PowerShot S95
ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
私もS95かP300で迷っています。
初心者にはP300がおすすめとの口コミがありましたが、
主に取りたい写真は、友人との写真、ペットの写真、料理の写真、ディズニーなどのテーマパークでちょっとズームしてパレードの様子を撮りたいくらいです。
手振れにも強く、
室内撮りにも適していて、現像してきれいなものがよいです。
今使っているものがキヤノンのIXY920で、
写真を撮るときには「ポートレート」とか「花火大会」とか、
元々ある設定?に合わせてから取っています
カメラに関してはまったくの初心者なので、やはりP300のほうがおすすめでしょうか?
書込番号:13601767
0点
920iSからなら同じキャノンのS95の方が、画質に違和感が出る可能性が少なくて馴染み易いのでは?。
S95は多少凝った設定もできるますが、フルオートの上にそう言う機能が追加されていると思っていいですよ。
なので初心者には難しくなる事はありません。
S95もP300もごく僅かですが920iSより望遠が弱くなりますが、そこは問題にされていないので構わないですね。
どちらも920iSよりは暗所には強くなると思います。
但し、920iSに特別な不満点がないのなら買い替える必要も無いような気が・・・
書込番号:13601815
3点
P300は手持ち夜景モードが搭載されていてS95には搭載されていませんので手持ちで暗い所を撮るならP300、三脚も使って撮るならS95ではないでしょうか。
書込番号:13601882
0点
私も花とおじさんと同様に同じメーカー、同じセンサーの
S95をお勧めします。
会社で前機種のS90を使っていて、手持ちで暗い場所で
撮影出来ています。
書込番号:13601910
3点
花とオジさんと同じ意見で
今使っているキヤノンのIXY920の写真の色の感じに不満がなければキヤノンS95の方がいいと思います。
同じメーカーだと操作も(多少違っていても)わかりやすいのと、発色の傾向も似た感じになります。
書込番号:13602256
0点
S95がおすすめです。
IXY920ISは私も使用してます。
実はIXY920ISの設計思想や操作系を引き継いで、撮影品質を大きく向上させるようにスペックアップされたのがS90であり、S95と捉えることができると思っています。S95の機能や操作についてはIXY920のユーザーなら直感的に理解でき、しかも画像品質はIXY920ISの品質が大きく向上したような写りになります!!
S95とIXY920ISはともにCanonコンデジの名機と思います。ですのでスレ主さんにはS95がオススメです。
書込番号:13602278
1点
S90ユーザーです。
S95はシーンモードの内容が変わったようで、ナイトスナップや夜景がなくなっていますが、それは基本性能で十分カバーされているからだと理解しています。
ですから十分手持ちで夜景撮れると思います。
オートやシーンモードだけでも奇麗だとは思いますが、S90・95はマニュアルの操作も簡単なのですぐに覚えられるかと思います。
覚えた方が思い通りに撮りやすいですので、トライしてみてください。
ホワイトバランスや露出補正はつまみをまわすだけなので、特に料理を撮るときにはベストの色味に調整できるでしょう。
(後から画像編集してもいいのですが、私はその時撮ってしまいたくて、あれこれいじっては何枚も撮り、後でベストをピックアップするというやり方をしています。)
又、カスタマイズしたマニュアル設定を保存することができますので、よく使うシーンに合わせた設定を保存しておけば、シーンモード感覚で手軽に撮影できるでしょう。
全くの素人の方にS95が向いていないとは思いません。
オート系のみでも十分奇麗に簡単に撮れますが、欲が出てきた時初心者でもマニュアル操作に移行しやすい扱いやすい機種だと私は思います。
ですから素人だからP300というのは、私は疑問に思っています。
まったくマニュアル操作を覚える気がないし、そこそこの画質でいいという方には、わざわざお金をプラスして上位機種を買う必要がないと言うだけの事と思います。
以上、あくまでも初心者にS95は向いていないのか?への個人的な所見をのべさせていただきました。
