちゃうじゃないですか・すか・すか。(爆)

書込番号:13598527

ナイスクチコミ!0


練乳38さん
クチコミ投稿数:35件

2011/10/15 11:03(1年以上前)

横からで申し訳ないのですが、動画のことで3つほどお聞きしてもいいでしょうか。解決済みなのに、すみません。

質問1

a/kiraさん

>私には、HX9VのAVCHD形式は、最高に気楽です。撮影してきて、HDDレコーダに入れてリモコンで決定押すだけで取り込み、凄く楽チン。

とありますが、SX40の動画はPCに入れるのは楽チンではないということでしょうか。

当方、かなーり古いデジカメからの切り替えを検討中で、前のはソニーのデジカメを使っていました。前のは、メモリスティックをPCに入れ、表示される動画フォルダの中身に入っている動画ファイルをPCに移動するだけだったので、楽チンだったのですが、SX40はそういうわけにはいかないのでしょうか。

質問2
カメラ本体を見ながら、またはカメラをテレビにつないで撮った動画を再生しているときに好きなシーンを写真に切り出すことはできますか。撮影中の写真は音が入ってしまうようなので、あとから写真に切り出すことができたら撮影にも集中できるだろうしいいなと思います。

質問3
動画の簡単な編集(クリップの前後の切り取りなど)はカメラ本体でできますか。


よろしくお願いします。

書込番号:13629042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング