『洋服や小物のモデル撮影に適した本体とレンズは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『洋服や小物のモデル撮影に適した本体とレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

皆様の意見やオススメを聞かせてください。
個人でデザイン業をしておりまして
独学でD80とAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのコンビで
洋服モデル撮影や、美容室カットモデル撮影、商品撮影(電化製品、楽器、宝石類)の撮影をしています。

D80カメラやレンズの性能に限界を感じていまして、特に
1:製品撮影で、製品のラインがパキッと鮮明に出てくれない。(AFが甘い)
2:色が実際の色と違う色、特に青緑系。(ホワイトバランスで調整しても限界がある)
3:薄暗い現場での撮影であれば、ISOを400ぐらいまでしか上げれないのでブレる。
4:ボケ味を活かした動画撮影がしたい。
5:ポートレート系は不満は無いが、さらに上の感動を味わいたい。
※特に1,2が改善したい問題です。

このような要望なのですが、金銭的にもD7000が本体としては本命です。(D300の後継も気になりますが...)
上記のような使用環境や改善目的で、D7000に合うレンズや
さらにオススメのセットがあれば教えてください。
※もちろん腕を磨けと言うことも大きいですが、ご指導の程お願い致します。

ちなみに私の見解では、この2本が気になっています。
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

よろしくお願い致します。

書込番号:13593526

ナイスクチコミ!0


返信する
Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/10/07 11:55(1年以上前)

40mmのマクロは使ったことないですけど
マクロなだけ、あって描写は繊細なきがしますね
解像感がたかいというか
逆にズームの方は、いまの単焦点より画質がよくなることは
ないと思うので微妙じゃないでしょか

また光の問題ですが、いろんな種類の光がまざっているのが原因じゃないでしょか
撮影するときに、光源がたくさんあっていろんな色の光が混ざるともう
補正してもどうにもならないみたいです。

ということで40mmマクロか、60mmマクロですかね、もしくは50mm f1.4にするとか

書込番号:13593545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/07 12:07(1年以上前)

ぶつ撮りの場合はライティングにこだわるのもひとつの方法です。
大小さまざまな商品があるので、試してみてはいかがでしょう?
ライティングボックス
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/lighting/cat295/
大型ならライトスタンドを使った照明も良いと思います。

書込番号:13593583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/10/07 12:21(1年以上前)

物撮りのライティングはどうなっています。

ED17-55mmは使ってみたいレンズですが、解像感などで趣味(予算と)が合わず、
ナノクリ版を待っています。
40mmマイクロは開放でも解像してくる良いレンズです。
ぼけが素直なのはマクロ系の特長といえます。CPは高いですね。

書込番号:13593629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/07 12:23(1年以上前)

カメラをたとえプロ機にしても 色温度に留意しても
染色された繊維は やっかいな被写体です。
色は 如何転ぶかわかりません。
緑が灰色に振ったり 赤味掛かったり ...
こればかりは 布地のサンプルを見ながら調整するしか。
でも 他の色とのバランスが崩れることもあります。
銀塩の昔は DRフィルターで 少し補正とかありましたが...
近赤外線カットが目的ですが デジタルでは如何いう効果があるか分りません。

書込番号:13593638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/07 12:23(1年以上前)

>1:製品撮影で、製品のラインがパキッと鮮明に出てくれない。(AFが甘い)

MFで絞って撮る。

>2:色が実際の色と違う色、特に青緑系。(ホワイトバランスで調整しても限界がある)

光源が適切か確認する。素材によっては自然光より三波長蛍光管の方が
赤外線とか少ないので色が転んだりしない場合もある。
あとはカラーチェッカーパスポートとAdobe カメラプロファイル使うのがお勧め。

>3:薄暗い現場での撮影であれば、ISOを400ぐらいまでしか上げれないのでブレる。

薄暗いところで撮らない。

マイクロ一本も持ってないなら1本持っとくといいと思うよ。
40mmよりも長めの方が物撮りはしやすいと思う。
60mm,70mm,85mm,90mm,105mmあたり。

書込番号:13593639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/07 12:30(1年以上前)

適切な照明を当てるだけで、見違えるような結果になったりします。
http://product.rakuten.co.jp/product/8bf063f67ccc4e57e2fb0f0f051d32c9/?scid=s_kwo_pcp_05_03&lsid=373064

http://www.photo-tools.com/products/list.php?category_id=16

色は難しいですね・・・
モニターのカラーキャリブレーションする必要があると思いますが、
見る方の相手さんがどのように調整されたモニターで見るのか分かりませんし・・・

書込番号:13593672

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/07 12:31(1年以上前)

こんにちは
D7000
レンズは、60mm f/2.8 の方が良いと思います。

WB は、どのように調整されていますか、純正 Capture NX 2 でカメラの設定の変更と微調整が可能です(RAW)。
ただ やはり、撮影時に WB をどうするかがポイントに成ります。
チャートの写し込みで、 NX2 でグレーポイントの設定をすれば、正確な色を再現が可能です。
必要であれば、温かさを加えるとか好みに調整されたら良いです。

撮影時に、正確な WB を設定をする(準備をする)と、調整に掛かる時間も少なくなり楽です。
それには チャートの写し込か、マニュアルプリセット WB が最良です。
私は、マニュアルプリセットにはこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:13593675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/07 12:41(1年以上前)

追伸
色を 評価する場合、モニタのそれなりの調整は必須です。
そして カメラの設定 sRGB 、PC モニタ、ビューワー、画像調整ソフトのカラープロファイルを同じにします。
簡単な方法としては、こちらを参考にされると良いです。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html

書込番号:13593704

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/07 12:43(1年以上前)

すみません
>正確な色を再現が可能です。
   ↓
正確な色の再現が可能です。

書込番号:13593708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/07 12:56(1年以上前)

D80でももっとできる事はあるような気がしますけどね〜

皆さんおっしゃっているように照明なんかもその一つですし。発色もディティールの
表現も別物になりますからね。
機材より、工夫を手間をかけてみた方が効果は大きいのではないでしょうか。


色は難しい問題ですね。花とオジさんもおっしゃってますけど、入力から最終出力まで
環境が揃っていなければ、撮影時にいくらこだわっても意味がなくなります。
また、色作りは機種ごとにまちまちなので、D7000が必ずしもスレ主さんの望む色を
出してくれるとは限りませんし、機材を変更することで解決できる問題では無いと思いますよ。

いずれにせよ、RAW現像なりフォトショなり後処理で発色を整えるワークフローを
整えるのが先だと思います。

書込番号:13593758

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/07 13:01(1年以上前)

D7000でAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
とも使ってます。

どちらかというと17-55mm f/2.8Gの方をD7000で使う場合が多いです

撮影主体はポートレート
絞り開放で 同じぐらいの焦点距離だと  40mm f/2.8Gのほうが背景のボケの感じ
好ましく思いますが
D7000を使う目的が「ズームの方が便利な状況での撮影」で使う場合が多いので
17-55mm f/2.8Gの方をよく使っています。

40mm f/2.はD2xにつけてます。

さて、ISO400でブレというお話ですが、記載された撮影目的を見ると三脚つかった方が無難という感じします。
高感度対応の機材もってますが、基本は最低でも一脚使うようにしています。
結果歩留まり上がりますので。


書込番号:13593790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/10/07 13:03(1年以上前)

物は、D3xで照明をたくさん当てて絞りを絞ってお撮りください。
物に17−55は向いていません。

>ED17-55mmは使ってみたいレンズですが、解像感
悪くないですよ。ナノクリになると解像感は落ちます。神話はFXと同時期
に出た頃のレンズから出て間違った神話をたくさん流しているおじいさんが
いるんです。ナノクリでなくFXの画素ピッチが広くなった効能で解像感が
よくなってるんです。
いいかげん、誤った神話は止めましょう。

書込番号:13593803

ナイスクチコミ!1


スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/07 13:22(1年以上前)

皆様短時間に多くのご意見ありがとうございます!

写真の加工はフォトショップで行っています。
そして一応照明器具はスタンドタイプ2台所有しています。

2の問題点で...
同じ商品の色違いで、パーツの1部分が緑の製品があります。
緑の部分が青く写ったりするので困っていました。
他の同製品と同じカラーの部分もあるので、1つの商品だけWBを変えると
同カラーの他の部分の色が変わってしまってNG...
やむを得ずフォトショップで無理矢理色を合わせにいってるのですが
商品数が多いので、カメラ側でもう少し正確に認識してくれたらなぁ...という思いでした。
D7000はWBオートの認識も改善されてると書き込みを見たもので...

1の問題ですが、MFで頑張ってピントを合わせても、なんだかぼんやりした(眠い)絵になります。
絞りはどの程度まで絞ればパキッとシャープで明瞭な絵になりますか?
現在はF2.8からF4程度で撮影しています。
ライティングも色々と研究しましたが、どうにも大幅な改善が無い状態です...

レンズですが、やはり商品撮影は単焦点1選択のみでしょうか?
たまに来るパーティでの撮影などの仕事もあるので
17-55のようなズームでも良いレンズがあればと思っていました。

後、買い替えたいのはD80ではもの足らなくなったと言うのが本音かもしれません...
ボディサイズは同等のようですが、もしD80からD7000に乗り換えてでの
満足感を体験されている方がいらっしゃいましたらその意見も聞きたいです。
いや、D300sの方が良いぞ!なんて意見もあればお願いします。
欲張り過ぎて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

書込番号:13593868

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/07 15:22(1年以上前)

conoconoさん 今日は〜。

まずライトが暗い感じがしますが( ^ ^;
どうでしょうか?