書込番号:13602310
![]()
5点
元920ISユーザーです。
以前、買い替えを検討した時は、画質などを考えるとS95(S90)しか考えられませんでした。(当時はP300は未発表)
ただし私の場合は、920ISよりも小さく軽い事が買い替えの条件だったので、他のカメラを買いましたが、画質は920ISが良かったです。
P300の特徴の一つに「広角24mm」があります。(S95は920ISと同じ28o)
ズームしない状態で、より広い範囲を写し込めるので狭い空間で撮る場合や広大な風景を撮る場合にはメリットがありますが、反面、歪みや傾きが目立ちやすい、遠近感が誇張されやすいなどのデメリットもあります。
その特徴を知らずに使うと、人によっては「使いにくい」と感じる場合もありそうです。
また、最近の機種は高ISO感度時の画質が向上してきたので一般的には室内性能は上がったと言われますが、実は920ISの高ISO感度時のノイズの多い画像からノイズ除去してやった方がキレイだったりもします。(感じ方は個人差がありますし、手間はかかります)
もし、920ISに大きな不満がないのなら買い替えの必要はないかも知れませんが、買い換えるのであればS95をお勧めします。
ただし最近の機種のオートやシーンモードは、あれこれ自動でやってくれるので大失敗は少なそうですが、ちょっとやりすぎ感あるように感じます。(キヤノンだとi-コントラストなど)
個人的にはキヤノン機のオートは「あまり使いたくない」というのが正直な意見です。
書込番号:13602355
1点
追記です。
S95よりオート系重視で選ばれたいのでしたら、p300よりも同じキャノンのIXYのどれかの方がいいのではないでしょうか?
購入時に比較した時、S90よりもレスポンスは早かったです。
購入時に比較したニコンはS6000なのですが、奇麗ではありましたがなんというか少々物足りなく感じました。
P300については実際に確認していないので分からないのですが、お使いの物と同じメーカーの方が満足される可能性が高いと思いまして。
書込番号:13602358
0点
過去使用してましたが、IXY920も、昼間の画像はきれいだったと思います。
P300を選択すれば、暗所、高感度には強くなりますが、昼間の画像を比較するとがっかりするかもしれません。
S95は昼はもちろん、暗所でも、他社でいう手持ち夜景モードこそありませんが、明るいレンズ、大きいセンサーのおかげで三脚を使用しなくても撮れます。
S95をお勧めします。
書込番号:13602849
1点
IXYD920ISを使っているのであれば、今慌ててP300やS95を選ばずに、
もう少し920ISを使い込んでみられてはいかがでしょうか。
SCNモードでは無く、プログラムAEモードで低ISOを選択したり、
任意に露出補正をかけたりするだけで写真は変わります。
そうして覚えた事は、P300でもS95でも、他のお手軽機種でも簡単に応用が利きます。
絞りがどうだ、シャッタースピードがどうだというのは、思いのほか敷居の高い話ですので、
そこまで手を出さずに愉しむ手法を身につけてからでもいいのかもと思います。
920ISの前身の900ISで撮った写真貼っておきます。
1枚目のみAWBが狂ったので色合わせしましたが、基本的にJPEG撮影後リサイズのみです。
書込番号:13603061
0点
人それぞれだと思うのですが、
どんな機種でも設定を追いこんで、その機種の最高レベルを引き出し、自分が納得できるようにするタイプの人。(私もその一人だと思っていますが)
しかしカメラ(撮影)が趣味でない人(出来上がった画像が綺麗に写ればいい人)にとっては煩わしく感じる部分はあると思います。
その煩わしい分を最新機種に買い替えることによって解決できれば、そのほうが幸せになれる人もいると思います。
そういった意味でS95をお勧めします。
人それぞれですが。
書込番号:13603332
0点
まぁ、煩わしさが少ないのは圧倒的にP300の方なので・・・
露出補正すらしないなら、高感度で安心なP300の方がいいと思います。
書込番号:13603371
0点
O・B・A・K・E
おばけのおばけのストリート
ハロウィンパーティー楽しそう だけど
招待状が届いても 私はぜったい行けません♪
早く決めないとハロウィンパーティー終わっちゃいますよ!
望遠に強いカメラがいいでしょう。
書込番号:13603600
0点
S95は持ってますが、マニアにはカスタマイズできたり楽しめるカメラですが、
初心者にはあまり向かないと思います。
S95の場合
AUTOモードhはシーンを自動判別するタイプです。
癖として昼間でもやや明るめに写ることが多いし、
暗いところはとんでもなく明るく写ります。
Pモードにすれば露出(明るさ)調整できますが、
設定項目が多くなり初心者にはハードルが高いように感じます。
露出補正は背面のホイールで、ダイレクトな(十字上押さなくても)操作可能ですが、
反面クリック感もなく軽いのでラフに会う扱うと誤操作しやすいのが欠点です。
Pモードでは前面リングダイアルで簡単にISO調整(ディフォルト設定)でき便利ですが、、
※左よりAUTO、80,100・・・・1600,3200.
AUTOで固定してたくても、誤ってダイアルをさわると80、100に変わるし・・
反対に廻すといきなり3200、1600に!(気がつかないとひどい目にあうかも?)
あとAFフレーム機能切替が使いにくい!
顔優先AiAFと中央しかなく。任意の位置には移動できないし・・
小サイズ切替えわずらわしい。
※次のS100では使いやすくなってそうです。
・シャッターボタンやズームボタンがやや遠いので手の小さな女性よう確認。
・フラッシュが自動式で十字右を誤操作したり、モードダイアル操作すると
突然ポップアップすることがあるので他人に貸す時は注意しましょう。
P300の場合。
AUTOモードが2つあります。
ひとつはシーン判別を自動ですS95と同じ「おまかせ」系のオート。
もうひとつは、昔ながらの一般的撮影に最適な昔ながらのオート。
初心者に薦める理由として、
どちらのAUTOモードでも露出(明るさ)補正ができる点。
※十字右を押してから上下で簡単に+−調整可能!
・おまかせシーンモード→各シーンモード。
↓
・AUTOモード→Pモード→M,A,sモード
初心者にも移行がスムーズだと思う。
機能的にも360度のパノラマ、手もち夜景(連写合成)、HDRも使える点が大きし、
シーンモードもS95より整理されていて使いすそう見えます。
機種が決まってますし・・両機の説明書をダウンロードしてよく読んで、
お店でSD持参で試し撮り&操作してみることをお勧めします。
あとお持ちのIXY920ですが、
多少古くても昼間の撮影はかなりいいかと、
サブとして大切されたほうがよいかと思います。
書込番号:13604038
![]()
1点
皆様、お返事ありがとうございます!!
IXY920は3年ぐらい使っているのですが、
フラッシュを使うと白い煙がでて焦げ臭かったり、
ズームを調節する部分がすごく硬くなってしまいまわしづらいので、
修理に出すより買い換えたほうがいいのでは?と思っています。
皆さんすごく詳しくてビックリしました!
以前SONYのカメラを購入したのですが、オートだと白っぽく写ってしまい、
それが嫌ですぐに手放してしまったことがありました。
P300との意見もありますが、やはり画質に違和感がないほうがいいので、
S95を検討しようかなと思います^^
書込番号:13604481
1点
920iSのフラッシュの白煙は、結局リコールにはならなかったのでしたっけ?。
でも無償修理して貰っている方が何人か・・・
http://inazuma-xb12ss.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-75ea.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211326/SortID=12699606/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211326/SortID=12114136/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211326/SortID=12003183/
一度掛け合って見ればいかがでしょうか?。
ズームを調節する部分も一緒に治るかもしれないし、
今だと修理不可で、別機種と交換と言うラッキークジが当たるかも・・・
書込番号:13604657
0点
>以前SONYのカメラを購入したのですが、オートだと白っぽく写ってしまい、
>それが嫌ですぐに手放してしまったことがありました。
写真みてないので断定はできませんが、
S95でもAUTOだと見た目より明るく写す場合が多いです。
その場合、白っぽくなり本来の色が綺麗にでないです。
Pモードで露出補正をマイナスしてやれば見た目に近い感じになると思います。
↓びびんばぁさんの作例(2枚) お借りします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13595423/ImageID=1022138/
私はAUTOモードしか使えない初心者さんでも
簡単な操作で露出補正(明るさ調整)ができるP300をお勧めしたんですが・・
キャノンがよければIXY600Fはどうですか?
広角28mmからの8倍ズームです。
>920iSのフラッシュの白煙
絶対あってはならないトラブルですね。
保障期間が過ぎていてもメーカー責任だと思います。
わたしなら交渉してみます。
書込番号:13608810
0点
六畳麦茶さん
まぁPモード使えばS95でもプログラムオートで露出補正は「普通に」使えるので・・・
でも、露出補正もする気が無いならP300の方が無難ですね
920ISのフラッシュの件は、SC出して無償修理しろっていえばしてくれますよ。
全てが面倒な人は何を買っても同じ事なので、画質よりも便利を最優先させるべきだと思います。
書込番号:13609331
0点
どうも誤解があるようなので
カメラに関してはまったくの初心者とは言われていますが、
>露出補正もする気が無いなら
かりっぱさんはそのような発言をされていません。
>全てが面倒な人は
かりっぱさんはそのような発言をされていません。
全てが面倒な人という表現は、一般的に悪い意味に解釈でき、憶測から判断する表現としては不適切だと思います。
書込番号:13610877
2点
皆さま、スレ主様不在のスレに落ちぶれないようにご配慮を・・・
書込番号:13610918
1点
家電将軍さん
誤解があるのはそちらだと思いますが・・・
キヤノン機ではAUTOとSCNでは「露出補正が出来ない仕様」です。
Pモード:プログラムAEモードにすれば露出補正が可能です。
僕は2011/10/09 17:57 [13603061] にて、プログラムAEモードにて露出補正してみたら?と書き込みましたが、
家電将軍さんは2011/10/09 19:06 [13603332] にて「煩わしい」と仰られたのではないのですか?
まず、S95・キヤノンコンデジが「AUTO」と「SCN」では露出補正が不可能なことを理解してから噛みついて下さい。
露出補正が出来ないモードしか使う気が無い(これはスレ主さんご自身が書いてますよね?)のであれば、
それは露出補正は行わないと言うことです。
憶測では無く物の道理です。
六畳麦茶さんも、S95は「AUTO」では露出補正は出来ない(これはそのとおり)のですが、
「P=プログラムAE」なら露出補正が出来ることを落としてるようでしたので追記レスしました。
プログラムAEでは露出補正の他に、ISOとWBとフラッシュ発光などが指定できます。
それぞれ自動調節(オート)にもできますが、これは「煩わしい」ということでしたよね?
少なくともP300であれば、家電将軍さんが仰る通り「煩わしい」のは避けられるのですから良いのではないですか?
スレ主さんは「煩わしい」とは発言していません・・・というのであれば、最初から余計なことは言わないことです。
単純に「920ISをもう少し使う」という提案をしただけの話だったのですから。
書込番号:13611888
0点
ああ・・・
残念ながら、スレ主様不在スレに落ちて行きそうです。
書込番号:13611908
4点
アキラ兄さんさん
>「P=プログラムAE」なら露出補正が出来ることを落としてるようでしたので追記レスしました。
あの・・私は上の2回の書き込みで Pモードでは露出補正できるって書いてますよ。
S95のPモードは設定項目が多くなるし、操作系の問題から誤操作の心配も出てくるので、
初心者にはハードルが高いと書いたつもりです。
P300を薦めたのは、
AUTOモードでも露出(明るさ)補正ができる点からです。
ちなみにS95のシーンモード(風景、ポーレートなどエフェクト系でないもの)でも露出補正は可能ですよ。
>残念ながら、スレ主様不在スレに落ちて行きそうです。
すいません。
まあスレ主さんはP300のほうでも質問されていたので心配ないでしょう。
IXY920が無事修理してもらえるといいな!
書込番号:13612689
2点
>P300との意見もありますが、やはり画質に違和感がないほうがいいので、
>S95を検討しようかなと思います^^
S95のサンプル画質等を見られてS95を気に入られたのでしたら、S95にしたほうが後悔しないと思います。購入されて、明るく写ってしまうことに不満がでてきてから明るさを調整する機能を覚えても遅くはないと思いますよ。オートモードでは変更できませんが、六畳麦茶さんが言われているとおり、シーンモードで、ポートレート、風景、キッズ等一般的なモードでは明るさを変更できます。「露出」というのが明るさのことです。変更の仕方も画像のガイダンス通り、ダイアルを回すだけなので難しくはないと思いますよ。
書込番号:13612886
1点
書き忘れましたが、上の添付画像はS95です。
花とオジさんへ
反省してます。
書込番号:13613160
1点
なんとか立ち直れそうで嬉しいです。
世界人類皆兄弟。
まして口コミの世界なんて・・・
書込番号:13613367
2点
私がいない間に書き込みが増えていてビックリしました!!
IXY920は煙とズームボタン以外に不満なところはないので、修理センターに相談してみようと思います。
無償で修理してくれたらうれしいのですが・・・
保証書など見当たらなくて、なくても修理してもらえるのでしょうか??
あと、私の発言で不快にさせてしまっていたのならすみません><
書込番号:13614455
0点
>無償で修理してくれたらうれしいのですが・・・
メーカーとしてはリコール扱いにしていないので、普通に修理を頼めば有償修理といわれる可能性が高いですね。でも過去の書き込みにもありますが、発火まではしなくても、煙が出ることに安全性の不安を感じること、他にも煙の件で無償修理になったケースが多いことを理由に交渉すれば、無償修理になる可能性が高いと思います。販売店や修理取扱店を経由すると、一般的な対応(有償修理)といわれる可能性が高いので、サポートセンターに直接電話して交渉するほうがいいと思います。(修理部品がない場合、うまくいけば同等品との交換の可能性も)
>保証書など見当たらなくて、なくても修理してもらえるのでしょうか??
付属する保証書は、メーカー1年保証のためのものなので、カメラ本体のシリアル番号が削れて見えなくなっていたり、ユーザーが分解、改造してなければ修理してもらえます。例えば中古で購入したカメラはメーカー保証書が付属しないケースがありますが、問題なく修理してもらえます。
>あと、私の発言で不快にさせてしまっていたのならすみません><
全くそんなことはありません。おさわがせして申し訳ありませんでした。
書込番号:13614579
0点
かりっぱさん、
> カメラに関してはまったくの初心者なので、やはりP3ooのほうがおすすめでしょうか?
全くおすすめできません。
迷うはずもない S95 と P3oo を2択とする人がいるのは、
ひとえに、クチコミを利用した宣伝の効果だと思います。
これらは外観こそ似ていますが、中身は全く性格の異なるカメラです。
本体重量200g未満で最高の画質を得ようと思うのなら、迷うことなく S95です。
P3oo はダイヤル操作と表示の連携が素晴らしく、操る楽しさがあるカメラです。
自称初心者が使っても重くて大きくてゴツイだけで、つまらないです。
しかも、広角端の画質がコンデジとして普通程度で、特に良いわけでも無いです。
初心者向けで、操作が簡単で、P3oo 程度の内容でも構わないのなら、
重さが半分で便利機能満載で携帯性に優れた Sony WX30 をオススメしておきます。
かりっぱさんが最初に提示された条件に最適なのは、
IXY 32S, 31S です。
画質は S95 に及ばないものの、作例を見る限り、P3oo よりはだいぶよろしい。
・高速起動と休みなしの高速連写でチャンスを逃さない
・明るいレンズにより手持ちで夜景をシャープに撮れる
暗所用の連射合成機能もあり
・昼間の画質も問題なし
・横長画面で、撮った画像をパソコンやテレビの画面いっぱいに見る写真が撮りやすい
・今まで IXY を使ってきたので「作風」が近い。使い方も近い。
タッチパネルを嫌う人たちもいるのですが、
どうも、彼らのタッチのしかたに問題があるようです。
パソコンのトラックパッドのようなタッチのしかたとは違うのでした。
タッチパネルは操作が直感的で、必要とする機能へのアクセスが素早いです。
書込番号:13620243
1点
訂正:
× 本体重量200g未満で最高の画質を得ようと思うのなら、迷うことなく S95です。
↓
ズーム無しでも良ければ、Richo GR の方が画質がよろしいようです。ズーが必要ならば、もちろん、S95 です。
--
あと、望遠の問題
31S,32S を押したのは、S95 や P3oo などの範囲での話。
レンズが暗くなっても良ければ、他にもっと望遠の伸びる機種もあります。
ファンタスティック・ナイトさんがアップされたような写真が撮れます。
○ 短くまとめると、
画質を最も重視するなら、 S95
画質と機動性を重視するなら、31S, 32S
ダイヤル操作を楽しむなら、 P3oo
現行機の修理代が15,000円を超えるなら、それよりも安い 31S の購入をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000226510.K0000221837.K0000289612.K0000227476
書込番号:13620363
2点
konno3さんは何でいつもP300をP3oo(ゼロゼロではなく小文字のオーオー)って表記にしてるんですか?
検索に引っ掛からないようにしてるためだと思いますが、なにか不都合でも?
書込番号:13620422
4点
バーミリオン小隊長さん、
スレ主さんの質問が解決した後で、お答えします。
書込番号:13620683
0点
スレ主さんは[13604481]で
>P300との意見もありますが、やはり画質に違和感がないほうがいいので、
>S95を検討しようかなと思います^^
と言っていますし、あとはIXY920のストロボの不具合の話しかしてないので
方向性は決まっていると思いますが・・・?
他のスレでもそうでしたが「○○の後にお話します」っての好きですね。
話したくないならいいですよ別に。
今の状態ではP300嫌いのconno3さんがP300のネガな話題を書くのに
検索に引っ掛けたくない(自分がネガな話題を振りまいていると思われたくない)としか映ってませんから。
お好きに。
書込番号:13624069
2点
おはようございます。
今、サービスセンターに電話してみました。
リコールにはなっていなく保証期間を過ぎているから有償修理9975円といわれたので、
「口コミサイトをみて、有償修理の人と無償修理の人といるけど、その違いはなんですか?」
と聞いてみたら
「フラッシュのパネル?部分に傷がついたり、埃が入ったりすると、そのような現象が起こる場合もあるのでだが、1度見てみないとわからないので持ち込んでください」と言われました。
私のIXYは、何回か落としてしまって傷もついているので、やはり無償修理にはならないでしょうか・・・
書込番号:13624239
0点
フラッシュの煙が落下によるものなのかどうかを判断する基準が難しそうですが、過去ログを見ると通常の使い方での不具合報告が多いです。
920ISのクチコミ欄でキーワード「煙」で検索すると幾つか出てきます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%8C&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=00500211326&act=input&Reload.x=16&Reload.y=5
消費者センターに相談して結果的に無償修理になったケースもあるようです。
修理代9,975円というのは原則として自然故障の場合の金額のはずです。
メーカーが検査して「落下による変形で出来た隙間から混入した埃が原因」と判断してしまうと自然故障ではないので、もっと高額になる可能性もあります。(見積りが出ると思います)
煙が落下による影響ではないと説明でき、他の類似した事例を示し、場合によっては消費者センターなどを利用して、根気は要るかも知れませんが、無償修理になる事を祈ってます。
書込番号:13624321
0点
そうでしたか。
落下の有無は、メーカーで調べれば、大方わかってしまいます。
いずれにしても、煙が出ている状態で使うのはやめたほうがいいので、メーカーに送って、見積りをしてもらったほうがいいと思います。無償になればラッキーですし、見積り額が高額であれば、電話で修理を断ることもできます。
無償修理になればいいですね。
書込番号:13624494
0点
豆ロケット2さん、家電将軍さん、ありがとうございます^^
修理は1日で終わると言っていたのでもし時間があれば持ちこんで見積もりを出してもらおうかと
思います。
修理費用が高くなったり、持ち込む時間が取れなかったら、新しいデジカメを購入しようと思います^^
konno3さんがお勧めしてくれた31sの機能や写り方などは、タッチパネル以外920isとはあまり変わらないのでしょうか?
今の920isさえ使いこなせていないのに、やはり機能がたくさんあっていい物を選びたいっていう傾向があって、S95に目がいってしまいます^^;
まず基本からお勉強しなくてはいけませんね^^;
書込番号:13627428
0点
いろんな作例を見て撮りたい写真を見つけてカメラを選ぶのも一つの手ですね。
百聞は一見に如かずです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227476/SortID=13611380/
S九十五の良質作例も探してみてもよいかもしれないですね♪
書込番号:13627491
2点
かりっぱさん、
> 31sの機能や写り方などは、タッチパネル以外920isとはあまり変わらないのでしょうか?
920is が CCD で、31S は CMOS なので、単純な比較はできませんが、
31S は CMOS の弱点を上手に克服しているので、かなり期待しても良いと思います。
作例を見て判断してください。
あっちで紹介した作例の他に、よろしければこちらの作例も↓
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=149&PrdKey=K0000226508
透き通るようなきれいな青空が撮れます。
かなり暗いところでもストロボ無しで撮れます。
> やはり機能がたくさんあっていい物を選びたいっていう傾向があって、S95に目がいってしまいます
機能や画質を有効活用するかどうかということとは別として、S95 は物欲を満たしてくれます。
周りのみんなが一眼をぶら下げているのに、自分だけコンデジ... と言う状況にあっても気後れすることはありません。
重量200g未満のカメラの中で、Canon S95 と Richo GR だけは別格ですから。
物欲という点では、もう少し待って、S100 という考えもあります。
P3oo もなかなか良いカメラですが、画質という点では残念ながら、31S の弟分である薄型軽量機 410F にすら届きません。
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
実態は評判ほどではなく、買った後で「こんなはずではなかった」と怒りの声が聞こえてきます。
22,500円の P3oo が、12,451円の 410F に画質で負けている!
ただ、ブログへの投稿など、画像を縮小して使う分には、問題ないでしょう。この掲示板ぐらいはちょうどよいですね。
また、広角でのヨレヨレがさほど気にならず、ニコンの色合いや陰影の感じが気に入れば、これもありだと思います。
内容の割にはずいぶんと値段が高いとは思いますが... クチコミに介入した業者さんの努力のたまものかな。
書込番号:13636096
![]()
0点
おっと、
× 重量200g未満のカメラの中で、Canon S95 と Richo GR だけは別格ですから。
↓
○ 重量200g未満のデジタルカメラの中で、Canon S95,S90 と Richo GR だけは別格ですから。
!! 22,500円の P300 が、12,451円の 410F に画質で負けている !!
カメラの値段って、わかりませんねー
書込番号:13636178
0点
> S九十五の良質作例も探してみてもよいかもしれないですね♪
それはいい考えだ!
縮小画像でもよろしければ...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12125071/
参考:http://www.microap1.com/bird/camera/20091020_S90/vs3/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12888065/
S90 の方が盛り上がっているような気もします。 e.g. ...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10558306/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11998380/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=12403591/
書込番号:13636349
0点
こんにちは。
修理に関してですが、、
話の中では無償に拘らず
・通常使用で出来た傷が原因で煙が出るというのは既に商品としての安全性が保たれていない。
と言う事に対する回答をもらうようにしましょう。
だって、そうでしょ?遠足に行ってちょっと手が滑ったけど、なんとも無いので使っていたら煙が出た・・・とは、とても商品の安全性が保たれてるとは思えません。切れ目から何か入ってとかいうのは言い訳に過ぎずそれで煙が出るのなら最悪発火の危険性もあるわけですよね。
キヤノンとして、(企業として)そういう安全性の疑わしい物を扱っているのが問題です。
因みに僕はちゃきちゃきのキヤノンユーザーですので、良い解決策を講じてくれるのを願って止みません。(今までの経験から言うとメーカーさんはきちんと内容が伝わると善処してくれる印象があります)
書込番号:13639950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/12 11:42:33 | |
| 5 | 2019/08/11 18:28:39 | |
| 7 | 2019/01/16 22:07:38 | |
| 1 | 2019/01/11 12:21:53 | |
| 5 | 2019/01/03 6:12:37 | |
| 7 | 2018/10/04 10:58:37 | |
| 24 | 2023/04/25 15:28:34 | |
| 13 | 2018/04/18 15:48:17 | |
| 6 | 2017/05/19 22:52:52 | |
| 3 | 2017/04/11 4:27:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