基本商品撮影では 絞りはF8以上ですね( ^ ^;
私は ほとんどF11より明るくはしません むしろ絞りきる事の方が多いですね( ^ ^;
その為には もっと明るくしないと 今度はシャッターが遅くなりぶれなどの原因になります( ^ ^;
本当は モノブロック等のストロボがベストですね 蛍光灯などは微妙な色の再現には向いてはいません( ^ ^;
三脚は必須ですね。( ^ ^;

あとフォトショップをお使いだとゆう事で フィルタの中のシャープの中のアンシャープとかスマートシャープを
使われて居ますでしょうか?( ^ ^;
もし使って居ないのなら一度使って下さい( ^ ^;
かなり商品のエッジがはっきりします。( ^ ^;
ただのシャープと言うフィルターは駄目ですよ。( ^ ^;
それから フォトショップの中の イメージから色調補正の色相、彩度に入りマスターをクリックすると
グリーン系とかブルー系等の細かな色合わせが出来ます。その時下にある色見の範囲の三角は細かく
動かせます。( ^ ^;
もし知っていたのならご免なさいね( ^ ^;

カメラは私はキヤノンなのでご免なさい( ^ ^;
レンズは別にズームでもニコンなら大丈夫だと思いますね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:13594188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/10/07 17:18(1年以上前)

色の問題は大変ですね。特に商品とカタログ?ネット?販売になるとかなり異なりますからね。仮にネットなら見る側のディスプレーにも大きく左右されますからね。

商品販売の撮影であれば、そこが一番肝心なところだと思います。撮影場所の電球や壁の色、などなどコストを一番かけるべき所ではないでしょうか?

失礼があればすみません。

書込番号:13594537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/07 18:30(1年以上前)

ブツ撮りだったらD3100だって良いと思うけど。
D3100に40mmか60mmマイクロで照明にお金をかける。
ちなみにRAW撮影してますよね?
あと現在F2.8-4.0で撮影とのこと、もっと絞らないと50mmF1.8Dはダメじゃないですかね?

書込番号:13594754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/10/07 18:45(1年以上前)

conoconoさん 初めまして

カメラやレンズも大事ですが まずは三脚でのブレ対策やライティングなど撮影対策方が重要な気が‥

書込番号:13594806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/07 21:05(1年以上前)

現在の照明が、写真電球、蛍光灯だとすればホワイトバランスをとった方が良いと思います。AWBは過信しない方が良いですね。
特に蛍光灯の色かぶりはやっかいです。
ホワイトバランスセッター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/whitebalance/4961607833872.html

貧乏人の私は、ダイソーで買った簡易レフ板(下敷き)でホワイトバランスをとりますけどね。

書込番号:13595371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 21:59(1年以上前)

>ナノクリになると解像感は落ちます

具体的には、何と何を比較したら、そういう結論でしょうか?

書込番号:13595599

ナイスクチコミ!2


スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/08 00:38(1年以上前)

本当に色々なご意見ありがとうございました。
17-55mmを我慢して、マクロの単焦点と
カメラ本体よりも照明にもう少しお金をかけてみます。

素人考えで、絞りは明るい方が綺麗なのかと勘違いしていましたが
しぼった方が鮮明にパキっと映るんですね...初歩的で不勉強でした。

D7000かD300sかは問題の解決にはあまり関係なく
私個人の所有欲の問題のようですね...
研究し直すようにします。
本当にありがとうございました。

書込番号:13596316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/08 07:29(1年以上前)

撮影環境さえ整えてやれば、カメラは被写界深度の深いコンデジの方が、
相手さんに細部まで分かる画像を撮り易いと思います。

書込番号:13596833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/08 19:24(1年以上前)

うーん  このレンズいいですねー。 幅広く使えるし、conoconoさん にはもってこいのレンズかと思います。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://ganref.jp/items/lens/nikon/145/capability

こっちも悪いとは言わないけど 他用途に良いのは、60mm のが正解でしょう。
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
http://ganref.jp/items/lens/nikon/130/capability

書込番号:13599136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/09 09:43(1年以上前)

解決済みですが、D80と50mm f/1.8Dについて述べておられる方がいないので
(まぁ、解っておられるとは思うのですが)、書かせてもらいます。

D80を持っていますが、明くて条件が良ければ、下手すれば現行機種よりよい絵を叩き出してくれます。
少なくとも所有しているD300(センサーはD300Sと同じ)と同等以上です。
比較的最後のCCDのセンサーを積んでおりくっきりとした絵を出してくれます。

50mm f/1.8Dですが、最新の設計ではないものの、長らくニッコールレンズの中で
最もスペックが高くシャープな絵を出すレンズでした。50mmという無理のない焦点距離に
無理のない明るさのレンズのためだと思われます。

書込番号:13601489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング